5/28  競馬の品格

総資産が億を超えているような、知る人ぞ知る企業のお偉いさんが待ち席で競馬新聞を広げている。

 「意外ですね、馬やるとは思いませんでしたよ」
 「そうかぁ?おらぁ若い頃はしょっちゅう…」

果たしてこの人、今さら馬券を的中させたところで楽しいのだろうか、嬉しいのだろうかという疑問が残るが、そうなのだ。以前も少し書いたが、どうも馬をやる人には何故かこういう金は二の次というか、気持ちの面が大を占める人が多い気がする。いい言い方をすればそれぞれにドラマがあるというか。

 「いやぁ、今回のはマジ自信あるんです!当たったら三千は固いです^^」

かと思えばこちらのお兄さん、この間どこかの地方で三連単で千二百万を獲ったとの噂を耳にしている以前からの熱狂的な競馬狂で、今回のダービーにかける意気込みも違う。

 「ゴディーノで間違いないっす、自分に乗った方がいいっすよ!」
  「ちなみに○○さんはおいくら程ぶっこむおつもりで?」
 「ふふふふふ」

指を三本立てていた。結果は知っての通りである。

 (本当、馬ってリスクとリターンが見合わない気がするんだがなぁ・・・)

三百賭けて当たって十倍程度のものに、当選確率はどれぐらいあるのだろう?多分、十に一つもあるまい。

千二百万獲っていても、毎度こんな買い方をしていたら行き着く先は見えていよう。そもそも千二百を獲った三連単だって、五番人気→八番人気→十二番番人気とかいう恐ろしい組み合わせのものだったそうで、そんな馬券に千円賭けていたというのだから当った事よりも賭けていた事の方にまず目が行ってしまう。

 (きっと、トータルは千二百じゃ利かないんじゃないかしら・・・?)

それでも兄さんはこれからも馬券を買い続けるだろう。多分いくら勝ったら辞めようとか、そういう頂上的、目標的なものは無いんだと思う。

僕はそんな姿に好感を覚える。

 ─わりに合わない条件の中で勝ちしのごうと苦労するところに博打の面白さがあるので始末がわるいのだ 

かの名作「ドサ健ばくち地獄」の中で著者がこう書き記しているとおり、各人血の滲むような金でそれぞれセオリーを練り、創意工夫をしている様は見ていて滑稽で、それでいて愛おしくもある。

そういう意味で言えば、冒頭のお偉いさんのは遊びで、後のお兄さんのは闘いだ。同じ貧乏人同士としては、兄さんの方を応援したくなる気持ちをわかってほしい。

 「ん?貧乏人?あの人月収百万超えてるはずだよ?」
 「…!!??」

先輩の衝撃の告白に驚かされた。なんなんだろうね。資産が億あっても、月収が七桁あっても、それでも競馬をやりたいと思うものなんだろうか?競馬に一体何があるってんだろう。

宝くじが当たったら人はパチンコをやるのか、という疑問をパチンカスなら誰しもが一度は考えた事があると思う。僕は多分やらないと思うんだけど、対象をどういう目で見ているかによるんだと思う。単なる金儲けの道具と見てるか、時間潰しか、楽しい遊戯か、はたまたそれ以上の何かがあるのか・・・

競馬って、やっぱり「それ以上の何か」があるという事なんだろうなぁ。彼らからすれば、割に合わないって言葉はこれ以上ない無粋な物なのかもしれない。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    自分は競馬童貞なんで一度は行ってみたいなぁと思っています。
    万枚だす確立と三連単とる確立はどっちのが上なんですかね?でも競馬の恐い所はBETに制限がない所か・・・
    あの競馬場での盛り上がりはパチ屋にはないですもんね。なんか競馬の方が玄人っぽい(^^;)

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    還元率の大きさに比例してギャンブル性が高まるので、パチンコ>公営>宝くじ じゃなかったっけ?90>75>45 だった気がする。
    一見してパチンコ勝ちやすいように見えるけど、1Gでの確率なので、1万Gの積み重ねで大きくなる物かと。。
    ちなみに保険も元はギャンブル発祥で、大手生保の返金率は40程なのはあまり知られていないw
    胴元の居るギャンブルで勝つには何かがいるよ。競馬は脱税裁判や外資の逃げちゃった予想屋が居るのでパチンコと同じく努力で勝率は上がるかと?
    砂金堀り場で1番儲かった人は掘った人じゃなくて、シャベルや篩いのレンタル業者だってタケシが言ってたよ。
    とりあえず働けww

  3. 椰子 より:

    競馬は他のギャンブルにはないロマンが含まれてると思ってます。
    人生の喜怒哀楽や栄枯盛衰を感じられるのが競馬の魅力であり、多くのファンを惹きつけてるのではないかと・・・。
    僕にとっては賭けてなくても純粋に楽しめる、麻雀と並んで魅力的な競技です。
    本や漫画でもたくさん競馬を題材としたものが出てますが、寺山修司の「馬敗れて草原あり」と甲斐谷忍の「ウイナーズサークルへようこそ」はお勧めです( ´∀`)

  4. ゼクシイ より:

    府中が近いんでG1あるときだけ行きます。
    自分の場合は頭の中に「機械割75%」ってのがあるので、儲け度外視で見学料として買ってます。
    (ノーレート麻雀より10円でもスパイスがあった方がいい的なノリです)
    オッズ気にせずお誕生日馬券をワイドで購入ってパターンがほとんどですよ。
    ファンファーレに合わせて大の大人が手拍子してる中で非日常を楽しんでます。

  5. kenji より:

    麻雀と同じように、考えるのが楽しいんじゃないかなw
    うちの親父は年収3000くらいあったみたいだが、休みは毎日と言っていいほどパチンコしてたw
    馬は、正直わからないが、人間だれしも自分が予想してその通りになることが金よりも心を満たす全能感を味わえるんじゃないかな・・・

  6. 誰でしょう? より:

    パチ引退して馬に走るの?
    生き物相手はヤメといたほうがいいぞw
    神様も後者です。仕事忙しくなると一ヶ月くらい平気で打たなくなるもんな┐( ̄ヘ ̄)┌
    打ってる理由は税金かからない遊ぶ金が欲しいだけ出し・・・。
    月収7桁超えてぱちんこやる人は、本当にパチンコが好きな人だけだよ。
    馬は遊ぶレートを自分で決めれるから遊戯人口が幅広いんだろうね。
    UMI氏にヒキ強期間が訪れる事を祈っておきます。
    いつも癒やし系だから、たまには景気の良い話しもヨロ!

  7. おが より:

    年収1000万の人が3分間のレースに1000万賭けた場合、その3分間は、1年間に値する濃密な時間なんだと思います。
    お金より、その時間に中毒になってるんじゃないでしょうか?金持ちギャンブラーは。
    今日の僕の結果
    牙狼final 1355真魔戒RUSH入らず。236真魔戒RUSH入るも単発。
    138やめ。
    僕は、お金の方が欲しいの!お金返して(´;ω;`)

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    三連単もレースごとに人気馬が違うわけで、出易い組み合わせ(1-2-3)とか出走馬数でかなり確率変わってくるんじゃない?
    それを言ったら万枚は設定が関わってくるんだが、さすがに一点勝負で取ろうとしたら万枚より難しそう・・・だけど、設定不明の台で一回勝負で万枚出せといわれたらそっちの方が無理な気はするわなw
    競馬場は一度経験者に連れてって貰うといいよ。出来るだけ大きいレースにね。入場時にみんなで手拍子とかするんだけど、単なるギャンブルじゃないんだなーってよくわかる。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    パチ・スロは95なんて言われてますが、実際は70返しがいいとこらしいですよね。ただ、技術介入が利くのでやはりギャンブルというカテゴリーに入るかは疑問ですが。
    保険がギャンブル発祥ってのは初めて聞きました(゚∀゚)今日はやけにテーマに沿った会話をしてくれますね、先生
    >>椰子さん
    まあみんな自分の好きな事を褒め称えるわけなんですがwしかしその絶対数が多いのが競馬なんですよねー。実際の競馬漫画などでも、ギャンブルの面よりも馬と人間のふれあいの方を題材にした物が圧倒的に多いわけで・・・う~む。
    >>ゼクシイさん
    僕も昔神戸だかの競馬場で手拍子を体験したんですが、あれは本当にすごいですよね。競馬が他のギャンブルと一線を画するものだってすごい感じた出来事でした。もしかしたら競馬の魅力を説明するにはあれを体験させるのが一番かもしれませんね!
    >>kenjiさん
    競馬をやる人の馬券の買い方聞くと、かなり細かい情報集めてるもんねー。それこそ厩舎から血筋まで、関心するぐらいに。そういうのは端から見ても面白そうだなって思うけど、それでも全然当たってないの見るとなんだかなーとも思っちゃうのよ。
    全能感ってのは・・・あるね!さすが某掲示板でコテやる人はいい事言うよ。そこまで考えが及ばなかったわ
    >>誰でしょう?さん
    いや、馬は無理…と思ってるんですがどうでしょうね^^;実際こないだニュースになったように、システム売買って方法もあるみたいですし。気にならないと言ったらうそになります。
    ヒキ強月間は訪れませんが、ようやく長いトンネルの出口が見えてきた感はあります。この2日で乙女で1360、牙狼で1210とクソハマリを連発してるのですが、いずれも33玉持ち玉の状態でした。全飲まれですけど状態が良くなってきていると感じています(キリッ
    マジ勝てねえ(´;ω;`)
    >>おがさん
    うーん、その心境は理解しがたいがそんなもんなんでしょうかね^^;だったら馬じゃなくても、って気はしますが…
    牙狼終はFOGが安くなりすぎててフォンの絶望感が半端ないっすね><
    初めて斬馬剣刺さったのにフォンでどんな顔していいかわかりませんでした… ネロ強すぎだろ('A`)
    魔戒も残り100って言われるともう駄目だって感じだしw・・クソハマリはMAXの宿命。ご愁傷様でした><お互いがんばりしょう><

  9. 椰子 より:

    14歳でスーファミのダビスタをやったのがきっかけで競馬を覚えて18年近くになるので、思えばこれが人生が狂う引き金になったようなw
    中学時代に応援してた馬の子を見かけるとついつい応援したくなります。
    競馬・パチ(スロ)・麻雀・・・これ以上やるギャンブル増えたら闇金ウシジマくんの世界に首突っ込むことになりそうなんでこれ以上は自重してますけど(;´∀`)