8/24  デモる人

8/24  デモる人

21日の事になりますが、フジテレビ抗議デモ、通称『お台場デモ』に参加してきました。

020

今回のデモ、ご存知の方も多いと思いますが昨今の『行き過ぎた』フジテレビの韓国偏向放送に不満を持った人々が抗議の意を込め行ったものであります。K-POPのゴリ推しに始まる洗脳にも似た架空のブームメントを作り出そうとするその姿勢や、日本人選手を貶めてまでの異常な程の韓国人選手のプッシュ、表彰式や国歌のカットなど笑い事では済まない数々の所業についに温厚な日本人が怒りをあらわに立ち上がったのです。

詳しくは『フジテレビ抗議デモまとめwiki』を見て頂くとして、さすがにこれはおかしいだろ…?そのレベルに達したが故の今回のデモ開催。

僕はワクワクが抑えられませんでした。

 (この機会を逃したら一生デモなんて参加出来ないかもしれない!!)

1900年代に盛んに行われていた学生運動の話なんかを聞くと、いつも訳も無くその時代をうらやましがってた僕にとってはこの機を逃す手はありませんでした。愛国心…というと大仰しいけど、そんな高尚なものではなく、もっとミーハーな根性を丸出しにして僕は参加を決意したのです。

 (おお!!)

018

デモ行進は当日13時に集合という事でしたが、実は前日知り合いの雀荘のヘルプに入っていたため夜勤明けで、とりあえず仮眠を取ってから・・・と思ったら30分程寝過ごすのはお約束。途中参加すべく急いでゆりかもめに乗っているとお台場周辺でその集団が見えてきました。

 『我々は韓国ドラマなんて見たくないぞー』

 『見たくないぞー!!!』

 『韓流捏造放送をやめろー』

 『やめろー!!!!』 

駅へ降りると怒号のようなシェプレヒコールが鳴り響いています。お台場冒険王にでもやって来たのでしょう、デモの開催を知らない家族連れなどは「何あれ?右○の団体?怖ぇ…」なんて怯えてる姿も見られたり。とにかく大変稀な事態が眼前に広がっていました。高台より携帯を構え写真を撮る人々が駅を埋め尽くす様は大変日本らしく、また、その対象であるデモ行進を行う人々の姿が日本を大きく逸脱している点が何とも対照的で…。これは歴史的な事件なのだなという事を深く深く感じさせられました。

僕は何食わぬ顔で日本を逸脱すべく、列へと加わります。

016

 『韓国のメディア侵略を許さないぞー』

 「許さないぞー」

 『国民は怒っているぞー』

 「怒っているぞー!」

 (なんか小学校の合唱みたいで自分の声が気恥ずかしいな(///))

さて、実際にデモ行進に参加してみると老若男女、本当に様々な人が列を成している事に今更ながら感動を覚えました。国旗を振りながら歩く若者、某掲示板の有名人らしきコスプレをしている人、ベビーカーを引いている母親、子供を肩車して歩く父、中には中学生ぐらいのグループらしき集団まで。

詳しくは知らないのですが、周りの人々の話を聞いているとどうやら僕の紛れ込んだこの集団は第6隊だそうで。一隊が大体300人で構成されているらしく、最終的にこの日隊列は15隊組まれていたとか何とか…。道中、それをNHKが700人のデモ・・・と報道しているとの情報が入りみんなで笑っていました。

各隊はさらに小分けに3つか4つほどに分けられ、その先頭には拡声器を持った人がいます。さしずめ分隊長といったところでしょうか。我々平隊員は各分隊長の放つスローガンの語尾をそれっぽく、しかし熱く反復しながら道を往きます。何を言ってるかわからないときもとりあえずそれっぽくごにょごにょ言っておく様はやはり小学校の頃の合唱コンクールを思い出させました。口パクしてる人が意外に多かったのもそれをより彷彿とさせます。

017

ちゃんとした届出の元行っているデモなので、警官が随所で警護に当たっています。中にはどう見てもあの団体の方でしょ?というような、カタギには見えない強面のお兄さんなんかもチラホラ見かけましたが、問題らしい問題も起こらずに行進は続けられ…

やがて40分ほどの行進を終え、最終目的地である潮風公園へと到着。

002

 「おつかれさま!」

 「おつかれー!」

既に行進を終えた第1隊から第5隊の方々でしょうか?恐らくマラソンのように予めここで待ってた観客というわけでは無いと思いますが、とにかく、暖かい拍手がデモ行進の各隊に送られ驚きました。TV版エヴァの最終回のような光景が待っていたのです。

 「おつかれさま」

 「おつかれッス!」

しかしそこは共通の目的を持って集まった『仲間』。集団心理と言うか何と言うか、すぐに打ち解け労をねぎらい今度は自分達が後続の集団へと同じことをするのです。ここらへんは日本っぽいなと妙に関心した事を覚えています。

006

008

最後のほうはなぜかみんなでハイタッチなどしてました。

010

今時っぽいというか、ノートパソコン片手にニコニコ動画かなんかで生配信している人なんかもチラホラ見かけたり。

003

結局この公園で一時間以上後続を出迎え続け、そのまま何をするわけでもなく自然解散となるのですが、最後がグダグダになってしまったのが唯一残念なところです。

あれだけの人数が一箇所に集まればそりゃあその場を利用しようとする輩が出てくるのは当然で、他団体(どことは言わないが)の宣伝をしだす人、怪しいビラ配りをしている一団などが出てきたりと、一部で良くない動きが見られました。(まあ言うほど深刻なものではなかったけど)

005

デモなのであくまで意思表示、つまり道中の行進が目的というのはわかりますが、次回があるなら少し考えて欲しい点ではありますね。

加えて、せっかくこれだけの人数が一同に会したのですから、最後に一本締めでもして欲しかったかな。映画でスタッフロールが流れ終わるまで帰れない性格なので、何かしら「終わり」のアクションを起こしてくれないと帰るタイミングがわからんのだよ!!

ともあれ、参加者の皆様お疲れ様でした。学生運動に憧れていた僕もようやくデモに参加する事が出来て嬉しく思います。貴重な体験が出来たなぁ。

コメント

  1. 0.34 より:

    さりげなく参加していたんですねw
    この問題への僕自身の結論は出ていませんが、様々な問題に対し、自ら活動したり、主張する事が少ない様に感じる日本人が団結して声を上げるのは良い事だと思いますね。
    ちなみに友人のギャンブル狂はパチスロ4号機復活デモがあるなら参加したいそうですwww

  2. より:

    エセイタコツアーの日記より面白いぞw
    しかしGODは優しくないなぁ

  3. Motarike より:

    さすがの行動力ですねw
    しかしカイジがデモなんて似合わないと思うんだ…

  4. 椰子 より:

    僕は結局このデモに参加しませんでしたが、偏向報道や事実を歪曲した報道に対して強い憤りを持っている人がこんなにたくさんいる事に心強く感じました。
    マスコミは当然のようにデモについてはスルー、紳助引退関連のどうでもいい情報ばかり流してますね。
    子供の頃は新聞やテレビで言ってることが正しいもので、自分の生活には欠かせない貴重な情報源だと思っていたのですが・・・
    テレビで不快な思いやおぞましさを感じるようになる時代になってるのは悲しいですね。

  5. kenji より:

    こういうとこにいる女はいける!!
    っと某掲示板にもありました

  6. kenji より:

    ん?もしかしてみえるひととかとかけてるのかな?
    まさか・・・ね

  7. umi より:

    >>0.34さん
    その四号機復活デモに並ぶの相当恥ずかしそうですね(;^ω^) 僕はブルマ復活デモなら恥を捨てて…
    >>まっぱさん
    エセUFO日記書いてもヨカですかねw?GODは聞く限りじゃあ甘いそうですが、いち打ち手としてそれを体感するのは無理ですねぇ('A`)
    >>Motarikeさん
    僕の行動原理は「もったいない」がほとんどです。ケチこそ至高の原動力!
    カイジならあのまま生き残りを賭けたギャンブルに発展してるんだろうなぁw
    >>椰子さん
    確かにテレビ番組の変化には恐ろしいものを感じますよね。どんどん窮屈になっていって、この先どうなるのやら…
    >>kenjiさん
    *ただしイケメンに限る
    >>kenjiさん
                      l─‐ / な お い
     一 ま 宣 バ  オ l   l  る ま え
     緒 わ 伝 カ  レ l ll  〉  : え ば
     だ る  し  だ は ,′ ll 〈   : の い
      :  の て  と   / ll  ll∧   恥 う
      :  と      /ll/ /l 人  に だ
         __ , イ│ //ー-レ  ヽ、_ け
     ̄ ̄\| レ│ll l レ二ニ‐-   /_∨ // ̄
        レ | イ| /   =。==   =。= /
          l ヽ、| /       ̄   「二´/
        │ ll |/     ̄ _ l│‐ /
         レ| / ト、   / ヽ-┘ ,'
           |/  |∧  /  ─– ,'
       _=彡|   |/人     - 

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    テコ入れでキラーコンテンツのうおを出すべし!

  9. umi より:

    登場率五割超の魚をテコいれと呼べるのかどうか^^;