8/5  なんとかツアー6

8/5  なんとかツアー6

ただいまキタック!

7/24~8/4までの12日間と、予定より少し早めの帰宅となりました。一応代車こそ二週間契約だったものの延長は可能でしたし、保険が一月単位の契約だったため最長一ヶ月まで滞在する事も可能だったのですが…

 (これは無理する必要ないな…^^;)

出発前の構想としては、旅先で旅費を稼ぎつつ…なんて虫のいい事を考えていたわけですが、東北のホールを見て回り現実を噛み締めた結果の早仕舞いです。一応見たい場所は大体見て回れましたし、唯一失敗したなーと思ったのは白神山地の登山準備をしてこなかった事ぐらい。ねぶた祭りや竿燈祭りに関しては人込みを嫌い意識的に避けただけであり、旅の行程そのものに於いては大体満足しています。

ルートは栃木→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→東京といった感じで東北を逆時計周りにグルっと一周。この中で一番疲れたのが最後の東京で、東北道から降りた先にて一号線が見つけられずにさまよい続けた一時間ちょっとというのだから皮肉なものです…

最後に横着して四号線じゃなく東北道を使ったバチが当たったのでしょうか?初めて降りる東北道からの道のりは僕に容易に現在地を掴ませる事を許さず、かといって地図をじっくり眺められるような時間、停車スペース共にどこにも見当たらず…。赤信号で止まるわずかな時間を頼りに、地図を広げあーでもないこーでもないとやっていても主要幹線の名前を覚えるぐらいの余裕しかなく、そのうちに流されに流され気付けば逆方向・・・って、があああああ!!!!!

山形から7時間以上ぶっつづけでドライブしてる身には堪えました。

東北のド田舎村では勘で何とか位置を掴むことが出来ましたし、仮に間違いだと気付いてもすぐに大きくUターンして道を正すことが出来ました。

しかし東京、というか繁華街全般がそうなのですが、道に迷ったと気付いてもなかなか進路を変更する事が出来ずにずるずると距離を重ねてしまうアレは本当に堪りません。怒り心頭です。が、東京はひたすらアレの連鎖です。途中からもうどうにでもなれとブチキレながらの走行です。右に赤羽左に王子って言われても、どっちがどっちかわからないので意味がありません。というか、池袋だ新宿だ言われてもやっぱり現在走ってる道路がよくわからない以上どちらに進めばいいのかわからないわけで、地図で確認しようにも縮尺の小さい地図しか持っていなかったためその作業は困難を極めました…

 (あっ、246・・・)

そうして泣きそうになった頃、ようやく見つけられたのは本命の一号線では無く、方向だけ合っているという理由で抑えていた246号線でした。それでも僕はものすごい安堵感を覚え、感謝したぐらいです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、それぐらいカーナビ無しで土地勘も無い都会のど真ん中に落とされるというのは僕にとって地獄だったのです。

都会の一時間は田舎の十時間よりも疲弊すると、僕は最後に教えられ帰路に着くのでありました。やっぱり大嫌い、東京!繁華街!一号沿い以外は二度と通りたくありません。

Os1

It0

こうして東京で無駄な距離を稼ぎつつ、メーターは93441km→96193kmへ。延べ2752kmの旅となりました!!

と言っても、この数字が多いのか少ないのかは僕にもよくわかりませんが(;^ω^) 

さて、そんなこんなで次回からは隙を見つつ、少しずつ今回の旅の写真を貼って行こうと思います。写真は全部で421枚。全部張るわけではありませんが、それにしてもこんなに撮ってたんだと我ながら驚きです。

僕も聞くまで存在を全く知らなかったB級グルメあり…
It1

名物料理あり…
It2_2

災害の爪痕あり…
It7

写経あり…
It3

鍾乳洞あり…
It4

さ~て、イタコのいないイタコツアー、はっじまるよ~。
It5

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    >>さ~て、イタコのいないイタコツアー、はっじまるよ~。
    (´・ω・`) えっ??

  2. ドリーム より:

    海さん、イタコツアーお疲れ様です!
    旅レポの写真UP楽しみにしてます!!(オイラも田舎道の方が気楽です)

  3. 匿名 より:

    静岡人気に東北をド田舎呼ばわりされる覚えはない

  4. 匿名 より:

    静岡人に東北をド田舎呼ばわりされる覚えはない

  5. 匿名 より:

    静岡人に東北をド田舎呼ばわりされる覚えはない

  6. がせじろう より:

    おかえり
    携帯を何処のを使ってるかは知らないですが
    ドコモのiアプリのグーグルマップはGPSが付いてて便利ですよ
    自分の命を2回救ってくれました

  7. iwate より:

    東北のパチ屋ひどかったでしょ~
    岩手は…プロで月30稼げば超一流だろうと思うw

  8. namaco より:

    怪しいブログセシウミさん

  9. 小島 より:

    静岡人に東北をド田舎呼ばわりされる覚えはない

  10. setu より:

    秋田も酷かったでしょ(笑
    今度来た時は、もうちょいマシな接待します。まともな接待出来なくて申し訳ない!

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    こういう所行ってきて欲しいなぁw
    http://2r.ldblog.jp/archives/5006775.html

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    楽しい事ならいっ~ぱい、夢みる事ならめいっ~ぱぁい!
    ちびまる子ちゃんのオープニング、ここ最近まで「めいっぱい」の部分を「雨いっぱい」だと思っていました
    >>ドリームさん
    息抜きというか、遊びに行ってたのでお疲れ様と言われるとなんか変だな(;^ω^)実際最後にものすごい疲れたのですけどw
    愛知の栄と新宿~渋谷辺りは日本で一番嫌いな道路です><
    >>名無しさん
    まあ落ち着けよ。何も静岡が田舎じゃないと言ってるわけじゃないんだから。静岡も山梨も同じ理由で好きよ
    それとフォローするわけじゃないけど、正直八戸の街並みには驚かされました。昔、ヤンマガだかでやってた「米」をテーマにしたマンガで八戸出身のキャラクターがいたんだけど、彼の説明を聞いてる限りとんでもない場所だと思わされたがどうしてどうして。ある意味恐山より驚いたかもしれんw
    でもやっぱり世間一般の認識では東北の方が静岡より田舎だと思うよ。イメージね、あくまでもイメージで。
    >>がせじろうさん
    ちょっ、一度ならずも二度って… 樹海探検でも行ったのですか(;^ω^)??
    っておおおおお!!本当だ、使い方全くわからないけどiアプリに細かい地図があったぁ!!!! iアプリって将棋ゲームしかやらないからこんなのあるなんて知りませんでした!
    >>iwateさん
    多分岩手じゃ30不可能な気がするお。行っても時給1000円とか超ハードプレイw
    軽く回っただけですが、仙台が唯一マトモかなという印象でした。
    >>浮浪者さん
    不謹慎!不謹慎!!
    >>小島さん
    へっ、悔しかったらガンダム呼んでみろやい!!
    >>setuさん
    久々にへべれけになったsetuさんを拝見する事が出来てアレはアレで楽しかったですよw秋田はパチはともかく健康ランドが非常に優秀なのでまた行きたいと思います^^
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    自然に出来た神秘的な場所なら幾らでも行ってみたいと思いますが、人間様に関わるのは怖いなぁ…

  13. 椰子 より:

    お疲れ様でした。
    僕の方は今週金曜からようやく夏休みになりますが、結局遠出はできなさそうですw
    神様ゴッド様万枚出させてください・・・

  14. umi より:

    GODのシマ物凄い事になってますねーw 出てるか1000ハマリかみたいな。この台の1000ハマりって投資50k近くなってる筈だけどそれが連続で三台四台が普通って… さすがにやりすぎだろうと思いました。絶対規制来るでしょこれ^^;
    お気をつけくださいw