3/11  地震、そのとき

3/11  地震、そのとき

現在3/11、17時45分。今夜はシフトが入っているため昼は所用を済ませた後に仮眠を取る事にしていたのですが・・・

 00589_half_2

15時過ぎ。ウトウトしかけていた身体に大きな違和感。

 (ん・・またか?)

つい二日前ぐらいにも地震が来てちょっとびびったのだが、今回はそれとは比べ物にならない程大きく、そして長い地震がやって来た。

 (おいおいおいおい長ぇーな!!!)

一度目の揺れはゆりかごのようだと、むしろ気持ちを落ち着けるまであったのですが二度目の揺れ、こいつが笑えないぐらいに大きく長く、眠気は一気にぶっ飛び途端に恐怖が襲う。

うちは二階建てアパートの一階なのだが、このまま二階部分が落ちてきて潰されるのは御免だぞ!!

慌ててベランダに飛び出る。電線がビュンビュン揺れててそれはまるでエヴァの第一話を彷彿とさせて・・・

やがて第三使徒では無くピンポンパンポーンという大音量と共に地域一帯にアナウンスが入る。

 「ただいま・・・ 揺れは・・  5.5弱・・ 」

よく聞き取れなかったものの、恐らくマグニチュードを言っていたのだと思う。

 (5.5!?っておおおお!?)

驚く間もなくまた揺れた。余震もデカイ。

 (寝てる場合じゃねー!!!)

慌てて某巨大掲示板へアクセスを試みる。普段はふざけた場所である某掲示板も、こういうときはあまりふざけない。映画版ドラえもんのジャイアンみたいなものだ。

そのふざけていないジャイアン達の書き込みを見て状況を知る。

 >M8.8だと・・・!?

 >それってすごいの?

 >そんな事よりまどか☆マギカ10話がすげー!!

 >1923年9月1日11時58分 関東大震災 M7.9
  1995年1月17日05時46分 阪神大震災 M7.3
  2003年9月26日04時50分 十勝沖地震 M8.0
  2008年5月12日14時28分  四川大地震 M7.8
  2004年10月23日17時56分 新潟県中越地震 M6.8
  2009年9月30日10時16分9秒  スマトラ沖地震 M7.6

  2011年3月11日14時46分  今回の地震 M8.8 ←今ここ

 >ぎゃああああああああ

 (なんと・・・)

揺れがデカいとは思っていたが、数字を見て改めて青ざめる。そして何より各地の被害映像が貼られていてそれはもう…。

04ffd3d4s

特に北陸地方の津波被害の状況が笑い話になってないレベルで、いや、それよりまどか☆マギカの十話が見たい。

  (ほむほむ( ^ω^)メガネ)

アニメを見てるとまたもピンポンパンポーンという大音量と共に、しかし今度は先程より大きな声でアナウンスが響き渡った。

 『相模湾に大津波警報が発表されました。マンション等の三階以上に落ち着いて避難してください。海岸へは、絶対に近づかないでください』

 (うそおおおおんん!)

アナウンスを聞くために窓を開けたのだが、ふとその時に空を見ると何やら変な感じ。

164

なんて言うんでしょうか。海の方からドス黒い雲がやってきているというか、まるで台風の目のように一部だけが青々としていて・・・。

そういえば阪神大震災でも新潟中越地震でもドラゴンヘッドでも、いずれも大地震の前触れとして異様な形の雲、通称『地震雲』が観測されたというのを聞いた事がある。形が思い出せないが、これは…まさか!?

 (ん?)

時を同じくして繋がらなくなるインターネッツ。

 (ぎゃあああああ)

地震より、ネットが繋がらなくなる事が怖い。正直僕は今日この瞬間が一番怖かった。

仕方が無いから携帯をポチポチやっていると、知り合いからドバーっとメールが一斉に来た。

中でもポイントが高かったのがこの写真。

>電車止まりました。復旧の見込みがつかないから最寄の駅まで歩けってさ。

201103111655000

 (うおおおおおおおお(゚∀゚))

不謹慎ながらこれには興奮してしまった。あまりにも非日常過ぎる光景。

ここら辺で結構ヤバイのかなと感じ、お風呂に水を貯め念のため通帳や箪笥預金などを一応まとめてみる。外ではサイレンやら非難勧告やらが鳴り響いてはいるものの、まだ動けない。外は寒いから出たくないのだ。

ライブカメラで海岸沿いの風景を見ながらハラハラしつつ…、十五分起きぐらいにくる余震に怯えつつ・・・

 (あっ)

そうこうしている内にJRの運行状況を記載したページに変化があった。

 『2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震により、JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません』

これにて僕はバイトへ行くのが不可能になってしまったわけで。

 (と言うか、今夜は雀荘営業するのだろうか?)

 「おい、20時~21時くらいに津波来るらしいから避難しようぜ!」

程なく帰宅した魚君が危機感あらわに僕を連れ出す。近所にある三階に位置する雀荘。ここなら大丈夫だろう。

コメント

  1. namaco より:

    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1414620.png
    お前ら頭おかしいだろw

  2. kenji より:

    基地外

  3. yu-ko より:

    ったく!!1!
    心配して覗きにきてみたら…!
    た・わ・け・も・の!!
    まっ、無事で良かったよ、二匹共。
    良い奴なのに、最終的に振るい落とされるのは、こういうところなんだね。
    納得!
    しっかり生きて下さい。
    あっ、嫌いになってはないよ。まだ。

  4. やす@豊中 より:

    とりあえず生きてるようで良かったです。
    本気で津波が心配だから渋谷にいけるならしばらくそっちで住んだ方がいいかもよ。
    秋田の某氏は大丈夫なのでしょうか?

  5. ふうせん より:

    ツイッターとかで不謹慎発言で炎上してるけど。。。まぁ こういうときはじっとしてるのが無難ですね。。 あんまり軽率なこというとまじしゃれにならんことが・・・
    彼女と別れたくて別れたくても 4回別れ話をしたけどそのたび6時間話し合いになった末別れられない自分はもう言っても無駄だと内心じっとこらえてます。。

  6. みぞ より:

    写真転載乙w
    線路歩いているときに、JKの集団が線路上に並んで記念撮影をバシャバシャやっているのが、非現実的で印象的でした。
    ただ、電車に乗っている限りそんなに被害がヒドイと思ってなかったですね。
    まっぱさん、とか岩手君は大丈夫かな。。

  7. umi より:

    >>なまぽさん
    俺は神奈川地震スレにずっと張り付いてたんだが、さすがやでぇ・・・こいつら^^;
    なんてゆーか、日本だよね。
    >>kenjiさん
    いい時期に引っ越したね
    >>yu-koさん
    たわけものです。ご心配どうもありがとう^^
    震源地がどんどん近づいて来てるのが気になるな~。ついさっき東京湾、直下型っぽい地震も来たし…これはいよいよ怖いぜよ('A`) 何とか頑張ります。
    >>やす@豊中さん
    なぜ渋谷かはわかりませんがwあそこらへんも津波にはいいかもしれませんけど、地震が来たらめちゃくちゃ恐ろしい場所ですから考えものですよね・・・。実家に帰ろうにも静岡は後に控えた東海大地震さんがいるし。。。
    某氏は連絡取れてませんが、岩手の知り合いの方は昼間の時点で大丈夫との連絡が取れましたし、某氏は自衛隊経験者ですし大丈夫…と思いたい。。
    >>ふうせんさん
    ご忠告ありがとうございます。ここらへんの認識が若干人とズレてる感がありますので気をつけたいと思います('A`)
    あ、彼女さんとはは別れた方がお互いのためだと思いますよ^^;諦めないでw
    >>のくちさん
    写真提供乙w 近いので、また同じような事があったら一声掛けてくださいね。車くらいなら出せると思います。幸い暇だけは持て余してるニーツなので・・・。
    まっぱさん、あれからメールが途切れたのがちょっと怖いですな・・

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    清水も津波来たよ? 興津壊滅してない?
    オッキー家嫡子が生きていれば、まぁ家業は大丈夫だとは思うけど・・・・

  9. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    どの程度のレベルだったんでしょうね??こないだ幼馴染が結婚して海沿いに家借りてたから心配だなぁ・・