6/19  誰ガ為ノシャレオツ

6/19  誰ガ為ノシャレオツ

小さな革のバッグを買った。

今まで同じぐらいの容量を持つマイバッグのようなくたびれた布製の袋を使っていたのだけれど、機能性を考えて、そして、いい加減見栄えを気にして。

 (見栄えねぇ…)

この二、三年で僕が一番変わったのは正しくここだと思う。服装にしてもそうだし、身に着けるものにしたってそう。言動も…そうしたいね。自らの快適さだけを追い求めていた僕はもういない。無論それだって大事な事だとは思うが、違う違う違う。そうじゃない。

それだけじゃない。

歳相応になったといえば聞こえがいいが、実際は先輩であり麻雀の師匠でありもはや人生の師匠にもなりつつあるJさんの「とある言葉」が非常に大きい。

それは、Jさんがかつて世話になったという人のお店に遊びに行くという日の事。やけにめかし込んだ格好を見て、僕は随分大げさだなぁと思っていた。別にドレスコードのあるようなお店に行くわけではない。行き先は普通の誰でも入れる気軽な飲食店なのに。

 「女性に会うわけでもないのにすごい気合い入ってますねぇ…」
 「…おお、久々にうみらしい発言が出たw」
 「そうですか?」
 「あのな、どうして俺が先輩の店に行くのに必要以上にしゃんとした格好してるかわかるか?」
 「根がスタイリストだからでしょ」

僕の回答を微笑ましく聞くJさん。彼の言うとおり、このやり取りは久しぶりだ。これはまだ、僕がKYと呼ばれていた頃に(今もか)よくしたやり取り。子供を諭すようにJさんは言う。

 「いいか?俺が変な格好をしていったら○○さん(Jさんの先輩)に恥をかかすことになるだろう。そりゃ俺だってハーフパンツにサンダルみたいなラフな格好していきたいけどさ、そしたら周りの人が○○さんの後輩って先輩に会いにくるのにこんな格好をしてくる人なんだ、って。さらに言えば○○さんってその程度の人だと思われてるんだ、ってなっちゃうんだよ」
 「えぇぇ?それはちょっと話が飛躍しすぎでは?」
 「うん。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。だからこれは行く側がどう思ってるかなんだよ。勿論うみみたいに何も悪気なくサンダルで行く人間もいる。だけど本当に大事な商談にサンダルでは行かないよな?気持ちってそういうところに出ると思うんだよ」
 「・・・・!!」

 (目から魚の皮膚や!!)

と、まあこんなやり取りがかつてあって、勿論僕の言い分であった「考えすぎでしょう」という意見も未だに間違いとは思っていない。だって大事な商談じゃないし、先輩のお店に挨拶に行くだけだし。

しかしJさんの言った事もわかるのだ。というより、言われてみてからは自分の意見を恥ずかしくさえ思った。そうなんだよな、自分だけよければっていうのは狭い世界の人間特有の考え方なんだよなぁって。

最近、こんな記事を見た。

 >腕時計にはこだわれ!社会人の嗜みを伝える画像が話題に

どうだろう?よりわかりやすく、より綿密に。Jさんの言ったことが伝えられていると思う。これはこれまでの僕の人生に全くなかった価値観だ。というより、必要の無い狭い狭い世界で生きてきた証明ともいえる。

それが悪いかはわからない。

けれど知ってしまった以上無視は出来ない。自分がどう思われるかは自分の問題だけど、自分のせいで他人がどう思われるかというのは自分の問題というには無責任すぎる。

ただまあ、これが“往きすぎる”と今度は胃に穴が空いてしまったり欝になったりと、色々面倒くさい事もあるんだろう。

「アカギ」ではないが、僕はそういうのを極力避けて軽く軽く、義理と不義理に雁字搦めにならないよう意識して生きてきたという自負もある。やはりそれも間違いとは思っていないのだ。

新たな価値観を取り入れ、今後はそこらへんのバランスの取り方も考えていきたいところだ。

ちなみに先の記事は主に「腕時計」をメインに語っているが、腕時計はなぜか昔から全くする気がおきない。メカとしては格好いいなと思うけど、異物感が常にそれを上回る。現にここまで意識改革をしても尚、腕時計だけは全然する気になれないんだよなぁ…

この流れで僕もいつかはつける日が来るのだろうか?その時は、本当に別人になっちまったと少し…悲しむ。

コメント

  1. G より:

    あんまり高級なもの着けると、自分がそれを意識し過ぎたりするので難しいです
    それこそ高級腕時計なんて買ったらその日からおいどんミサワ化ですよ・・・
    あとなんか以前も勧めた気がするけど、サルト・フィニートって漫画が服飾とか仕立て服の漫画で結構面白くてオススメ

  2. namaco より:

    俺も若い頃は腕時計つけてる人が理解できんかった。ケータイで見ればいいじゃんって。
    老けたもんだ・・・

  3. やす@豊中 より:

    それはおっさん用語でTPOというんだよ、坊やw
    ただTPOと言ってもその人の感覚や置かれている状況によるもので変わる
    でしょうね。
    僕は意図があるならそれが主義主張だと思うし、大してこだわってないなら他人が不快感を感じないならOKじゃないでしょうか。
    個人的にはジャージで外出はようしないので、そういう輩がパチ屋にいるとアホやなあと思いますが、逆に小奇麗な格好で一日打ち続けるのも無駄やと思います…

  4. ヨシホイ より:

    僕も最近以前使ってた財布より大きい財布を新調し、尻ポケに入らなくなったので肩掛けの革バック?ポーチ?を購入しました。
    なにか兄さんとかぶる事が多い気がしますねw
    財布・携帯・煙草・目薬と四種の神器が一度に入って捗ります。パチ屋に行く時はバッグが邪魔なので全部出すんですけどw

  5. 椰子 より:

    お世話になった先輩に最大限の敬意と礼儀を尽くされてる姿勢は人間として素晴らしいなあと思います。
    少し違うかもしれませんが、プロ麻雀協会を引退して数年経つ友人が、今も当時お世話になったプロの先輩方にお中元を贈ってる話を聞いて感嘆した時の気持ちを思い出しました。
    僕はもうそういうの面倒だからいいや、と挨拶するような先輩もいなければお中元を贈った事もないわけで。社会人失格なんだろうなあw

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    http://hamusoku.com/archives/7928752.html
    全部国営化しちゃえば良いのにねぇ。そうすれば消費増税もなにもすべてかたずくのになぁ。
    関東大震災5年以内18%。オッキーさん引けるかな!

  7. 2112 より:

    格好は女性に言われると分かるよね。ズボンの丈まで見ているのか、と驚いたけど女性からすれば当たり前のようだし。しかしあまり気にするのもむしろおしゃれとは言えないでしょう。
    腕時計は磁場で壊れるので安物を買っていますが、むしろ機能美をおしゃれに感じます。

  8. 一男太郎 より:

    人間って変わるものですからね。
    僕もあれほど狂ったように打っていたパチスロも2年は完全に触ってないし、下らないと思ってたアイドルライブに行きまくってますからねぇ・・・
    腕時計はG-SHOCK以降つけてないなぁ

  9. umi より:

    >>Gさん
    そんな高級な物身に着けた事ないから想像ですが、なんかわかる気がしますw人から貰ったブランド物の服とかでさえ怖くてあまり着てないもんなー
    漫画は王様の仕立て屋ってやつですよね!?すっかり忘れてました!漫画喫茶で偶然思い出したら読んでみまっす!
    >>itacoさん
    って事は俺はまだ若いって事か^^
    …いや、ガキか。反論の余地はないけんw
    >>やす@豊中さん
    今回の件、TPOよりもう少し感情が入ってません?感覚じゃなくて、感情。TPOはもう少しビジネスライクな言葉だと思ってましたが。。。
    ジャージは僕も同感です。スウェット上下もちょっとなぁ… そんなあちきは最近ジャージデニムが重宝しております!これおすすめ。
    >>ヨシホイさん
    被るってのはつまりな、俺がこの歳で気付いた事を君はそれよりも早く気付いてるって事なんじゃないかな?かな?上位互換乙w
    あー、でもそっちは移動がほとんど車だから、俺ならバッグ買ってないかも。こっちって電車移動多いから本を持ち歩きたくてバッグ買ったようなもんだからなー
    >>椰子さん
    麻雀プロって結構体育会系なところあったりするんでそういう話はよく聞きますね^^
    お中元とかそういうのって面倒くさい気持ちが大きいですが、そういう話聞くと案外贈る相手がいるってのは幸せな事なのかもしれませんね。
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    別に間違ったことは言ってないと思いますが、ものっすごい捏造くさい記事ですね、それw 元パチンコ雑誌編集者なんて星の数ほどいるがなw
    その18%を引かないために僕は日頃死にそうな思いをして闘ってるのです。
    >>2112さん
    ズボンの丈!?マジすかwそれは言われた事なかったなぁ。さりげなく服貰ったりはしてましたけど(こういうの着ろやカスって意味で)w
    オシャレな人って確かにさりげなく着こなす部分も含まれてのお洒落って気はしますね。難題だなぁ…
    腕時計は全くわからないので知人に趣味が腕時計コレクションって人がいるのでアドバイスを貰うつもりですが、結局アドバイスを貰った人の色に染められちゃいそうだなぁ><
    >>一男太郎さん
    二年でその変わりようはなかなか!何か大きなきっかけがあったんでしょうかね… 
    G-SHOCKとか懐かしいなぁw思えばあのブームで関心を示さなかったんだから元々そっち方面には興味がないんだろうなぁ。