8/13  リア充の卒アル

魚君が毎夜の如くスマフォを弄りながら唸るのを見て、いよいよ僕も我慢ならなくfacebookなるものに登録してみた。昔好きだった人は今!?という、ありきたりな目的のためだ。

 (おいおい、仕事先まで登録推奨なのかよ…)

実際登録してみて驚いたが、みんなかなり実名で登録しているようだ。それでいて勤務先から酷い人だと顔写真やら交際相手の情報まで。欧米ではそこらへんオープンなのが当然なのかもしれないが、ジメジメした日本のネット社会で育ってきた僕からすればそれはとても信じられない行動である。

当然偽名で登録した。

しかし、そもそもfacebookなるものは友達や知り合いとの交流を深めるためのツールである。余りにも偽名偽名してたんじゃどうかと思い、わかる人にはわかる偽名を用いたのだがさて…

 (ふむ、釣果ぜろ^^)

探し人に限って登録していないというマーフィーの法則はここでも健在らしく、仕方なしにお次は地元の友達たちをしらみつぶしに当たってみる。まだ僕が使いこなせていないだけなのかもしれないが、検索ツールがmixiなどに比べて弱いように思えて、なかなか細かい条件での検索が出来ないのが厄介ではあったが、それでも一人見つければ三十人ぐらいは芋づる式に、ゴキブリ式に見つかった。

 『かつて友と呼んだ男、○○!』

みたいな千葉ナレーションが入りそうなぐらい、もはや知り合いレベルな関係の同級生を見て回る。予想していたよりもかなり多くの見知った名があり驚いた。みんな、まだ存在していたんだね。

 (うわー、懐かしい)
 (おお!いたなぁーこいつ!結婚したのかよ)
 (おいおい…この顔の変わらなさは事件だろ!??)

なるほど、これはなかなか。卒業アルバムを見るような楽しみがある。しかし卒業アルバムがそうであったように、懐かしさだけでは長くは持たない。一度見るとしばらくはどうでもよくなる。初日に数時間ほどやって以後興味は失せてしまった。或いは偽名登録していなければもう少し違ったのだろうか?mixiのように日記があるわけでもなし、何か呟いてる輩に「イイネ!」ボタンを押しつづける気力も無し。偽名だから友達も増えないし、僕の友達は一ヶ月経った今も魚君とボタンを押し間違えてなぜか友達になった五十のお姉さんだけだ。友達が増えると楽しみも増えるのだろうか?

ツイッターもそうだが、このツール、続けて何が楽しいのだろう?

どこどこの大学を出ました!
どこどこの一流企業に勤めています!
どこどこで店をやってます!

そういった事を自慢したい輩や宣伝したい人々の集う同窓会にしか見えないのは、果たして僕がそういったものを一切持ち合わせてない故の僻みなのだろうか?

いずれ来る同窓会において、これと同じ忸怩たる思いを味わう事になると思うとマゾには堪らない。

コメント

  1. なまこ より:

    Facebookに登録してない人間は「どこか胡散臭い、何か後ろめたい事のある人間」ってニュースがあったわ。
    まぁ無職には不要のツールだよな・・・

  2. kenji より:

    登録してないなぁ…
    ってか最近難しい漢字が多く登場しますね
    忸怩とか
    文章を推敲して格調高く仕上げてるのかな?
    相変わらず文章は読みやすいですが
    あ 黄7揃いから300乗って1セットで1500走りました

  3. やす@豊中 より:

    facebookは
    「旧知の人間が今何してるかが分かる」
    ので、リアルに会った時に今まで何してたか語る必要がないところがいいなあと思うのです。
    逆に詳しく知りたくない人間とは繋がらなければいいだけの話。
    共通の知人だがこいつは嫌だなあという人間は拒否しておけば発言も見えないし、
    連日の書き込みうっとおしい場合は友達として残しつつ間引いたり無くしたりも可能。
    ただ、ネット上だけでの知り合いというのはプライバシーが丸見えなので向いてない感じに思います。
    なので、直接存じ上げない方の友達申請は応じていないです僕の場合。
    そんなワタクシは兄弟親戚とFB上で繋がらないよう目を光らせておりますw恥ずかしいし。

  4. おが より:

    僕もSNSの面白さは全くわからないですね。僻みもあるし、なによりあの生温かい空気が苦手です。
    (パチ、スロ限定のSNSだったら入ってもいいかもなあ)
    とか思ったのですが、結局、引き強自慢になって僻みそう…
    北斗初当たり17回、ART総数27回、確定役引くも3連 上乗せ総数60ゲーム
    バジリスク2 初当たり15回、ART総数
    21回、21回中純増以上増えた回数2回
    という僕だから間違いない!!1!

  5. 不眠 より:

    これ原則実名登録ですよ。
    偽名はマナー違反かと。

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あれ?毎年同窓会やってるよ?って、言われないだろうな(´;ω;`)
    同窓会なんて行っても自慢大会になるから絶対行かない。。。
    いき遅れの雌豚の狩り場にオッキーさん突入して、生きて帰ってこられるだろうか。。。ネタ的には大爆笑になりそうだけどww

  7. umi より:

    >>unkoさん
    胡散臭いし後ろめたいが、ハッキリそう言われるとテメーらの物差しで考えんじゃねーよって思うよなw
    >>kenjiさん
    そんな難しい漢字使ってますかね?基本的に読みやすさ優先で書いてるつもりだからそういう単語は知ってる場合でも敢えて避けてるつもりですが。忸怩はそれ以外にピタリとくる単語が浮かばなかっただけだす。高尚な文章が書いてみたいよ、マジで・・・ 低学歴のコンプレックスだよ('A`)
    >>やす@豊中さん
    へー、拒否とかコメントの間引きあるんですか。知らなかった。なんか初心者丸出しだからか、既に三人ぐらいの若い女性から友達申請されてますけど、mixi以上に出会い系多いんですね('A`) 
    恥ずかしいといえば、僕もかなり周辺にブログバレしてるので困ってますよ。言いたい事も言えないブログって何だかなぁ…
    >>おがさん
    パチ・スロ限定のSNSって何だっけかな… 今も結構あるようですが、昔、mixiが流行り始めた頃に大きいのが一つあったんですよ。パチリングって名前だっけかなぁ?興味本位で知り合い数人と登録してみたんですが、酷かったですよー。自慢・馴れ合いに始まり末路は胡散臭い攻略法への入り口でしたからね('A`) 
    ちなみに、酷いデータでご愁傷様って感じですが、そのぐらいじゃ僕にはあまり効果がないぞ^^;
    >>不眠さん
    う~ん…マナー違反かぁ。他人のフリして本格的にやるならともかく、ちょろっと覗く程度の目的だからなぁ。そもそも真面目にやるとしても、本来ならば一片たりとも名前やら個人情報は載せたくないし…と、そこらへんのネットの匿名性に関する意識の違いもちょっとズレがあるなぁと感じました。不快で睡眠の妨げになったのなら申し訳ありません。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    言われるかもしれませんね… というか、本来なら僕が幹事やって集めなきゃいけない立場なんですがw 後ろめたい生活してるせいでこの体たらくです>< 一応、僕は結婚のアテは数件あるのでご心配なく^^^^

  8. しっちょ より:

    結婚のアテが数件ある…だと?

  9. umi より:

    ふふ…

タイトルとURLをコピーしました