3/19  数字から見えてくる真実

 (・・・うむ!)

VSジャギ戦にて、納得の頷きをかますあちき。ドヤドヤドヤッ!

Photo

…ってのは嘘で、仰け反った。まさか+60で終わるとは思ってなかったから。振り分け1.4%というのに、よくもまあこんな薄いところを引くもんだ。

この設定6確定演出が出たのは16時くらいだったのだけど、その遥か前…12時ぐらいには既に最高設定をほぼ確信していた。比較的ク
セのあるお店での、旧イベントにちなんだある程度法則のある狙い台がすこぶる良好な展開を示してくれたおかげなのだが、それにしてもやはり北斗の6は見抜きやすい部類だと思う。

 (…しかし勝負はここからだ)

直近三戦、これまたほぼ確信に近い6で三連敗していただけにその思いはどうしても拭えない。つーか、今回この北斗で負けたらさすがにもう追うのを辞めようと思っていたのだが…

   【北斗の拳 救世主】 確定6
  総回転数 8364G 
   (通常時3967G+総ART3985G+ボーナス412G)
  ボーナス回数  11回(1/722.9) うち、特定ボーナス6回
   ART初当たり 20回(1/198.35)
  総ART回数 56回(平均2.8連)
  ボナ・ART後の高確 8/22
  (推定含む。モード不明のまま当選を除く)
  スイカ・チェリー合算 242/8364=1/34.56
  (中チェ64=1/130.7 強スイカ26=1/321.7)

 +6000枚ぐらい

ひさびさに勝った。上乗せも連荘も満足の結果。一月の終わり以来、数万ゲームぶりに黄色七も揃ったし、待望の単独北斗(フリーズなし)も引けた。こうなるとやはり北斗は面白い。

これで、ここまで自信のある設定6を12回打っての結果は9勝3敗。総収支は+251k。ちと全てのデータを保存してないので大体になってしまうのだが、総ゲーム数は約8万ゲームぐらいだと思う。なので、大雑把に計算して機械割にすると約…105.2%!!!??

とは言え、実際に6じゃなかったのも混じってる可能性もあるし、ゲーム数などは大雑把にしかわからないのでもう少し上方向への変動があるとは思う。よく考えてみたら拳王乱舞やらリーチ目役やら、設定差のないところの起爆剤を一度足りとも引けてないのも僕の機械割を下げている大きな要因の一つであろうし。。(´;ω;`)

ちなみにニコニコ生動画という個人による動画配信にて、北斗の設定6で実機配信をしている人がいるのだが、彼は確か20万ゲーム超打って106%ぐらいに落ち着いているらしい。試行回数にかなりの差があるものの、奇しくもほとんど同じ数字。しかも彼の場合は確定の6!!

しかしながら、ホール割という、複数店舗の膨大なデータから算出した実践値による機械割というものを業界人コラムなどで見る限りではメーカー発表である115%ぐらいにかなり近い数字になってるらしいが…???

どちらを信用するかはあなた次第。結局のところ全設定で事故待ちってのは間違いないし、その事故を待つ間が設定の恩恵の受けどころ。パチンコと同じで、どれだけ初当たりを引くまでの投資が減らせるかというゲームになってくるのですが、パチンコをする人ならこれがどのような結果を生み出すのかというのはある程度想像つきますよね。

体感、もう少し安定する仕様かと思っていたけどそうでもなさそうです。今さらながら機械割を計算してみてハッとしました。やはりこういう事を気付ける点でも、データは取っておくに越した事はありませんね。

それでも現状、非常に掴みやすいし設定推測も比較的簡単という点でやはり今の時代に北斗を打たないという選択肢はありませんが、それにしてもなかなか考えさせられる途中経過となりましたね…

終焉のトキは近い。

コメント

  1. けい より:

    ん~、6のデータ取ってるけどだいたい113%ぐらいですね、発表6もチェックしてるがだいたい110%↑はあるよな~って体感ですね。
    鉄拳は106%むしろそれ以下な体感だけど。

  2. パチエル より:

    勝利おめでとうございますー
    僕もおそるおそる初打ちしてみたのですが、初当たり5回で平均1連です。
    無理ゲーだよコレ。

  3. 0.34 より:

    ホール割とニコ動&umiさんのデータの乖離が激しいですね。
    予想だと、蒼天の拳より低いって事はなさそうなので、最低でも110%はあるんじゃないですかね?
    今度の銀河鉄道とモンハンの機械割は公表値から何%下がるんでしょうねw

  4. 椰子 より:

    昨日久々にスロ打ちました。
    と言っても北斗や鉄拳ではなく、エヴァ生命なんですけど。
    新装初打ち以来のエヴァ生命だったんですけど、とっとと撤去して真実入れなおせと改めて思いましたw
    勝利オメです。
    「俺の求める北斗神拳はまだ遠い・・・!!」

  5. 虚無 より:

    スロットはあまり打たない上に機械割が発表されるので手計算はやったことないですが、パチンコだと打つ機種のボーダーは手計算します。雑誌やサイト上のボーダー値は基準がバラけてるのか、結構違ったりしますよね。それにしても理論113~114%と呼ばれてる台を20万回して106%しかでてないとか…クソゲー過ぎて設定狙う気失せますねw
    そういえば少し前のコメントでうみさんライトリングで酷い目にあってらっしゃいましたよね。御愁傷様です…僕は4万回転ほど1回転あたり11円~15円のリングを回していますが…収支は驚きの+13kです。もう打ちたくありません^^

  6. あおめがね より:

    平均2・8連おめです。薄いとこ引いていけば連もそれなりに収束するのかなぁ。

  7. スナイパー より:

    大勝オメです。北斗は設定狙いと天井狙いで2回打ちましたが私には無理と思わせるに十分な内容でした。天井到達89%が三連て…。そういえば初代で北斗揃い2回とも単発という苦い思ひでが甦りした。やっぱり相性ってあるんですかね?億回せば収束するのか?打つ前から負けるイメージしかできないよ(>_<)

  8. kenji より:

    まぁそれでも二十万勝ってるから
    設定は絶対ですね

  9. umi より:

    >>けいさん
    発表無い以上、出ちゃった6ばかりに目がいって出なかった6に気付かないってパターンがあるかもしれませんな。均したら…ってな事も!!?
    とりあえずニコ生はガチ6なので100%真実とは言えない業界人のお話よりは信頼出来ると思ってます。まあ個人的には110%ちょいぐらいかなーって思ってますが
    >>パチエルさん
    あんだけ神ヒキしといて無理ゲーとかwパチエルさんのヒキを持ってしてさえ無理ゲーというのならば僕は詰みですがな(;^ω^) 
    >>0.34さん
    ええ、僕もそんぐらいじゃないかなーって思ってますが…しかしニコ生のデータ、この人だけじゃなく北斗の実機持ちの皆さん軒並み死んでるんですよねぇ。みんながみんな詳細な機械割出してるわけじゃないので集計は出来ませんが、ちょっと気になるぜい。
    銀鉄はまた酷いエナマシンになりそうな感じですがさてさて??
    >>椰子さん
    エヴァの新しいのは酷かったでしょーw?やたら出ないし、あれはマジで次回作いらない>< 
     「我が執念が足りぬというのか…」
    >>虚無さん
    計算好きはパチプの素養アリアリだね^^俺はそこまでギリギリの台を打つことがまず無いからそんなシビアに気にしてないけど、捻りやる人っちは等価とかで超ギリギリな台打ってるから気にもなるわな。
    リングはご愁傷さまです。それは酷いねwあの台だけは俺も無理。回る店知ってるけど打ちたくないです><
    >>あおめがねさん
    どもども^^薄い高継続を引いてもまたさらに薄い非継続の方を引いてしまうのがヒキ弱たる所以。収束どころか打てば打つほど乖離していきます('A`)
    >>スナイパーさん
    結果論で言えば相性ってのはどうしても出てきちゃうと思いますよ。全部が全部億クラスで試行稼げればそんな事もないのでしょうが>< 苦手意識が悪い結果を及ぼすなんてオカルトは言いませんが、いつかそれが当たり前に語られる時代が来るといいなと思っています!
    >>kenjiさん
    ×まぁそれでも二十万勝ってるから
    ○それだけ打って二十万しか勝てないなんて