10/7  第二次炭水化物戦争

チャーハンにラーメン、もちに天ぷらに超熟と。思えば僕はなんて恐ろしい食品達ばかりを好んで食べ続けてきたものか…

 (おっ!いいねいいね)

第二次炭水化物ダイエットの時間がやって参りました。九月中旬からまた本格的に始めたのですが、先日体重計に乗ってニンマリ。一度、夏にやり始めた時はそもそもの炭水化物ダイエットに対する認識を誤っていたようで、僕は単に主食(白米・パン・麺類)を取らなければいいと思っていたのだがそうではなかった。主食を取らないのはあくまでも手段であって、目的ではないらしい。「血糖値」、これこそがキーワードであった…

 (主食以外にも避けるべき食べ物がこんなに多かったとは…)

食品を食べた際に上がる血糖値の量、これを抑える事こそが炭水化物ダイエットの本来の趣旨らしい。理屈としては、血糖値が上昇するとすい臓でインスリンというホルモンが分泌されるそうなのだが、このインスリンは血糖を体脂肪として蓄積することによって血糖値を下げるため、インスリンが多く分泌されることはそれだけ体脂肪を蓄積する原因となるわけで…と、それを抑えるがための炭水化物減少運動。

つまるところ、炭水化物ダイエットとはインスリンをいかに余分に出さないかに重点を置いたものともいえる訳で…

インスリンと言えば、糖尿病の家系である我が家としては馴染みの深い言葉である。伯父が長きに渡って苦しんだ経緯を見てきた身として、ここは敏感にならなければいけない局面であろう。糖尿病とはインスリンの分泌量がコントロールできなくなった、または十分に作用しなくなった状態を指すものである。

そう思えばこそ、インスリンと密接な関係のあるこの炭水化物ダイエットとは、僕にとって渡りに船のような食事制限でもあるのだ。いずれ意識せねばならない事である、今のうちから自主的にやった方が発見も多かろう…

大雑把な説明になりましたが、今度こそ同じ轍は踏まぬぞとの気概を持って第二次炭水化物ダイエット、スタート!

 『65.0kg!』

うむ。再び炭水化物ダイエットを始めてもうすぐ一ヶ月。前回計ったときから-3kg。体脂肪率こそ測っていないものの、心なしかお腹は凹んで来た気がします。

最近の食事は主に湯豆腐と味噌田楽、野菜炒めにそれからお刺身に魚、肉を焼いたもの…と、ほぼこのローテーション。

また、集中力がなくなるためこれまで麻雀中は糖分補給の意味合いでチョコレートを食べてましたが、どうもチョコレートも炭水化物ダイエット的にはあまりよくないらしい。しかし、長年の習慣かチョコを食べないとどうしても頭が働かない「気」になって、どうしたものかと悩んでいたのですが、それならいっそ直接集中力の元であるブドウ糖を取ってみるかと、市販されてる固形のブドウ糖にも手を出しました。血糖値の観点から見ればよくないのですが、チョコよりは成分的にマシだろうと、個人的には妥協点を見つけたつもりになっていたのですが・・・

 Images

…しかし、調べていくとこのブドウ糖という「お菓子」、こいつもなかなか曲者のようで・・・。なんせ血糖値を上げる炭水化物、なぜそれを取ってはいけないかとその根底を辿れば行き着くのが「ブドウ糖」なわけで。炭水化物とは本来ブドウ糖を採るために食べる代物と言っても過言ではないぐらい。それを直接、わかった気になってポリポリ、時に飲みものに溶かして採り続ける行為、これは言うなればマラソンの最中にケーキを食べてるようなもの… タバコが体によくないからと、暴飲暴食で気を紛らわせるようなもので…

 (これぞ本末転倒!!)

またしても』間違いだらけの炭水化物ダイエットを行っていたという事が薄々わかってきました。食事制限はいいにしても、本当の意味ではチョコもブドウ糖も極力やめなければいけないようです。チョコは正直キツイなぁ~。

それに、まだこの食生活に慣れきっていないせいか、はたまた何かがおかしいのか、常時気怠さを感じたり口内炎が出来たりと問題点は様々!

 (…なんか根本的に間違ってんのかなぁ?)

書いてる内にやってる本人でさえもよくわからなくなってきました/( ^o^ )\痩せたのももしかしたら単なる栄養不足なのかもしれません。健康のために倒れるって、笑い話にもならないぜ…

コメント

  1. 名無し より:

    すいません。何か死亡フラグ立ちすぎてて…
    何かコミック一巻で亡くなる方を見る気分です。

  2. なまこ より:

    ふむ・・・2000年前後に流行っていたテキストサイトを髣髴とさせるブログになりましたな。パチネタ以外も悪くないですね。
     
     
     
     
    2点

  3. しっちょ より:

    素直に運動しましょう^^ 僕もここ(20代後半)がメタボリックおやじになるかならないかの瀬戸際だ!という気持ちでジムに通う日々を送っています。 あっ、ちなみに豆腐はけっこうカロリーあるので食い過ぎ注意ですよ。あと缶コーヒーはブラック以外飲まないほうがいいっす。

  4. kenji より:

    豆腐ってたしかたんぱく質だったんじゃ?
    たんぱく質を一切取らないのがたんぱく質ダイエットじゃないの?
    勘違いかな?
    おそらくたんぱく質(糖類)を抜くことにより
    全体的にとる糖類の量を減らす事によるダイエットなのかと
    >ぼーっとする、口内炎ができる
    前者は恐らくダイエットの影響ですよね
    後者は恐らく野菜(生)が足りないのではないでしょうか?

  5. 虚無 より:

    炭水化物を極力減らす、ならいいのですが、全くとらないに近付けるのは危険だそうです。学部生時代に俺もやろうとしたんですが、医学部の友人に「死ぬリスクしょってまでやるもんかね?」みたいなことを言われてやめました^^
    すっかり今ではぽっちゃりです

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    https://waraiotoko.jp/
    67しか逝かなかった・・・

  7. 椰子 より:

    炭水化物を極力とらないようにするのではなく、バランス良く食事を摂る事が大切だと思います。
    どんなに体にいいと言われるものでも食べ過ぎれば毒になりうるし、体にあまり良くないと言われるものでも摂り過ぎなければ何の問題もないわけで。
    「痩せたい」という思考から「食べたらいけない」というものに変わってしまって拒食症になり命を削り、最悪死ぬケースもあるので極端なダイエットは危ないですよ。

  8. スロリーマン より:

    全く関係ないのですが、北斗のマイスロの通算結果を貼り付けてもらえませんか?

  9. hige より:

    私も糖質制限ダイエットやりましたけどガンガン体重落ちていきました。糖質量だけ制限しておけば普通に食べつつ痩せられるのでめっちゃ楽でした。
    低糖質チョコとかも通販で売ってたと思いますよ。

  10. umi より:

    >>名無しさん
    うみ物語:全一巻 
    問題なし!
    >>なまぷさん
    懐かしいねーwテキストサイト。侍魂とかろじぱらとかでしょ?俺も最初は日記をHPでそんな感じでやってたんだよなー。あれからじゅうに・・・12!????マジかよ
    >>しっちょさん
    やっぱ最期は運動ですよね('A`)ジムも考えたんですけど、僕バイトが夜型で時間が不規則すぎてきついなーって。そんなわけでウォーキングしようかと思ってますけど、寒くなってきたし暖かくなってから…w
    豆腐ってカロリー高いっすかね?アレで高いと食べれるものがこんにゃくしかなくなっちゃうんですがw コーヒーに関しては、甘い飲み物嫌いなんで全然苦労せずにすんでラッキーです♪
    お互いスリムな30代目指して頑張りましょうぜ!
    >>kenjiさん
    あの…本文中で何回「炭水化物」って単語使ってると思います?>たんぱく質(糖類)??勘違い以前の問題なんですけど…
    さすがにネタだと思いたいけど、これぐらいぶっ飛んでなきゃ2chでコテなんてやれないんでしょうね。大変勉強になります。
    >>虚無さん
    え?やりすぎると死ぬようなダイエットなんだ。。それとも人間やめますか、みたいな?怖いけどぽっちゃりも怖いなーw。もう少し調べてうまい事バランスとってみます…
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    うるさくてびっくりした。謝罪と賠償を要求するニダ
    何気にこの原作見た事ないんだよなー。すごい評価高いしいい機会だから見てみようかしら。。
    >>椰子さん
    ありがとうございます。徹底が身上なので、やりすぎには気をつけたいと思います。本日のメニューは刺身とマーボー豆腐なり。主食を取り入れるタイミングが問題だぜ…
    >>スロリーマンさん
    すいません、自分北斗のマイスロやってないんすよ^^; 携帯に自作テンプレ作ってそこにメモって、後からPCに移してって感じでやってます。しかも夏前にPCが壊れた際にデータ飛んでるので細かい総データは残ってません(´;ω;`) 
    >>higeさん
    うむ。心強いコメントをありがとぅ!ぶどう糖は不味いので低糖質チョコとやらを試してみたいと思います!サンクスこ

  11. u より:

    自分は体じゃなく財布がかなりダイエットされました!
    …orz
    炭水化物も糖質も、取らなさすぎはよくないようで。慣れる人もいるらしいですが、やっぱり適度にとることは必要みたいですね。
    体壊さないよう気をつけてください。

  12. ビッグダディ、数字とれず より:

    ↓この人を調べてみると答えが出ます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E9%B7%B9%E5%A4%AB

  13. umi より:

    >>uさん
    一ヶ月ほど経ちましたが結構慣れてきました。足りない栄養をサプリで取ってるのがいいのでしょうかね。もう少し実験してみたいと思います。
    財布は麻雀物語2でリバウンドさせませう!結構楽しみ。
    >> ビッグダディ、数字とれずさん
    答え…だと!?と調べてみるも、
    http://buneo1969.blog85.fc2.com/blog-entry-332.html
    ちょっw 不食っても字面通りの意味じゃないらしいですやん(;^ω^)しかし断食を思想として捉えたというのは大変興味深い…

タイトルとURLをコピーしました