6/21  希望的観測混じりの推測

6/21  希望的観測混じりの推測

先日、家からそんなに遠くないホールにてパチスロタレント来店イベントが開催された。ゲストとして訪れた方とは以前、飲みの場でお話しする機会があったため挨拶がてら行ってみるかと車を走らせ…

狙いは雀龍桜花。

このお店は来たるマジハロ3のためなのか、決して評判の良いとは言えぬ(笑)雀龍を先日増台したばかりだし、何よりゲストの方が麻雀プロとしても活動している事が決め手であった。これは知らない人も多い裏情報であろう!

 (ブログでも「今回は設定に思いっきり口出しさせて頂いてます」と書いていたし間違いないだろう!!)

直近のデータから狙い台をかなり絞れていたため、設定推測の難しさには目を瞑りイザ特攻!!読みの強さ+不人気機種。僕の立ち回りは基本的にいつもこんな感じです。

 【雀龍桜花】 設定6
  総7043ゲーム 赤B11-青B14-RB10
  総ART 3526/7043
  ・初当たり9回(2296.110.255.230.40.45.95.270.185)

 ・設定差のあるらしい部分
 ベル+赤BIG:0回(0/7043)
 扇+青BIG:5回(1/1409)
 チェ+REG:5回(1/1409)

Suzume

 (あわわわわ…)

欠伸をしながら掴んだ狙い台。早い段階で周期CZからフリーズも引いてないのに謎のART大連荘が始まり一撃五千枚…。初打ちなので何とも言えんが、これはどうも高設定だから…、というわけでは無さそうだね。

上記の画像は昼過ぎに撮ったものだがどうしてこんな事になったのかまったくわからない。二度と起こる気もしない。この機種を触った事のある人なら実感を伴ってわかる事だろう。単なるバカヅキである。バカヅキであるが…

 (なにもこんな日に爆発しなくてもいいじゃないか(´;ω;`))

贅沢な悩み。それと言うのも、これだけ箱を積んでしまうと店内を周っているゲストさんに話しかけ辛くなるわけで…

 「なんだあいつ、やけに親しげだな…」
 「サクラだろ。あんま見かけねー奴だし」
 「そもそもこんなク○台を朝から打つ時点で…」

 (ひぃぃいいいいいい><)

こうなるのが怖い。このお店、あまり客付きが良くなく初のタレント来店イベントと言うにも関わらず当日午前の稼動は4~5割程度。初イベントの信頼度を疑っているというよりは、日頃の行いの結果であろう。

そんな中、客のいない雀龍桜花のシマに一目散に駆けて行った僕はさぞ怪しく映ったに違いない。

 (違うんだ!!ゲストさんが麻雀プロだって知ってたからもしかしたら設定入るんじゃね?って程度の読みで打っただけなんだよぉおお><!!爆発したのは万に一つの奇跡なんだよぉおお)

怖いのは僕でなく、ゲストの方に迷惑が掛かってしまう事。挨拶に来たつもりなのに荒らしに来たとか意味がわからない。怖くなって何度も何度も某掲示板をチェックしながら打っていたけど、やがてそれは単なる被害妄想だと気が付いた。

結局雀龍桜花のシマは1/2で高設定だったらしく、結果オーライ。そして僕の台はその中でも唯一の6だったようだ。個別の発表こそ無かったものの、ゲストの方が閉店後にこっそり教えてくれた。ちなみに麻雀プロ云々は関係無かったそうだw

 (6か…うん、6か…)

早い段階で高設定を匂わす挙動が確認出来ていたから粘れたわけだが・・・しかし6かと言われてそうだったのか、という気持ちでもある。正直隣の5の方がよっぽど挙動が良く見えていた。REG中のART当選率やら通常時の周期当選率やら…。ここらへんは解析の出揃っていない機種を打つ際に甘んじて受け入れるべきデメリットではあるが、その点夕方過ぎに1/2高設定の発表があったため捨てずにすんだのは幸いであった。正直発表が無ければ隣を6だと思い込みキリのいい所で捨てていたかもしれないぐらい。一撃5000枚以降は延々下皿プレイで最終的に出玉を減らしているわけだしね…。

それから、他の設定配分もちらと耳にしたのだが全然予想と違ってて…

 「はぁ?あれ設定1なんですか??」
 「うん、秘法とか全くわからん結果だよねw緑なんて半5なのに爆死してたし」
 「…う~む」

実際の設定の答え合わせをする事の出来ない僕らは普段からどれだけ思い込みの設定判別(笑)をしているのかと考えさせられる。全部を聞いたわけでは無いが、店内を見ていた範囲でこれだけ予想がズレてるとは真に恐ろしい話である。ART機ならまだしも、この分だとAタイプも相当ズレてるのだろう。

 (…マジかよ!?)

時を同じくして、ローテーション系のイベントをやっていたお店でも同様のショックを受ける事になった。イベント最終日、確認の意味で今までつけていたデータの答え合わせに行くと何とズレている事だろうか。最早昨今のスロットルは一日挙動を見てなきゃ設定なんてほとんどわかりませんね。見ていてもわからない機種が多いのだから当然と言えば当然か。

今後は「空き台を探るのならば命がけ」というスローガンをよ~く念頭に置いて立ち回る方が良さそうです。

とりあえず雀龍桜花はもう打てない。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) 打ち粉乙!
    (◕౪◕) このロリコンが!

  2. やす@豊中 より:

    よほど某掲示板で打ち粉呼ばわりされたことを根に持ってるらしいですな……
    KPEはたまに良台を出すんだけど基本ク○メーカーだよね。
    先週どう考えても設定入ってないマジハロが万枚超えてたし(´・ω・`)

  3. ぶり より:

    飯まず(笑)

  4. 椰子 より:

    ゲストで招かれた方が贔屓にしている機種を押さえるのは基本だと思うのですが、某掲示板に晒された事があったりすると厄介ですね。
    判別に関してはART機なら奇数か偶数かさえある程度把握できればいいか・・・と思って最近立ち回ってます。とはいえ、僕個人の見解では秘宝・緑・モンキーターンは無理ゲーです。
    なので、上記の3機種に朝からぶっこんでる人達は勇者だと思ってますw

  5. u より:

    打ち粉の話懐かしいですねwその頃はまだ、書いてあることの意味が全然わかってなかったなぁ…。
    あと個人的には、メガネは好きですが水泳用ゴーグルはなしですw
    umiさんのフェチレベル高過ぎですな( ・∀・ )

  6. はち より:

    昨日仕事終わりフラっと座った北斗甘KVJでお座り2回で突確を引き見慣れない映像が流れ始めたと思ったら全回転夢想転生で「777」、BM中にレインボーバギー横切りーのジャギ敗北→ユリア復活「333」で2回もケツ浮きましあたた
    さらに初当たりさえも1/30程度で引くという意味わかんないヒキで3時間で1万発出ましあたた・・・単なるバカヅキでOK??
    という訳で二階堂姉妹なら妹の亜樹派です。キリッ

  7. 小島 より:

    僕ルミ派!
    雀風は大嫌いだけど!

  8. より:

    機種はシスクエ2
    先々週 打ったのは自分
    5573G B26 R20 差枚数2500枚
    22話で出てきたのはドラゴンに乗る楽しげなシフォン(試行2回)
    先週 打ったのはツレ
    G数その他は忘れた(5000Gに届いてなかった) 差枚数6000枚
    22話 BBQ×3 ドラゴンに乗る×1
    ずれてるなんてもんじゃねっすよ('A`)ヘコンダワー

  9. パチエル より:

    KPEの台で糞評価・・・
    歴史的名機「シュート」よりは面白いと信じたいw
    ちなみに、アキタンに一票。

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    いくらつまらなくても他人を不快にさせないところが( ・ω・)y-~~~~ さんの唯一良いところだったのに…
    >>やす@豊中さん
    一応今回は僕じゃなくゲストの方に迷惑かかりますからね('A`)
    KPEは出目がクソ過ぎて長時間打つのが堪えますよ('A`) いい加減あのサンド目なんとかしてくれないかな・・
    >>ぶりさん
    あれに80k突っ込むとか発狂もんでしたねw 出ててもつまらん台なのに('A`)  心中お察しいたします。
    ただ、闘牌関連の作りこみが案外しっかりしてたのが驚きでした。同じ配牌で5パターンぐらいの分岐があるんですね、あれ。テンパイ形に待ち取り、鳴きの有無、それと出和了かツモ和了か。道中の展開で点数(上乗せゲーム数)が全然違ってて、そこはアカギや華牌より確実に進化してるw
    >>椰子さん
    確かにその三機種は相当の自信が無いと突っ込めない台ですよねw推測終わる頃には酷い事になってる可能性が高い機種。 
    私はどうやら勇者のようです^^
    >>uさん
    わからないってのは2ch用語含めてって意味ですかな?それにしても懐かしい。まさか未だにこんなチャランポランな生活送るなんてあの頃の自分にゃ想像もつかないだろうなぁ('A`)
    フェチはそもそも個人の趣向ですからね、理解されないのが普通の気もします。。そういう意味ではメガネは当たり前過ぎてフェチですらないのかもしれない。
    >>はちさん
    それぐらいなら「バカ」はいらないかと。魚大先生クラスだとその展開で甘と言えど二万発以上出しますからね('A`)
    妹はあげます。姉は貰う(キモッ
    >>小島先生
    雀風まで知らないのですが、さすがミスター麻雀w
    >>おとーさん
    おとーさんはともかく、ツレの方の差枚が恐ろしい… 
    書き方から見るに同一店舗の同一イベっぽいですが、これぐらい強い設定判別要素無ければツモったと勘違いして次回以降の読みにも影響与えてくるんでしょうね('A`)  こう考えると今まで主軸にしていた読みの強ささえも信頼できなくなりそうで怖いお…
    >>パチエルさん
    さすがにシュートを超える台はなかなか出せないと思うから安心していいと思いますよw
    ぼくは成瀬朱美たん!