10/23  汝、隣の食事に口出す事なかれ

忍魂の6を掴んでいっぱい出して帰った夜、部屋でトーストを齧っていると同居人がこう言った。

 「PS3が四台買えるぐらい出したんだからもっといいモン喰えよ」
 「ぁんだとコラ?」

こちらはハムとチーズまで載せて最高に贅沢しているつもりだったのに何だ、この言われようは?確かに帰りにラーメン屋に寄ろうかちょっと考えてしまったけど、超熟の賞味期限が迫ってる事を思い出したんだから仕方が無いじゃないか!

ふむ。

しかしよく考えてみるとこう言われるのは初めてじゃないな。初めて所かバイト先の雀荘ではいつも似たような事を言われてる。うみって食事が貧乏くさいよな、と。

 「うみ、出前取るけど何か頼むか?」

バイトを始めてまだ間もない頃、先輩にメニューを渡されて驚いた。

 ・焼肉単品  1700円
 ・焼肉弁当   2500円
 ・上ロース弁当 2700円

 etc…

  (あ、あ、アホかっ!!!!)

 「アホですか!」
 「え?」
 「なんで普通の昼飯に二千円も掛けなきゃいけないんですか!?」
 「そう?おいしいよ?」
 「いや、そういう事じゃなくて・・あっ」

この先輩と以前仕事明けにロイヤルホストに行ったとき、ステーキ250gとかいう2000円近くもするメニューを頼んでそして残していたのを思い出した。

 「えと、その、僕はいいっす」
 「ん?そう」

お客もメンバーもみんなニコニコしながら焼肉弁当を頼んでるのを見て眩暈がした。確かに2500円なんて僕らがいつも打ってる麻雀からすればものの五分で動くお金だけど、だけどだけどっ・・・

 (オイが間違っとるんか?)

また別の日、今度は焼き鳥屋に出前を頼むというのでメニューを見せて貰う。

 ・焼き鳥弁当 1050円
 ・オムライス  1050円
 ・うな重    1580円

 ・焼き鳥単品  270円~

  etc….

 (お、意外にマトモな・・)

前回のような常軌を逸した料金設定ではない事に安堵しつつも、やはり高いなと感じてしまう僕は間違ってるのだろうか?

 「この焼き鳥弁当ってのはどんな内容なんですか?」
 「ん、ご飯の上に焼き鳥三本乗っかってる感じかな」
 「そうですか・・

 (ぎょっ!!!)

偶然目に入った先輩達の注文が書いてあるメモを見て驚いた。なんと彼らは焼き鳥弁当にプラスアルファしてさらに単品の焼き鳥を数本頼もうとしているのだ!

 「前から聞きたかったんですが、なんで先輩達はみんな一食にそんなお金掛けるんですか!?何時死んでも悔いが残らないようにとか考えてるんですか?」
 「え、そんなに贅沢してるつもりはないけど。普通じゃね?」
 「いやいやいやいや・・」

そういえばこの人、モスで注文するとき毎回1500円分くらい頼む人だった事を思い出す。

 「・・・いや、すいません。何でもないっす」
 「ん?そう。じゃあうみは焼き鳥弁当でいいね?」
 「はい」

やがてやってきた焼き鳥弁当。僕はそれを食べながらこれに1050円も払うのは馬鹿らしいなーと考えるのだが、先輩達はどうお考えなのだろうか。こう考える事事態が既に貧乏症という事なのだろうか?

食べる事は自由だ。食べるという事は権利だ。

だから僕には他人の食事に、食事に掛ける気持ちにケチをつける事は出来ない。

けれども、だからこそ流されずに自分の食事に関しては一貫して自分の自由を貫き通すべきだとも考える。

 (流されちゃいけない。ここの風潮に流されちゃいけない)

焼き鳥弁当に本当に1050円も払う価値があるのか?答えはNOだ。これを食べるなら少し歩いて松屋の豚丼豚汁セット540円を食べた方がどんなにお得か。。出前というのを考慮しても、やはりコストパフォーマンスがそれに見合っていないのは僕にもわかる。

しかし雀荘というバイト先はその性質上、席を空けてご飯を食べに行けない事も多々あるわけで。だから出前と雀荘は切っても切れない密接な関係であり、毎回僕だけ駄々をこねて出前を頼まないというスタンドプレーに走るわけにもいかないのだ。

 (どうすれば・・どうすれば)

貧乏飯のジレンマ。

この飽くなき探究心がやがて生み出したのがかの有名な「ムスタング丼」である。

あくる日、僕はとうとう焼き鳥(皮タレ)単品二本とお店の冷凍のご飯を使って作る丼が一番コストパフォーマンスに優れている事に気が付いた。550円で作れるお腹一杯味良しの優れた自信作だ!

皮の焼き鳥ジュウジュウ  冷凍ご飯チーン!フワッ 
焼き鳥のタレトットットッ…  七味パ~ラパラ
 
ハムッ ハフハフ、ハフッ!!

僕は大変満足してそのムスタング丼を食べるのだが、

 「なんか貧乏くさいね」

どうもムスタング丼は貧乏っぽいという理由で誰も真似しようとしない。それどころか

 「つーか、うみってそれ食べるの似合うよな。ぷぷぷっ」

嘲笑までされる始末(´・ω・`)

女の好みとご飯に掛ける金銭感覚。この二つは僕は先輩達とは永遠にわかり合える日は来ないのだろう。どちらが正しくてどちらが間違ってるのかはわからない。いや、それ以前に正解なんて無いのかもしれない。

掛かったお金が少ない分だけ僕の方がお得に思えるのだけど、満足度でいうならどっちが上かは永遠にわかりはしないのだから。

コメント

  1. G より:

    コンビニでおにぎり買って職場行けばいいんじゃまいか?

  2. ダンデ より:

    PS3が四台買えるぐらい出したんだから
    何気に馬鹿勝ちしている件( ^ω^ )

  3. やす@豊中 より:

    自分で作ってると外食を割高に感じるのはよく分かる。よっぽど美味しいとかなら別だけど…
    つうことで
    マイ弁当持参の雀士

  4. (´・ω・`) より:

    早く金貯めて、起業なり自己投資なりしなよ・・・。
    5000万貯めれば、年5%の運用で250万。月20万で遊んで暮らせるよ。

  5. にゃんちゅう より:

    ホカ弁やかまど家は200円か100円プラスで配達してくれまふよ!
    1配達につきなので、6個とか頼んでも配達量は同じなはず!
    これは東京とか都会じゃムリなのかな?
    忍魂しかり、大都の台は演出が神ですよね^^
    まぁどの台もシェイク2の足元には及ばないのが残念^p^

  6. 0パン より:

    僕も昨日忍魂で47K勝ったよ…
    なんかシンクロ感を感じちゃう

  7. トヨタ期間工場長 より:

    うみくん、おいで

  8. ちんぽっぽ より:

    焼肉弁当  2500エン
    これ月20日も食べたら5万ですね
    アホですね。普通に焼肉食いに行っても一人3000円も出せばかなりいい部類
    はっきり言ってその雀荘の周りの人たちは
    頭のネジが一本抜けてます。にゃんちゅうさんやうみさんの言うとおりホカ弁や松屋にしたほうがいいです。 それか家でおにぎり作っていった方がいいです。次に焼肉弁当頼んだ人がいたとき写真とってUPしてください 料理記者暦30年の私が鑑定いたしますm(__)m

  9. u より:

    休日とか、友達と遊んでると時々1kぐらいの飯食ったりはしますが…。
    umiさん的には雀荘=仕事なわけで、その飯≒昼食にそんな値段…失礼を承知で言えば、先輩方の感覚はおかしいと思います^p^
    ついでに最初の食パンは、自分も同様に食パン食べてるかなw
    しかし忍魂で…次は神たまARTですね(ノ∀`)

  10. 110 より:

    どういう展開で忍魂で
    出たの?そういう出た時は
    書かないみたいな態度はよくないよ
    さあはやく

  11. ぶり より:

    まずは、2500円ぐらいの生餃子にチャレンジだ!

  12. くロリん より:

    その金銭感覚。。。
    結婚生活に向いてますよ!
    早く籍入れたらいいのに。海の魚でも魚の海でもどちらでも良いじゃない。

  13. なまこ より:

    みんな意外とお金持ちだったりするもんだよ(´・ω・`)
    俺の数少ない友人も親に100万弱の車買ってもらってたよ(´・ω・`)
    俺は今日も一食¥300を目指してがんばってま・・・す(´;ω;`)ウッシニタイ

  14. kenji より:

    勝った金でマイスロのレベルを160以上にしてください(藁
    食事に関してはumiさんと気が合いそうです
    最近、松屋の朝定食が好きです。
    コストパフォーマンスは当然考えますよね?
    なんかスロットやパチンコの期待値のように・・・
    多分この思考が僕たちを一流のギャンブラーにはしてくれないのですね^p^

  15. maruhan より:

    何で海はコメントに対する返事が
    遅くなったの?昔ははやかったのにね
    魚くんと同棲してるのがよくないね

  16. シロップ より:

    海さん…
    僕はたった今彼女とお別れしましたよ。
    わらってやってください

  17. umi より:

    Gさん
    毎回忙しすぎて外に出れないってわけでも無いので、おにぎりでその可能性をつぶしてしまうのは愚かな行為なのだ(`・ω・´)
    ダンデさん
    このレベルの枚数は多分前回キン肉マンの六掴んだ以来です!一年ぶりw
    やす@豊中さん
    僕は料理が上手じゃないので自炊しても外食と大して変わらないくらいかかるわけでして・・(´・ω・`) 多分弁当作るより松屋の方が安上がりになりそうですw
    (´・ω・`)さん
    言って簡単に貯まるなら世の中誰も苦労はしないのだ!
    にゃんちゅうさん
    雀荘の近くにゃホカ弁もかまどやもありません!!つーかかまど家?見たことないな(;^ω^)・・
    忍魂は新装以来打ったの二度目だけど、やっぱARTバシバシ入ると楽しいね!死ぬまでにもう一度くらい6が打ちたいなぁ
    0パンさん
    もしやあなたは隣でよしぱす7777を出して歓喜し、そこから爆死したお兄さんっww!?
    トヨタ期間工場長さん
    すまないけど、ホンダ時代の中原さんという人生の先輩の遺言でヨタだけは行くなと言われてるので勘弁だぜ!
    ちんぽっぽさん
    むしろ、ネジが抜けてないとあの世界じゃ生きていけないのかもしれませんね(´・ω・`)
    ちなみに、カラオケ勝負で勝った代償として(超ハンデ貰ってますがw)何度か焼肉弁当奢って貰ってるんですがやはりおいしいです。2500円は高いと思いますが、超おいしいです!1500円くらいなら払ってもいいなって感じでした。
    >料理記者暦30年の私が鑑定いたします
    また冗談だか本当だか判断しづらい事をww 名前がちんぽっぽなのになぜかコレは本当っぽいから困るw
    uさん
    こんな事を書くぐらいですし、個人的には先輩達の感覚がおかしいと思うんですが、ただ、食事に関しては本当に何が正しくて何が間違いかってのは難しいと思います。三大欲求にはそれぐらいのパワーがあって然るべきですしね^^ 他で超節制してたりするのかもしれませんし。。それと、お金が紙屑のように動く職場ですし今さら2500円惜しんでも仕方が無いって感じかもしれませんねw
    110さん
    某店の月イチイベントに行ったんですよ。で、例によって例のごとく整理券でボロ負けして様子見してたのですが・・ その際忍魂が早い段階で四台中三台月光の刻に入ってるのを通りがけらたまたま見かけてましてね、その中にはボーナス0で月光入ってる台もあったりして「もしかして全六だったりして」なんてそのときは思ってチェックしてたんですが、昼前に一台が800ゲームB1R0で空き台になってたんです。ええいままよと可能性を信じて打ってみたら一発目のBIGがスイカ重複赤で、そのまま引けた高確チャンス目が一発ツモ!んで、その後すぐ低確チャンス目が2回連続でHITして、うほっ(゚∀゚)そこからあれよあれよと・・
    夕方には隣の台にヨシパス7777が出現しまして、夜には僕の台にも5555が!みんな低確っぽいところからバシバシ入ってましたしシマの状況的にも全六だったのは間違いないと思われます!まさか本当に全六だったとは、ラッキーでした。
    総回転数7219 B21R16
     月光初当たり 9回 
     総ARTセット数  いっぱい 
    こんな感じでどうでしょう(´・ω・`)?
    ぶりさん
    くそぅ・・これだけ勝ったのに・・どうして生餃子を買うのを・・俺は未だに躊躇してしまうんだっ・・・!
    くロリんさん
    ヤツに婿入りすると僕の本名が「伊藤カイジ」に限りになく近づいてしまうのでお断りだお(´・ω・`)
    なまプロさん
    子供の車に100万円ポンと出してもその日の夕食、焼肉弁当に2500円出すのを渋るような親になりたいものだね(´・ω・`)
    kenjiさん
    払った金額分満たされたかどうかでその日の気持ちがガラっと変わるから食事に対するコストパフォーマンスは大切だよね!マイスロのレベルは現在27。想像以上に難しいねこれ(´・ω・`)
    maruhan さん
    部屋を空ける日が以前よりも格段に増えた事が返信遅くなってる原因だす(A`) 月の1/3は外泊だお  ・・・言い過ぎました。月の1/5は外泊だお。

  18. umi より:

    シロップさん
    (´・ω・`)⊃ yourfilehost navi

  19. u より:

    >マイスロのレベルは現在27。想像以上に難しいねこれ(´・ω・`)
    まさか…ツイン2…!?
    葵のめがねにumiさんは萌えるのか否か!

  20. umi より:

    そもそもメガネがなくても葵さんタイプの女の子が大好きなので無問題っす!
    あと、僕はツイン2打った事ないお(A`)

  21. ねどべえ より:

    確かにうみさんの金銭感覚は主婦のようですね。この際魚くんに嫁入りしては?
    というかパチプロの人はこのくらいの感覚でないとやっていけない気がします。
    食パンですが冷凍してから焼くとサクサク感も増して日持ちもするのでおすすめですよ(^^)

  22. umi より:

    う~ん、パチプロ時代はもっと狂った金銭感覚してました(;^ω^)人間貧乏が一番です。
    >食パンですが冷凍してから焼くとサクサク感も増して日持ちもするのでおすすめですよ(^^)
    これ初耳なんすけどいいっすね(゚∀゚)サクサクするのが目に見える!!ちょっとこれ詳しく聞きたいのですが、賞味期限過ぎたパンでも冷凍しておけばおkって解釈でいいんでしょうか?だとしたら究極の攻略法じゃ!?

  23. ねどべえ より:

    多少期限が過ぎてても無問題ですよ。面倒なら買ってからすぐ冷凍室にぶちこんどいても構わないかと。最初は普通に食べて、期限が迫ってきたら冷凍すればモチモチもサクサクも味わえて一石二鳥!(・∀・)
    冷凍技は主婦の味方ですよ~花嫁修行がんがってください(^O^)

  24. umi より:

    ありがとう!このブログを開設して以来一番の情報をありがとう!さっそくやってみたいと思います。重ね重ね、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました