3/12  某掲示板との付き合い方

地震で酔うなんて知らなかった。

ここ神奈川、昨日から定期的に訪れている余震によって延々ぬるま湯に浸かっているかのような、絡みつく酔いが継続している。僕は元々乗り物酔いしやすい体質でして、3Dの全方位視点ゲーム(シェンムーとか007とか)だと三十分も持たないぐらい。しかしまさか地震で酔うとは思わなんだ。

ひたすらぐわんぐわんしていて、もはや揺れてるのか酔ってるだけなのかわからない状況。某掲示板の書き込みを見て、(あ・・・今の地震だったんだ。)と確認しております。

さて、その某掲示板。

巷では悪い噂ばかりが飛び交い、いい印象を持たれてない方も多いでしょうがこういう非常事態時にはリアルタイムで情報を掴めるとても便利な場所だと思っております。

普段はありもしない事をペラペラ喋って、又、それに騙される方が悪いんだと…そんな場所なんですが(もちろん全てが全てそうじゃないが)、今回のような一大事には基本的に皆さん嘘は吐きません。例え吐いても周りがこんな時に不謹慎だぞ!とすぐに訂正してくれて、そこらへんは全体の流れを見てれば何が嘘で何が真実なのかがすぐわかると思います。書き込んでいるのもやはり、あなたと同じ今を不安に思う人々なのです。

先程こんなレスを見かけました。

>友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね。気をつけてください

>千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて! とりあえず広めて! 雨にあたらないようにしてください! ほんとに危ないみたい。らしいです

>知り合いやお友達に回してあげてください!

巷では今、こんなチェーンメールが飛び交ってるそうですが、これは全くのデマだそうです。ツイッターでもある事ない事が囁かれているようで、もはや匿名性がどうこうという問題ではないのです。

今どうすればいいか。
こんな時どうしたらいいか。

某掲示板は情報量が違います。

過去の阪神大震災や中越沖地震などの経験から得た教訓がそこには書かれていたり、例えば今だと原発事故の影響・被害・対策等、いち早く手に入れる事ができます。

自分の地域の状況が知りたい方は今なら

 >2ch 地震臨時板

ここから自身の地域を検索して情報を入手しては如何でしょうか。(例えば僕は今神奈川に住んでいるから検索キー(ctrl+F)を押して、検索蘭に『神奈川』と打つと『神奈川地震スレ』が出てきます)

2chに嫌悪感を抱く方も騙されたと思ってどうぞ。

それと、そういう2chの情報をまとめたブログがたくさんあるのでそちらも参考にすると良いかと思われます。

 >地震スレまとめ(暇人\(^o^)/速報)

 >東海地方太平洋沖地震に関するリンク(無題のドキュメント)

 >福島原発爆発の対策&情報まとめ(ブラブラブラウジング)

 >その他色々(これらまとめサイトのまとめリンク)

 
さて昨日のバイトに行けなかった僕ですが、どうやら同番の他二名もやはり電車が動かず店まで辿り着けなかったようで・・・。じゃあ休みにしたのかな?そう思っていたのですが、なんと営業していたそうで^^;

パチ屋からも何事も無かったようにメールは来るし、震源地はどんどん東海地方へ近づいているし、なぜか僕の携帯には一度も緊急速報メールが届かないし。

数時間前からパタリと止んだ余震が逆に怖い。こんな中で夜勤に向かわなきゃならないなんて…

ニュース
堕落blog録

コメント

  1. クニ より:

    余計に不安になるのでテレ東とうみさんには真面目な事言わないでほしいな(^^ゞ

  2. 椰子 より:

    昨日は職場から家に帰れず、川崎駅地下街で一夜を明かしました。バスやタクシー乗り場に人が殺到してたり、コンビニから暖かい飲み物やカイロ等がなくなってたり、ホームレスのように駅中で老若男女が横たわって時々人を物色してるかのように周囲を見渡して歩くオッサンがいたりと色々カオスでした。宮城や福島とは比べ物にならないとは思いますけど・・・。
    なんとか朝に川崎から脱出、9時前くらいに家について泥のように眠り今に至ります。
    余震がまだ続いてるみたいなのでうみさんも注意して下さい。夜勤乙です。

  3. u より:

    umiさんご無事で何よりです。
    関東方面の友人も、命に関わることは何もなく一安心しました。
    >震源地はどんどん東海地方へ近づいているし
    今夜もまたなかなか寝れそうにありません…。

  4. 奈々氏7 より:

    関東なんすけど、うちの近所、日常過ぎて逆に恐い。
    umiさんが載せてくれたURL見るとみんな不安がってるし。
    まだ断続的にうちは揺れてます。
    そして夜勤乙です!!!
    商魂たくましいオーナーによろしく!!

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    今のうお氏とのベースは津波が来たらアウトなんじゃないんですか? 
    10分程しか時間無いので、逃げられないと諦めて浮き輪装着するか、山小屋に基地を移すか?
    オッキーさんの時代がやってきましたね!(◕౪◕)たえちゃんと逃げてください!

  6. まにぼん より:

    こんにちは。お久しぶり。
    umiさんご無事でなにより。
    某掲示板はいろいろありますが、役にも立っていると思う。一万人行方不明とか……
    もう現実を想像できません。

  7. kenji より:

    やっぱ社会のつまはじきものやで
    麻雀くらいだぞ
    大会とか中止しないの
    パチ屋メール
    大激震!!
    出玉の大津波をつかめ
    とかこなかったですか?

  8. yu-ko より:

    コスモ石油の話は本当の話です!
    メールの出る前、当日朝方に雨、雪に混り、すでに降りましたよ。コートに着きました。
    私は千葉県に住んでます。化学工場群のタンクが、次々に炎上し、得体の知れない不気味な黒煙を吹き上げ、爆発時には白い雪のようなものが降りました。
    やばいです!umiさんも雨には濡れてはいけません!
    千葉県人は、この工場群が炎上した時は、命はない、なんて話はよくしてます。
    絶対得体の知れない化学物質が放出されているはずです。
    いいデマ?だと思います。
    傘はさしてください!
    やっぱデマだったね!で済むことを祈ります。
    今日は真面目だよ。(*^ー゚)b

  9. やす@豊中 より:

    計画停電が始まりますね…
    とても不便になるとは思いますが、頑張ってくださいね。

  10. RYO より:

    umiさんご無事で何よりです。
    近所のパチ屋はこの土日はイベント
    でしたが、節電のため夕方閉店です。
    じゃあスロに設定入るんじゃね?
    (根拠薄っ)と思い朝からマクロス。
    +3k枚久しぶりの快勝でした。
    ちょっとだけ募金箱に入れました。

  11. ねどべえ より:

    お久しぶりです。うみさん魚さんともご無事なようで良かったです。当日は山梨もだいぶ揺れて、うちの地域は朝まで停電してました。
    今日は電車はほとんどの路線が運休でこれから停電がはじまるようです。
    今後も十分気をつけて下さいね。早く普通にゲームとかパチれる日々になってほしいものです。

  12. パチエル より:

    うみさんも無事でよかったですー。
    津波警報で52号付近がすべて封鎖されたせいで、地震の被害はなかったけど興津の家に帰れなくて会社で寝泊りしてました・・・
    去年10月くらいに気仙沼に新しい拠点作ったばかりなのに・・・地震て怖いですわ・・・

  13. はち より:

    お久しぶりです。うみさんご無事でなによりです!
    こちら生粋の関西人なんで、某ホウレンソウ野郎の「なんだ!?なんだ!?」とつぶやくくらいしか揺れなく被害も皆無だったんですが、ニュースや報道などで見てると、同じ日本で起きてるとは実感が沸かないくらい、まるで映画の世界かと錯覚してしまうくらいな被害で胸がいたたまれます・・・震災の影響大きいと思いますが負けずに頑張って下さい!
    あとアレの報告なんですが・・・自分なりに入念に下調べし夜景の見える居酒屋をチョイスし服装もチョイカジュアルで挑んで、いい雰囲気の中、いい感じに盛り上がってきた最中、向こうが急に体調不良を訴えてきて解散となりました。。それから体調も気遣いながら次会える?メールして現状返事がないんです。これってオワタフラグなんすかね。(:Д: )ウッ

  14. iwate より:

    やっと携帯通じたー[E:shine]
    ちなみに地震は仕事中で、デカイ揺れがきた瞬間に電気が全消灯ロンフリ(4日目ww)……幸い、俺の地域は水とガスは大丈夫です。
    夏になったら、本当にお世話になった陸前高田に線香をあげに行こうと思います。

  15. kenji より:

    しぞーか地震も大丈夫かな?
    放射能も飛んできてるらしいから
    体を払ったり
    帰ったらすぐ風呂入ったり
    したほうがいいですよ

  16. umi より:

    >>クニさん
    2chを薦める時点で真面目かと問われると怪しいとこですけどね^^;
    >>椰子さん
    この季節に野宿は大変でしたね・・・お疲れ様でした。私も昨日電車が動かず帰宅難民となってしまいましたが無理やり店で働き暖を取る事はできました。仰るとおり被災地では比較に値しない状況でしょうし不便を知ったなら尚更募金活動など、自分の出来る範囲の協力をしていかなければなりませんね!
    静岡にも大きな地震が来た事ですし、まだまだ予断を許されない状況のようです。お互い気をつけて生活しましょう。
    >>uさん
    uさんも何事もなかったようで何より!昨夜静岡で大きな地震があって心配ですよ('A`) 動悸なのか揺れてるのかわからなくなる時があります・・
    >>奈々氏7さん
    商魂たくましいオーナーもさすがに店を休業する決意をしたそうで・・。当然自主的に節電活動は色々していましたが最早そういう問題でも無くなってきたのかもしれません。数日お休みにするそうです。風当たりの強い娯楽産業ですが、従業員の生活もありますし僕としては何とも言えませんな・・・
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    仰る通りベースは一応海沿いに属する地域ですので津波は怖いです。一階だし。それより実家の方が心配ですが。。
    >>まにぼんさん
    お久しぶりです。まにぼんさんもご無事のようで何より!某掲示板はこんな時だからこそ情報の質・量を高めるためにももっとたくさんの人に利用して頂きたいですね。今テレビを通じて入ってくる情報にどれだけの信頼度があるのか、と勘ぐってしまう状況なだけに余計にそう思ってしまいます('A`)
    >>kenjiさん
    大会については団体内でも非難の声が多かったそうです。一部の上の人間の決定ですので業界全体を悪く言うのはどうかと思いますが・・(現に同協会内でも関西支部とでは行動が違ってる)いずれにせよ配慮に欠けていたとは思いますね。
    パチのそのメールについてはさすがに酷いなーと思いましたが、予約配信済みだったのかもね。僕の所に来たメールもしばらく普段通りでしたし。。
    >>yu-koさん
    >やっぱデマだったね!で済むことを祈ります。
    そうですね。情報ありがとう!確かにデマだったとしても注意を促す内容だし悪気があっての事とも思えませんし忠告はありがたく聞かせて頂こうと思います^^ yu-koさんは該当箇所にお住まいのようですし僕以上に気をつけてくださいまし。
    >>やす@豊中さん
    電池・懐中電灯・ろうそくが一瞬で無くなっておりました('A`)  詰め将棋でもしてようかな。
    >>RYOさん
    ご心配どうもです。RYOさんも何とも無かったようで良かったです^^
    >でしたが、節電のため夕方閉店です。じゃあスロに設定入るんじゃね?
    ただ、これはむしろ逆だと思うので気をつけてくださいなw(利益が確保できないため、今後しばらく同様の事が言えると予想されます)なんにせよ募金乙です!
    >>ねどべえさん
    どうも。不便な状況のようですがご無事で何より。昨夜そちらでも地震があったようですが大丈夫でしたでしょうか(´・ω・`)?
    >早く普通にゲームとかパチれる日々になってほしいものです。
    月並みですがこうした状況の中で今さらツキがどうこう騒げていた日々が有り難かった事に気付かされますね。。たった数日でここまで変わるとは思ってもいなかった・・
    >>パチエルさん
    52号付近って事はバイパス含め、って事なんでしょうかね?だとすると由比とか陸の孤島になっちゃってるなぁ^^;
    昨夜の地震が心配ですが大丈夫でしょうか?位置が位置だけにしばらく他地域より一層不安な日々が続くと思いますが頑張ってくださいまし。と言いつつ心配なので僕も週末そちらに帰ろうかと思います。。
    >>はちさん
    元気です。ご心配ありがとうございます^^
    >ニュースや報道などで見てると、同じ日本で起きてるとは実感が沸かないくらい、まるで映画の世界かと錯覚してしまうくらいな被害で胸がいたたまれます・・・
    はちさんよりもずっと現地に近い距離にいる僕らですら似たような心境です。お互い無事を喜びつつも被災者の方へ言葉だけでない具体的な協力を出来る範囲でしていきましょうぜ!
    例の件についてですが・・・ 
    >いい雰囲気の中、いい感じに盛り上がってきた最中、向こうが急に体調不良を訴えてきて解散となりました。
    こっ、これは(;^ω^)・・・
    マジレスすると、盛り上がっていたと感じていたのがはちさんの錯覚でなければセフセフ。じゃなければ・・・という印象を受けましたが、実際の所はこれだけでは何にもわかりませんね。。メールの返信に関しては本当に体調が悪くてそれどころじゃない可能性も十分考えられますのでしばらく待つ以外ありませんな('A`) 待つのは辛いでしょうがここは忍耐の一手。
    >>iwateさん
    おおお!!ご無事で何よりです(゚∀゚)
    今の今まで携帯が通じなかったようですが・・・四日のフリーズって、やはりそちらは深刻な状態のようですね・・ コメントありがとうございます。知り合いの声が聞けて安心しました。setuさんと連絡つかないけど大丈夫かな・・・
    >>kenjiさん
    静岡は地震もそうですが、富士山が近いというのが一番怖いですよね。昨夜両親と連絡取った時点では実家のほうは何ともないとの事でしたが、場所が場所だけにしばらく心配です ><  富士山に東海地震に・・う~む。。
    放射能はどこまでが真実でどこまで隠蔽されてるか全くわからんのが怖いですね。冗談抜きに西への避難を考えるべきかもしれない。。

  17. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    やべ~東京にも死の灰降りそうよ?興津に疎開した方がええんじゃないだろうか?
    我が株式も津波で被災しえらい事に(-.-;)

  18. 匿名 より:

    関東の方はどこも大変ですね・・・こちらは対岸の火事というか、スーパーから米とか電池が品薄になってるくらいです
    阪神大震災の時と大きく違うのはネットの普及で個人が得る情報量が良くも悪くも膨大になっていることかな
    原発のメルトダウンや地震に触発され富士山噴火など色んな噂が出てますが、やばくなったら大阪おいで(´・ω・`) 寝泊りはなんとかしてあげよう。

  19. 塹壕の鼠 より:

    名前入れ忘れた(´・ω・`) ↑

  20. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    そろそろそういう発言控えた方がよろしいかと思われます。為替とか勝負掛けてみたいけど思いも寄らぬ動きで一発KOされかねないから怖い・・・
    >>塹壕の鼠さん
    輪番停電が不便でなりませんが、この状況じゃ文句も言ってられませんね('A`) もはやパチンコなどという状況ではなくなりましたが、パチプロの方はそちらに遠征する人が多いようですね。イザとなったらよろしく頼みます(笑) ←笑とか言ってられる内が華ってね('A`)

  21. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    一つ聞き忘れてた^^;
    setuさんは無事なんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました