4/23  知ったかぶりを着こなして

4/23  知ったかぶりを着こなして

ガチャガチャ・・・バン!時刻は22時過ぎ。

 「いくら負けた?」
 「うるせー!二度とスロットやらねぇ」

これが平日の僕らの日常会話。思い返せばスロットルの話題以外ほとんど大した話をしてない気がする。これじゃあいかんよなと思いつつも会社の話をされても仕方ないし、う~ん・・・

そう思っていた矢先の事だ。どういう風の吹き回しかは知らないが、魚君がパチンコに関係無いアニメにハマった。

 「おい、この化物語ってのおもしれーな」
 「お?」

思わぬ場所から会話の種。

 「その作者、ジャンプのめだかボックスの原作者と一緒だよ」
 「うそぉ!?マジで!?」
 「最近だと刀語っていうのも・・」
 「へぇ(゚∀゚)」

うん。いいね。久しぶりにこの部屋に人間界の話題が上がった気がする。この調子でハルヒとかけいおんとか、メジャー所を見せてドップリこっちの世界へ入ってきてもら・・・

 「うん、今の言い回しはいいね。おい、うみ!見てみ!」
 「・・・え?あ、ああ、そこおもしろいよな」

・・・ん?

 「おほっw この作品はテンポがいいよねぇ、なぁうみ!」
 「・・・そ、そうだね」

・・・あれれ?

 「おい、今のわかったか!?カチッカチッ(巻き戻してからの→)つまりだな・・・」
 「・・・・・・・いや、知ってるし」

イラッ^^

なんだろう。思惑通りに事が運んでいるはずなのに、どうしてこんなにイラつくんだろう?

 「戦場ヶ原さん戦場ヶ原さん!!」
 (うわぁ・・・)

不思議なもので、僕も見ていた頃は似たようなリアクションを取っていた筈なのに、どうしたものか他人のソレを見ているととても気持ちが悪い。というか嫌悪感すらある。世間はそれを同族嫌悪というらしいが、同族?こいつと!?

 「うはっ!ここでこう来ますかぁ~」

 (うざっ!!)

『にわか』野郎め。そう言ってやりたくなる。しかし僕だってこのアニメの原作は読んだ事が無いし、そもそも見始めたのは雀荘のバイトの平成娘に(以前と違う娘)『「化物語」っていうアニメがおもしろいんですよ~』と言われたから(んじゃちょっと見てみますか・・・)程度の気持ちで見始めただけであって、ぶっちゃけ作品に対して熱い気持ちを持ってるわけでもないので本質はこいつと何ら変わりはしない。たまたまこいつより見たのが早かっただけ。なのに・・・

 (クッ、にわかが一丁前に謳いやがってっ・・・!!)

なんだろうこの気持ち。『売れる前から知ってたよ』的なこの気持ち。魚君が相手だから過敏に反応しているだけなのかな?

結局僕に化物語を薦めてくれた平成娘ちゃんは、作品の感想を言う間もなく店に来なくなってしまった。果たしてそれは幸運だったのか不幸だったのか…

一歩間違えれば僕が平成娘にとっての魚君になっていたかもしれない。そう考えるとギョッとする。魚だけに。

コメント

  1. 神戸在住 より:

    19ですな!

  2. G より:

    俺も似たようなもんで、エヴァはTV放映版で中学生時代に納得していて
    その後百歩譲ってAir/まごころでもう一度納得し直したのに
    新劇場版とかふざけてるの?とボイコット的な意味でまだ見てません
    どうせ見るとしても、この心の葛藤がわからない奴は全員にわかだと思ってたり
    まあ自分が好きなものが有名になって気分がいいのは最初だけだよね!

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    廃止です。これまでご苦労様でした

  4. u より:

    化物語、友達の家で八九寺の話を見ておもしろそう…ということで、原作を借りて読んでます。
    アニメはキャラデザがツボですw

  5. 椰子 より:

    化物語は見よう見ようと思いながらまだ見ておりません。
    今朝11時に起きて二度寝したら16時。
    スロ打ちに行って帰りにラーメン食って一日が終わりました。
    なんて素敵な休日\(^o^)/

  6. 匿名 より:

    むしゃくしゃした日はブックオフに行く
    そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶと、
    フロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う
    これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る

  7. パチエル より:

    タイトルは19の「すべてへ」の歌詞ですな・・・懐かしいw
    てか、化物語の話題を「人間界の話題」といえるか微妙だと思ってしまったけどねw

  8. kenji より:

    うぉおお
    なんて寒い落ちだ
    バケ物語良いですね
    マクロスFも楽しいですよ

  9. umi より:

    >>神戸在住さん
    思えば326とは一体なんだったのか・・
    >>Gさん
    僕の中では未だエヴァは「補完」されているわけでは無いので(TVは当然としてAir/まごころを~なんかもw)色んな解釈で劇場版が繰り返されるのが嬉しくてたまりません。にわかです。
    でもにわかでもいいから新劇場版は見ておくべきだと思いますよ~(`・ω・´)  百歩譲ったんならもう百歩ぐらいおk^^
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    日本語でおk。
    >>uさん
    なんか今回の日記についてリアル知人、そうじゃない人、数件からメールが来ました。内容はみんな
     「原作嫁」
    との事w 西尾信者おそるべし(;`・ω・´)
    >>椰子さん
    万人受けするとは思えませんが、つまらなくはないと思いますよ。機会があったらぜひ^^
    多忙な休日をお過ごしのようですが、ほんの30分を何とか作れれば…w
    >>名無しさん
    初めて見たとき笑ったなーこれw
    >>パチエルさん
    確かに魚君も怪異の一種みたいなもんですからねー。特別編で「さかなフィッシュ」とかやらないかなw
    >>kenjiさん
    相変わらずの駄文、先生のお目を汚してしまい大変申し訳無い気持ちで一杯です。kenji先生のように万人に愛されるユーモア溢れる文章を書けるよう精進致す所存でございますので何とぞ一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。