9/29  地下ノスタルジック

昔通っていたホールに久々に足を運ぶ時、どうしてこんなに胸が躍るのだろうか。ホールなんてどこも一緒?そうじゃない、そうじゃないんだ。

この気持ちは例えるならそう、昔の恋人と数年ぶりに会うときのソレと似通っている気がしてならない。

嫌な事もたくさんあったはずなのに、思い出すのは楽しかった事ばかり。相手の当時そのままの仕草や癖を見て、意味もなく征服欲が満たされる部分までまるで同じ。

そして何よりも…

 (あれ・・・・??こんなんだっけ??)

変わり果てた姿に落胆する所まで。

日産の地下王国、強制労働施設にブチ込まれていた頃通っていたホール。僕は当時、本気でこの周辺に引っ越そうかと思うぐらいに状況のいいホールがあったのですが、先日、そのお店が年に数回しかやらないというイベントをやると聞きつけ一年ぶりぐらいに足を運んでみたのです。

 (なつかしいなー。相変わらずトッポイ店員ばかりじゃないかw)

変わらぬ外観、変わらぬ風景に自然と口元が緩み、整理券抽選をしている店員を見て懐かしさMAXとなった僕でしたが、この時点で既に異変を感じました。

 (おかしいな?イベント時は三桁近く来ていた記憶があったのだけど・・・?)

当時の記憶では整理券は先着○○名まで!とかだったので気持ち早めに到着したのですが、整理券配布締め切り時間になっても全然券が捌ける気配がありません。あの人で溢れかえった駐車場が今や見る影も無い…

やがて入場の段となり、改めて集まった人数を見直してみたのですが・・・

 (少なッ!!!)

台にあぶれるどころか、半分以上が空き台の店内。

 (そっか、もうお互いあの頃とは違うんだな…)

考えてみれば不況の煽り…派遣・期間工切りの影響をモロに受けてしまったのかもしれません。工業地帯のホールの上客といえば、まさにその派遣・期間工なのですから。工場地帯周辺はみんな同じ状況なのかもしれませんね。浜松、ホンダで働いてたときに通っていたホールもこの分では…

何にせよ、あの賑やかだった夕暮れ時はもう戻ってこないのだ。

僕は寂しくなりました。同じ時間、同じ思い出を共有してきた相手の変化はそれが例え恋人でもホールでも悲しいものです。

 (あ、ビデオ屋潰れてる…)

早々に店を見限った僕は、当時の収容施設(寮)の周辺、つまり僕らが生活していた区域を歩いて回る事にしたのですが、変わったもの、変わらないものがそこにはあって…

 (・・・)

人の気配が無くなった収容施設の前まで来ると、何とも形容しがたい感情に包まれるのでありました。

201009271411000

昔収容されていた施設に久々に足を運ぶ時、どうしてこんなに胸が締め付けられるのだろうか。施設なんてどこも一緒?そうじゃない、そうじゃないんだ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    トヨタが軽自動車参入するぐらいだから、もう自動車産業はダメでしょう。
    結婚した元カノさんにでもあってきたかのような書き出しで?子供生まれてましたか?
    そういえば、久本雅美、17年半レギュラー出演の『いいとも』10/1卒業らしいですね。

  2. G より:

    俺にも寂れた馴染みの店があるんですが
    店員と仲良くなりすぎたせいか
    見に行って何も打たずに出ることになることを想像すると
    気まずくてなかなか踏み込めない感じ
    まあ俺が気にしすぎなんでしょうが

  3. 一男太郎 より:

    郷愁ですね。
    僕が大学時代に通いつめたスロット専門をたずねると、未だに当時の常連を見かけたりタイムスリップした気分になりました
    それにしても「トッポイ」という言葉を久方ぶりに聞きました
    そしてデリヘルを頼んだら顔は少しブタみたいなんですが超Fが上手くて超性格の良い子が来たんです

  4. kenji より:

    あるある・・・(。◕ˇдˇ◕。)
    だが・・・元カノから今彼を紹介されるとガチ貧血になるのはなんでだろうか?w

  5. 椰子 より:

    スロ覚えたての頃に目押しもおぼつかないまま北斗打って初めてラオウ昇天経験したり、番長の新装で会社サボって朝から並んで50k負けたりと思い出のパチ屋が先日潰れてしまいました。
    決して優良店ではなかったけどなくなってしまうと寂しいもので。
    そして昔打ち込んだ初代北斗と銭形の動画をニコニコで見ながら、改めて昔は良かったなあと思ってしまいました。

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    元カノさんは随分前に子供生んでますし、父親が無くなった際に線香上げに行ってきました。相手の親と仲良かったからなぁ(´;ω;`)
    久本さん卒業ですか。っていうか、タモリがいなくなったとか聞いてたのに、たまにサウナでテレビ見たらタモリがいたりしてワケがわからんのですが???
    >>Gさん
    雀荘のバイトして気付いたんですけど、店員って客(自分)が思ってるほど客の事気にしてないから大丈夫大丈夫!!よほど特徴的じゃない限り特定の人物の話題にはなりませんよ^^
    というわけで特徴的な格好して何も打たずに帰ってみましょう!!
    >>一男太郎 さん
    いいですねェ、学生時代思い出のお店がまだ残っていて、さらに常連が生きているとは!!僕もたまに地域スレ見て知った名前が出てるとなつかしく、嬉しく、そして複雑な心境になりますよw
    >そしてデリヘルを頼んだら顔は少しブタみたいなんですが超Fが上手くて超性格の良い子が来たんです
    バカヅキ!!やはり女性は気立てとFのテク。
    >>kenjiさん
    結婚式に呼ばれないだけマシだよ(´・ω・`)
    ・・・元カノにさえ出来なかった人だけど(´;ω;`)
    しかし今彼紹介されるってのはこちらからすれば余計なお世話以外のなにものでもないですねw
    >>椰子さん
    >決して優良店ではなかったけどなくなってしまうと寂しいもので。
    うむ。正にこれ。
    ・・ただ、書いてて言うのも何だけど悲しいのって一瞬だけなんですよね(;^ω^)少なくとも僕はそうでしたw 思い出が一瞬で次々と溢れ返ってくるからその反動なのかな。。 
    ニコ動もそうですが、ゲーセンとかで思い出の機種があるとついつい打ってしまいます。椰子さんも実機を購入する時期かもしれませんね^^

  7. u より:

    umiさん相変わらず良い文章書きますね。
    なんかで連載とかあれば、必ず観るんだけどなぁ。ギャンブル関係なく。

  8. umi より:

    >>uさん
    僕が大物なら好き放題、こんな感じで書けるんでしょうけど現実はそういう事は無く・・・ね^^;
    精進します。

タイトルとURLをコピーしました