1/6  ボーリングも球技?

ボーリングにて生涯最高スコアを叩き出した正月のお話。

 「ひゃ、146!?この俺が!?」

この日三ゲームやって、残りのスコアが82と87な事を考えてもこれがどれだけのマグレかはわかって貰えると思うが、そうなのだ。僕はボーリングが異様にヘタである。飛ぶ、走るなどの単純競技ならばかなり高い数値をたたき出す事が出来る(出来た)のだが、薄々感づいてはいたが、もしかしたら僕は身体能力こそ高いが運動オンチなのかもしれない。思い返せば球技はどれも大して上手くない。十二年やってたサッカーも結局大して上手くならなかったし…

ボーリングだって、考えたら何だかんだでもう二十年選手だ。なのに始めた頃とスコアに一向に差が開かないのはちょっと考え物だろう。

そんなわけで何がいけないのだろうと、自分と周りを見渡してみるも…違うなと思う部分は一つしかなくて… 

それはズバリ、

 (カーブが投げられない(´;ω;`)!!)

と言うのも、プロを見ればまず曲げていて…曲げて一番ピンに絡ませながら斜めにピンを倒して連鎖させて…と、誰も彼もがまずこの方式を取っている。百人いたら百人がこうしている事から見ても、ここまで来るとこの方が効率的だとかそういうレベルじゃなく、これ以外の方法が無いと既に結論付けられている風にしか見えない。

入射角の問題としてストレートよりもカーブの方が多くのピンに絡ませやすいだろうという事は素人でもわかる。よりストライクを取りやすい=より点数を稼ぎやすいからみんなカーブを使うのだろう。理屈ではわかる。

わかっちゃいるが、投げられない(´;ω;`)

恐らく手首を固定して投げる瞬間に腕を外に…っと、

 (痛っってええええええ!!???)

何となく曲がりそうな投げ方をすると手がぶっ壊れるんじゃないかといっつも思い、そしてそこまでしてもボールには横回転はかかるものの一向に曲がろうとはしない。こっちは爪を割ってまで頑張ってるって言うのに。他の人は痛みに耐えもっと回転をかけているのだろうか?…いや、それとも僕のやり方に間違いが??そんな悩みを友人に打ち明けた事もあった。

 「親指入れないでやってみ?」

ある日、こんな事を言われた。

 (なるほど。ボールを掌に載せる感じか…)

実際やってみると確かにカーブはするが、う~ん…何か違うような気がする。スピードは出ないし、何よりプロっぽくない。これは小賢しい野郎の投げ方だ。およそ僕が格好いいなと思う隣の女連れのような投げ方ではない。

 (……やっぱ腕の回し方に問題があ・・・ッ!?んんん!?)

ところでY君も小賢しいカーブを投げるのだが、よくよく見れば本来親指を入れる穴に中指一本をいれ、そのまま後は親指を入れないバージョンと同じく掌に載せて投げているではないか。一同騒然。

 (あ、あれはまさか…伝説の一本指投法!??)

独学に違いないが、よくあんな投げ方が可能なものだ。真似したら指が折れそうになった。Y君曰く童貞には無理らしいが、加藤鷹でもこんな投げ方できねーから。

 (ふむふむ、親指を抜く感じ…ね)

気になって後日調べてみると、僕が格好いいと思っているスピードのあるカーブボールは「フックボール」と呼ばれる球筋であり、やはり親指は抜いていないらしい。

しかし、一番先に親指を抜いて後は中指と薬指をひっかける事で回転をかけるそうなので「親指抜き」もあながち間違いではなかったようだ。つまり、曲げる原理としては腕や手首を回す必要はどこにもないという事になる。僕の感覚はやはり間違っていたのだ。

よく、スタイリッシュな兄さんがこのフックボールらしきスピード&カーブの球で豪快にピンを弾き女性陣にキャーキャー言われている図を見かけるが、彼らはどこであの球を身につけたのだろうか?およそ真面目に勉強して…というタイプに見えない人がほとんどだが、独学だというのなら恐ろしい。

僕は説明を見てなお、このフックボールが投げられそうもない。それ以前に、ボールがまっすぐ飛んでいかない。

 「カーブ云々の前にやる事あるんじゃねーの?」

Y君にそう言われたが、あんな投げ方で僕よりスコアがいいってんだからもう何も言い返せないよ…

スポーツ
堕落blog録

コメント

  1. より:

    どうしたら正月からボーリングなんて発想が出てくんだよこのリア充め

  2. kenji より:

    ボーリングはオーバーリアクションなくらい
    フォロースルーをするといいですよ
    とくに後ろ足を前足の後ろ側にこれでもかってくらいやる(例:又 こんなかんじ)
    で、私の投げ方は 親指だけを第一関節、ほかを普通に入れてボールを内側に落とすように
    小指側から抜けるようになげます
    投げるときにピンは見ないで手前の▲▲▲▲▲を見て投げます

  3. segata より:

    1/6よりまたこちらに参りました。
    松の内も明けたので、明けましてもないでしょうが…おめでとうございます。
    かくいう私も、運動音痴でございます。
    身体能力も高かった(ハズ)ような気がします。
    今年も宜しくお願いします。

  4. 椰子 より:

    僕もボールが真っすぐいかず右斜めに行く感じなので、レーンの左に寄って投げるようにしてます。
    あまり真っすぐ投げようと意識すればするほどうまくいかないものだと思ってます。
    あと、僕の投げ方は右手中指に一番負担がかかるので2ゲームやると中指が痛くてしょうがないうえスコアも150がマックスですw

  5. umi より:

    >>ピスタチオさん
    一年に一度しか遊ばないんだからこれぐらい許せよw
    >>kenjiさん
    期待通りのレスをありがとう!ところでその物言いだとアベレージ150ぐらいはさすがにあるよね(;^ω^)?
    >>segataさん
    いらっしゃいまし。あけましておめでとうございます!機会があったらボーリングでも…ってわけにはいきませんよねwさすがに男二人でボーリングは厳しいぜw
    こちらこそよろしくです!
    >>椰子さん
    中指に負担・・??まさかY君と同じ投法!?・・・なわけないかw色んな投げ方あるんですね。っても、僕も数年前まで人差し指と中指入れるのが普通だと思ってたぐらいだし、ちゃんと教わるものでもないゲームだし我流は多いんでしょうねー。 

  6. kenji より:

    阿部玲二は160位
    最高230くらいでした

  7. umi より:

                       、、、 , , _
         ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
    .   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
       l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
     /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
    /    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
    |      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
    ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
     ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
    l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
      || !    、\            ||. /      😐
      || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
      || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
      ||     _           /-─   / ヽ|   kenjiっ・・・!
      ||  r‐-゙=っ`ヽ,.–r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
      ||. {三二    | │          /   /
      ||.  ヾ=–一'`ーゝ        _,. く   ノ|

タイトルとURLをコピーしました