7/27  原因は未だ不明

7/27  原因は未だ不明

ゴホッゴホッ!! ゴホッゴフッゴフッ!!

 「お、おいうみ… 大丈夫か?」
 「ええ。ただの咳なんですが…」
 「なんですが…?」

・・・咳が止まらない。

一週間前にひいた風邪の名残だと思っていたのに。実際、移ったと思われる魚君も咳がひどかったし、今年の夏風邪は咳が酷いとも聞いていたし。

だが、魚君の咳が止まり僕の熱や病気の時特有の体のだるさなどが消え去った今も未だ咳だけが一向に止まる気配を見せない。そしてその咳はけっこうなレベルのもので、昔喘息持ちの友人を見て大変だなぁ~と見ていた姿が今の自分にそっくりそのまま当てはまっている。

なんだこれ?何か別の病気な・・・

 (・・あれ??)

・・・・と思いきや、咳を意識しだして一週間ほど経ったある日僕は重大な事実に気が付いた。

 (そういえば俺、家の中・・いや、サウナでも電車の中でも咳が出てないぞ!?)

そう、咳は相変わらず止まってはいないのだけど、その咳き込むレベルが場所によって随分違うという事に僕は気がついてしまったのだ。

 『雀荘』

バイト先、ここだ。僕は唯一ここに行くと尋常じゃないくらい咳が止まらなくなる。

チリーン♪ 

 「あ、いらっしゃゴホッゴホッ!いっま゙ホッゴフッゴフッ!!」
 「ちょっ… 大丈夫ですか?」

終いにはお客さんにまで心配される始末。これはちょっと普通ではないぞ。

 (一体何が原因なんだ?原因となりそうなものは・・・ たくさんあるな(‘A`))

初めは煙草の煙が原因かと思った。だが、パチンコ屋では特にその傾向が見られないのを見るからにどうやら原因は煙草というわけでもなさそうだ。実際カラオケBOX内の密室で煙草を吸われても何も無かったし。

 「ハウスダスト的なヤツじゃない?」
 「それか壁の材質とか」

なんだっけ?発癌性物質を含んだ材料… そう、アスベスト。アスベストだ。あれのように、喘息を発症させる何かがこの空間に満ち溢れているのではないか!?

 「でもうみだけだよね」
 「そうですね(´・ω・`)」

言われてみれば確かにそう。僕だけがこの症状を訴えているこの現状。さすがに建造物のせいにするのは違う気がする。

 (じゃあなんだ?この歳になって喘息が発症・・・いや、しかし雀荘以外では咳はほとんど出ないしなぁ・・・)

こうしてしばらく咳について調べていたのだけれど、やがて気になる記述を発見した。

咳が止まらないという原因にストレスがあります。意外ですよね。 精神的なことから咳を引き起こしてその状態が続くのです。ストレスからくる咳のひとつに気管支喘息などがあります。

 (こ、これは・・・・!?)

ストレス!!! これだよ、絶対これだよ!!

 「えーい、どうだっ?」
 (はぁ!??)

狂った鼠のように考えられないような牌を打ち付けてくる客にイライライラ。

 「ツモっ!おっ、裏裏裏」
 (なんでやねん!)

そうして、有り得ない打牌を繰り返しつつもちゃっかりソイツ自身の負債だけが僥倖により回収されていく姿にイライライラ

レートの問題もあるのだろうが、ここに来てから麻雀にイラつく事がとても多くなった。麻雀は突き詰めれば上手い人が勝つのだろうが、短期スパンではどんなに数学的に不利な選択をしようがそれがまかり通る場合もある。そしてその被害を受けるのはいつも丁寧に打ってる人々なのだ。ここらへんが麻雀がクソゲーと呼ばれる所以なのだが、メンバーとしてバイトをしている内にこのゲームの理不尽さが今まで以上によく見えるようになってきた。ストレスを感じているって?その通りだよワトスン君!

>ストレスなどの心理的なことが引き起こす咳を止める効果的な方法は簡単。 そのストレスを解消することです。

 (う~ん・・・ 簡単に言ってくれちゃってるが・・・)

ゴホッゴホッ!! ゴホッゴフッゴフッ!!

あるいは夜勤のせいで自律神経に問題が生じているのかもしれないけどね。

コメント

  1. kenji より:

    寝不足ビタミン不足もあげられそうですが
    ストレスなんでしょうね
    パチ屋では出ないのは
    麻雀の方が理不尽だと思う瞬間が多いからかな?
    P.S.エウレカ5で2kでフリーズとSIN天井引いたのに
    ちょいプラスなだけ
    理不尽…いやこういう機種だと思えるあたり
    やっぱ麻雀のリーチ一発地獄カンチャンもろひドラ3うら3とかの方が
    金額低いのに五倍(当社比)きついですもんね

  2. 椰子 より:

    麻雀を打てば自分だけ一発裏なしのルールでやってるかのようでイライラ、パチやスロを打てば確率を無視するかのような展開にイライラとストレス溜めまくってますねえ。
    とはいえ会社でのストレスは麻雀やスロとは比べ物にならないらしく、会社にいる時とそうでない時は全く体調が違います。会社にいる時はやたら腹痛が頻繁に起こるw
    咳のほうも大変だと思いますがお大事に・・・。

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    おき子・・・それ、結核や。。。
    (^p^)ビートたけしがTVで啓発してるですよ。

  4. 惣菜 より:

    成人発症喘息じゃない?

  5. 名無し より:

    でも、麻雀は好きなんでしょ?

  6. G より:

    俺も風邪は治ったのに咳だけが治らなくて、それに引っ張られて微熱続きってのは何度かありました
    喘鳴はないので結核でもないし・・・みたいな
    結局俺の場合は風邪の時に炎症起こした喉だけがなかなか治らなかっただけで
    根気よく二ヶ月ぐらい薬のんだら治りました
    まあ複数の医者にかかってよく相談すればよいですお

  7. kjkou より:

    カイジは咳がきっかけで地下から生還しました。

  8. パチエル より:

    先日、新清水駅前の雀荘で打ちましてね。
    南3局で47200点持ちのトップだったわけですよ。
    そしたら、なんかしらんけどいきなり「ツモッ」って言われて・・・
    234S 123P 23478M 西西 ツモ9M
    天和、平和の16000オールで捲くられました・・・
    エヴァで3000回転以上当たってないあとだったので
    「なんで僕ばかり理不尽が・・・(TT)」とも思いましたけど、
    麻雀とパチだけは・・・理不尽を飲み込む必要があるっすわ・・・ホント。

  9. どら猫 より:

    海先生
    屋久島のスポット紹介みたいのはもう見れないの? いきなりですみませんw
    今度行きたいなぁと思っておりまして…

  10. 一男太郎 より:

    まさかエイ・・・って
    なるようなことをしてませんよね
    北斗パチうちたいけど釘が・・・・
    余裕で1000はまりしそうだし

  11. 小島 より:

    性病だな

  12. より:

    こないだ電話で話してからポロリ並のヒキ弱病がこちらにきました

  13. umi より:

    >>kenjiさん
    そういえばパチ屋だと出ないな・・。経験値でしょうかね(´・ω・`)だとすればまだまだ僕は麻雀じゃお子ちゃまって事だな・・・ 
    相変わらずスロットルが好調のようで羨ましいです。僕はコウヘイが近場から外されてしまいスロへの興味が一気に失せました('A`)
    >>椰子さん
    椰子さんのような人、パチプロに多いんですよw 何人か似たような方が思い浮かびますw そしてそういう人は会社に戻れない自分を自覚してるから強い^^; どうです、パチプロw?腹痛どころじゃ済まないかもしれませんがww
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    結核だったのか・・・。うちテレビが無いから見れないねん!
    >>惣菜さん
    一応その可能性も考えたのですが、雀荘以外で咳が出ないからストレス性の何かっぽいです(´・ω・`)
    >>名無しさん
    正直、バイトする前と今では天地の差が・・(泣 皮肉なもので、強さと反比例していく感覚があります。まだ雑魚だからそれなりに好きですがw
    >>Gさん
    気管支炎って事ですか!?そうか、炎症ねぇ・・・ やっぱ病院行くのが一番ですか。わかっちゃいるけど、そしてわかると思うけど面倒くさいですよね(´・ω・`) 雀荘行かなきゃ咳出ないしw
    >>kjkouさん
    私の知らないカイジッ・・・
    >>パチエルさん
    あー、知ってるその雀荘w。何だっけなぁ。知り合いが働いてたんですよ・・。まだ元気でやってるんだなぁ^^
    ・・・つーか天和ですかいw(;^ω^) 僕もまだ生涯で一度しか見た事ありませんが、やはりトップ目で迎えたオーラスで捲くられたなぁ・・・ ただ、天和初見だったので素直に祝福できましたが^^
    しかしツモっ!っていちいち発声する辺りがとてもアルティマっぽいですねw古いタイプの雀卓ならツモって言う感覚無いんだろうに。。
    エヴァは乙w日記見て癒されてます。僕は相変わらず継続率に泣かされてますがパチエルさんからしたら贅沢な悩みですね('A`) ニコッ
    >>どら猫さん
    おお!屋久島行くのですか。楽しんできてくださいね^^
    レポなんですが、既に僕にもチンプンカンプンな状況です('A`)  バックアップファイルはあるのですが、単体でUP出来るかと言われるとよくわからない・・ すいません。
    一応僕のコースをば。
    泊まった場所 → 松峰荘という一軒家をそのまま貸してくれる宿(3500円ぐらい。詳しくはここ→ h ttp://www.minc.ne.jp/matumineso/index.htm) 松峰荘の受付が「できてた屋」というお弁当屋さんなので屋久杉登山の登録&当日のお弁当の手配もここで済ますと楽ちん♪
    僕の絶対的オススメは「白谷雲水峡」・・もののけ姫の森がある所です。そこを登って「太鼓岩」と呼ばれる場所から景色を見てきてください。後悔はさせません!
    屋久杉はオススメだけど、体力的に物凄いから無理には薦めません。
    尚、松峰荘から車(レンタカーは借りるべき)でちょっと行ったところに「いその香り」という食堂があるのですが、そこで夕飯を食べるのもオススメしておきます^^ 屋久島日記だけでも復活させられたらしてみたいのですがね・・・
    >>一男太郎さん
    残念ながらそんな楽しい事はしていません('A`) 相手もいな・・・はっ!!まさか、魚君!?
    北斗パチ打ったけど百裂拳演出凄いですね!必見。あれ1回見るためだけに1000ハマリを耐えて打つべし!打つべし!
    >>小島さん
    性病でこんな症状あるんですかw!?経験無いから教えてw
    >>掟さん
    仕様です