10/26  メガネ文化

まことに遺憾である。

先日、メガネが最も似合う(?)各界の著名人に贈られる「日本メガネベストドレッサー賞」の表彰式が行われたのだが…

4f07d705_2

特別賞(今後メガネをかけて欲しい方)に剛力彩芽。最近上戸彩の代わりにこの人をよく見るが、こんなとこにまで…。いい加減ごり押ししすぎだろう。ここまで来ると逆効果で嫌悪感すら抱く。そもそもメガネが全く似合ってないし。

12e0ca4b

ドリブルの上手い澤さん。

Clcuoxd5rxyhwbzqba6aciv4txvrnhh6g

目の保養の優木まおみさん以外は散々たる選出である。

しかし毎年これを見るたびに思うのだが、メガネが似合う人なんてそこらへんの美人を捕まえてくれば腐るほどいるわけで、それじゃあただのファッションショーではないかと。主催者側のメガネをファッションとして普及させたい気持ちはわからんでもないが、少し前からキャリーぱみゅぱみゅの影響か何か知らないが、街にはびこる大きな黒縁の伊達メガネ。

2c92bfba

通称アラレちゃんメガネと言うらしいのだが、ファッションにこだわった結果があれである。僕はこの一党とすれ違う度に怒り心頭、悲憤慷慨。メガネは本来ファッションなんかではなくコンプレックスであるべきだと感じずにはいられないわけで。劣等感より生じる羞恥心のようなものこそが、メガネっ娘の萌えの源泉なのだと悟る。

 “恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす”

それこそ大和撫子文化に通ずるものがあるし、侘び寂びにも通ずるものがある。

いい加減主催者サイドは「メガネが似合う人」じゃなくて「メガネに合う人」を探すべきだという事に気づいて頂きたい。

メガネっ娘ってのはなぁ、メガネ美人ってのはなぁ、本来メガネをして初めて輝けるような…メガネを外したら存在感が無くなって消え失せてしまうぐらいな… そんなメガネに生かされている人じゃなきゃそう呼ぶべきではないとオデは思う。

Kodoku_01

そういう意味では、ゴリ押し枠にしか思えない「特別賞(今後メガネをかけて欲しい方)」こそ、まだ見ぬメガネっ娘を探すための公式最大のツールなのかもしれない。いっそ「この人にメガネをかけて貰いたい!」という国民による投票形式にでもしてもらえば、全国数百万のメガネフェチの方々も喜ぶし、業界も関心を持ってもらいやすくなるしで、何より選ばれた本人も「メガネ大使」だの何だのの名目で仕事も増えるしでみんなハッピーになれるのにね。

コメント

  1. segata より:

    ゴウリキーはきついっすね。
    先日映画プロメテウスを吹替版で見る機会がありました。
    最後までずっと主役の子の声に違和感があったのですがその吹替役がゴウリキーでしたW

  2. kenji より:

    今回は文章を読んでる途中から
    孤独のグルメの絵が見えた
    多分意識して書いてたからだと思う
    綾波の声はリナインバースでもあるし
    色々やってるので
    自分が好きな声の声優さんのアニメを追いかけるのも
    楽しいかもですね ネットで無料で見れますし

  3. 一男太郎 より:

    ライムスターの宇多丸氏が雑誌の取材で
    「やっぱりあれですか?メガネを外した時に美少女!みたいなギャップが萌えなんですか?」と言われて「わかってない!!”メガネをかけた時がホントの私”っていうところが萌えなんだろうが!馬鹿め!」っていうすごいテンションで返していた事を思い出しました。
    フェチズム、性的倒錯というものは深いですね。

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    雀荘でサングラスかけて打っているオッキーさんも受賞出来そうなのにね(´・_・`)
    表情や目線隠せて良いとは思うが・・・モタさんかよw

  5. ロイ より:

    キャリーぱみゅぱみゅじゃなくて、きゃりーぱみゅぱみゅなので!

  6. umi より:

    >>segataさん
    アイドルとかに吹き替えやらせるのはマジやめてほしいっすね>< ああいうの見る度にプロってすごいんだなと再認識させられます。。
    >>kenjiさん
    リナインバースってなんぞやと思ったらスレイヤーズの主人公の名前なんですね。小学生の頃からタイトル知ってるアニメだったのに名前は初めて知ったぜ。今のとこ特に好きな声優さんはいないけど「回るピングドラム」というアニメの長男の声というか喋りが最後まで無理だったなぁ。
    >>一男太郎さん
    おおwそんな事があったんですかwさすがは当代随一のトークマスター宇多丸さんやで!!ファンになりそう。。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    最近まぶしい台が増えてるので色メガネをしようか迷ってますが、サングラスはさすがに無理だなぁw
    >>ロイさん
    訂正どうも。結構印象変わりますね^^;

  7. Motarike より:

    >>最近まぶしい台が増えてるので色メガネをしようか迷ってますが、サングラスはさすがに無理だなぁw
    そんなumiさんにこれをどうぞ。
    JINS PCっての使ってます。
    http://www.jins-jp.com/

  8. umi より:

    >>Motarikeさん
    おう!まさしくコレの色付きを買おうと思ってたんだよ。不自然じゃなくて効果あるなら絶対買うんだけどさ、実際どう? これをつけてAKBを打った感想などあったら是非聞いてみたい。

  9. 椰子 より:

    僕はメガネに対するこだわりはありませんが、
    「どう、似合うだろ?」って雰囲気を出している女性には全く萌えません。
    ただの飾りではなくパーツとして機能してなければ全くそそられないと思ってます。

  10. umi より:

    まあ彼女らも椰子さんを萌えさせるためにメガネしてるわけじゃありませんしねぇ(;^ω^)…

タイトルとURLをコピーしました