10/12  小首かしげて一人前

パチンコ「CR攻殻機動隊」のスペックに久々に食指を動かされ打ってきた。

何でもこの機種、珍しくも「転落抽選」システムを採用しているそうで…。転落抽選とは、確率変動を「大当たり以外」で終了する抽選をしますよ、というシステム。出球無しで確変が終了してしまうという意味では2R通常と似たようなものなのだが、何分こちらは大当たりフラグでは無いためセグで表示する必要が無く、結果見た目上いつ転落したのかがわからなくなっているのが売りである。まだ確率変動状態なのかな?と、より一層演出に一喜一憂できるわけね。

しかしいつ終わったかわからない不親切さ、分かりづらさが年配のお客さんに大層受けが悪く、これまであまり登場してこなかった。たまに思い出したかのように出るも客付きは良いとは言えない。最近の台だとアクエリオン2やウイルスブレイカーなんかがそのシステムに該当する機種であったが、結果は見ての通りである。

今回CR攻殻機動隊がなぜ“敢えて”このシステムを用いたのかは定かではないが、原作がそもそも当時にしてはかなり斬新な設定だったと聞いたことがある。その偉大なる原作をリスペクトして、“敢えて”こちらも斬新なスペックを用いてみたとの理由であれば泣ける話なのだが…実際はどうなんでしょうね?とにかく気になったので打つ。

ちなみに僕は、上記の口ぶりからわかるように原作を見た事がありません。知人から何度も面白いとは薦められてきたんですが、なぜ頑なに見なかったのかは謎…

 (どこも釘がガッチガチやな…)

一応この台、享楽の新ブランドから出たというわけで最近の享楽マシンのご多分に漏れずにボーダーが甘い。等価で技術介入込みで16.6だそうだ。技術介入とはいっても右の止め打ちも簡単な部類なのでよほどの適当打ちじゃない限りはこの数字からそうそう離れはしないだろう。

そんなわけでか、どこも導入から釘がガッチガチ。とりあえず享楽というだけで警戒されてるようにも思えるが、原作信者が多い版権というのも理由の一つなのだろうか?見ればAKBとはまた違った、パチンコ初心者らしき人を結構見かける。

 (ま、こんなもんだろ・・・)

何店か回ってどうにか打てそうな店を見つけました。33玉21/k貯玉なしのお店。スルーアタッカーは特にマイナスには見えないけど、まあ打ってみないとわからんなぁ。

 【CR攻殻機動隊】 33玉 21/k
 299  単発 (16-1)
 521  単発 (30回転時短でスル-)
 139  2連 (16-1 8-1) 
 729  単発 (16-1)
 381   ヤメ

ゲロ負け( ^ω^)

この台は確変中の大当たり確率が1/45で転落確率が1/71なのだが、本日は見事なまでに薄い方の転落フラグばかりを引いてしまった。しかも確変中は演出上いつ転落したかはわからないようになっているのだが、それでも50回転目に自陣のメカがやられて「整備」モードへ突入するとほぼ通常確率へ転落しているらしいとの区切りはある。僕のメカは毎回当然のように50回転目にやられる。やられる。つまり毎回50回転以内に転落しているという事になるのだが、せめて確率分母である1/71ぐらい持て…っつーか、1/45の大当たりを引けやコラ。即転落ばかりだとせっかくのこの台の売りである「時短ゲーム数加算」演出(見た目上ね)が見られないじゃねえか。

思えばエヴァ真実でもこの屈辱は何度も味わわされた。REG後、ビーストモードで1/50を100回転引かなければ無限RT突入という条件。結局僕は導入から撤去まで一度もビーストモードを完走させられなかった… 完走する確率は理論上13.3%あったらしいのだが、100回近くの試行を持ってして駄目だったのだ… 人は引いてはいけないものほど引きたがる。

 (それにしても何だこの笑い男ってヤツは…)

演出はまあ、原作を知らない身でも何となく世界観はわかる。近未来SF…マトリックスのような感じか。いや、なんかマトリックスがこのアニメを参考にしたって話も聞いた事あったな。。『電脳』という言葉…なんとなくわかるぜ。パチンコ的な面では享楽の一言で特筆すべき点もない。これは決してマイナス点というわけではなく、もはや安心感さえある。

しかし笑い男というキャラ。こいつがこの台において相当な期待度を誇っているらしいのだが、どんな人物かもわからないし、大当たりした時に自分の正体を明かしたりもするのだけれど、正直「はぁ?それで」という感想しかない。原作を知ってると感動したりするのだろうか??

例えば笑い男の正体が今まで散々カスリーチを失敗してきた警察の仲間の誰かだった!とかいうなら少しは驚きもするが、いきなり初見の辛気臭い兄ちゃんが「アオイです」とか本名名乗ってもなぁ… ましてや激熱リーチを外すと「期待しすぎちゃいましたかね(笑)」とか煽ってくるし… 喋り方といい、あまり良い印象を与えるキャラではないと思う。

そう思うとパチンコにバトルものが多いのも頷ける。やっぱ「ウォォオオ!!」とか「ソウルブレイカー!」とか叫んで敵をやっつけた方が分かりやすいし入り込みやすいもんね。バトルもの以外の演出って難しいんだなと今更ながらに思わされた。

この兄ちゃんも原作では相当重要な人物なのかもしれないけれど、システムといいお客を置き去りにしてる感が否めないこの機種を象徴するかのような人選に思えました。

が、お客を置き去りにした機種はどうしてどうして、古今東西クソ台ハンターに好まれやすいという一面も持つ。

正直、気に入った。

 ・CR攻殻機動隊
  近未来感      ★★★★☆
  食い込み      ★★★★☆
  笑い男        ☆☆☆☆☆
  なんかかっこいい ★★★★☆          
  みんな首をかしげてやめていく様  ★★★★★   
  合計78/100点  久々に負けても面白いと思った。要調査

コメント

  1. 椰子 より:

    個人的な意見ですが、アニメは凄く良いのでオススメです。
    僕の場合アニメ見る前に音楽に聞き惚れて、「これだけ音楽がいいなら内容も期待できるだろ・・・」って軽い気持ちで見たらドハマリしてDVD購入したので。
    近々DVDBOX買います。
    内容は一言で言うと少佐とタチコマ(メカ)を愛でるアニメです。
    笑い男はキーマンではありますけどそこまで気にしなくていいと思いますw

  2. のり より:

    最近更新しすぎィィィ!!
    嬉しくてしょうがない

  3. 誰でしょう? より:

    攻殻機動隊面白そうだね!打ってみます。
    UMI氏はホント凄いヒキをお持ちだねwビーストモードなんて初Regから3連続ひいたよw
    そんな神様ですが、久々に若者にまじって設定6ツモに挑戦してきたらエヴァの6で9K負けた┐(´д`)┌終日打ってベル6.3で偉いBig0スイカ30分なら本物だよね?
    次の日にマクロスの推定4or6で28K負けたw低確の弱スイカ、チャン目からARTにすぐ入って、その後も初当たりはよく引くけどクソ重+上乗せ空気┐(´д`)┌
    適当に打った方が勝てるわ?と思った次の日にドンの推定4or5で8500枚でた!
    三日もフル稼働したら肩が上がらなくなって仕事が出来へん(´;ω;`)ウウ・・・

  4. 塹壕の鼠 より:

    社会に不満があるなら自分を変えろ!
    それが嫌なら目と耳を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ!
    それも嫌ならッ・・・

  5. なじ より:

    自分も友人に勧められてドハマリした口です。
    機会さえあれば是非見て頂きたし。
    この台、原作知らないと本当に置き去りにされますよね。
    これを打って原作観てみようと思う人はなかなか居ないんじゃないかなぁ。。
    自分は800ほど回して初当たりは電脳2回のみで
    まだ出玉有りが引けてません。。
    電脳中、ガトリング役物→笑い男SPで外れて涙目になりました( ;´Д`)

  6. りく より:

    自分もビーストモードは一度も完走できませんでしたね…。 特リプ20分の1ぐらいで引いてた気がする…。
    パチンコの2倍ハマりが楽勝過ぎて死にたいです(笑)

  7. kenji より:

    なんかかっこいいwww
    にしても攻殻全然でないですねw
    店のデータみましたが
    すげーもみもみ
    昨日番長で五号機記録更新致しました

  8. 虚無 より:

    転落システム自分は好きですねー。マジンガー(だったかな?)とかスキージャンプペアとか、よく打ってました。まさにセグでがっかりさせられない点が好印象なんです。しかしまぁ…受け悪いですね。これを気に若干でも流行ってくれればなーと思ってます。

  9. きむ。 より:

    出なくても面白い、なんて機種があればいいですね。でも出てほしいと思いますがww
    うみさんは、今回の稼働もそうですけど、期待値の見込める台を打って結果がついてこない、いわゆるヒキ負けはどうとらえてますか?
    そのうち出るさ、と思って割り切って打ってたりするんでしょうか?
    スロに期待できないのでパチ稼働が主なのですが、連しなさすぎて辛いっす\(^^)/

  10. ハク より:

    どーもです。
    私は今トロピカーナにはまってるんですが、
    うみさん的はどうなんですかね?
    ああいうたたきドコロがはっきりしたのが、
    いいですね

  11. ほねつぎ より:

    世間的には転落機種ってほぼ糞台ですよね
    じゃぶじゃぶビート、笑ゥせぇるすまん2(3だったかな)、華牌とかどれも相性よかったなぁ
    逆に隣人がなんでそんなに早く転落するのか分からんという
    あ、でもアクエリオンは無理でしたw

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    これ初めて見るけど、オッキーさん推薦で面白いのなら1度触ってみるかな。。

  13. せがた より:

    転落機種なのですね。
    じゃぶじゃぶ好きな私には堪りませんな。
    是非打ちたいです。

  14. あおめがね より:

    ビーストモードを5回連続10g以内終了させた私がきましたよ。
    ほんとあの確率間違ってんじゃねえかと。REG50回は引きましたが完走0でした。

  15. u より:

    一週間に一度のウォーキングは、自分への言い訳です(^_^;)
    攻殻機動隊みたことはないですが、音楽いいし周りの評判もピカ一です。
    系統は違いますが、カウボーイビバップというアニメも、音楽がよくて評判もいいので、是非どうぞ。

  16. umi より:

    >>椰子さん
    こないだ寿司食ってたら隣の青年実業家みたいな人が彼女に攻殻の「漫画」について死ぬほど熱く語ってたんですが、漫画もいいんでしょうかね?とりあえず評判いいのは間違いないから見てみようかな^-^
    タチコマって少佐が中に入り込んでる描写とかあったんですが、ありゃ中に誰かいるんでしょうかね?声が子供っぽいのが気にな・・・るって程でもないかw
    >>のりさん
    更新多い=ネタがあるorヒマ
    大体後者っていう('A`)
    >>誰でしょう?さん
    ビースト3連続完走とか完全に違う台打ってるとしか思えないんすけどw
    しかしそんな神様ですら昨今のスロでは酷い目に合ってしまうのですね…エグすぎ。。エヴァなんて聞く限りじゃかなり良さそうなのに、このご時勢Aタイプの6で負けると何を信じていいかわからなくなっちゃいますよねー('A`)全てが豪炎みたいのばっかになったら完全終了ですよ。。
    三日打つと肩上がらなくなるってのわかります!最近玉の方を二日フル稼働とかでもキツイっすもん><歳には勝てん…
    >>塹壕の鼠さん
    なんか見た目超サイバーちっくなアニメに見えますけどセリフ聞くだけだと中身はグレンガランみたいっすねw
    >>なじさん
    >これを打って原作観てみようと思う人はなかなか居ないんじゃないかなぁ。。
    たしかにww もっとAKBみたいに隅っこ使って用語説明でもすれば違うのになぁ。。
    この台ちょっと演出バランス異常…つーか、人をイラつかせるポイント多すぎですよね。電脳中の激熱外しはもとより、わけのわからないカットイン多発に滅多に出ない演出がハイワロだったり、最強リーチもハイワロ、強い演出をガシガシ外すくせにかといって弱いリーチじゃまず期待できない…と、これは完全に即通路な予感 /( ^o^ )\
    だが、それがいい。
    >>りくさん
    ほんと、パチの2倍ハマリなんて初当たりの2回に1回は起きるっつーのに、どうしてこの特リプに限って… 別にボーナス全然引いてないのにな。
    >>kenjiさん
    なんか異常に連荘してない感はありますね。よくて3連、他は当たり前のように1121111211みたいな。その癖釘がキツいままなんだよなぁ… 既に見限られてるっぽいなこいつ('A`)
    >>虚無さん
    ジャンプペアとか華牌2、じゃぶじゃぶ辺りが転落系では人気あった台ですね!転落をボヤけさせるのもいいけど、ウイルスみたいにアメとムチをハッキリさせるような分岐でよりドキドキ感倍増させることもできるしで面白いシステムだと思うんですけどねー。アクエリ2とか見てるとやっぱ演出難しいんだろうなーって思います。しかしこの台に転落システム必要だったかと言われるとはてなですけどねw
    >>きむ。さん
    結果がついてこなくとも、ベストな行動を取ってるとの自負があれば仕方が無いと割り切るしかありませんよ。つーか、そればっかりは僕らの介入できる部分ではありませんからね。人事を尽くして天命を待つのみ、ですが腹を立てるのは自由です!
    特にパチンコなんてのは一日で回せる量がスロよりも圧倒的に少ないので荒れ幅は比べようにないぐらい大きいです。ハネ物でもない限りはART機のスランプグラフを小分けにした感じになりますので、どうしても結果が出ない時間は出てきます。でもスロに比べてパチンコは見える部分が圧倒的に多いから、駄目な時期でも精神的な安定感や行動の修正に関しては比べるまでもありませんよ。まあ偉そうな言い方になっちゃいますが、とりあえず経験っすね。頑張って!
    >>ハクさん
    あれ面白いんですか?どこもバラエティに1台とかで、とてもじゃないけど設定狙いはできそうもないし、天井狙いぐらいしかチェックしてないので全然わかんないです^^;
    最近こういうわけもわからず消えていきそうな台が増えた気がするなー。
    >>ほねつぎさん
    じゃぶじゃぶとかスキージャンプとか華牌はどちらかといえば名機に分類されません??
    ウイルスもネタ騒ぎがなければもっと頑張れたと思うんだよなー。。要するにアクエリや攻殻みたいな、ビッグタイトルが転落機を貶めているのだ!!!1!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    いやぁ、これは人を選ぶ台だと思いますよ(;^ω^)現に既に通路になってるしw
    >>せがたさん
    いや、思い出が穢れるからやめた方が…w
    >>あおめがねさん
    あれは正直無理すぎますよ。あまりにも無理すぎて20ゲーム続けばとりあえず嬉しいって感覚でしたし。無理といえば、生命の鼓動のREG後の覚醒リプもまっっっったく引ける気しないけど。。
    >>uさん
    おお、カウボーイビバップは僕見てましたよ!あれはめちゃくちゃかっこいいけど、かっこいいからパチなんかで汚して欲しくないな><ロングリーチでエドの解析リーチ()とかやられちゃうわけでしょ??無理w でも攻殻の原作信者も同じ思いなんだろうなwアーメン。

  17. みぞ より:

    たぶん、8年近く前に君に千葉君と攻殻をオヌヌメした者です。
    攻殻自分も打ってみました。某幸運で。
    で、打った感想は、笑い男のマークが酷い。これは酷い。転落のタイミングも酷い。海坊主の使い方も酷い。
    AKBの方が演出的にも良く出来ていると思いました。
    でも、初打ち1kで10連したから許します。

  18. umi より:

    >>みぞさん
    みぞさんが薦めてくれた時期、千葉さんの反応見てこれは面白いんだろうなと思ったんですが、どうして見なかったのか謎っす。もう八年も経つんすかww?
    笑い男のマークが酷いってのがよくわからんのですが、やはり原作好きだと余計に気になる点があるんですね。
    ところで最期の一文、とよさんといい2chのチラ裏といい必ずこの手の実戦報告にかかれますよねwもはやオッサン達に通ずるある種の様式美みたいになってる気がするんですけどw

タイトルとURLをコピーしました