8/21  カーナビは、いらない

 (なんという事だ!??)

引っ越してからそろそろ五ヶ月が経とうとしているが、本日恐ろしい事実が発覚してしまった。

それは駅までの道程。うちの地域はどうやら入念な計画の下に土地開発が進められたのかどうかはわからないが、京都よろしく升目上に綺麗に道路で区切られている…ような感じがする。伸びきった道路はアホがスピードを出すために存在しているかの如く、おかげで深夜はうるさい事もしばしば。

僕の趣味というか生き様と言うか、敢えて計画を立てず、必要に迫られない限り地図を見ないで行き当たりばったりに行動するのを良しとしている節があって、よく言えばフロンティアスピリッツ。悪く言えば無計画。

そんなわけでやはり家の周辺の地図なんて持っての外で、今日に至りついぞ歩いた場所以外はよくわからないという状況に陥っているわけで…

もっともこれは逆に「歩いて覚えよう」という強い意思の表れなのだが、何気に升目上らしき土地を歩くのはけっこう骨なのだ。居住区だから変わらぬ風景、目印もないから結構迷うし。

気付けばいつも同じ道を歩いている。どうやらフロンティアスピリッツと怠け癖の相性は最悪のようだ。

それにしてもわき道を見るたびにずーっと「ある予感」があって、それは言わずもがな「近道、あるんじゃね?」という予感。頭の中の地図では多分行けるんだろうと思っているが、引越ししたての頃に歩き回ってドブだの川だのにぶち当たって橋がなくて随分遠回りさせられた苦い思い出は忘れちゃいない。少し前にはその川のほとりで酔って寝て、咳喘息の引き金となる高熱を出したのも記憶に新しい。

そんな曰くつきの場所には極力近づきたくないというのが本音なのだが、もしもそういう近道があるとわかれば今後楽になるしと、最近牙狼で勝って気分のいい帰り道にちょこちょこ歩き回るようにしていたのだが…

 (!!!!)

なんと今日、何度目かのアタックの結果、ついに駅までの道を五分近くも短縮する事に成功してしまった! 
Cocolog_oekaki_2013_08_21_01_14

図を見るとおまえアホかと思われるかもしれないが、実際もうちょっと入り組んでいて、あみだくじのように何度も何度も失敗してようやくたどり着いた道である。何よりも核心に至るわき道の心細さはまるで僕の将来そのもの。薄暗く、人を寄せ付けない何かがあって、川もあって橋がないところもたくさんあって、藁人形でも打ち付けられていそうな神社が傍にあって…

でもまあ、藁人形を打ち付けに行く途中で見つけた道なのでその神社のおかげとも言えるか。

 (やっぱり繋がってたか!)

予感はあったものの、最後の最後、家の傍の見慣れた交差点に出た瞬間の興奮と言ったら無い。いつもわけのわからない道に出て大通りを探して彷徨ってきたのに、今日は導かれるかのようにスムーズに渡れた。

恐ろしい事に、恥ずかしい事に、四ヶ月の間遠回りをしていたという事実もそっちのけで僕は喜んだ。思えば僕はこれを味わいたくて敢えて不利な道を突き進んでいるのかもしれない、そう思えるほどの達成感がここにある。

バカとフロンティアスピリッツは殊更に相性が良いのだ。

人生の遠回りもいつか、きっと。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕は極度の方向音痴でして同じ道を同じ様に4回は通らないと道を覚えられません。
    なので県外に赴く時にカーナビは、必須
    俺の人生はこの為だったのか!ってのを見つけられたら最高ですね!
    ぼくのお財布の中身はスナイパイに捧げる為にあったようです!クソ!

  2. のっぽさん より:

    家に泥棒が入りました。
    侵入場所:一階の居間の網戸から
    侵入時間:20時30分頃
    盗まれた物:私の財布と母のカバン
    在宅人数:4人
    私←2階の部屋
    爺婆←1階の部屋
    母←風呂
    各部屋に明かりが点いていましたが母が風呂に入った15分の間にやられたみたいです。
    犯人の勇気に脱帽。

  3. 椰子 より:

    東京に出てきてから20年近くたちますけど今でも新宿西口や吉祥寺で迷います。なのでこの2か所には極力近づかないようにしてるという有り様ですw
    学生時代には渋谷で迷って学校に着いたのが昼過ぎだったという経験もあるし、自分も相当な方向音痴なんだろうなあ。
    今は物騒な世の中なんで、近道する時に人通りが少なかったり灯りが十分じゃない夜道には気を付けて下さい。

  4. kenji より:

    のっぽさん、犯人は祖父母です( ´ ▽ ` )ノ
    地図開けばもっと近道があるような気がするww

  5. あおめがね より:

    あえて地図で最短ルート見つけずに自分で開拓するのは楽しいですよね。
    探してるあいだに穴場な店とかあったりしました?

  6. より:

    重いものをもっている人だっているんですよ

  7. ひろたかし より:

    ん〜〜
    何かツッコミどころが満載だけど
    うみさんはギャングキングだから
    オッケー(≧∇≦)

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そんなのどうでもいいから、人生の近道探せよw

  9. u より:

    つっこみたいけどつっこみません!
    しかし5分の違いとなると、結構な近道ですね。
    安全重視で考えちゃうので、あまり細道は通りませんが、何か損してそうな気がしてきましたw

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    よりによってスナイパイかいw乙女出たんだから打ってみてくれよ。俺は怖いからまだ「見」だ><平和のスロはねぇ…
    そういえば静岡にいた頃、富士~宮の方まで行くといつも迷ってたっけなぁw懐かしい。ヒマだから迷ってられるんだろうね、俺は^^;
    >>のっぽさん
    むう…ご愁傷様でございやす。犯人の勇気というより、行動パターンを把握された上での計画的犯行といった具合に恐怖を感じてしまうのは僕だけでしょうか^^; とはいえ刀傷沙汰にならなくてなによりでした!
    >>椰子さん
    都会は僕も全然駄目っすね><というか覚える気がないんじゃないっすかね、お互いw
    近道は確かに相当暗いですね。ご忠告ありがとうございやす。ウカれてないで気をつけたいと思います。
    >>kenjiさん
    KYの名を欲しいままにした俺でもそのコメントは無いと思うわ(;^ω^)…
    近道は…これ以上のものがあったら驚きだな。。でも、あるかも… 喜びも凄い事になるだろうなぁ。
    >>あおめがねさん
    残念ながら小学校などが近くにあるのでパチ屋はなかったっすね>< でもこうやって見つけたお店も過去たくさんありましたし、心のゆとりという意味でも悪くない趣味だと思ってます。ぶらり途中下車の旅を見るのが好きだった影響かもw
    通勤路に関しては時間の無駄と言われるとそれまでなんですがw
    >>ピスタチオさん
    深いですね
    >>ひろたかしさん
    もはや免罪符だな、その単語w
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    敢えて困難な道を往けと一徹さんに教わりました
    >>uさん
    ですよね。15分のとこが10分になったんでお値段以上って感じですよ!
    っていうか、ちょっと横道それただけで安全を考えねばならんほど治安が悪い場所にお住みなんすかww??

  11. 椰子 より:

    10年以上前になりますが、深夜家に帰る途中に近道の住宅街を歩いてました。しばらくして、10mくらい先の十字路左側から男がこっちに来ようとしてた時、何故か悪寒が。
    「理由はわからんけどこれヤバいんじゃないの?」と内心ビクビクしてたら丁度右側から犬の散歩中の通行人が通りかかり、男が明らかにこっちに来ようとしてたのをやめて去って行ったのでリアルに惨劇回避したんだなと実感しガクブルでした。
    それ以来めっちゃ臆病になりひたすら人通りの多い道ばかり歩くようになったわけで
    (´・ω・`)

  12. のっぽさん より:

    kenjiさん
    祖父母より怪しきは父(笑)
    同じ部屋の一番わかりやすい場所にあったにも関わらず盗まれなかった父のカバン。←金目の物は無し
    翌朝近所で現金だけ抜き取られた財布とカバンが見つかったがカード類には一切触れた形跡なし←父はキャッシュカードすら使えない旧人類
    umiさん
    明らかに下見をされていた犯行だと思われます。
    しかし火災保険に盗難保障も付いていて現金も戻ってくるため実質的被害はゼロ!!
    泥棒が入ったにも関わらず怪我も被害もゼロとは8ヶ月の禁スロで溜めた引きのおかげでしょうか?また、ストック無くなっちゃったのかな・・・

  13. umi より:

    >>椰子さん
    単に道間違えただけかもしれないのでイマイチヤバイのかどうかよくわかりませんがw犬が来なかったらどうなったかは気になりますね。
    >>のっぽさん
    へー、盗難保障もついてたんすか。。それで全額戻ってくるなら自作自演し放題な気も…(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました