4/27  良台かな?かな?

4/27  良台かな?かな?

このブログを読むような暇な方ならあるいは、「ひぐらしのく頃に」というタイトルをどこかしらで一度は目にした事があるのではなかろうか?

このひぐらし、もともとは同人ゲームらしいがその後アニメやら漫画やら小説やらと、色々と分野を広げていったらしい人気作品。しかしホラー物だのグロだの、そんな風に聞いていたため僕は今まで敢えて触れないようにしてきたわけだが、今回パチスロットルにて登場した「ひぐらしのなく頃に祭」は話が別。前述した通り原作を全く知らないのでタイトルにこそ思い入れは無いのだが、非常に興味をそそられる部分があって無視する事が出来ませんでした。

その興味をそそられる部分というのが何を隠そう、パチスロ「ひぐらしのなく頃に」をフル攻略した際の機械割である。

     普通    フル攻略
設定1:96.0%   102.0%   ←注目!!!
設定2:98.8%   104.1%
設定3:100.5%   106.9%
設定4:103.3%   109.0%

定5:105.4%  112.2%
設定6:108.5%   114.5%

左が平凡な打ち方をした際の機械割で右がフル攻略した際の機械割。どうです!?今日日のスロットルでフル攻略で設定1から機械割が100を越えるだなんて・・・すごいじゃないですか(゚∀゚)!フル攻略抜きで普通に打った場合の機械割と比べるとその差6%!丸一日回せば2万円程の差が着く計算。全く、恐ろしい台が出たものである。

しかしまあ懸命な暇人諸君なら検討がついてるとは思いますが、こんなのは所詮机上の空論であります。フル攻略と言っても『実現不可能』なフル攻略であり、俗に言う五号機検定マジック。検定神にしかこの性能は引き出せない。つまりこういう事。

20081219042535

  

ちなみにこの画像は「ひぐらしのなく頃に」のメインヒロインさんです。コラではありません。どんな場面で使われた画像かはわかりませんが、なるほどホラーである。

・運命分岐(チャンスゾーン)でビタ押し100%
 (成功するとRTゲーム数が30→50へ。CZ間ゲーム数が500→250へ)
・子役全奪取
・ボーナス成立ゲームで揃える

上記がフル攻略の内容なのだが、無理に決まってる(´・ω・`) 可能なのはビタ100%くらいだ。一応子役も取れない事はないが、一枚役を全て奪取するために使う労力と効率を純増枚数と秤にかけるとそこまですべきか疑問が残るし、そもそもボーナスを成立ゲームで揃えるのが不可能である。次ゲームも厳しい。最低2、3ゲームが人類の限界であろう。

だからフル攻略の数値は眉唾ものと見ていいわけだが、それでもビタで割が上がるという点は機械割云々というより一人のヒキ弱として興味がそそられる。

 (打ちます!僕が打ちます!)

果たして僕レベルでどこまで差が着けられるものかな?かな?と確かめるべく、ひぐらし設置店へレッツラゴー!

あまり設置が伸びてないという噂の「ひぐらし」だが、徒歩五分のホールに導入されたのはラッキーでした。ヤマト戦記といい、どうもマイナー台には恵まれてる環境のようだ。設定はこの際どうでもいい。

201004271125000_2

 ↑ RT150。心憎い演出ですな。

結論から言います。ひぐらし、非常におもしろい!!この日たまたま(?)勝ったから言うわけではありませんが、僕はけっこう気に入りました。(ビタ95%くらい成功、ボーナス設定2~3の数値、RTちょい強で危なげなく勝利^^)

打ってて子役キッチリカッチリ、KKKという懐かしいフレーズを思い出す仕様。RTが長いし完走型なので安定感が半端ないし、そのRTに対してのビタの恩恵が大きいのがモチベーションを上げてくれます。フラグ察知も変則押しのリーチ目で気付く事が多いのが個人的に非常にGOOD!演出が意味不明なものが多いのですが(とみたけフラーッシュ!とかw)原作を知ってるとさらに楽しめるのかもしれませんね。

技術も知識も、何か足りないと打ち手を平気で置いてけぼりにする新時代のパチスロットル「ひぐらしのく頃に 祭」。現代のフル攻略とは原作チェックも含めてのものなのかもしれません。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    また先っちょ入ってますねw

  2. パチエル より:

    ひぐらし知らないのはかなり意外ですわ。
    うみさんクラスなら必修科目だと思ってたのに・・・
    つーか白7見えないからビタできないお(TT)

  3. りく より:

    ビタなんてやった事ないお・・・、てか押し順指定機種に慣れ過ぎて、久しぶりに戦国打ったら死にかけたくらいですから・・・。

  4. ぶり より:

    これが噂の「せみ」の後継機種ですか。

  5. どら猫 より:

    なんかプロっぽいですねw
    昔のumi先生を思い出します。

  6. 椰子 より:

    ひぐらしの機械割は必勝本見たときにかなり心が躍ったんですが、こういう機種って設定いれてくれないんですよね・・・。設置店もあまりないみたいだし。
    原作は友達がPS2貸してくれましたけど途中で投げましたw(クリアに100時間はかかる模様)

  7. Setu より:

     この台サミタに置いてるので少し打ちました。トミタケ7絵柄が揃ってもボーナススタートしなかったのはビックリした
     

  8. 班長 より:

    かつて同人だったひぐらしがまさかスロになるなんて世も末ですなw
    シリーズが多くてわけわからないから自分は未プレイです。
    是非umiさんにはプレイしてもらい感想を・・・!
    てか、前々からの素朴な疑問なんですけど、umiしゃんの軍資金は
    どこから湧き出てるのかしらw? 
    帝愛地下王国(期間工)でのペリカや治験代が残っているんですかね~?
    雀荘で働いているとはいえ、今のご時世きつくないっすか??まさか、パトロン有り!?

  9. 匿名 より:

    フル攻略時、設定1で割100を超えるといえば剣豪という台もそれになりますね
    近所のホールに入ってから3万Gくらいかしら。回していますが+70本くらいでした
    設定は期待できませんがやはり割は正直なように感じます
    先日朝から剣豪を打って-50本。ぶち壊すどゴミ台めが。と、今の思いです

  10. u より:

    umiさんなら打ってくれると信じてましたw
    そして原作を見てないのは、意外でした。
    自分はアニメをちょっと見ましたが、怖いのと驚く系は苦手なので、ギブです('A`)
    パチスロも打ってみたいんですが、設置がないんですよねぇ…。
    ついでに、自分は西尾信者ではありませんw

  11. 小島 より:

    普通の機種のレビューみたいだw
    あと「な」が赤いのは何?
    おもわず赤い部分をクリックしたんだが。

  12. kenji より:

    ヒグラシ微妙…
    増加スピードがマヂナメクジw
    まぁ安定はすると想いますが…
    ビューティフルジョーみたいに疲れる(-o-;)

  13. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ケイタイカメラ、トルノムズカシーヨ!
    >>パチエルさん
    怖いの駄目なんですよw スロの演出でさえ怖いってのに(´;ω;`) あの金髪少女の(さとこ?)連続演出とかもうね・・・
    この台のビタはわりかし簡単な部類のビタなのでレッツチャレンジ!
    >>りくさん
    僕もクランコやタコスロと言ったビタ必須台の時代にスロを打って無かった人ですので(それでも大花、ドン2は打ってたか^^;)ビタどうこうってのは個人のやる気による所が大きい気と思いますよ!。ウーロンに剣豪、最近はビタが必要な台も多少なりとも増えてきていますしいい機会だと思ってチャレンジしてみるのも吉では無いでしょうか( ^ω^)
    その前に戦国が未だに置いてある店ってのがすごいなw
    >>ぶりさん
    せみさん待望の復活ですね!!今まで何して食いつないでいたのと聞いたら、なんとファフナーの擬似連でバイトしていたそうです!
    >>どら猫さん
    昔のうみ先生ならこの後引きこもってひぐらし原作プレイ日記に入ります^^
    >>椰子さん
    100時間かー。想像付かないなぁw なんか鬼隠し編とかなんたら何タラ編とかたくさんあるみたいだけどその全てをクリアすると、って意味なのでしょうかね?それとも最初の一本のソフトで100時間!?手が出しづらいなぁ^^;
    >>Setuさん
    そもそも何であの人が擬似とは言え、七図柄に採用されてるのかが僕には謎なんですがw RT入るたびに死んでるとみたけさん(´・ω・`)・・・ そんな超重要キャラクターに見えないのだがw
    >>班長さん
    怖いし超時間かかるしで、プレイは・・しなそうです(;^ω^)
    軍資金は雀荘のバイト代だけで生活費その他諸々ほとんどまかなえている状態ですし他にも色々・・。オトコノコには秘密が一杯なのだ☆おかげでエロゲをやる時間が満足に取れないのが・・('A`)  一応パトロン説だけは否定しときますねw
    >>名無しさん
    >設定は期待できませんがやはり割は正直なように感じます
    おおー、かっこいい!と思った矢先の-50kワロタw 
    剣豪打ってみたかったんですが結局どこにも見かけないままサヨウナラっぽいです(´;ω;`) チマチマ頑張ってるのに一発の理不尽でボロクソにやられるとさすがに殺意が芽生えますよね。一歩のパンチを貰った挑戦者達も皆そう思っただろうな・・
    >>uさん
    自分も怖いのと驚く系は苦手なので敬遠してる状態です。同じような理由でnice boat も見てません>< 
    西尾信者はともかく、ツーリング頑張ってくださいw
    >>小島さん
    ひぐらしについてwikiを見たら
    >タイトルは『ひぐらしのなく頃に』と「な」を赤文字で表記する。
    と書いてあったのでしてみましたが、何か意味があるのでしょうかねぇ(´・ω・`)??
    >>kenjiさん
    オヤシロBIGで引かないと箱は使えませんからね^^; 好みの問題でしょう。

  14. u より:

    …あれ?ツーリングをなぜご存知(´・ω・`)??
    ついでに、ツーリングが中止(('A`))になったので、ひぐらし設置店を探して3時間ほどウロウロしてました。
    全部1台導入w
    打てるわけがないんです\(^o^)/

  15. umi より:

    なぜご存知って・・w
    ひぐらし、妙に人気ありますよね。台数が少ないからなのかしら?これで店が調子に乗って一島買ったりした途端に客付き悪くなるのは目に見えてますよねw
    うみねこ期待age