6/16  私の履歴書

6/16  私の履歴書

 (なぜこんな台が・・・?)

目を疑った。眼前に佇む1050ゲームで捨てられしドラゴンギャル。天井状態中のドラゴンギャル。ここ数年見た中ではART中の空き台を除けば一番のお宝台では無かろうか?

 (いや、しかし…)

僕はパチスロ版美人局を疑い周囲を見渡す。何も無いわけないが無いのだ。こんなお宝が落ちているなんてそもそもありえない…。例え現在の時刻が22時6分前と言えども、それでもこんな台が落ちてるなんて考えられない!!

・・・さて、ここで知らない方のために簡単にドラゴンギャルの天井について説明しておこう。当機の天井は1000ゲームと1100ゲームの二つあって、まず1000ゲームを超えるとレア小役の1/2でARTが確定となる第一天井。そして1000ゲームからの100ゲーム間、レア小役の1/2に耐え晴れて1100ゲームの第二天井へと突入すると、それは猛爆必死の95%ループの継続型ARTor上乗せ特化のART5セットが確定するドリームパスポートとなるわけで…。

すでに合算1/30ぐらいのレア小役の50%でART突入が決まっている天井状態。それだけでも大変すばらしいというのにだ。この目の前に佇むギャル子ちゃんはなんと、すでに猛爆必至の第二天井まであと50ゲームという段階!!

もちろん時刻が時刻だけにドリームパスポートを引いてしまえば取りきれなくなるのは必至であるが、しかしかまわない。どんなに投資を強いられても三千円で片がつき、その最大投資を突破した際の第二天井の恩恵は軽く1000枚を超える。こいつの場合は出玉速度も速いので閉店までに1000枚ぐらいは軽く確保できるだろう。

某マガジンによれば、1050ゲームハマリの期待収支は15413円との事。前任者に一体何があったのかは知らないが、ここでこれを打たない手は無い。

 (残り三十分、ただ、死合うのみ)

僕は軽やかに千円札をサンドへぶちこんだ。

・・・直後!!

テケテケテケテーン ムイムイッ!!

 (うわぁ…)

合算1/30を50ゲームハメるだけなんて楽勝。そう思っていた僕も青ざめるショートフリーズ発生。これはレア強小役確定の演出で、普段ならニヤニヤする場面であるが、正直この場面ではまったく望ましいものではない。それというのも小役の強弱は天井に関係ない故、気分的に偉い役は引きたくないのだ。

 (いや、けどまあ投資千円だし、取りきれないのはやっぱり後味悪いし…、これはこれで…)

自分を励ましながらリールをstop it!stop it!

ドーン!!!!!

(…ッ!?)

激しい効果音と共に止まったのはなんと、最強小役、中段チェリー。

 (おおい…ここでこれ引くかよ普通(‘A`) ・・・)

中段チェリーは1/1024で成立するとっても偉い役。どんな小役が来ても同じ天井状態中にこれを引いてしまうと激しい無駄引き感が否応なしにテンションを下げる。ここでは自分を慰める言葉が見つからなかった。

中段チェリーはどんな状態でもミッションorART直撃が確定するため、液晶は程なくざわつき始める。

 (さて、最初の勝負どころだ!!)

ここの1/2を耐えればまだ第二天井も夢じゃない!!固唾を呑んで液晶の行方を見守る…最中!!

ゴゴ・・・ドーン!!

 (…ッ!?)

液晶左右の扉が閉まり、それ即ち六択リプレイの成立を示唆する「六択の試練」が発生。こいつは確率1/341~1/260までの設定差のあるART突入リプレイなのだが、なんだってこんな時に!?

 (ここで間違えて当ててしまおうものなら第二天井は消滅・・)

いや、それはそれでやっぱり投資千円で…と先ほどの論理に戻るだけなので構わないのだが、やっぱり心情的によろしくない。天井直前でボーナスが当たると悲しいのと同じ。せっかく天井があるのなら、やはりきっちりと天井に仕事をさせたい!!

 (中・・・右?・・・いいや、!!)

全精力を振り絞り外しに行く。

 (よしっ、中、左、右ッ!!!) 

・・・ズコー。

リール上には六択正解の証である七絵柄は揃っていない・・・ふぅ。どうやら正解だったようだ。もちろん外す押し順に正解したというあべこべな意味だけど。

 (そもそも、六択なんてそう簡単に当たるわけが無・・)

ゴゴ・・・ドーン!!

 (…うそだろッ!?)

嘘みたいだが本当の話である。おそらく設定1であろうこの台。1/341を引いた2ゲーム後に再び1/341の六択リプレイが成立。先ほどの中段チェリーといい、おかしい。いや、おかしいと言えばこんな天井中の台が落ちてる時点でそもそも色んなものが狂っているのだけど。

 (台が殺しに来てるッ・・・!!)

こうなるともう気が気では無い。目をつぶってええいままよとリールを止める。六択正解である七リプが揃うと物凄い音が鳴るのでそれさえ鳴らなければ…

 (・・・・ >< ・・・・)

・・・し~ん。

 (よしっ!!!)

つい先ほどまで六択なんて当てるほうが・・・と言ってたのにこれである。人間だもの。こればっかりは仕方が無い。

 (・・・とはいえ、問題は解決していない!!)

そう。六択リプ連続の危機は乗り越えたものの、未だ先ほどの中段チェリーからの前兆演出の途中なのだ。1/2の直撃に当選していれば大体前兆は17ゲーム前後。そうじゃなければ大体5~15ゲーム以内にミッションが発動するわけだが、さて!?

6、7、8・・・

ミッションが中々発動しない事に膀胱がキュンキュンしてきた10ゲーム目。

運命の1066ゲーム目。

シャーン・・・シャーン・・・

 (くっ・・・)

心地よい音色と共に台枠ステップアップが発生。これは前兆ではなく、むしろ小役の成立を告知しており・・・

・・ピキュキュキュ・・・・ドゥルルルル!!!

 (・・・・(‘A`) )

そのステップアップが最終段階まで進むと、もはやレア小役の中でもさらに偉い方の何かが成立している事がほぼ確定するわけで・・・。一難去ってまた一難・・・じゃないか。さっきの中段チェリーの結果もまだ出ていないというのに・・・。

半ば第二天井は諦め気味にリールを止めるとスイカの斜めテンパイ。

 (はぁ…今度は強スイカかよ(‘A`) )

スイカが上段に揃えば弱スイカ。そこから外れると強チャンス目。斜めに揃えば強スイカ。いずれにせよ左リールが滑った時点でレア小役は確定しているので天井状態の今はどうでもよい。

返す刀で右リールにスイカを狙った・・・その時だ。

チュイーンチュイーンチュチュチュチュイーン!!

Uwa

思わず声が出た。

スイカ斜めテンパイからの外れ。それはつまり、1/8192のリーチ目役。どうでもよくなかった。どんな状態でもARTが確定する幻の役、これがあった。いや、あったと言っても簡単に引けるものじゃないし、そもそもどうにかできるものでもないが。

 (ここで引くかよ!?普通ここで引くかぁ!?)

後悔してもどうしようもない。よくヒキ弱はある意味でヒキ強と言われるが、正しくこの事を指すのでは無いだろうか。自分にとって不都合なヒキを発揮する!それがヒキ弱のヒキ弱たる所以。この場合もやはり、投資千円とは言え屈辱的なヒキにしか感じられないが…そこらへん感じ方はみんな違うのだろうか?

とにかく、僕はこんな顔をしてたと思う。

  (‘A`) 

先ほどからの雪崩のようなレアフラグのお祭り騒ぎに僕はもう何と言ってよいやら。萎えるというか、何か大いなる意思さえ感じる。

 「ボーナス確定!」

2ゲーム後に当然のようにボーナス告知がされ、継続率タイプ(北斗のパクリ)の闘ボーナスが表示されて…。

 (さあ、切り替えろッ…!!済んだことは仕方が無い。とりあえず最初の中段チェリーで天井当選してればストック1という事になるから初戦突破は確定なんだし!!)

95%ループとまでは行かずとも、初戦突破後は80%以上が確定するので残り時間を考えると取りきれる現実的な線で悪く無い気がする。

 (とりあえず初戦は突破して・・・ってうわっ、開始白文字かいッ!!じゃあせめてムイムイ出ろムイムイ!ムイムイ・・チーパ・・ムイムイッ!!)

ここからは大体北斗と同じです。パクってんだから仕方ないか。

 (ケンシロウ出ろ!!くっ・・・じゃあせめてパンチで!!いや、贅沢言わない、キックで。キックでお願いしま・・・ミカ・・・ン(‘A`)ですよね )

懐かしいですね。 

そうして、敵の強攻撃に自力で立ち上がる事などできない我らが主人公は仲間の掛け声に頼るしかないわけだが・・・

 (プイプーイ)!!

バンッ!!! ←MAXベットを叩く音

 ~バシューン~

もはや様式美。

 GET 72  単発!

ART終了後、最高に萎えながら即クレジットを落とす。ものすごい時間が流れていたかと思ったがゲーム数カウンタを見ると23ゲームしか進んで無かった。時計を見ると22時5分。

たった23ゲーム。たった11分。

されどここまで濃い内容がかつてあっただろうか。

 1050~
 1054 中段チェリー (1/1024)
 1061 六択の試練× (1/341) 
 1063 六択の試練× (1/341)
 1066 リーチ目役  (1/8192)
 1068 ボーナス告知
 1072 闘ボーナス  単発
   1 やめ

…この履歴の中に、僕という人間がすべて詰まっているような気がする。  +39枚

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    22時までパチ屋に居るの?^^; 
    そこからなにか食べて寝ると太るよ?
    拘束時間考えると割に合わないなぁ。。。

  2. どら猫 より:

    ヒキ弱乙www 
      
    あたくしは、エウレカのフリーズがどうしてもヒキたくなる病にかかり、五日Totalで185k負けましたw
    もう5スロでもいいやと思ったら15回転で引けたとさ^^

  3. あおめがね より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて
    頂いてます
    引きたくないときに限ってひけるものですよね。私も今日サクラ3でボーナス確定後1Gで1/5000以上のART突入リプが引けました。何もそこで出なくとも・・という

  4. ヤマト千鬼 より:

    久しぶりのお気に入り台の解析みてニヤニヤするからですw
    普通の人ならこの日記も書けないし、無駄びきっぷりにすら気付かないレベル。
    中身知らないうちのほうが勝てたーとかよくオカルト言う人いるけど、まさにそれですねw
    今月は銭形の試し打ちからのラッキーパンチがすごいことになってます。しかし回らんのだよ…
    どこ行ってもなかなかうてねええええええ

  5. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    近所のお店、ローテーションイベントをやっていたので確認に行った際の出来事です。基本的にエナは見つけたらする程度ですので高設定狙いスカったらさっさと帰りますよん。
    >>どら猫さん
    ヒキ弱は語弊がありますね!正しくは「ヒキが悪い」です、ヒキは決して弱くない(はず)!
    >もう5スロでもいいやと思ったら15回転で引けたとさ^^
    ってうわああああ・・・ 想像するだけでおぞましい光景>< これが怖いから僕は一パチ五スロで遊びたくないんですよw ゲーセンは基盤が違うという逃げ口上があるから精神を保てますが、これは痛すぎる… 乙です。ヒキ悪さんw
    >>あおめがねさん
    始めまして。なんかいい名前ですね。素朴な響きに胸キュンしました。
    サクラはリリチェですかぁ…萎えますね('A`) 精神衛生上良くないからメーカーは嘘でも「ボーナス確定後は確率が上がってる」とか言ってくれればまだ救われるのになぁw
    >>ヤマト千鬼さん
    「知らぬが仏」とは、先人の生み出した究極の現実逃避だったのですね。
    銭型はちょこちょこ触ってますけど本当どこも回らないですよね('A`)  挙句の果てに売りである爽快右打ちでさえ爽快じゃなくしてしまうとか・・ スペック自体はかなり好みなのに残念だす。
    そういえばアクエリも回る台見た事ないや('A`)  つか、最近「回る!」ってレベルの台をまったく見なくなった気がします。。 

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そういえば正答が来たのですが、マクロスの正解は青いやつだそうですよ?
    メガネのねぇちゃんだったら、オッキーさんと同じメガネ属性の新八じゃないですか!w
    仲間だったんですね!(◕౪◕)

  7. umi より:

    青?青って初代のミンメイって人ですか?そもそも僕マクロスシリーズ一話も見たことないので緑もピンクもよくわからんち^^; 謝謝!