1/2  どえりゃあ事

魚君と共に帰省し、Y君とスロキチ君といったいつもの地元メンツでそのまま雀荘へ直行…という流れがここ数年の年末お約束行事となっていたのだが、なぜか今年はその前にとある場所へと寄ることになった。

その場所とは…

201212301556000

 「静岡競輪場!」

なんでも年末に行われる一番大きな大会、「KEIRINグランプリ」なるものがこの日(30日)東京は京王閣で行われるらしく、その場外車券を買いに来たのです。僕は競輪に関してはドシロウトなのでイマイチよく知らないのですが、聞くところによればこのレースはモンキーターンで言うところの賞金王決定戦と同じ意味合いを持っているそうで(調べたら、賞金王決定戦がそもそもこのグランプリを参考に作られてるらしい)、つまるところはその年の最強を決めるべく集った年間成績上位者九名によるガチンコ一発勝負。賞金はなんと一億円!!

 「競輪ファンはこれを見なきゃ年を越せねーんだよ!!」

この歳にして既に競輪場に入り浸るY君は熱く語ります。いつもはY君一人でこのグランプリの車券を買ってきてから雀荘でテレビ観戦というのが例年の流れでしたが、今年は魚君がこの熱にあてられ結果みんなでここへやって来たわけで・・・

 (ま、せっかくの大レースだし記念に千円ぐらい買ってみようかしら)

競馬に競輪と、僕もこの手の友人に誘われ何度か齧った事はあるのですが、しかし全く勝てた試しがありません。競輪なんて確か何十連敗…というか、一度も当たったことなかったんじゃないかなぁ。って、馬も当たったことねーっけ。
つくづく運勝負には縁がない。

そんなわけで、遊び半分で数千円ぐらい買ってみようかと思っていたのですが、入れ込み気味の魚君がこんな提案をしてきました。

 「せっかく来たんだし誰かしら当たるような買い方をしようぜ」

要約すると、選手が九人しかいないのだから我々四人で分割して買えば誰かが絶対当たるだろう、と。

 「…でもそれってトータルで見たら絶対負けないか?」
 「ええやん。誰も当たらないよりマシだよ」
 「う~ん、それにしてもそんな競馬場潤すだけのような買い方…」

 「「そんな事はない!!」」

Y君が声を荒げます。

 「3連単ならわからんぞ!」

651a2ae4

Y君曰く、三連単なら1000倍の配当が付くことも珍しくはないため、例えば流しで100円ずつ買って一人頭5600円つぎ込んだとしても(組み合わせが最大56通りのため)、それが九人分で50400円。それぐらいなら配当次第では全然トータルで勝つことも可能との事!!

まあ今回は誰も当たらないのはつまらない、という遊び感覚に端を発しているだけなので実のところトータルだの何だのという話は二の次なんですが、いずれにしても金をドブに捨てるだけではないとわかったみんなが思いの外この賭け方に乗り気になって実行する事と相成りました。

 「村上は本来実力はかなり上だけど、実は少し前に鎖骨だか肋骨だかを骨折していてなぁ…それに単騎だし…」

相談の上、一人二頭立てで三連単の流しをする事になりドラフトが始まりました。唯一の事情通のY君による選手紹介が始まり皆自分の命運を託す選手を吟味します。僕は例のごとく某掲示板を調べ始めましたが…

 (…なんじゃこりゃ^^;みんな意見がバラバラじゃねーかw)

それもその筈、グランプリに出るのは年間成績上位者九名。ここに来る時点で既に皆選ばれた歴戦の勇士達なのです。ましてやこの日は荒れやすいとされる雨、それも土砂降り。ほんの少しのアクシデントで展開が変わる実力の拮抗した者同志のレース。もはや本命なんてあってないようなものなのです。

それでも競輪には「グループ」という、同郷同士のつながり─助けあい、連携─などもありその絡みを予想するのが醍醐味なのですが、

 (まあいくら考えたってわからないんだし、むしろ運勝負の方が俺のような素人には分がいいのかもしれん)

結局僕は適当に顔で決めました。偶然二番人気と中穴という組み合わせ。中穴の方がくれば…ニヒ。

こうして四人が各二人づつ、計八名を選び残り一人が余ってしまいましたが、逆にこの人が来たら来たで笑えるねなんて言いながら車券購入。

僕は三連単100円流しを二枚と他適当に直感で合計12600円。

 「おまえ他になんか買ったの?」
  「2-3来たらどえりゃあ事になっど!?」

魚君は何を勘違いしたのか、ド素人の分際でこれは間違いないと流し以外に2-3というニ車単に一万円をぶっこんでいました。何が彼をそこまで駆り立てるのだろう?

 【まもなくレースが始まります】

ほどなく場内アナウンスが流れ投票が締め切られました。

 「うわあ、ドキドキしてきたw」
 「ああ、なんか久々な気がするな」

麻雀にパチンコに、長く続けすぎてしまって忘れかけてた感情とでも申しましょうか、ギャンブルをしているという興奮を久々に感じている自分がいました。いいね、これ。

 「2-3が来たらどえりゃあ事になっど!?」

魚君はもうこれしか言いません。ある意味一番レースを楽しんでいるかもしれない。

いつしか場外馬券場のモニターの前には老若男女様々な暇人が集い、異様な熱気に包まれていました。緊張のスタート!!

 「2-3が来たらどえりゃあ事になっど…」
 「2-3が来たらどえりゃあ事になっど…」
 「2-3が来たらどえりゃあ

 Images

 「ちょっ、おいっ!?ふざけるなぁあああああああああああああああああああああ!!!!!!」

開始早々、魚君のド本命選手が生まれたての仔牛のように腕をガクガクさせ脱落していきます。まだ勝負所にすら来ていないのに… どうやら誘導員と接触したか、車体に故障があったのか…後に車体故障と判明しますが、とにかく魚君の車券はこの選手を軸にしていたのでこの時点でゴミクズとなりました。

 「な・ん・で・だ・よぉおおおおおお!!!!!!」
 「ぎゃはははははm9(^Д^)!!!」

今年一番笑ったかもしれない。

一人発狂している魚君を見ながらレースは終盤を迎えます。

 「長塚ー!」
 「おい、深谷ふざけんな!!」
 「おいっ、おいっ、村上っ、おいっ!」

競馬場と同じく、最後のほうは罵声が響き渡ります。ここは場外馬券売り場。決して本会場にいる選手達に届くこともないのに、それでも皆必死に声援とも罵声ともつかない声を張り上げます。

 (ふふ‥この欲に塗れた光景も競輪場の醍醐味だな!)

僕の賭けてた選手も最終コーナー手前で早々に潰されてしまい罵声を浴びせる暇すらありませんでしたが、何だかこの光景と魚君の発狂っぷりを見ていただけで既にお腹いっぱい。

結局優勝したのはY君が骨折を不安材料にあげていた村上選手…ですが、

 「おっしゃあああ!!!!取ったどぉおおおおおお!!!」

勝利の雄叫びを上げたのもまたY君。四人でドラフト制で選んでいったため、最後に残った村上選手ともう一人の二択で悩んだY君の残り物に福があったそうです。

 「いやぁ、一人で来てたら絶対に買ってなかったと思います」
 「うるせえ死ねよ」

勝手に勝利者インタビューをしはじめるY君。配当は三連単で848倍付け。つまり、100円流しで買っていたY君は84800円を得たということになる。

 「おお、全員で五万ちょっと投資だからトータル浮きなんだな」
 「けっこう穴だったからなー」

今回は配当に助けられた感もありますが、こういう買い方もあるんだなーと。いや、単なる偶然か。しかし面白い賭け方だなとも思いつつ、また競輪連敗記録が更新された。まあこの後唯一の勝利者であるY君に奢ってもらえると思えば安いもんか。

 「てめーら全員地獄に送ったる!!デカリャンじゃこらぁあああ!」

が、超消化不良な魚君はいきり立っています。そのまま向かった雀荘にていつもより高めのレートを設定しますが、マーフィーの法則はこの世の真実。後の展開は火を見るより明らかでしょうよ…

魚君は、2-3がこなくてもどえりゃあ事になっていた。

コメント

  1. ゼクシイ より:

    帰省の準備中にテレビをつけたらやってましたね競輪グランプリ。
    このクソ寒い雨の中どこでやってんだと思って調べたら家から徒歩15分ほどの競輪場でしたw
    競輪やらないですが最後はグランプリにふさわしいギリギリの戦いで熱かったですね。
    今度友達同士で公営ギャンブル行った時にはそのドラフト買いを真似してみようと思います。

  2. kenji より:

    ギャンブルは知識がないのに
    やたら熱くなる人がいますよねw
    負ける人の典型ですが…
    で デカリャンピンなんてアホレートでやったら一局で10万くらい動くけど
    どんだけ負けたの?w

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    bokete でも魚氏乗せてみては?w

  4. umi より:

    >>ゼクシイさん
    超寒そうでしたよね>< ドラフト買いは競技の参加人数次第かなーって思いました。グランプリは9人なのでまだ何とかなった気がしますが(それでもある程度の穴が来ないと絶対元本割れしちゃうと思いますが)、競馬とかだと14頭立てとかあるじゃないっすか。荒れやすくなるんでしょうが、組み合わせも増えるしキツイでしょうね。
    >>kenjiさん
    誰しも一度は通る道だからねぇ。
    ところでデカリャンで一局で10万動くわけないと思うんだけど、レート勘違いしてません?
    実際そんなアホみたいなレートでやってないけどさw一番負けてた人で80kぐらいかな。魚君は翌日取り返してました。
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    僕は全然知らないんですが、これってそんな世間で認知されてるサービスなんですか?なんかノリがあんま好きじゃないなぁ。ヲタクをステータスとして扱うリア充、みたいな構図で…

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    bokete 猫
    bokete しずかちゃん
    あたりをぐぐってまとめ見るといいかな?
    後はそうだな・・
    難易度5
    猫探しクイズ
    あたりかな。。。

  6. umi より:

    やばいな。秀逸なコピペ集見たほうが笑える僕は脳まで2chに毒されているのだろうか…

  7. 椰子 より:

    9連休明けの仕事始めになるはずだった今日になって熱が出て病院でインフルエンザの検査を受けるハメになりました。
    一昨日ガロ触ったら60k負けるしこれが厄落としになるといいんですがw
    うみさんも体には気をつけて下さいね。

  8. umi より:

    もうスロは本当に無理っすよ。競馬の方が割いいんじゃないかってぐらいw 
    身体には気をつけてますけどノロだけは防ぎようがないからなー。怖いっすね>< お大事に!