2/9  青春の代名詞的アイテム

地獄の二丁目の先輩であり、また、最近麻雀の師匠に格上げされたAさんがAIRMAX95の黄色を探してくれとお願いしてきた。

 「・・・ほう、これまた懐かしいものを」

さすがに当時のオリジナルを求めてきたわけでは無かったものの、復刻版ならゴロゴロしてんだろと安請け合いして探してみると驚いた!!

 『奇跡の再入荷!』
 『現品限り!』

 (・・・あれれ?)

僕はファッションに関して悲しいぐらいに疎いため、復刻版の価値が全くわからない。だが、検索結果を見てると復刻版がかなりの品薄状態らしいという事はわかった。師匠は26.0cmを希望してたがそのサイズはどこを探しても見付からない。

・・・あるお店を除いては。

 『AIR MAX格安です!』

どこも軒並み95は1万5~6千円で売られているのにも関わらず、ここだけ7千円ぐらいで売られてる。

 (まさか・・・パチもん!?)

いくら何でも安すぎるぞと疑問を抱いた僕は頼りにしている某掲示板でそれと無く復刻版AIRMAXの情報を仕入れてみるのだが、

 >95の黄色は品薄状態で偽者が出回ってるから気をつけた方がいいよ

 >95の黄色は入手困難です。赤とか青で妥協したら?

そのまさかであった・・・!!

復刻版でさえ偽者が出回るほどAIRMAX95は未だ根強い人気を誇っていたのだ(*正し黄色に限る)

AIRMAX95と言えばスニーカーの代名詞的存在。AIRMAX狩りなんて言葉まで出来た程のプレミアを誇り、特に人気であった黄色のオリジナルは穿いていたら尊敬の眼差しを浴びるアイテムであった事を幼心に記憶している。

あのプニプニのAIR(エアー)。憧れたものだ。ミーハーな僕も当時はAIRなんたらを履いていたし、これを買うために静岡の街へ出かけたドキドキは今でもほんのり覚えている。

だがそれはもう15年も前の話!!・・・ってうわ、書いてて凹んで来た。15って…。

恐ろしい。どれだけ人々を熱狂して止まないのだAIRMAX95よ。しかし今写真で見てもナウいその外観は、本当に時代を先取りしていたというか人気が出て当然というか、とにかくカッコイイ。

昔憧れて手に入らなかったものだけに、今なら・・・と欲しがる中年の人が多いのかなぁ?

結局通販で買うにはリスクが高すぎると判断し、調べてる最中に見つけた「NIKE:ID」なる正規直販店(?)によるオーダーメイド商品の存在を師匠には報告しておいたが・・・

 「しかし師匠も若いっすね、この歳で95を履こうたぁ・・」
 「ん。ジムで履こうと思ってね」
 「ジム!?ダイエットのために買うんですか?なら黄色じゃなくても…」
 「そこはほら、やっぱAIRMAX95と言えば黄色じゃん。俺らの世代の憧れでもあったし」
 「・・・憧れ」

時代を超えて愛されるアイテム。人には自分の青春時代を象徴するアイテムというのはどうにも数割増しで魅力的に映るようで…。

では僕らの世代を象徴する『AIRMAX』的なアイテムには何が該当するだろう?

 (……なんかゴリラっぽいキャラのプリントが入った服が流行ってたような記憶があるが名前を知らない・・・)

残念ながら僕がこの先中年になったとしても、弟子にこの手のアイテムを頼む事は無さそうだ。

コメント

  1. ダーマン より:

    流行ってたゴリラのTシャツ・・・X-LARGE(エクストララージ)ですね!

  2. やす@豊中 より:

    そのAIR MAX'95黄色の本物を大事に所持していた友人が1年ほど前に履いてみた所…
    底がベロベロにはがれたそうですorz
    経年変化でウレタンがタヒんだんでしょうね
    昔の女にばったり会ったら劣化にがっかり…と同様思い出はアルバムの中にしまっておくよう先輩にお伝えくださいw
    あ、こんなのどうです?買おうか検討中
    http://www.fivefingers.jp/product/speed.html

  3. nos より:

    おそらくゴリラっぽいプリントというのはBAPEのことだと思われます
    http://www.bape.com/

  4. パチエル より:

    当時はナイキブームすごかったですよね、やたらと価格が高騰してたし・・・w
    ゴリラのTシャツはわからないですが、↓コレですかね?
    http://img335.auctions.yahoo.co.jp/users/4/4/9/5/drakuma_mi_ta_521-img600x450-1295154770glq0qg46262.jpg

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    http://www.egogram-f.jp/seikaku/
    意外と当たってるっぽいけど、どうせ裏があ・・・っと疑っちゃうんだがw
    パロ系の方が好きだな。
    どう?オッキーさんウオッキーさん当たってる?(´・ω・`)

  6. 椰子 より:

    そういやエアマックス狩りとかありましたね。渋谷センター街とかチーマーがうろついてたりマジックマッシュルームが堂々と売られてたりとかなり近寄り難かった思い出があります。
    確か15年くらい前の話だから、ポケベルのCMに広末涼子か出て爆発的にポケベルが人気になったりとかWindows95が大騒ぎされた頃た時期でもあるはず。15年で色々劇的に変わったなあ・・・。

  7. 塹壕のネズミ より:

    うみくんのことなんて全然好きじゃないんだからねっ!!
    いやいや、色々ありまして只今無職真っ只中で御座います、さてさてこれからどうなりますやら・・・
    我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ・・・かもね・・・

  8. yu-ko より:

    .**:.。..。.:**:.。.[E:shine]Happy St.Valentine's Day ![E:shine].。.:**:.。..。.:**:.
    [E:shine]umiさんにたくさんの[E:clover]幸福と[E:heart04]愛が訪れますように[E:note]
    [E:bell]聖バレンタインに祈りを込めて。[E:present][E:birthday]       

  9. umi より:

    久しぶりのキタック(゚∀゚)
    >>ダーマンさん
    おお!画像ググってみたらこんな感じだった気がしましたが、どうも僕の思ってるゴリラは下の方のコメで書かれてるBAPEのようです!
    そもそもエクストララージって初めて知ったしw(;^ω^)
    >>やす@豊中さん
    大事に保管してても駄目なんすねー('A`) それキツイな・・。先輩によくお伝えしておきますw
    LINK先の靴見ましたが新しいっすね!!これ欲しいまで行かないけど一度履いてみたい(゚∀゚)!!
    >ただし、ソールが薄いことや指先を使うことから、従来のスニーカーなどとは使う筋肉が異なるため、最初の1~2週間は1日1~2時間程度の装着にとどめるなど、ゆっくり慣らしていただければと思います。
    しかしよくある質問見るとすごい靴っぽいなぁ・・・。偏平足のワタシに履きこなせるかしら・・
    >>nosさん
    これこれ!見覚えある!間違いない!!!すごいぞnoっちゃん!!
    >>パチエルさん
    こうして見ると本当にゴリラだね・・。ちょっとビックリ。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    僕もウオッキーさんも結構ピタンコだったねという感想です。毎回どうせ無難な事言ってんだろと思いつつ、結構当たってるなとも驚いたり・・
    ちなみに僕はbbaab。魚君は・・聞いたけど忘れました('A`)
    >>椰子さん
    15年って相当長いですからね('A`) ・・・ チーマーとかカラーギャングとかマジックマッシュルームとか、とにかく色々懐かし過ぎる。
    >>塹壕の鼠さん
    お帰りんこ!って・・・あれま!個人事業の方は上手く行きませんでしたか(´・ω・`)・・・ ノウハウを授けて貰おうと思ってたのに。
    月並みですが、失敗は成功の母。一度行動を起こした鼠さんなら何度でも動けるはずです!間違ってもパチプに戻らないようお互い頑張りましょう(´;ω;`)
    >>yu-koさん
    惚れてまうどー!!!今年はついにチョコ所か女性と一言も会話どころかメールも交わさないままバレンタインが終わってしまった(´;ω;`)ありがとうありがとう。冥土の土産が出来ました。

タイトルとURLをコピーしました