4/23  I can fly.

4/23  I can fly.

・・・飛んだ。

かもめじゃない。データでもない、種銭でもない。

麻雀のお話だ。けれどもそれは、点棒の事ではなく…

 「うみ… Gと連絡つかないんだけど、今日出れない?」
 「はぁ?連絡つかないってまさか・・・?」
 「うん。多分、飛んだ」
 「…ッ!!?」

雀荘の従業員が飛んだのだ。

念のため説明しておくが、ここで言う「飛ぶ」とはバックレ、職場放棄の事を指す。

自腹で麻雀を打ってアウト(店への借金)が嵩んでしまう事もある特殊な職業のためか、この業界ではバックレは決して珍しい事ではないのだが、それにしても
実際に人が飛ぶ場面に立ち会ったのは初めてだ。昔、通っていた雀荘の常連だったお客さんが自分の勤める麻雀店のレジ金を持ち出して飛んだという話しを聞いた事があったが、
それはどこか他人事で現実味のない事に思えて…

しかしこれは当然の事だが、突然従業員が欠けると残った者に負担が全て押し付けられる事になる。けれども元々ギリギリの人数で回していたシフトだ。その中でも僕は余った場所は渋々埋めますよといったヘルプ的要員で…

ヘルプ要員とは読んで字の如く、困ったときに助けるために存在するのである。

 「じゃあいつ助けるの???
 「(´;ω;`)今でしょっ!!

そんなわけで、ここ数日死にそうです(‘A`)詳しい話はまた休みが来たら書くとして、とりあえずは新しい人が入るまでって約束だけど… この時期どうなんだろう?結構気の長い話だ。十二時間労働の繰り返し…正直地下の労働施設よりキツイ。

重たい肩が、首が、ようやく同僚が飛んだという事に現実味を持たせるわけで…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    スロに麻雀、PCと首に負担のかかる事ばかりしているので、恐らくストレートネックになって慢性化していると思われます。
    私もそれっぽいので、良い整骨院探しているんですがどっか無いかな?(´・_・`)

  2. 誰でしょう? より:

    お疲れ様です。マイナスのある仕事ってパチプみたいだねw
    まーUMI氏なら時給が発生しないことはないか!?
    今日も甘バースト打ったら一瞬で1万発出ちゃって連チャン中に止め打ちを店員に見られてもうた(止め打ち禁止の店ね)(;;;´Д`)
    はりつかれて途中から打ちっぱなしで玉が増えんかった(;;;´Д`)
    目くらましにガンダム打ったら500発でGラッシュいただきました!
    今日は14連したよ(◎´∀`)ノ
    スルーガチガチで玉減りまくりでも連チャンたのすぃ~かった!
    「もう神様は負けれんのだよ」

  3. ヨシホイ より:

    兄さん頑張って!
    頑張ってる人に頑張れって言うのはNGらしいですが・・
    自分は明日接待麻雀(>_<)僕は本気でやるんですけど上司が強すぎで結果接待した感じに・・・なんで酒飲んでベロベロのおっさんに勝てないのか・・
    それはそうと一度一緒に兄さんの賭博目次録を肴に飲んでみたいっす!

  4. マサル より:

    お店に何度か(月イチくらい)伺ったことがあります。うみさんがどなたかは、未だ特定できていないのですが…。
    雀荘で従業員が「飛ぶ」のは、入り浸っているお店で数回、経験があります。寮から突然いなくなってる..とか。後から考えてみると、「確かに結構負けてたよなー」という感じがする人が多いですね。そして、うみさんのお店はまた特別にキツいから…(その飛んだ方も、うみさんも)ご愁傷様です。

  5. 椰子 より:

    お疲れ様です。
    雀荘メンバーではありませんが、友人の同僚が会社の金持ち逃げして飛んだなんて話聞いたことがあるし、そういう話はどの職場でも起こりえる事なんですよね・・・。
    僕は雀荘のメンバーの経験はありませんけど、ウザガキや酒臭いオッサン相手の接客だったり自分がどんなに調子悪くてヤメたい時でもヤメられなかったり、昼夜逆転の生活も珍しくないわけでキツそうだなーと思います。
    無理するなと言っても無理せざるを得ない時もあるかと思いますがお体に気をつけて下さい。

  6. しっちょ より:

    昔スロ屋でバイトしてるとき、店の売上(たぶん数千万)持って飛んだ社員がいたなぁ…。見た目はさわやか系イケメンだったけど、どうやら4号機南国中毒でけっこー借金があったみたい。ナニワ金融道みたいにカタにはめられちゃったのかなぁw
    ところで海さんが働いてる店ってアキバですよね?一度行ってみたいのでヒントプリーズ!

  7. そるてぃ より:

    キター!メンバー残酷物語w
    ギャンブルを打つ者にとって金は寿命!
    誰かが泣かなきゃならないのが博奕っ…!
    店によっては、メンバーのジャンプに備えて、毎月給料から積立金(3万くらい)を徴収している所もあるそうですね。

  8. むむむ より:

    ご苦労さまです。
    そのお給金を元手にガンダムを倒すしかないですね。

  9. あおめがね より:

    お疲れ様です。マイナスがある職場は怖いですね。
    うみさんが止めないうちに1回ぐらいは挑戦しに行きたいです。

  10. セガタ より:

    上司に10月からと聞いていた出張が若干早くなりそうと聞いたので何時からよ?と聞いたら6月からですと…
    昨年度は本当にありがとうございました。また今年度もよろしくお願いいたします。
    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

  11. よもぎ より:

    出勤理由がテンション上がらないうえに
    タダでさえ集中力が必要な麻雀を毎日12時間って・・・
    さすがに状況が特殊なので心中察し難いですが、
    ストレスで身体壊さない内に開放されるよう願ってますよ
    パチスロ打っても碌な目に合いませんしね
    そういう時って

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    わー、初めて聞いた言葉ですが調べてみたらかなりソレになる原因は思い当たります。麻雀とか四六時中下向きっぱなしだもんなー。
    僕も住んでる地域で良いマッサージや整体探してるんですがアッチ系のマッサージばかりが有名で…
    >>誰でしょう?さn
    時給が発生しないような人は遅かれ早かれ消えて行きます。今回の人はそんな事もなかったんですが、それ故に問題で…。僕は続けられる程度には何とかなってますYO
    神様はイマイチ何をしてるかわからん人ですな。負けられないって…そういう風に捉えちゃいます(;^ω^)
    >>ヨシホイさん
    別に大して頑張ってないから気にせんでいいよ。普段がヌルすぎるだけw
    接待麻雀ってか、単なる搾取にしか聞こえんのだがw大丈夫、それ?嫌々だったら問題だぜww?
    飲みはねー、今週末に友人の結婚式あって帰るからそん時声掛けようかなーと思ってたんだけどご覧の有様でトンボ帰りせにゃならんのじゃ。ただのニート話しか出来ないけど先々まだその気持ちがあったら飲りましょう。
    >>マサルさん
    むむむ。うちのお客さんですか!??
    月一ぐらいだと僕と遭遇する確率は結構低いと思います。ほぼ夜番だし、基本的に月に十回も出てませんから… (しばらくはその限りではありませんが('A`))
    しかし今の店の面子だと、大体僕を見れば一人浮いてるがいるのでわかって頂けると思いますよwそん時は小声で(重要!)声を掛けてくださいな^^
    その時既に飛んでたらごめんなさいね。
    >>椰子さん
    うちの店の客質は恐らく日本でもトップクラスで良いのでその点は恵まれてるし長く続いてる要因だとも思います。点5の店とか行くとホント酷いもんなー('A`)あれには言えた義理じゃないが同情します。。本当、楽だけど大変な職業っすよね、雀荘メンバー
    ご心配ありがとうございます。好きでやってる(???)事なので自業自得と頑張ります。
    >>しっちょさん
    数千万てwそれを持ち出せる環境が凄いと思うんですが、額が額だけにその後は想像したくないですね(;^ω^)
    海さんが働いてる店は…秋葉??なんでそうなった…って、ああ。あの日摘発された店に秋葉の雀荘もありましたね。検索に引っ掛かると嫌なので答えは言えませんが、過去のヒントからほぼ一店舗に絞れると思いますよw
    ただ、うちの店はレートもレベルも高いので来るならそれなりに覚悟してください(脅しでもネタでもなくて、たまに腕自慢みたいのが新規で来て二度と来ないってのがよくあるんですよw)
    >>そるてぃさん
    げーw給料から三万も取るってどんな鬼畜じゃい!!でも普通に辞めるなら退職金っぽくガーっとくれるんだろうし、保険的な意味合いも兼ねてそうするべきだと思うような思わないような…
    >>むむむさん
    倒したいのはジオングです><
    >>あおめがねさん
    お疲れ様です、その人はマイナスが原因で飛んだわけじゃないんですけどね… 恐ろしい話です('A`)
    お金さえ気にしないのであればうちの店は結構オススメですよ^^是非。
    >>セガタさん
    半年前倒し乙ですwこちらこそよろしくお願いします。
    近くなったんで気軽に声をお掛けくださいまし。
    >>よもぎさん
    また後で本文で書きますが、テンションに関しては…^^色々あるんですよw
    既に古株の部類なので居心地の悪さとかは全然無いのですが、やはり拘束時間の長さはキツイっすね>< ただ、出勤時間が以前より全然短くなったのでそれだけは引っ越した甲斐があったかなーと。前の家だったら多分週5でサウナもありえた('A`)
    明日は休みなので思いっきりMAXを打ってきます^^