4/10  また一人…

4/10  また一人…

僕と魚、共通の友人で未だに大学生だった奴がいるのだが…

  「だった?」
  「ああ、つい先日辞めたそうだ」
  「はぁ!??」

彼の両親は二人とも教師、よくあるお堅い教育熱心な家庭に生を受け育った幼少時代。遊びたいのに勉強、友人の家にいても迎えに来られ連れ戻され勉強。言いたい事はたくさんあったろう。携帯の着信音を親だけドラクエのボス、「ゾーマ」のテーマにしていたのは彼の最初で最後、唯一無言の抵抗だったのかもしれない。

小・中・高と…そんな束縛された日々から解放されたのが大学だった。

幼き日を犠牲にしたおかげで彼の頭は随分良かった。彼はここぞとばかりに故郷静岡を抜け出し、悠々自適の一人暮らしをエンジョイする事を決意する。

……そして出会ったパチスロットル。

  「なぁうみ、鬼武者の新しいヤツやった?」
  「いんや、まだ見てないなぁ」
  「そうなんだ?あれ超吸い込み激しいぜ!?」
  「ふ~ん」

彼から電話が掛かってくるとき。それはパチ・スロットルの疑問、結果報告、その他諸々。とにかくその手の話ばかり。

  「ところでお前単位大丈夫なん?」

二浪、三浪ともなるとさすがに周囲の人間も気にし始め彼に色々助言するのだが、

  「は?何とかなるら。それよりエウレカでさー」
  「・・・」

この繰り返しが何年も何年も…。

そして遂に先日、その生活に終わりが訪れたそうな。

  「四浪して退学… フルコースだな」
  「さすがに笑えないなーここまで来ると」

幼少期の反動がそうさせたのか?僕は違う人生を歩んできたからそこら辺はわからない。しかし同じような境遇でマジメに頑張ってるヤツだってたくさんいるし、ようは本人次第だと…、過去のせいにするのは甘えなんだろう。

けれどゾーマの音楽が鳴り響いたときの彼の顔を僕は知っているし、また、パチスロを打っていたときの彼の笑顔も知っている。

人には人の事情があるのだ。どんなに馬鹿げた事に見えたとしても、彼にはこれがどうしても必要な事だったのかもしれない。俗っぽく言えば「復讐」みたいな?それは誰にもわからない。

兎にも角にも、事が済んでしまった今となっては他人に出来る事など何も無いわけで…

 「はぁ、あいつの今後を考えるとテンション落ちるわぁ…」
 「は?お前人の事言えた立場なの!?」
 「(‘A`) …」

お前に関わった人間がまた一人不幸になったね。そう囁いた彼こそを僕はドン底に落としてやりたい。

コメント

  1. G より:

    スロットに行きつつもせっせと学費は払ってたってのが痛いのう
    俺も大学に入った頃は似たような感じだったんですが
    もう勉強しないからやめていいよね?って説明したら、家に気を使ってるとか妙な勘違いも入ったおかげで早めにやめる事に成功しました
    その後にスロットで浮いた分で学費を全部返して今に至るわけですが
    浪人されながらも必死に学費を送り続けた末に全てパーになった親の心境いかほどのものか
    まあumi君はこれから責任持ってそいつにプロの立ち回りを伝授するんだぞ( ゚Д゚)_σ)´∀`)

  2. kenji より:

    底無しnuma
    親にレール敷かれすぎると
    自分で物事の優先順位を判断する能力が
    著しく下がる…という
    レポートを読んだことあります
    あと…浪人じゃなく留年だと思うのです
    大学くらい出とかないと…ねぇ
    高卒のヤンキーと同レベルになりますからね(^_^;)

  3. 椰子 より:

    大学の時は2年間必死で勉強して、そこで気が緩んでしまい3・4年では全く授業出ないで遊びました。
    その結果、内定貰ったにも関わらず卒業できないんじゃないかって位単位がヤバい事に・・・
    結局無事卒業して今の会社に就職したんですけど、今でも夢を見ます。レポートや試験に追われている自分の夢を。
    就職したけど仕事に対する意欲が全くなくなり、上司にやる気あんのかと言われた事もあるけどやる気なんてありませんって答えたダメ人間ですw
    自分の人生だし、堕落するのもまた一興。誰のせいでもないと思いますよ。

  4. 僕は、大学入試(中期)の試験の日に、雀荘に行って歓迎してもらい、そのまま4年間ほとんど打っておりました(^^;)。
    大学には全く行かず、友人からは「はぐれメタル」と呼ばれておりました!
    それでも気合いで単位もツモッたので卒業できました!
    結論。スロより麻雀。

  5. パチエル より:

    自分も高学年(大学5年生)になってしまったクチなので、その友人を笑えはしませんがね・・・w
    大学卒業なんて所詮肩書きだから、パチ屋に就職するであろうその友人は、中退しても不幸じゃないさ・・・そう、うみさんの聖じゃないのさっ!!w

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    春初戦、桜花賞。幸先良くゲット!w
    オッキーさんも、お馬さん乗るか賭けるかしてよ?
    そろそろてこ入れで、オッキーさんの趣味のメイドコスプレでもして載せてくるのかな?(´・ω・`)ワクワク

  7. umi より:

    >>Gさん
    彼は新台を見たら打たずにはいられない病を患っているので多分プロは・・・(笑) まあ、(笑)なんて付けましたがいい事です。ぜひ、麻雀プロとかそういうダークなものになって頂きたいですねw
    学費、奴は奨学金とかこれから払ってくのかぁ・・ 南無参('A`)
    >>kenjiさん
    大学すら出てない私如きがどうして貴方様に返せるレスなど持ち合わせていようか!
    こういう事ですね(゚∀゚)!
    >>椰子さん
    あー、僕もちょっと違うけど高校の時の地獄の部活漬けの日々を今でも夢に見ます。この手の夢の利点は起きたときに幸せを感じる事が出来るって所に尽きますよねw
    >自分の人生だし、堕落するのもまた一興。誰のせいでもないと思いますよ。
    いいですね~。坂口安吾さんの「堕落論」を思い出しました!そうだ、ヤツに貸してやろう(゚∀゚) 殴られるかなw
    >>岡山麻雀倶楽部・ブクロさん
    倒しても経験値の上がらないはぐれメタルですかw 非常にレアですねw
    >結論。スロより麻雀。
    機械はどんなに単位がヤバくても注意しちゃくれませんからねぇ^^; スロにもそういう「単位お知らせ機能」みたいのがついたらこの不等号が変わるのでしょうかw
    >>パチエルさん
    う~ん、パチ屋に就職できるのかなぁ(;^ω^) 雀荘のメンバーが最有力候補な気がして怖いですよw さすがに止めます、それだけはww
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    お、ゲットおめです。競馬は僕にゃチンプンカンプンなので遠慮しておきます。。
    てこ入れはハートキャッチプリキュアの感想文で宜しいでしょうか?