7/11  相容れない

7/11  相容れない

明け方、変な位置で電車が止まる。長い。動かない。やがて聞こえてくる嫌な放送。

 「ただいま○○駅で人身事故が… 尚、復旧は八時五十分頃を…」
 
 (・・・・・・)

時計を見る。七時半前。

 (・・・・・・・・・・・・はぁ)

思う。人身事故で列車を止める以上に迷惑な事などこの世にないんじゃないか、と。事故かFXが原因かはわからないが、本当に勘弁して欲しい。乗客が三百人乗っていたとして、この不特定多数の人たちから一時間半を取り上げるのだ。現代にそれだけの価値を持った人間がどれだけいるというのだろう。…不謹慎だろうか?しかし人から不当に時間を取り上げるというのはそれぐらい罪が重いことだと僕は思う。

まあそれはともかく、軟禁された我々は一体どうすればいいのか。ここに閉じ込められたって何も始まらないし、かと行って何も出来ない。っていうか戻れないの?どうせ列車が動かないならいっそ歩いてご自由に最寄の駅までどうぞ、という風にしてくれればいいのになと思う。危険だっていうなら最寄の駅まで動かすぐらい出来そうなものだけどな。

不平不満が募る車内。最近新しいバッグを買って以降、文庫本を持ち歩いているので時間潰しには事欠かなかったのは不幸中の幸いであるが、それにしても納得いかないなぁ。これで迷惑量はおろか払い戻しすらないってのは。

 (この車両、トイレ…あるのかなぁ?)

これで漏らしたら名誉毀損などで訴えてもいいのだろうか?

 (…ッ!!?)

…やがて予告した時間近くになり、突然列車が動き出した。そうして、動き出してから入る放送。逆だろ。

 「えー、今から先頭車両を最寄駅につけますので…」
 
 (…はぁ?)

動き出したと思ったら、なんとここでようやく最寄駅に行くのだと。アホか。一時間前にやれと。誰もがそう思ったに違いない。ドアをぶん殴ってるオッサンもいた。気持ちはみんな同じなので非難の声など無い。

 (…が、ここでああいう態度を取ると恥ずかしいんだな…)

アメリカなどなら窓ガラスが割られても納得なのだが、奥ゆかしい日本人文化の中での感情表現というのもなかなか難しいものである。

最寄り駅に着くと、先頭車両だけがホームに架かっているため乗客は車内を移動しろとのアナウンスが入る。ぞろぞろと、連結路の幅に沿って先頭車両への綺麗な民族大移動が巻き起こる。奥ゆかしい日本。

僕も、その列にいた。

のろのろと、ぞろぞろと。不平と不満と開放感とが入り混じった長い列。

 (ん?)

程なく、後ろから、ガンガンガンガンぶつかってくる奴が居る。みんな一列に歩いているのに、黒いシャツを着たそいつは僕の斜め後ろから、ガンガン、ガンガン。

 (なんだこの野郎)

まだ僕の怒りも頂点から少し下降したぐらいの場所なので腹が立つ。いや、人身事故が無くても腹が立つ。

 (なんだそのわざとらしい黒ぶちメガネは。腹立つ顔してからに!!!)

負けじと肩でぶつかり応戦するも、相手は意に介さず自分のペースでぶつかってくる。というより、相手からしたらぶつかっているという認識すらないのではと思えるぐらいの見事なナチュラルな体当たり。

 (なんだこいつ???頭おかしいのか?)

…っていうか、この並びが見えないのか?

みんな一列に並んでいるのに、というより連結路が一人分の幅しかないためそうする他ないのだが… メガネ野郎は僕の斜め後ろから微妙に斜めに力強く歩いてくる。隙間なく歩く人々の間に割り込もうと、こんな状態で追い抜いて一体どうするんだという疑問を無視するかのごとく、自分のペースで悠々と歩く。突き進む。

 (あ、多分関わっちゃアカン人だ…)

僕が諦めて彼をスルーすると、やはり前の人にも、その前の人にもガンガン、ガンガン。皆嫌そうな顔をしたのち、退く。そうして瞬く間に三人抜きを達成した。しかし前にはまだ車両が二つか三つあって、列は続く。人はまだたくさんいる。どう見ても意味の無い追い抜きだが、彼には意味があるんだろうか?

Cocolog_oekaki_2013_07_11_01_35

 「○×△・・!!!」

その彼が、少しして車両の途中で列に加わらず席に座る男性を見つけ声を掛けた。

 「쫓는, 함께에 가자!」

 (…!!)

日本語ではなかった。韓国語っぽかったが、中国語かもしれない。両者に通ずるあのまくし立てるような怒声にも似た声。とにかく、それで何か、凄く納得してしまった。

昨今ネットで彼らの信じがたい国民性に対する記事を見て嫌な気持ちは常に抱いてきたが、改めて、より以上に、僕は本当にこういうものなんだなと辟易としてしまう。事故なんかよりも、ずっと。

コメント

  1. あおめがね より:

    人によりますが中国韓国系はそういう人が多いのは事実ですな。
    友人に中国生まれで小学生から日本で帰化した人がいますがそれでも所謂中国人チックなのは血のなせる業なのかも

  2. より:

    京都の神社にて祈祷についての説明を求められる 中国人
    新宿で電話を貸してほしいと言われる 中国人
    横浜で新横浜までの乗り継ぎをきかれる 白人に英語で
    名古屋で電車乗降時に私の目の前に割込もうとする 中韓
    ここひと月の間の出来事だけど本当に増えたよね。共存していくのは大変だよ…。

  3. ヨシホイ より:

    思わず、あぁ・・・ってなりました。
    ネットでのマイナス意見をよくみるので見方が少し偏っているのは自分でもわかっていますが、〇ャスコ店内のベンチでわめき散らしているのをみると最高にピキピキきます。
    それが黒人系とかだと(恐っ・・)ってなるから俺かっこ悪い

  4. 椰子 より:

    人種を問わずキ○ガイは存在しますが、特亜のキ○ガイ率の高さは異常。
    差別でもなんでもなく、異常性を指摘するだけですぐネトウヨ・レイシスト呼ばわりする人間に腹が立ちます。
    最初から敵意剥き出しで来る相手に、対話なんて無意味。
    「助けない・教えない・関わらない」のが一番だと思います。

  5. ダンデ より:

    リアルでかの国の異常性に遭遇したんですね
    福沢諭吉アンタやっぱり偉人やったんやと思いますw

  6. 一男太郎 より:

    まーボクが自殺するとしても電車飛び込みは絶対選びませんね
    ボクも国で人を差別するとかやりたくないんだけどどうしても傾向はあるでしょうしねぇ・・・sharedtalkという言語交換サイトをやっていてもチャイニーズやコリアンはあんまり・・・

  7. umi より:

    >>あおめがねさん
    本当、人によるんでしょうけど…残念ながらこういう人の割合が多すぎますよね('A`) 比喩でも何でもなく国民の七割にDNAレベルで欠陥があるなんて研究報告もあるぐらいだし。。
    >>ピタゴラスイッチさん
    三番目いるのかw?
    >>ヨシホイさん
    いいね、ここでジャ○コが出てくるのが凄くいい。
    >>椰子さん
    最近はでも、韓国に行く人も激減しているみたですし一昔前に比べたら所謂「ネトウヨ」系が大幅に増えたのか糾弾されなくなったのか、とにかく皆さん少しばかりわかってきたようで。
    敵意というか、そういう風に教育されてきた結果なので向こうからしたらそれが向こうの真実なんですよね。敵意むき出しにされるこっちもたまったもんじゃありませんが、思えば彼らも被害者と考えると。。
    でもこういう端々に出る所作だけはどうしようもないと思います。
    >>ダンデさん
    その観点でいうとやはり本田宗一郎さんも偉人ですねw 
    >>一男太郎さん
    これだけ多くの人々があの国と関わるなと言ってる以上、やはり倫理観関係無しにあそこはおかしいって認めるべきなんだと思いますよ。近年国内の嫌韓の動きを見ているといずれ大きな運動が巻き起こってくれるのでは…と期待せずにはいられません。
    同時に駅の飛び込み防止策もなんとかしてもらいたいもんですな('A`)やっぱ尊厳死・安楽死を認めるのが一番てっとり早いと思うのですがそう簡単にはいきませんわな

  8. kenji より:

    ガンガンおじさんならぬ…
    国民性ってすごいですよね
    ある意味洗脳

  9. umi より:

    韓国に関しては本当に史実とは違う、あの国にとっての都合の良い事のみを教えてるそうだから洗脳ってのは間違ってないかと。
    しかし、それがあの超自己中心的な性格?行動?へと繋がっていくメカニズムはわかりませんけどねぇ^^; まさかそれも国の教えとは思えないしねぇ…