8/8  半出禁

8/8  半出禁

本日、とても不愉快な事がありました。

え?いやいや、設定6の据え置き多数というメールにつられて打ったモンキーターン。前任者がノーボーナスの170ゲーム程でヤメていたのですが、頭上のデータカウンターを見ると・・・120ゲーム??内部液晶とデータカウンターが一致していない≒それすなわち!?いやっほうぁあああ!!(他の台はみんな一致してた) ・・・と打ち始めた結果、それがただの配線ミスだったという事が判明してペロリと30ペリカ喰われた事ではありません(RUSHを引いて認識してない事で判明した)

ん?いやいや、久々に回るG1ドリームを見つけてウキウキして打ったらお情けとばかりの単発一回でガビーンと60ペリカ負けた事なんかで僕は不愉快になったりしませんよ。まあこれは昨日の話ですが。

違うんです、僕が不愉快にされた理由はとある雀荘。

僕は最近知り合いの知り合いがやってるという事である雀荘に通うようになっていました。頭にキテるから場所は書きませんが、別に怪しい場所ではありません。普通のピン雀です。週に1~2回、ちょこちょこと通ってました。

通ってて言うのもなんですが、ここの接客は正直いって最悪の部類に属します。それはもう、知り合いの紹介のお店じゃなかったら行かないってぐらい。メンバーは平気でタメ口を利いてくるし、そもそも全体的に麻雀が腐りすぎていて。下手なのはこの際どうでもいいのですが、引きツモはするは、悪気は無いにせよ口三味みたいな事はするは、安めを一発ツモしたのに不機嫌そうに牌を叩きつけられた日は心底死にさらせと思いました。

メンバーをやってた時には分からなかったのですが、どうも客は思った以上にメンバーに色々なものを求めているようですね。

僕の場合は特に、雀荘でバイトをしていた経験があるからこそ目に着く事も多かったのでしょうが、それにしても彼らは酷すぎた。もしもまた来世でメンバーをやる事があったのならば、それはもうしっかりしようと反面教師にするくらい。

マナーも良くないし、麻雀も昭和そのもの。大手チェーン雀荘の接客が昨今のマルハンのものだとしたら、彼らは多分パンチパーマの店員が鍵をブラブラさせながらシマの端でタバコ吸ってた時代の場末のホールそのものです。

それでも僕が我慢して通っていたのは、単にルールに惹かれていたからに他なりません。と言ってもそのお店、何も特別なルールではなく、ごく普通のありふれたアリアリルールなのですが。

この普通のルールで運営している雀荘が実は結構少ないのです。

一牌だけで三元役と同等の働きをする神が如き牌を搭載する店や、アガってもいないのに牌を四つ集めただけでご祝儀が発生したり、それに最悪のケースではご祝儀プラスけっこうな点数までもが持ってかれる事もある何とも納得いかないルールのお店が全国チェーンとして人気を博しているのが現状の麻雀業界なのです。(もちろん彼らの接客はちゃんとしていますが)

特に地方はこの手のお店の一人勝ち。後は場末感漂う個人店ばかりでして、都内へ足を伸ばさない限りルールをあれこれ選べるほど雀荘が無いというのが実情でございます。

それだけに僕にはこの普通のルールのお店が魅力的に映りました。ちょっと足を伸ばせば上に挙げたチェーン店もあるのですが、大体特殊ルールというのは下手っぴいな人にも何とか楽しめるようにギャンブル性を強くしたもの。すなわち、理不尽を感じるケースが増えるものなのです。点5ならともかく、点ピンで普通のルールでやってるお店というのはそれなりに貴重なのです。

 (ムカつくが、あのお店では長く打てば打つほど俺にとって得だもんなぁ…)

そんなわけで、僕は腹立ちをグッと抑えつつ件の雀荘に通っていました。麻雀なのでどうにもならずに負ける日もありますが、それにしたって地力の差を証明するように着々と勝ちを積み上げ…

そうしてある程度通った頃、僕は魚君を誘います。どうせ打つなら点5よりピンの方がマシだべ?と。普段は近所の点5のお店へ通う魚君でしたが、彼もまたルールが普通と聞いて興味を示したようです。程なく魚君もちょこちょこと通うようになりました。
  
僕は魚君と打ちに行くときは大体サシウマを握っています。サシウマというのは一対一(サシ)で行われるウマ(順位、または点数の上下でやり取りされる祝儀)のやり取り。

もちろんお店では表立って行われることは禁止されてる場所が多いので後ほど清算という形にしていますが、そんなわけで面子の差どうこうで勝敗が左右されるのもつまらないので一緒に打つ事を希望します。
 
  「同卓希望で!」 

同じ卓で打ちたいです、という意味ですが…これがトラブル?を生みました。

先ほどの事です。

 「同卓は無理だね。あんたらと打ちたくないってお客さんが多くて…」

81

  (はぁ???)

驚きました。実は昨夜も同じお店へ行ってるのですが、

 「同卓希望で!」

 「今日はちょっと無理だなぁ」

 「は?今日は?え?どういう事で・・・まあいっか」

 (人が一杯いて貸切みたいになってんのかな?)

こんな事がありまして、微妙に不思議に思いつつもそこまで無理に打ちたい気分でもなかったので居酒屋へと進路を変えたのです。

そして今日。

 「同卓は無理だね。あんたらと打ちたくないってお客さんが多くて…」

 「それって僕らが組んでるって言いたいんですか?」

 「そういうわけじゃないけど、ほら… 友達同士一緒に打ちたいってのはおかしいって声が…」

 「おかしい?どこがですか?それに結局それって組んでるって暗に言いたいわけですよね?こんな安いレートで何言ってんすか??」

 「とにかくっ!!今は無理だし待ってても打てるって保障はありませんからね」

 (奥へ引っ込む)

 「(+ ^ω^)プッチーン!!」

これですよ。

実は金曜の夜にやはり僕と魚君は同店にて同卓しておりまして、その際僕はけっこうな馬鹿勝ちをしていました。と言っても魚君は負けてたし全然組んでるような勝ち方ではなかったのですが。

それがお客さんにどう映ったのかは知りません。ですが翌日よりお断りが発生しています。

その前はやはり僕がちょい勝ち。その前は…って、面倒くさいから同卓していた際の記録を張っておきます。

    海    魚
6/25 -7.2  +28.0  
7/8   +14.1  -9.2
7/9   -34.0   -8.4      
7/22  +15.3  -4.5
8/5   +26.3    -9.4
8/7   +3.4     -1.2 (点5の別の店)

どうでしょうか?極めて普通の成績だと思いますが…。それに、たったこれだけしか打ってないのに嫌われるってどんだけよ??

なぜこんなデータがあるかと言えば、僕は魚君とトータル額で競いあっておりまして、年末に回らない寿司を賭けてウマを握っている最中なのです(これが先ほど言ってたサシウマの内容)!

また、こうしたウマを賭けてる以上必然、お互いを蹴落とすために必死になります。不利な打牌こそすれど組んでるような、それこそ僕ら二人の間で有利になるような打牌なんてする道理がございません。それをするときは状況がそうせざるを得ないような、誰に対してもそう打つよという場面だけです。

傍目にそれがわからん程度の腕だというのに、それを人のせいにされちゃあたまらんぜ。

 (どうにかその馬鹿に一言言ってやらにゃあ気が済まん…)

とも思いましたが、どうも話を総合すると僕らを追い出そうとしているのはメンバーなんじゃないかという結論に達しました。あくまで憶測ですので声を大にして言うつもりはありませんが、そもそも回数を打ってないし嫌われるぐらい一緒に打ったお客さんなんていないんですよね。大体毎回メンバーと打つ事になるし、彼らの腕と態度を見てそういう気がプンプンするのです。先に書いた通り、普段の接客態度の悪さが余計にそう思わせるのでしょうが… 

仮に負け組常連が騒いでる結果としても、彼らがそんなアホな言い分を聞き入れそちらを庇うなら結果は同じ事です。

腕っつーか、マナーの面で嫌われてるんじゃね?という疑問が浮かぶ人もいるかもしれませんが、それこそマナーに関しては間違いなくこの店では僕らが郡を抜いて良いと言い切れますし(あくまで世間一般の常識で見れば、ですが)、同卓してても僕らは一切会話なんてしません。なぜならお互いが憎いから。

とにかく、真相は闇の中。

ですが僕はこの仕打ちをされてまで通う気は毛頭ありません。何か問題を起こしたのならともかく、友達と楽しく打ちたいだけという理由が下らない手前勝手な論理で崩された怒りはそうそう簡単に治まるものではなく…

そもそも友達と一緒に打ちたいのがおかしいと言うなら始めッから同卓希望か否かを聞くなって話なんですよ。(普通、どの雀荘も三人同卓はお断りしているが二人までならOK。駄目なところは始めから駄目と言う。このお店は前者)

昔、一度くらい出禁を体験してみたい…それも、強すぎて追い出されるぐらい。なんて書いた事がありましたが、今回理由は似てる(?)わけですが、どうやらこれはとんでもなく気分が良くない事だとわかりました。

いっそのこと、同卓も別卓も関係ねえよってぐらい一人で無罪証明戦をするのも手かなと思ったのですが・・・

001

002

003

残念ながら僕にはそこまで力は無いので「行かない」という戦い方をするしかありません。嗚呼、情け無い。とほほん(´・ω・`)

コメント

  1. 小島 より:

    日本人の死因の187位は雀荘でのトラブルです。
    気をつけてね。

  2. 椰子 より:

    某雀荘Z渋谷店の接客態度がクソでぶち切れた経験があります。
    とはいえ、流石に同卓希望を拒否されるという経験はないですが。
    撤退する事は間違ってないと思います。
    不条理な事はギャンブルに限らず世の中たくさんありますので、自分の命を懸けてまでなんとかしたいと思わない限り首を突っ込まない方がいいです。
    色んな事に首を突っ込んで問題解決、ハッピーエンドなんて漫画やアニメの世界に限ると思っているのでw

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    薔薇には毒があった・・・・・・(;´Д`)
    ほ、放射能ネタきた~~!
    関東より東は、本当は放射能の数値が凄いんだろうなぁ。。。。

  4. kenji より:

    *:..。o○(´。◕ω◕。)☆゚出o禁o㋔o㋡゚☆(。◕ω◕。`)○o。..:*
    まぁ腕が立つのは認めるが・・・
    そもそも期待値的に別卓したほうがwwww
    なんでそこまでして一緒に打つかね^p^
    で、雀荘オーナーまだぁー?

  5. パチエル より:

    出禁おめw
    確かに言われてみると普通のルールって少ないですよね・・・僕も東京で色々店回ったことあるんですが、東風で金牌アリとかの特殊ルールは見ましたが、普通のルールは少ないですね・・・(0.5は割とあるけど)
    メンバーについては1300・2600の払い方とか、点差によったうち方がどーかとか、基本的な部分が出来てない店は好きじゃないです。
    打牌スピードがすこぶる遅いのもアレですけど・・・やっぱりマナーありきですな。
    ところで雀荘勤務はまだですか?w

  6. あおめがね より:

    メンバーが勝てない、いつも
    二人で打ってるとなると俺(メンバー)の腕じゃない、あいつ
    らが組んでるんだ、的な思考じゃ
    ないでしょうか。
    雀荘のメンバーなら腕でなんとか
    するくらいしてほしいものですが

  7. より:

    【GOD】【GOD】【北島】

  8. umi より:

    >>小島先生
    私の友人が「俺はサマなんかやっちゃ・・いねえ」と言いながら志半ばに倒れたのもやはり雀荘トラブルが原因でした。何一つ益を生まない場所ですね><
    >>椰子さん
    某動物園ですかな?まああそこは質より量ってタイプのお店なので致し方ない…ってのは言い訳かな>< フレンドリーを履き違えてる感は多少あったかもしれませんね。
    雀荘問題は常連の何人かとパチ屋で会釈する関係なので機会があったら真相を聞いてみたいと思っています。ハッピーエンドは既に無いけど残念ながら僕はこういうのを放っておけない面倒くさいタイプなのでせめて問題解決ぐらいはしたい><。。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    放射能ネタといえば、ヤンマガで長期連載中のコッペリオンというマンガもモロに放射能マンガなんだけど、やっぱり色々と厳しいのかな~。
    >>kenjiさん
    だから稼ぎに行ってるわけじゃないんだから期待値とか関係ないんだって>< それでも場代負けは馬鹿らしいから少しでも有利なピンに行ってるだけよ。同卓希望に関してはウマと優劣付けたい気持ちから。本当はセットできれば一番なんだけどなんせ人がいねーんだ。
    そんな時のためのフリー雀荘なのにね、って俺は憤慨してるわけよ(´・ω・`)
    雀荘オーナーはしばらく例のお店の様子見てからだね(笑 どうなる事やら。。
    >>パチエルさん
    >メンバーについては1300・2600の払い方とか、点差によったうち方がどーかとか、基本的な部分が出来てない店は好きじゃないです。
    今回のお店は正にそれw東パツ39を千点棒四本で渡された時は倒れそうになったお(;^ω^) 
    点差によった打ち方ってのはまあ、嫌がるお客さん多いんですが、結局ダンラスが和がる千点ってのも自分のご祝儀払いを消してるって意味では期待値に基づいた行動なわけで、つまり麻雀は自分が一番ってプレイをしなきゃ嘘なんですよ。接客業としては矛盾したこの部分が難しいんですが、メンバーも生活かかってるのでそこらへんは目を瞑ってやってくださいな>< とメンバーの肩を持ってみたりもする。
    雀荘勤務は…ホール状況次第では…w
    >>あおめがねさん
    あくまで僕ら側から見た感じでは、あおめがねさんの仰るような推察?があった可能性は否定できません
    それとは別に、今思い出しましたが最後に同卓した際、僕がトビ寸前だった状況で打った当たり牌を魚君が見逃した場面があったり、魚君がトップの時に僕が三着確定の速攻仕掛けたりしたのも疑惑を呼ぶ材料になってたりしたかもしれません。
    前者は魚君がオーラスの親で僕を飛ばすと大体三着確定って場面で、見逃しても全然おかしくなかったんですが、それが上手い事繋がって流れ一本場で二着に上がったり、後者は単純に最善を尽くしての三着確定(赤赤だったので)をしただけだったのですが、果たしてそこらへんの状況を理解出来てたのかなぁ?と思わせるレベルでしたのでどう映ったのかは心配です…!?
    自分で言ってて考えすぎだし自意識過剰な気もしますけどね(;^ω^)実際普通にお客さんが嫌がってるだけかもしれないし。。
    >>掟さん
    <いいねぇ、男だねぇ

  9. 椰子 より:

    ミリゴのスレが凄い勢いで伸びてるんですがw
    予想はしてましたけど、100k負け余裕のスペックみたいですね。
    5号機の中ではガンダムⅢが一番リスキーだと思ってましたが、神様ならガンダムすら踏み台にしてしまう気がします・・・

  10. umi より:

    まさに神の名に恥じない。ってなんかもう少ししたら純増三枚のART機が出るようなんですが、これ神よりヤバイんじゃ…
    いずれにせよやりすぎ\(^o^)/