5/10  甘い見通し

あの忌々しい「風のヒューイ事件」も記憶に新しかろう、今年小学二年になったメイちゃん(仮)とのGWでのひとコマ。GWで帰省中での出来事だ。

なんでもまた従姉妹に一人、子供が生まれたとの事で… 

ちなみに今、従姉妹の子供のことを何と呼ぶのだろうと調べてみたのだが…「従姉妹違い─いとこちがい」、こんな呼称があったんですね!!初めて知りました。

それにしても僕の従姉妹達は一体何人子供を作れば気が済むのだろう?この数年、僕が遊び呆けている間に四人姉妹で既に七人の従兄弟違いが生まれてる。しかもその内の一人はまだ独身で子供もいない。つまり、三姉妹だけで七人の子を産んでいるのだ。四人姉妹の一番下が僕と同い年っちゅーのに、うちの三人兄弟は子供はおろか、未だ結婚すらしてないってのに… この格差は一体どこから来てるのだろう?顔か?顔なのか??とても1/8同じ血が入っているとは思えない。

…っと、話を戻す。なんでもメイちゃんは今月誕生日だそうで、会話の流れでプレゼントの話となった。最近の子ってやっぱりゲーム機とか欲しがるのだろうか?まさか今日日リカちゃん人形とか言い出す子はいない…よな?

そんな事を考えながら会話に持ち込む。実は母親からプレゼントで何が欲しいか聞いておいてくれと頼まれていたのだ。

 「で、何が欲しいのさ?」
 「DS!」

ふむ…非常におもしろみの無い答えが返ってきた。僕が小学二年の頃って…う~ん、思い出せん。ファミコンってこの頃あったっけかな?いや、確か無かったような。それに、あっても高価で買ってもらえなかった気がする。じゃなきゃ毎日毎日佐藤っちに遊びに行かんもんなー。

と、それはさておき、確か母親がゲーム機は駄目って言ってたのを思い出す。いるんだよね、こういう親。うちも初めはそうだったよ。

 「なあメイよ、確かゲームは駄目って言ってたぞ。他のを用意しとけって」
 「えー!!・・・・じゃあ、たまごっち!」

 「「た、たまごっち!!??」

これはこれは、予想だにしない単語が飛び出てきて驚かされた。

たまごっち。この名を知らぬ人はこのブログを読むような年齢層の方ではいないであろう・・・いないよね??携帯型ペット育成ゲームで、これを巡って恐喝やら売春やらと様々な事件が巻き起こされるぐらいの社会現象となった怪物ゲームである。

1997年…、これがたまごっちの最盛期らしいが、当時のブームたるやすさまじかった。後に続けと次々と他メーカーよりパチモンが売り出されて行き、次第にはパチモンですらある程度の人気を得るにまで至ったものだ。学校ではたまごっちの売買が行われていたし(それぐらい品薄だった。多分定価の倍ぐらいならみんな余裕で出した時代)、右を向いても左を向いてもたまごっち、たまごっち。

 (何がおもしろいのかねー)

シーナサンヤッホー!な僕はこれを幾分冷めた目で見ていたものだが、まさか十数年経った今、その名を再び耳にするとは…

 「何!?今ってたまごっちまた流行ってんの!?」
  「えー?カイジってたまごっち知ってるの??」
 「おうさ。俺らの時代はなぁ・・・」

それにしても、こうして子供たちに自分の子供の頃の話をしだす年齢になってしまったのだな。時の流れを感じずにはいられない。

 (しかし、ゲーム機は駄目と言っていたがたまごっちとなるとどうなんだろう??)

 「たまごっちたまごっちたまごっちたまごっち!!」
 「(´・ω・`)駄目に決まってんだろ」

母親に聞くと答えはNOだった。厳しいな。

 「なんでー!ケチー!馬鹿!たまごっちー!!」
 「他のにしな」
  「やだっ!ゲームかたまごっちじゃなきゃやだっ!」
 「じゃあ買わない」
  「なーんーでー!!!!!」

ふふ。こんなやり取りを微笑ましく見守っていると、「あんたが余計な事聞いたせいで面倒臭くなったじゃねーかこの甲斐性無し!!」みたいな目を向けられたので、渋々フォローを入れる事にする。

 「なあメイよ。たしかたまごっちって他の子と通信したり対戦したりもするから、メイ一人で持ってても面白くないぞ?」
 「そうなの??」
 「ああ。だからさ、友達が持ってないなら…」
 「あっ、レイちゃんが持ってたよ!!」
 「う~ん。一人じゃその子としか遊べないじゃん」
 「じゃあ何人いればいいの!?」
 「・・・・」

 (なんかまた余計な事言っちゃったような^^;)

実際、たまごっちをやった事がないので僕は本当にたまごっちに他の友達が必要なのかよく知らない。その後出た「デジモン」なる、似たような商品はこれまた僕はやってないのだが、友達が結構みんな持ってた事もあって多少知っている。通信やら対戦はそちらからの引用知識である。果たしてたまごっちに対戦…は無くても、通信なんてあるんだろうか??

 (でもうーん、たしか通信経由でしか進化しない生物もいたような…)

ここら辺まで来ると、ポケモンの知識も混じってるような気がして全く自信が無くなっていたのだが今更後には引けない。それに…

 「そうだなぁ。最低10人は欲しいな」

とりあえず、こう言っておけば大丈夫ら!

そのレイちゃんって子も、たまたま親のお古か何かを持ってただけだと思うし。そもそも流行っているなんて聞いたことすらないし。

 「10人!?じゃあ友達で10人たまごっちやってたら誕生日たまごっちでいいでしょ!?」
 「ああ、構わんよ」

どう考えても今の子で10人もたまごっちなんて持ってるわけねえべと、僕は安請け合いしました。母親の顔をチラと見ると、僕と同じ考えらしく特に反対はしていない様子。それどころか

 「誰が持ってるなんて言われてもわからないからちゃんと署名してもらうんだよ」
 「しょめい?」
 「メイよ、紙に名前と電話番号書いてもらうんだ!嘘をついても連絡網があるからな」
 「えー…」

こんな微笑ましい幼児虐待がGWに日本のどこかで行われていたのです。

 ~数日後~

 【メイが署名集めてきた。どうしてくれるねん】

Images

本日、母親より脅迫文が届きました。

 (まさか本当に署名してくるとは… 見上げた根性だぜ)

どうやらたまごっちってのは今の子供の間でも流行ってるらしい。意外すぎるがこれが現実ッ…!!これが真実ッ…!!

 (教育のためにもここで約束を反故にするわけには行かんな)

何より僕のポリシーにも反するし。

 【ま、約束だし仕方が無いから俺が買ってやるよ…ってもせいぜい二千円ぐらいだろうし全然OKさ】

母親に返信します。

実のところ、僕はここまで見越して・・・つまり、最悪の事態になってもどうせ二千円ぐらいだろうからいいだろうと思って保険を掛けた上での駆け引きだったのです。

が、すぐさま返信に返信が被せられる。

 【二千円??何言ってんの?たまごっちってもっとするよ】

は?こいつこそ何を言ってんだ??そう思いつつも、半信半疑でここで初めてたまごっちの値段を調べたらアラびつくり

Photo_2

 (ご、ご、ご、五千円ッ!!??)

僕は勝手に二千円と思い込んでたんですが、思えばその数字ってどこから出てたんでしょうね??いや、当時って確かそれぐらいだったような気がしたんですよ。いくら時代が変わったとはいえ、倍増するとは思いもよらなんだ。さぞかし立派な機能がついているんだろうな。

教育費締めて五千円だい、ちくしょうめ(><)!!

コメント

  1. 虚無 より:

    署名のくだりくっそ笑いましたwww
    子供の行動力怖いわ…
    あと、前回唐突ですいません。なんか椎名誠がパチプやってる絵がどこからともなく沸いてきちゃって…(´・ω・`)
    麻雀テクニック売ってないお!

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    弟たちの結婚式で余興期待してます!^^
    今年辺り有るんじゃないの?
    できコン・きらきらネームあたりでネタ増えそうですねw
    そういえばうお氏ネタ最近ないですね?けんか良くないぞw

  3. 椰子 より:

    小学生へのプレゼントは男の子ならポケモン、女の子ならプリキュア関連の何かを買い与えとけばいいと思っていた僕は時代遅れなのかなw
    たまごっちって意外と高いんですね。
    僕も先日従兄弟の家族と食事をする機会があったのですが、従兄弟の娘(小学2年生)がスマホを手馴れた手つきで使ってたり、デジカメで写真とってるのを見かけて軽くショックを受けました。

  4. 小島 より:

    ヤダ、何? すんごいほんわかしたんですけど

  5. segata より:

    子供パワー恐るべしですよ・・・
    僕のうちには2個ありますyo!iDLが。
    赤外線通信で携帯でDLしたミニゲームを転送して遊べますよ。
    初代のやつは2000円でしたね。

  6. kenji より:

    ギアスキッツwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    今74k投資
    第二天井到達w
    にしても通常時台詞カットインが第一停止じゃなくて
    ればおんできてほしい
    音をがんばって聞き分けてるから
    耳が痛いw

  7. おが より:

    たまごっちはちょくちょくブームが来ますよね。
    ただこの手の玩具は飽きがくるのが早いというイメージが強いです…五千円分は飽きずに遊んでもらいたいですね。
    あとギアスを打って来たのですが、かなり辛く天井狙い以外は触ることのない台だと思いました。
    なんかもう打てるART機がないです('A`)

  8. あおめがね より:

    たまごっちまだ生きてたんですね。ブーム去った後の叩き売りのイメージしかない・・。
    最近出た台のイメージは
    鉄拳デビル=マクロス>>>>>>ギアスです。ギアスは伝説級のks台なきがします

  9. がせじろう より:

    たまごっち、初代の頃何個か買ったな
    バイト先の幼女に自慢してたら「ちょーだいちょーだい」されてあげちゃったけど
    英語版もあった気がする
    あー懐かしい

  10. umi より:

    >>虚無さん
    すごいよねー。話したこと無い子とかからも署名貰ったらしいですよ。
    麻雀テクニック売ってないってマジ??もはやブックオフとかにも並んでそうなぐらい増刷したと思うんだけどなー
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    弟達は結婚はおろか、彼女すらいないので無問題。式にはジャギの格好して行く予定です
    さかな君は想像上の人物です
    >>椰子さん
    ポケモンにプリキュア…的は外してないように思えますけどねぇ^^; 小学校二年生でスマホ使いこなすとか、最近の子ってすげーなw
    >>小島先生
    やっぱ年中鉄火場に身を置いているとこんな些細な出来事に心揺り動かされてしまうようになるんですね。うむ、さすがの貫禄です。
    >>segataさん
    おお、やはりありましたか通信機能!っつーか、普通に持ってるんですね。。水面下で(?)今だ根強い人気を誇ってたのか、たまごっち…
    >>kenjiさん
    げげ、kenjiさんの力を持ってしてもどうにもならんのか(;^ω^)絶対無理だw天井狙い以外触らんようにしとこ
    >>おがさん
    五千円分ってどんぐらいでしょうね。ホールだと三十分持ちませんが、せめてたまごっちなら一ヶ月くらいは持って欲しいなぁ
    ギアス僕もちょっと触りましたがエウレカを死ぬほど荒くした台ってイメージっすね>< デビルと合わせて王大人死亡確認
    >>あおめがねさん
    伝説級のクソ台…にはならないんじゃないかなぁ(;^ω^)?一応、コンテンツが強いし壊れたような一撃もあるし… 本当のクソ台ってのは鮪伝説みたいに、誰からも愛される事もなく消え去る台。。今にして思えばハヤト疾風伝とかはかなりの良台だったなぁ。
    >>がせじろうさん
    おお、ありましたね英語版!!僕はぎゃおっぴ!でしたっけ?パチモン代表の。弟が持ってたけどアレが懐かしい。

  11. 園井 より:

    初コメントです。
    たまごっち直撃世代ですw
    たしか当時は¥1,980-でしたね。
    見た感じ現行のはカラー液晶っぽいので、他にも色々な機能とかついて付加価値が高いのかもしれませんね。
    それにしても、景気はクソる一方なのに、小学生が携帯だの、五千円の流行りもんだの、なんかすごい時代になりましたね。
    まあ私達が子供の頃、我々の親世代も同じようなこと考えたんでしょうけどw

  12. kenji より:

    第二天井から無事105k取り返しました^^
    たまごっち、デジモン、ぎゃおっぴ、他沢山
    果てにはガチャガチャの景品にまであったようなw
    結構やった記憶があるな・・・
    にしてもたまごっちのバージョンは何個出ているんでしょうかね?
    自分が知ってるだけで15種類くらいあったと記憶してるんですが・・・
    もう発売されて十数年・・・100くらいいってるんですかね?

  13. kenji より:

    連投になりますがこんなの見つけました
    http://matome.naver.jp/odai/2125895887248039083
    どうやら今度のたまごっちは15周年記念のやつっぽいですね
    自分は初代とてんしっち持ってました
    デジモンも1,2,3もってましたね

  14. umi より:

    >>園井さん
    初めまして^^って、お名前…本名だったら逆に斬新ささえ感じるw
    やっぱり当時って二千円でしたよね!!?そのイメージで今回も二千円って思い込んでたんだなー。それにしても直撃世代って、どこらへんを指すんでしょう??たまごっちのターゲットが女子高生だったらしいから、当時の高校生が直撃世代なのかな?
    値段に関しては、思うのはゲームソフトの値段っすね。昔は一本一万いくらなんてザラだったじゃないっすか。今はあまり知らないけど、大体6000円ぐらいですよね?良くなった面もあるんすよねー。そういう意味ではやはり当時も今も親は大変だなーとw^^;
    >>kenjiさん
    捲ったのかwやっぱりアンタすげーよ…(;^ω^)
    当時ぎゃおっぴにさえ並びが出来てたのを見て不思議なものを見ているような感覚を覚えました。15周年かぁ… はあ

  15. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    マジでネタ禁止になっちゃったの?(;^ω^)
    人気主要コンテンツ。。コンプガチャ禁止みたいじゃないですか!
    来年4月にはやっと日銀総裁がクビになるので、今の円高から円安に変わるんじゃないかと?

  16. umi より:

    むしろようやく禁止になったかって感じでしょwお金儲けに走る人はまだわかるとして、純粋にやってる人の意味がわからんくらいつまらない物でしたね('A`)