7/28  原因が遂に判明

7/28  原因が遂に判明

兆候が見られたのは三年前。

>ゴホッゴホッ!! ゴホッゴフッゴフッ!!

 「お、おいうみ… 大丈夫か?」
 「ええ。ただの咳なんですが…」
 「なんですが…?」

・・・咳が止まらない。

と、初登場が2010年7月の日記であった謎の咳だが、そいつが懲りずに今年もまたやって来た。

今年「も」と書いた通り、三年前よりなぜかこの時期、決まって僕は喘息患者のように空咳が止まらなくなる。そうしてそれが数週間、長いときには一ヶ月以上続いた後、何事もなかったように消えうせ・・・

去年も、一昨年も同様の事があったのに放っておいた僕も迂闊だったが、さすがに四年目となる今年…

 (花粉症の親戚みたいなもんかと思ってたけど違うのかな…?)

なんとなく、『7月 咳』などと適当に検索してみたら出るわ出るわ似たような体験談。風邪を引き金にして症状が出るなどとも書かれており、言われてみると先週僕は熱で寝込んでいる。この症状が初めて出た2010年の7月の日記を見ても、やはり高熱の後咳だけが止まらず…と自ら書いているではないか。僕は季節の変わり目には大体風邪を引くのだが、去年も一昨年も、言われてみるとこの時期寝込んでいた気がする。

そうして、当てはまりすぎなその体験談の最後には決まって同じ病名が書かれていて…

 「うん、咳喘息の可能性が高いですね」
 「やっぱり…」

いよいよ重い腰を上げて病院に行けば、やはりというか僕もその病気と診断された。

この「咳喘息」という病気、喘息の一歩手前の段階と言われていて、放っておくと約三割ぐらいが気管支喘息という一般的に喘息と言われる症状になると言われている。決して軽視できない病気である。

なぜいつもこの時期なのだろうかと聞いてみると、この症状は気道の炎症が原因であり、その気道の炎症を引き起こすのが主に風邪などで体調を崩した時らしい。そうして室内外の温度差や、タバコの煙を吸う受動喫煙、ダニやホコリなどのハウスダストなどが炎症を刺激し咳を引き起こす要因となるらしく、刺激がさらに炎症を悪化させ、その悪循環がやがて咳喘息を発症させるだとかなんとか。

実のところまだ原因がよくわかっていない病気らしいが、掃除をしていなかったクーラーを起動させる夏場はそれらの条件を満たしやすいとの事で、なるほど聞けば聞くほどこの時期発症するのも道理である。

 「とりあえず吸引薬出すからしばらく様子見てね」
 「吸引…ですか?」

そんなわけで、なにか大仰しい装置を渡された僕。

20080521kc350146

フリスクを容器からそのまま口に運ぶがごとく、この巻尺のような装置から薬を吸うらしいが、なんだか中二心が刺激されてちょっとばかしテンションが上がる。

 (それにしてもあれだな…)

この咳喘息、何も治療しなかった場合発症した人の約三割が本格的な喘息に移行してしまうとの事らしいが、三年も放っておいて大事に至らなかった僕は何とツイていたものか。

 (30%を3回耐える… はたしてホールの中でそれが出来たであろうか?) 

ほんと、こういうところで振り分け勝ちしてんだよな。

コメント

  1. やす@豊中 より:

    ともかく結核じゃなくてよかったですね。
    アドエアはやや粉っぽいと聞いてますので頑張って吸い込んでください…
    最近周りのタバコがめちゃめちゃ気になるので、着席基準が風上ってのも増えました
    なので良さげな台に座りにくくなってますw
    うみ君もそんなの気にしなきゃダメかもよ?

  2. そるてぃ より:

    アドエア、うちの奥さんも半年前から使ってますわ~。
    3ヶ月くらいで咳が収まって、半年経った今は咳はほとんど出ないそうです。
    お大事に~。

  3. u より:

    ついに病院行かれたんですね。
    大事になる前でよかったですね。
    自分も風邪の後とかだと時々咳が止まらなくなって、夜もそのせいで起きるような状態でした。
    次回同じような症状出たら、病院を考えときますw
    そいや北斗転生を初打ちしたのですが、
    爽快に負けてエヴァ8のちょちくがと
    あれ無理っす\(^o^)/

  4. あおめがね より:

    咳の原因が分かって良かったですね。
    人生の大事なとこで振り分け勝ちできるってのはギャンブラーに向いてるんだろうなぁ。

  5. (´・_・`) より:

    エイム力測定フラッシュ
    http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot
    F  【知的障害者】 FPS以前にパソコンの操作が怪しいレベル
    E  【おじいちゃん】 70代くらいの方ですか?
    D  【PC初心者】 ネットサーフィンには問題ないんじゃないッスかねえ(笑)
    C-  【FPS初心者】 練習あるのみ おそるおそる狙いを定めてる感じ まさか経験者ってことはないよな?
    C  【才能ゼロ】 これで経験者?確実に運動音痴だろお前w
    C+  【糞noob】 こういう雑魚を狩れるからFPSは楽しいんよwww
    B-  【絶対弱者】 お前知ってる チーム戦でよく足引っ張ってるやつだろ?
    B  【引き立て役】 お前を表すのにぴったりの言葉がある 『村人A』
    B+  【普通】 可もなく不可もなく 経験者なら残念ながらセンスなし
    A-  【まずまず】 FPS歴1年くらいかな? 未経験者ならセンス◎
    A  【ツワモノ】 たいていの部屋でフラグ上位いけるレベル 一番楽しい頃 未経験者なら上位3%の才能
    A+  【最上級者】 経験者の上位2% チーム戦では常にエース 未経験者なら上位0.2%の才能
    A++ 【ド**】 FPS世界大会上位レベル 未経験者?お前今すぐ日本代表になれ
    A+++ 【人間?】 どう考えてもヒト科のスペック超えてるんだが・・・

  6. kenji より:

    34%か

  7. 一男太郎 より:

    やはり人間健康が一番ですよ
    映画やドラマで見る喘息の人が使う器具なんかとは見た目がちょっと違いますね
    なんかメジャー(巻尺)みたい

  8. G より:

    俺も風邪の後はよくそうなるのでアドエアさんにはお世話になってますわ
    それ効き目が出てくるのしばらく間があるから、もどかしいよね
    あと吸い過ぎると心臓止まるから気をつけるんだぞ( ´艸`)

  9. umi より:

    >> やす@豊中さん
    アドエア確かに粉っぽいですね><医者の説明だと吸い込んだかどうかもわからないぐらいって言ってたのにw
    着席基準に関しては僕は今のところ釘最優先ですが、いつかそこらへん優先順位が変わる日は来るのだろうなってのはわかります。だって店選びの基準とかは随分昔から変わってますしね^^; 
    >>そるてぃさん
    三ヶ月だの半年って随分気の長いお話っすね!!?僕の処方されたのは二週間分でしたぜ。まあ咳喘息って一時的な炎症が原因なのでこれで大丈夫なのかもしれませんが。。
    今のところ調子はいいです^^
    >>uさん
    ええ、最近増えてるらしいし放っておくと面倒な病気でもあるそうなので是非。
    転生は無理って言われてるけど面白いかどうかって話だと案外評判いいんですよね。思えば四号機の番長が似たような感じだった気が…
    >>(´・_・`)さん
    ランクBでした 音が思ったよりでかくてビビった。
    >>kenjiさん
    でもこれよく考えたら毎年1回ずつ数えるのか、初回発症しなかったら以後はセーフなのかで少し違うよね
    >>一男太郎さん
    うむ。健康は不健康にならないと(rt
    ってこの十年で100回ぐらい言ってきたなぁw毎回真剣なんだけどすぐ忘れちゃう^^;
    >>Gさん
    一週間ぐらい経ちましたが効いているのでしょう、すこぶる咳が抑えられて快調です!吸いすぎると心臓止まるって初めて聞きましたけど医者はそんな事説明してくれんかったぞw

  10. 椰子 より:

    エヴァ8、ST機だと思ってたら実はバトル物だったというw
    僕の初号機弱すぎて泣けます。

  11. G より:

    心臓止まるは洒落だけど負担大きい薬だから効きが悪いからもう一回とかはダメなんだぜ

  12. umi より:

    >>椰子さん
    STじゃなかったからなのか、2chでは糞台大賞に選ばれそうな勢いなのにホールではなかなか人気がありますね。やっぱフル時短って偉いよなぁ
    まだ打ってないけど非常に食指が動かない^^;
    >>Gさん
    そういえば朝晩1回ずつ、それとどうしても苦しいときにだけ2回吸っていいって言われました。心臓止まるが洒落でない雰囲気は感じますね