3/2  お客様

3/2  お客様

不思議なもので、麻雀荘には異常な程お客『様』が多い。

自らを指し「こんなにいい客はいねーぞ?」とのたまうその姿は最早どこかにお客様マニュアルでも売っていて、そこにこう言うように!と記されてるのでは…?と疑うぐらいの頻度で出会うお寒いワードだ。

 (いい客はそもそもそんな事言わねーよ・・・)

そりゃ確かにどう足掻いても場代負けしてしまうレートの雀荘に足繁く通ってくれている時点で店にとっては相当いい客だろう。

でも・・・ね、あなたよりも高い頻度で通いながらもあなたのようにふんぞり返る事なく黙々と打つ人だっているんですよ。

皮肉な事に、彼らの所業そのものがごく普通のマナーのお客を『いい客』へと仕立て上げるのだ。

雀荘に巣食うマナ悪親父共はどうしてああなってしまったのだろうかと時々心配になる。家で何か嫌な事でもあったのだろうか?会社で気に喰わない毎日を送っているのだろうか?人生に疲れているのだろうか?

こちとらサービスを提供する身として、そこらへんは寛大に受け止めるべきだろう。それにしても僕にはとてもあんな態度は取れないし理解出来ないが、賃金を貰っている以上仕方が無い。

 (しかしよく考えてみると、この『俺たちいい客』って言葉、静岡にいた頃俺と魚君も度々言ってたような気がする・・・)

数年前、地元にいた頃通っていた小さな雀荘。面と向かって店長に言った事はないが、魚君やY君との会話の節々にその単語が出ていた事を思い出す。

  「しかし俺ら最高の客だよなー」
  「ああ、マナーはいいし、相当売り上げに貢献しているものな」

言ってた。こんな事を間違いなく言っていた記憶がある。そのくせ、徹夜で麻雀をやってる際に店長が眠そうに 「そろそろ・・・ね?」なんて言ってくると

  「信じられん!」
  「あの店長は商売舐めてるよ!」

なんて散々帰り道で非難したりもしてたっけ・・・。なんて事だ、僕らにもマナ悪親父の要素は十分にあったんじゃないか。

立場が変われば見えてくる事。今ならわかるような気がする。静岡にいた頃足繁く通っていた雀荘、あの店にとって僕らは決してそこまでの上客ではなかったろう。客と店の人間の温度差の違いというか…いや、馴れ合いが眼鏡を曇らせるのか。

その曇った眼鏡を拭くのは店員の役目だと僕は感じる。

だけどお客『様』はこれまたマニュアルにそうしろと書いてあるかの如く、注意されると途端に来なくなるから厄介だ。一従業員としてはそれでいいのかもしれないが、腐っても常連、それでは店として上手くない。

どこの世界にもある事なんだろうけど、取り分け客の回転が悪い雀荘では起こりやすい事なんだと思う。マナ悪親父を育てるのは店であり、雀荘の体質なのだ。

雀荘にお客『様』が多いのには理由があるのだ。

コメント

  1. 椰子 より:

    大学生で麻雀ばかり打ってた頃、一時渋谷東風荘に通っていました。このお店はノーレートなので普通のフリー雀荘のよりは客層が大分良いと思うのですが、DQNやマナ悪乙さんもいたのでフリー雀荘だともっといるんだろうなあ。
    点棒投げつけたり舌打ち、強打すれば絶対勝てるっていうんであれば少しはわかりますけどw
    ゲーセンの麻雀ですらチャット機能を使ってやたら人を煽るDQNがいるので、僕は常にチャットオフで黙々と打ってます。
    こうはなるまいと自分を戒める反面教師にするしかないですね。

  2. はち より:

    本日はひとつご相談がありコメさせて頂きます。
    大体休日ともなればパチ屋で勝敗にこだわらずぽけぇ~(^q^)とハンドル握るかレバー叩くのがマイポリシーだったんですが、先週末、会社の先輩から飲みに誘われ渋々行った先で出会った同年代の女性に好意を持ってしまい「なにこの子胸熱」となってしまいました・・・
    無事にメアド教えてもらい今の所いい感じでメール交換してます。したらば3月12日に2人きりで飲みに行く事がきまったんですよヒーハー(マジ話)
    パチ屋では、SANKYO系列のTENG○スティックを上下に握りながらコーヒーガールの下半身ガン見してる養分プレイ丸だしのスットコドッコイな僕に、初デート成功する確率が飛躍的に高くなる攻略法を伝授頂ければと、、、うみさん流アドバイスがあればお知恵貸してくださいヒーハー。真剣なんでググレカスとか辞めてお( ^ω^ ) 
    相手に「なにこの人胸熱もう抱かれていいかも///」的な好印象を与えて次も2人きりで会う約束ができれば僕の中で大成功ですヒーハー。
    見苦しい長文、私事なコメで本当に申し訳ありません。

  3. ネギカモ より:

    はじめまして、こんにちわ。
    以前から、ブログ読ませていただいていました。
    凄く気になることなのですが、雀荘の店員は麻雀が上手くなくては雇っていただけないのでしょうか?
    僕は「ルールは知っているけれど、リアル麻雀はしたことがない」人なので、とても気になります。
    僕もできればググレカスはなしの方向でお願いします。

  4. u より:

    雀荘に限らず、そういう人はいそうですよね。自分は接客業じゃないのでそういう機会に「店側」として関わる機会は皆無ですがw
    というかumiさんはもうパチプロに完全に戻ったのかと思ってましたが、そういうわけじゃないんですね(´・ω・`)

  5. umi より:

    >>椰子さん
    しぶとんの事かーーー!!!!
    渋谷や新宿はまぁ、他より客層悪そうなイメージありますねw と思いきや、田舎・・静岡なんかも大して変わらないのだから驚き('A`)大体どこの店にも顔役の親父がいるものです。  反面教師にするしかないんでしょうが、いい加減マナ悪親父に理不尽にいびられる上司を見てると腸が煮えくり返りそうで・・・
    >>はちさん
    こんな事言うと身も蓋も無いかもしれませんが、マジレス所望のようなので・・・
    二人きりで飲みに誘えた時点で信頼度80%超えてますから(^ω^+)!!よほど変な印象与えない限りホテルでもどこでも行けますから!!
    ノロケか!!!
    ・・・と昔、全く同じようなシチュエーションから某愛の巣まで入ったのですが直前になって
    「やっぱり初めては好きな人がいいの」
    ( ゚д゚)
    ( ゚д゚ )<ワンタッチャボー
    となった僕の経験から言わせて頂きますと・・・(結局そのまま一緒に寝た)
     ・飲みの後のエスコート!
    これが大事だと思われます。終電に気を使うのは当然ですが、さすがに一軒目からそこまで飲まないでしょうし、でも一軒目でサヨウナラじゃ寂しい・・・。 
    一軒目を終えた後にあたふたしない事前のリサーチが非常に重要と『僕は』思います。
    他は正直、本当に二人きりで飲んでくれる時点で相手側もはちさんに悪い気はしてないのでしょうし、別にキャラ作ったりする必要もないと思いますし、気をつける事と言えばよほど変なファッションで行かないって程度じゃないですかね?割り勘に関しては一応ポーズは見せておくべきだと思いますがこればっかりは相手の主張もあると思いますので空気を読んでくださいな。ただ、デートの最中に相手が席を外した隙にそれとなく払い終わっておくとスマートってのはホットドックプレスに書いてありましたが^^
    正直、僕もこの手の話題に関しては童貞に毛の生えた程度の存在なので参考になるか自身がありません。。自然体で頑張って、としか言えないなぁ(;^ω^)
    がんばってねん!
    >>ネギカモさん
    はじめまして!
    雀荘の店員ですが、基本的には上手下手は関係ありません!ですが下手だと負けるし負けると給料から天引き、下手すると借金というのがメンバーの常なので上手いにこした事は無いと思います!
    それに客は基本的にメンバーの麻雀に対して五月蝿いです。・・・例えば状況によっては切ったら不味い牌というのがありますよね、そういうのがわからない人は非難轟々かも。。そういう意味でも経験は豊富なほど良いかと。(鉄のメンタルを持ってるならばその限りではありませんがw)
    リアル麻雀の経験に関してはすぐに慣れると思いますので大した問題では無いと思います。最近では自動配牌機能が搭載されてるアルティマという卓が主流なのでそういう意味でも以前に比べ格段にその傾向が強まりました。左8なんて取れなくても怖くない(゚∀゚)
    最後に、もし本気で雀荘バイトを考えているのであればレートが一番の問題です。前述の通りレベルに見合わない雀荘で借金を抱えてきたメンバーを何人も見てきました。過信なさらず十分に検討してから選んでください。個人的にあまり薦めたいものでもありませんがね^^;
    ご質問ありましたらいつでもお受けします。
    >>uさん
    客側として接するのも勘弁ですよねー('A`)  
    っていうかumiさんは雀荘辞めたってパチプじゃないヨ!クリーンダヨ(´・ω・`)

  6. はち より:

    マジレスしてくれて感涙ものですお(;д;)
    80%ですか・・・僕なら慶次や北斗で確変中にしょっぱな2通引くヒキはグンバツなもんでして・・・ぶっちゃけ今は不安だらけですねw
    当日は「ハゲのじじいと捨丸でしゃばんな!」と心に免じてなんとか乗り切ってみたいなと・・・しかし、さりげなく代金支払いしとくってのテクに痺れました。そんなスマートなテクがホットドックプレスには満載なんですね。ちょっとコンビニ行ってきます。
    何はともあれ事前リサーチだけはしっかりしておきます!初デートで見栄や虚勢を張ったりせず自然体で頑張りたいと思います!胸熱なアドバイスありがとうございます!
    (うみさんなら抱かれてもいいかも///)
    なんてwうみさんにも幸あれ!(^ー^)

  7. kenji より:

    まるで
    台パンする客とパチ屋のようだ
    養分はいるけど
    キチ養分は…
    てきな ね
    まぁトゥモローイズアナザーデイ
    そんな客もいつかは気づくでしょう

  8. どら猫 より:

    漫画のような高レート麻雀のレポート宜しくお願いしますw

  9. ヤマト千鬼 より:

    はちさんがうらやましい件w
    ホットドッグプレスって雑誌を持ってるくるあたり…やっぱ俺うみさんファンだと確信しました。
    そして地元では水戸黄門バブルが終わりました…

  10. ajax@営業マン(社蓄w) より:

    「段取り8割!」リーマンの世界にこんな格言があるんですが、vs女の子に関しては当て嵌まらないことが多々ありますね。
    ありていに言えばケースバイケースというやつですね。
    本当に末永くお付き合いしたいのならば、3回目ぐらいまでは下の匂いはさせない方がいいんじゃないかと思います。(体験談)
    p.s.「○○くんってマジメだよね~」って言われたら《奥手だなコイツ…いい加減早く手出して来いや…》ってサインらしいですよ。ってホットドッグプレスに書い(ry

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    もう遊び人のLv99になってるじゃないですか!
    早くダーマの神殿に行って、ジョブチェンジしなよw

  12. umi より:

    >>はちさん
    感謝するには及ばない‥! はち様の初デートまでの日取りはまだ一週間もある‥‥! まだまだ‥‥ 攻略の可能性は残されている‥! どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥! 我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
    >>kenjiさん
    あの歳でああなっちゃうともう余程の外部干渉が無きゃ気付かんと思うぜ('A`)  注意されてもヤサ変えるだけだしねー。
    >>どら猫さん
    こないだ1回だけいつもより『ちょっとだけ』高いレートに行ってみたんですけど久々に震えましたよ~w
    結果2千円負け/( ^o^ )\超中途半端w
    >>ヤマト千鬼さん
    最近そういうドキワクが無いから僕もはちさんを羨ましく感じます。。
    ほっとドックプレスとボーイズビーは聖書(゚∀゚)って、あなた。。名前の割にアナルなんてガチプロ系を打ってんですねw意外だなぁw
    >>ajax@営業マン(社蓄w)さん
    さすが社畜は言う事が違いますねw(`・ω・´) b!
    >本当に末永くお付き合いしたいのならば、3回目ぐらいまでは下の匂いはさせない方がいいんじゃないかと思います。(体験談)
    耳が痛いぽ ><  僕大抵1回目にGOしちゃうか永遠に手を出さないかどっちかなんだよなー・・
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    残念ながらドラクエをやった事が無いのでダーマの神殿の場所がわかりません><