8/11  贈る楽しさ難しさ

僕の人生観を変える出来事の一つとして、昨年お師匠様に誕生日プレゼントを貰ったイベントが挙げられるが、値段は敢えて調べていないものの、それなりにイイものを頂いたという事はわかる。

その前に僕も彼にプレゼントを渡しているのだが、三千円ぐらいのブックカバーだ。穢れを知らぬ言い方をすれば、プレゼントは立場と気持ち…値段云々だけの問題ではないといえ、それではこちらの気が済まない。

今年ももうすぐ彼の誕生日がやってくる。僕としては日頃の感謝の意を込めそれなりのものを渡そうと思っているのだが…

 (さて、何をあげればいいのやら)

ちなみに僕が貰ったのは服だ。パーカーというやつだと思う。

けれどじゃあ、こちらも何か服を選んで…という単純な話ではない。

 (あのファッションモンスターに何を贈れというのだ???)

ただでさえファッションに多少のコンプレックスを抱く僕が太刀打ちできる相手でもないし、長年付き合っていて毎年違った服を着ていて未だに好みが把握できていないのもあるし。そんなわけで、服を贈るというのは些かハードルが高すぎるなと僕は思う次第。それはネクタイなどのセンスを要する小物にも言える事だと思う。

視点を変えて、彼はいつも100円ライターを使っているからZIPPOにしようかなとも思ったけれど、たしか昔すぐ失くすから敢えてこれにしてるんだと聞いたような気もするし、う~ん。悪くはないと思うが、どうなんだろう?

逆に、彼が他人に贈るアイテムとして最近流行っていたのが「傘」であった。なるほど自分では適当に済ましやすい代物であるが、だからこそ貰って困るものでもないし、洒落を利かしやすい小物であるなとそのセンスに脱帽した事もある。

僕もこのように、何か気の利いたアイテムを贈りたいのですが悲しいかな、自分の彼女にさえ大した贈り物をせずに過ごしてきた身… 自分自身物欲がほとんど無いのも影響してか、プレゼントというのがどうしてもよくわからないのです。

201305242144000

 (魚君だったら掃除機でも大きいゴミ箱でも、そういうのをあげればいいから楽なんだけどなぁ…)

悩む時間もプレゼント…。そんな綺麗事は恋人以外から言われても、ね。

コメント

  1. ( ◜​​◡`)っ✂╰⋃╯ より:

    今年は黒潮蛇行で05年の気候になるのではないかと?
    毎日38℃で完全夏ばて・・・・
    http://www.golgo13yomeishu.jp/pc/
    これ贈ってあげればいいじゃんw

  2. よもぎ より:

    同い年の友達なら多少変なもん送ってもシャレで済みますけど
    目上の人となると途端に難しくなりますね
    ウィスキーとかお酒はどうですかね?
    あとかなりお中元臭くなりますが
    普段は買わないであろう高いハムの詰め合わせとか

  3. ヨシホイ より:

    喫煙者的にはZIPPOはかなりうれしいですね。僕もなくしちゃという理由から自分では買わなかったのですが、贈り物で貰ってからは2年ほど使っています。
    どんな物でも何かプレゼントが貰えたってだけで幸せな気持ちになれる気がします!
    僕は誕生日に友達から悪魔城ドラキュラ3の実機をもらいました。初代好きって言ってるのになぜ3なんだ・・

  4. のっぽさん より:

    魚先生が泊まりに来た写真ですか?

  5. 椰子 より:

    目上の人へのプレゼントですか。
    百貨店で売ってるようなお中元用のお酒の詰め合わせとか、下戸なら日持ちする菓子折りorハムの詰め合わせとかが無難ですかね。
    相手の趣味がわかってるともっと幅が広がるんでしょうけど、「俺これ持ってるんだよね」って可能性があるからなあ・・・
    やっぱ飲み物か食べ物が最強になるのかなw

  6. kenji より:

    Zippoあげるなら
    オイルも忘れずにね

  7. るい より:

    地味に初めましてでは無いんですが…笑
    バードパルっていう、傘良いですよ。
    私も所持してます。ユーツベで見たら爆笑する位、丈夫です。

  8. G より:

    サムライアンブレラでも贈れば、っと思ったけど目上なのか難しいな・・・
    高級ボールペンとかネクタイはダメかしら

  9. umi より:

    >> ( ◜​​◡`)っ✂╰⋃╯さん
    これもう期限過ぎとるやないけ!!!半端な仕事しくさってからに!!!
    >>よもぎさん
    うーん、僕が言うと失礼なんでしょうが、歳の離れた友人みたいな関係だと向こうは言ってくれてますし、実際それに近い間柄…釣り馬鹿日誌のそれに近いのかな?
    そんなわけでお中元っぽいのは無しですけど、お酒はギリギリありなのかなー??でも物で貰った以上物で返したいって気もします。
    >>ヨシホイさん
    お、これは喫煙者からの貴重な意見をありがとう。同じ境遇だから同じように使ってもらえる可能性は高いね。参考にします。
    実機って結構場所とるし意外にやらないしでアイディアとしては面白いけど自分で一度でも持ったことがあると贈り辛いなーって思っちゃいますねwミリゴとか贈られたらすげー困るもんw
    >>のっぽさん
    なんとですね、こないだ魚くんちに行ったときの写真です。10畳ある広い部屋だけど結局ゴミを広げる範囲が増えただけっていうね^^;
    >>椰子さん
    趣味はギターとかなんですけど、あとは小説買っては貸して、ってのお互い繰り返してます。けど本はさすがになぁ…
    一応前回相手も悩んで服を買ってくれたと思うので僕も悩んで物を贈りたいと思っております。
    >>kenjiさん
    なるほど。それは大切だな!
    >>るいさん
    むむむ?コメ欄検索してもわからなかったので…リアルで会った事がある、と??えー、すいません、お名前からは想像が付きません^^;;
    あと、「バードバル」でググってもそれらしき傘に出会えないんですがそれも含めて教えて頂けると嬉しいなって(;^ω^)…
    >>Gさん
    傘はちょっと安易すぎるかなと思います。万年筆も生涯必要とするのかなぁ?という感じですし、ネクタイ… これは意外にアリかもしれんです

  10. kenji より:

    タイピンとか、キーホルダー(キーのホルダーね、小銭いれみたいなやつ)なんかはどうでしょうか?

  11. u より:

    zippo以外にも、ブランド?のライターは他にもあるので、送るものとして調べると楽しいかもしれませんよ。
    使ってる人あまりいませんが、煙草入れとかもどうですかね。

  12. umi より:

    >>kenjiさん
    タイピンは冠婚葬祭以外スーツ着ない人だしなぁ。キーケースはアリだと思うけどこれも服並みにセンスが問われそうだね。。困ったほい
    >>uさん
    ありがとうございます。正直ライターの種類とかわからないので調べてみようと思いますが、何にしてもデザイン選ぶのが一苦労ですね。
    タバコ入れって優雅だとは思いますけど、葉巻ならともかく通常タバコに関しては使う場面ないと思うんすよねw

タイトルとURLをコピーしました