10/10  エラマラソン(2)

誕生日だそうだ。何でもない平日にわざわざ有給休暇を取ってきた魚君。

 「おまえはアレか?クリスマスとかに見栄はって休んじゃうタイプか」
 「ん、お茶目でいいと思わんか?」

もうすぐ三十になろうという僕ら。今さら誕生日を特別な日と言うには少々歳を取りすぎているように思えるのだが…まあいいさ。お茶目と自分で言ってる部分は些かイラっとしたけど。

そんなお茶目な魚類の下に宅急便で荷物が届いた。

 (まさか…誰かから誕生日プレゼント!?)

魚君不在の折に受け取った僕は、その荷物から女性の気配を感じ取り一瞬胸をときめかせたものだが、送り主の名を見ると「湘南国際マラソン実行委員会」と書かれていてガッカリした。

 (そうか、もうすぐフルマラソンか…)

来月に行われる湘南国際マラソン。魚君は無謀にもそこのフルマラソンの部に登録をしているのだが、終ぞあれから一度足りとも練習らしい練習をしていない。それどころか先週末にようやくシューズを購入したというのだから、まあ…なんともはや。

帰ってきた魚君が荷物を開けるとそこにはゼッケンと書類、そして参加賞?のTシャツが同梱されていた。

 「よかったな、参加費三千円ぐらいだっけ?Tシャツ買ったと思えばさ…」
 「は?三千円じゃねーよ、一万円だから」
 「はぁ!?」

信じられない。一万円も払って走る人々がいるのか。そりゃ確かに当日の設備に人件費にその他諸々、公道を貸しきってやる大会なのだから費用もかかろう。しかし参加人数が二万人近くいる大会で一人辺りそんなに必要なものなのか??

先日、多摩川50kmウォーキングなるものに参加したという人とお話をしたのだが、そこでも歩くだけで参加費が千円必要だったそうな。

 「歩くだけで!?」

即座にこう聞いてしまった自分。一体なんなのだ。いつから体を動かす事にここまでお金が必要になった?そういえば、夏に海に行った際にも思った以上にお金がかかって驚いたっけなぁ。この分だと、近い将来全てのアウトドアにショバ代が発生してもおかしくなさそうだ。登山でも近年その傾向が見られるそうだし。

しかし、百歩譲ってそれらの運営費、維持費は理解もしよう。だが、お金を払っているのに全くその対価に見合う行動を取ろうとしない魚君。

彼こそ僕には本当に理解できないわけで…

内輪ネタ
堕落blog録

コメント

  1. 虚無 より:

    引きこもり安定!引きこもり安定!
    しかし1万はお高い…それでいて賭けも負け濃厚…魚くんさんに幸あれ(´;ω;`)

  2. 椰子 より:

    1万貰ってもマラソンやりたくない僕にとってはありえない話だw
    可愛いお姉ちゃんがいるようなジムを探してトレーニングに励む方が体も絞れてモテる可能性もアップし一石二鳥のような気がしますがどうなんでしょうね。
    話は変わりますが近々麻雀物語のスロが出る模様。楽しみだ( ´∀`)

  3. kenji より:

    なんか魚くんが会社で働くっていうフレーズに
    違和感しか覚えない
    会った事も無いのに、謎だ

  4. 一男太郎 より:

    ある程度の年齢いってからマラソンとかに凝りだす人って結構いますよね
    ランナーズハイというドラッグに手を出してしまうのか

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    いまさら星也初打ち。
    26連しかしなかったんですが、なんとか千日戦争まで伸びでエンディング見れました。北斗よりコイン増加は早いのかな・・・設定判別が軽ければ文句なしなんだが(´・_・`)

  6. しっちょ より:

    フリーで12時間打ったあとそのままセットで8時間、トータル20時間麻雀打ってきて疲れたっ(>д<) 公道マラソンはまだしもウォーキングだったら自分で河川敷でも勝手に歩けばいいやん…って思ってしまいますね。あれか?みんなで一緒にやるから楽しいのか?

  7. umi より:

    >>虚無さん
    あー、賭けは何だかんだで有耶無耶にされたwあいつも一応無理ってのはわかってんだなぁw
    >>椰子さん
    大体みんな同じですよw >一万貰ってもマラソンやりたくない
    麻雀物語2はPV見る限りアキラが出てこなそうなのが残念ですが、トリガーが一杯あって面白そうっすね。ヒキゲーっぽいからあんま打てないだろうけど('A`) あー、しかし前作の演出が一新されてるっぽいのは残念だな。雪国とか白車掌とか、あの程よい期待感をもう一度・・・ 
    >>kenjiさん
    実物見ると違和感全く感じませんよ。彼からはパイオニア精神が微塵も感じられない。そしてパイオニア精神溢れる僕はニート^^あはは
    >>一男太郎さん
    確かに多いっすよねw歳とってからっての。今まで見てきた世界をきちんと僕らもなぞってるんだなぁとしみじみ思います。。
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん




    ですね
    >>しっちょさん
    うわ、タフだなぁwちょうどその事(長時間麻雀)について書こうと思ってたんですが、すげえぜ…
    マラソンとかウォーキングとか、周りに認められたいって感覚なのかなぁって思ってるんですけど、どうなんでしょうね?僕も全く気持ちがわからないので聞いてみたい。。ちなみに魚君は会社の付き合いだそうです。誘った人は趣味・マラソン('A`)

  8. u より:

    お金を払って、公式のマラソンやウォーキングに手をdさ憂きにはなりませんね…。
    でもほんとそろそろやばいので、休日(実質1週間に1回)程度ですが、歩いてます。
    時間にして1時間ぐらいですが、それでも普段動かない職としてはいいのかなぁと。
    ほんとはジムのほうがいいんでしょうけど、それなりの値段なんすよね…。

  9. umi より:

    >>uさん
    うーん(;^ω^)週一一時間のウォーキングが果たしてどこまで効果があるのやら… やっぱ食事と運動どっちも攻めないと駄目なんじゃないっすかねー。僕も運動しないと意味無い…まではいかないものの、効果薄そうだし。。
    ジムいきたいっすねー。24時間で安いとこあればいいんだけどなーw

タイトルとURLをコピーしました