6/28  幻想を追いし者…?

6/28  幻想を追いし者…?

前に並んでいた常連二人が面白い会話をしている。

 「あのサクラ今日も来てるな」
 「何打つんでしょうね。聞いてきてくださいよw」

パチンコ屋の数だけ存在するサクラ(仮名)さんの話題だ。驚いた、少なくとも僕はこのお店でそれらしき人を見た事が無いのだが…

 (とは言っても俺は強いイベントの時しかこの店来ないからなー。毎日通ってる人たちにしかわからない挙動があったのかもしれんし…)

サクラは見る人が見れば大体わかるものだ。大抵どこかしら不自然な部分が嫌でも目につく。それは異常なツモ率だったり、読みの域を遥かに超えた場所への投入をピンポイントで奪取したり…。

もっとも、それは自分のものさしでは計れない遥か高みの立ち回りの結果であったりする可能性も往々にあるわけで、断定出来るレベルとなると相当強い根拠があるのか、もしくは…

 「俺も昔サクラやってた事あるけどさ、やっぱ常連にはバレるよね」
 「バレたらどうなるんですか?囲まれたり…?」
 「いや、聞こえるように陰口叩かれたり2chで晒されたりw?」

 (…おうおう、生々しいぜ)

しかしこの常連もよくこんな場で堂々とそれを語れるものだ。サクラの体験なんて人生の汚点ですらあると僕は思うのだが、ここらへんは価値観の違いだろうか。どういうわけか周りを見るにそんな事も無いようで…。雀荘でバイトしていたときはその手の話をかなり聞いた。実際思っている以上にサクラというのは存在しているらしい。

まあそれはともかく、サクラ体験者が言うのだから今回の件もそれなりに高い確証があるのだろう。正直僕はこの常連達をそこまで実力的に信用していないが…。何度見ただろうか、彼らの気の狂ったかのように思える立ち回りの数々を。

 (果たして鬼武者に22時を過ぎて現金投資している人にサクラが見抜けるものだろうか?)

そもそも今現在、僕は12番。彼らは11番と9番。そのサクラ君とやらがどこにいるのかは知らないが、後ろに100人ぐらいは並んでる。並び順ではなく、抽選の結果として。

 (普通サクラってこんだけ人が来る店の抽選でやらないと思うんだけどなー)

彼らの視線を窺うに前にいる様子はないし、後ろの方を見てニヤニヤくっちゃべっている…。サクラの仕事は台の奪取だ。陰でこそこそグルの店関係者が一桁番号を渡しているならともかく、まさか予め下皿にライターが置いてあるなんて事も無いだろうし…。少なくとも僕は今までそのような暴挙をこの店では見た事がない。並び順でなく、普通に一般客に混じって入場する時点で相当サクラの確率が薄まると思うのだけど…?

大変興味深かったため、入店後にその二人を注意深く観察してみる。

すると案の定…

 (ふーん、こいつか)

二人はとある秘法伝に座る若者の後ろでデータランプをこれ見よがしに眺めていて、知り合いなら話しかけるだろうし、態度から見ても恐らくこの若者が彼らの言うところのサクラであろう。

 「でもあいつ絶対七時過ぎにやめるじゃん?そこからあいつの台打てばほぼ間違いなく6打てるからねー」
 「七時過ぎって微妙ですねw」

先ほどの並びの際にこんな事も言っていたが、なるほど。夜見に行くと確かに今朝の常連の片方が若者の後を継いでいる。

 (するってーと、マジなのか??)

出玉こそ無かったものの、確信に満ちた表情で金を入れ続ける様には自信の程が窺えて…

思えばこのような「よくこの時間から突っ込めるねー??」という常連達の行動を何度もこの店で見ているわけだが、つまりはそういう事だったのだろうか?

 (いや、しかし…)

それにしてもやはり抽選の結果次第になってしまいそうなシステムが引っかかる。取れなかったらハイ、残念?そんな事ってあるのかな??

僕のものさしで計れない高みがあるのか、はたまた単に頭がイッっちゃってるだけなのか。

コメント

  1. ゼクシイ より:

    桜と打粉は違うんですが、桜と言われる人の多くは社員のお小遣い稼ぎの打粉だと思います。
    複数の台番を教えてもらえば、抽選の店でも可能です。
    昔通ってた店に残念な打粉君がいて、出ないと別の機種の6に移動してくれるので大変助かってました^^
    あとイベント内容によっては利用できるんですけどね。
    例えば全機種に6入れるイベで打粉君より先に台取って、それ見て打粉君が別の機種行ったらオメデトウ!

  2. より:

    umiさんここぞとばかりに打ちまくり。
    まずはその幻想を(ry

  3. りく より:

    打ち子本人から話を聞いたことがありますが、強イベントでは300人近く並ぶ抽選式の店でしたね。複数の台番を教えてもらって、抽選で死んだらアイジャグだったみたいです。
    んでボクもうみさん同様気になったのが、打ち子やってる人のモラル感覚の低さ、そいつの場合は店長の小遣い稼ぎ(小遣いってレベルじゃなかったらしいですが)だったんですが、店は抜かれた分として計算する出玉が店長の懐に入るので、脱税の対象になる立派な犯罪なんですけどね。 本人は軽いノリで語っていたので、そういう意識はないみたいです。 自分は日当10K程度じゃそんなこと絶対やりたくないですけどねえ。 あ、その人曰く「スロの遠隔は絶対にない」そうです。 割119%打ってても普通に負けることが多々あったそうなんで・・・。

  4. 椰子 より:

    サクラの存在なんてその常連二人組の妄想じゃないかと思ってしまうのですが、打ち子やサクラらしき人を見た事がない僕にはよくわかりませんw
    4号機とかの時代ならともかく、爆発させるには設定よりも事故待ちの5号機全盛の現在に打ち子やサクラに旨味があるんでしょうか。
    昔はおしぼり台のようにその筋の人達専用の台とかあったようですね。

  5. u より:

    「サクラ」の文字を見て、サクラ大戦3がパッと思い浮かびました。
    (甘いという)幻想は追っかけるもんじゃないですね\(^o^)/

  6. G より:

    てっきりうみ君がサクラと思われてるってオチかと思ったぞい
    ちなみに俺の知ってるサクラも抽選店でした
    しかも普通のオッサン夫婦
    でも割と早めにバレて、常連が「俺にも一枚噛ませろ」みたいな話になってました

  7. ナニカクルガ より:

    はじめまして、うみさん。
    魚沼塾長い間お疲れ覚ました。
    次回作も期待してるのでがんばってください。
    てか、ケータイサイトに次回作キボンヌ的なメールを送った方がいいのかな。
    あと、さくらの件で・・・
    前の二人の話は妄想でしょうね。
    いまどき、そんなヌルいスロッターいる店を探し当てて立ち回っている、うみさんは凄腕ですね、感服します。
    そういえば、うみさんが地下労働してた時に、たぶん行った事があると思われるホールには、さくらというか設定が漏れてたことがありましたよ。
    設定打つ主任が知り合いに教えて、最初はそいつだけだから、そんなに目だたないけど
    そのうちにだんだん大掛かりになって結局ばれて主任はクビ的な流れ。
    やっぱ、田舎は狭いですよw

  8. umi より:

    >>ゼクシイさん
    そうなんですよね。抽選の店だともうそのパターン(複数台の情報を知ってる)しか残ってないわけなんですが、僕はそれを知って嬉しくなりましたよ(゚∀゚)少なくとも順番さえ早ければゲットできるわけですしね!読みの鋭いライバルが一人増えたと思えば悪くないぽ。
    ちなみに常連さんたちは彼らを利用して全⑥コーナー見抜いたりもしていたそうですw 
    と言いつつもこの店に関しては未だに半信半疑ですけどね('A`)
    >>ピスタチオさん
    先立つものはお金ですからね。引き篭もっているよりはマシでしょう(キリッ
    >>りくさん
    へー、抽選で死んだらアイジャグまで見越してる例もあるんですか(;^ω^) 取れたらいいな感覚のサクラってのもいるんですね。。あるとしたらこのお店もそのタイプかもしれませんな。
    119%で負けたとかいう話は僕もよく耳にしました。スパイダーマンやらリンかけやらでも負けたとか…やっぱり挙動が丸わかりじゃない限り設定推測なんて予想の域を超えないものなんですねー('A`)
    >>uさん
    サクラって文字ずっと見てるとゲシュタルト崩壊起こしませんw?なんか凄い不自然な単語を見てる気になる
    >>Gさん
    最初僕もわざと聞こえるように嫌味言われてるんじゃないかと思いましたがね、よく考えたら最近そこまでこの店で目立ってるわけでもないっていうねw(´;ω;`)
    抽選店で複数台の情報知ってるだけのサクラって結構多いんですね!?わりとフェアな風に思えてしまうのは末期でしょうかw
    >でも割と早めにバレて、常連が「俺にも一枚噛ませろ」みたいな話になってました
    さすが大阪国w
    >>ナニカクルガ さん
    初めまして。おお、魚沼を知ってるとは珍しいw次は正統派プロの面白みの無い生活にスポットを当てたいと思ってますが多分企画書通らないので期待しないでください^^; メールは…効果あるのかな?けっこう適当なんですよw
    サクラの件は妄想…の可能性もまだ否定は出来ませんね。もう少しわかりやすい機種ならともかく、機種が秘法伝なのでその日は何とも言えませんでした(見た限りでは差枚が出てるようにも思えなかったし)。ただ、今まで頭が狂ってると思ってた常連の立ち回りも、その件を考慮すると辻褄が合うというか…むしろそう考えた方が納得がいく事が多いので無視は出来ません。もう少し様子を見てみようと思っています。
    地下労働の店は…想像つきますw地域スレでもたまにその話が出てましたよね^^; 今は腐ってしまったけど、全盛期に通ってみたかったなぁ。。けどそういうのがあるなら大変だったのかも。いいとこばっか見過ぎちゃったかな

  9. 誰でしょう? より:

    さくらか~?いまだにいるんだね!まー利用できるならすればいいし、邪魔ならその店行かなきゃいいよね。こっちには店を選ぶ権利があるから。
    昔、店の外に引きずり出したらケツモチつれてこられて、そのケツモチが知り合いで、その場でシバイたのとか思い出すな~wあとパチンコのさくら台を取ったりとか…釘ガバガバだからモロ分かりw
    話しは変わるけど、モンキーターンの作者が中学の時の担任の親戚で、「帯をギュッとね」がヒットしたら人が変わったように調子にのってるから、ヤツの漫画は買うなって言われたのを思い出した。世間はせまいね。
    うみくんも色々がんばってね。
    駄文失礼。

  10. 椰子 より:

    (´・ω・`)ショボーン
    今日午後休みとったのでスカイラブ打ちに行ってきます。
    秋葉某BA店が36台も導入したようなので。

  11. kenji より:

    まぁわかる場合もあるよ
    でかいイベントだけ来て
    ほぼ必ず1から3番で入場
    ピンポイントでエヴァの6つもって
    ゆっくり回して
    7000回転くらいしか行かないとか
    抽選は前もって同じ神を持っていれば問題なし
    その番号をあらかじめ抜いといて
    抽選で引いた紙を捨てる

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    腎臓借金のカタに取られて行方不明の男確保された?
    山奥で埋められてなけりゃいいけど・・・・

  13. umi より:

    >>誰でしょう?さん
    担任の話が生々しすぎるw(;^ω^) 
    サクラは利用出来ればいいですけど、今のままでも十分悪くないかなーと。少なくともノーチャンスじゃないわけですしね!
    しかしやはりというか経験値高そうなお人だ。
    >>椰子さん
    なんでショボーンなのかなと思ったら…ちょっwすいませんwそういう事か(;^ω^)
    五号機初期なんかは設定入ってないと絶対出ないような台ばかりだったから効果あったと思いますが、最近のサクラはそういう意味でも大変みたいですよ。別口で僕の知ってる方は鬼武者の⑥なんてヒラじゃ絶対打ちたくないって言ってましたしw
    秋葉毒林檎は死亡フラグな気がしますが頑張ってwこの間用があったついでに寄ったんですが、目の前でドルマッチ1/2で56の告知がされてとりあえず携帯置こうとしたらガキ共が凄い勢いでやってきて怖かったです。まだアイランドの方が好きかなー
    >>kenjiさん
    さすが某掲示板で固定ハンドルネームを名乗っていた男は違いますね。勉強になります。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
     知 ら ん が な