8/24  親愛なる隣人達

台所で違和感を感じ視線を上げると、大きな蜘蛛が宙ぶらりんとこんにちわ。

 (おお…なんだよおどかすなよ)

これがゴキブリだったり蛾だったり、とにかく蜘蛛以外だったら相当慌てたと思うんだけど、虫が超がつくほど苦手な僕でも蜘蛛だけはなぜか挨拶する余裕がある。

さすがに床を這ってたら変な声を上げながら飛び上がっちゃうんだろうけど、とにかく宙ぶらりんの間は糸の張られた範囲でしか動かないという安心感みたいものがあるんだと思う。この蜘蛛の他の生物と一線を画す安心設計が、いい。

また、そうじゃなくても僕は蜘蛛に多少なりの親近感を抱いていて、まー極度のスパイディ好きってのもあるんだろうけど、彼と知り合う遥か昔から僕は蜘蛛に敬意を払って生きてきたつもりだ。

Image

家蜘蛛だっけ?確か殺すと罰が当たるという教え。幼い頃、母方の実家の屋敷に現れた大きな蜘蛛を見て祖母がそう言ったのが今でも心に染み付いている。

また、古来よりこの国には蜘蛛に関する様々な言い伝え、格言があったりとなかなかに彼らは特別視されている。その相貌から神の使いだなんだの言われているし、単にゴキ等を殲滅する益虫故のよいしょとも言われているし…まあそれら色々な思い込みにも似たゲン担ぎみたいなものもあり、僕は結果として蜘蛛に少々の敬意と親近感を抱くに至ったわけだ。

 (おい…蜘蛛よ)

ところで、先も述べたように蜘蛛のいいところは何よりも謙虚な姿勢にあると思っている。挑むようにぶんぶん飛び回る蠅とは違い、殺し屋の如く突っ込んでくる黒いあん畜生とも違い、蜘蛛はとりあえず話は聞いてやるというスタンスを頑なに守り、そうして根気良く説得を続けるとそっと引き下がってくれる素晴らしい生き物だ。

 (なあ蜘蛛よ。そこに糸を張ってもお互いいい事ねーんだわ。な、ここは一つ、俺の顔を立ててさ)

 (う~む…じゃあ仕方ないな)

スーッと。今回も五分ぐらい心の中で訴え続けたらやれやれと糸を引いてくれた。この糸を引く動作も、僕をおびえさせないようゆっくりゆっくりと…いやはや、こういう心遣いの出来る男になりたいものだね。今のところ宙ぶらりんな部分しか学べていないし。

それから、これを書いてて思ったのだが考えてみるとここ数年、恐らくは静岡を出てからまだ一度も部屋でGの姿を見ていない気がする。外ではたまに見かけるので最近の屋内消毒ってすごいんだなと思っていたけど、果たしてそれだけだろうか?

まさか蜘蛛の暗躍だけの結果とも思えないし、さすがにここまで急に見なくなると快適さよりも不気味さの方が大きいが…さて?

コメント

  1. 椰子 より:

    Gなら火星で人類とリアルファイトの真っ最中なんでは?
    というのはジョークで、僕もここ数年リアルにG見てないなあ。
    見ないにこしたことはないんですけどね。
    今の時期はGよりも蚊を滅殺したい(;´∀`)

  2. nanashi より:

    Gは気圧の問題で、一定の高さ以上では生息できないって聞いた事あります。ほんとうかどうか知らんけど(´・ω・`)
    5階に引越してから、部屋では一度も見た事ないですね。

  3. 三重県人 より:

    Gなんて見ないほうが幸せでしょう。 
    私は今年の冬に台所で巨大なGに出くわすというサプライズをくらいました。
    やつら冬場も生息しているのは知っていたのですが・・・
    本当に無理なので絶滅してほしいです。

  4. kenji より:

    大陸では漢方に使われてるようですね
    こないだ百万匹が逃げ出したとか…

  5. ヨシホイ より:

    富士さんの麓には余裕で生息してるんで安心してください。
    家は新築なのでさすがに出ませんがなぜかスパイディは毎日の様にでます。一日で車がスマキになるほど。
    でも現実にあの黒い奴が人間大でゴリマッチョだったら・・・おしまいですよね(^^;)

  6. 小島 より:

    文章がとてもおもしろかったです

  7. umi より:

    >>椰子さん
    蚊はしょうがないっすよ… って全然関係ないけどテラフォーミングで蚊がベースのやつがいたとして、それをゴキにパクられたら最怖の縄ゴキ誕生っすね。キモさが凄まじいだろうな
    >>nanashiさん
    あー、なんか高いところには来ないって聞いた事あるけどそれがゴキだったか蚊だったかごっちゃまぜになってる気が…
    でもうちだってここ数年で3回引っ越してるけど全部一階で一度も遭遇してないんだよね。怖いよね。
    >>三重県人さん
    大きさ関係なしにGに出くわすって時点で既にサプライズでしょうw 特に夏冬関係なしに見てた気がしますが冬場ってそんな出現率下がるんでしたっけ?
    でも虫=夏という印象は確かにありますね。
    >>kenjiさん
    え?ゴキを養殖してた建物が破壊されたってニュースでしょ?あれ実験用じゃなくて漢方用だったの???マジで???
    ツイッターで炎上させるやつと例の国の人々が最近本気で理解できなくなっているよ
    >>ヨシホイさん
    車が一日で簀巻きって…w それはさすがに移動願い出したほうがいいんじゃね^^;?
    テラフォもノーマルゴキが瞬殺されるようになっちゃったしボスゴキが片方やられちゃうしで今後どうするんでしょうねー。他国の裏切り編を収拾させたら残るはティンゴキ、パラポネラゴキぐらいしか熱い展開が無いのだが…
    >>小島先生
    果たしてこれは褒められてるのか煽られてるのかw 2:8ぐらいの割合で後者に100ペリカ!

  8. のっぽさん より:

    先日、友人宅の庭でBBQをした際の出来事です。
    隣がスナックで外にゴミ箱を設置してあったのですが、ママらしき人がゴミ箱に向けて殺虫剤をかけた途端に大型のゴキブリが20匹近く飛び出してきて大騒ぎになりました。
    のたうち回ったり、木に登って落っこちてきたりと修羅場と化して我々のテンションはガタ落ち・・・
    不謹慎なのは承知ですが、原爆の恐ろしさを少し体験できたような気がします。
    あの惨劇による恐怖は体験しないと絶対に伝わらない。

  9. u より:

    蜘蛛は頻発してますが、何か憎めません。
    以前布団の下敷きになってるのを発見し、なんとも言えない気持ちになりました…。
    Gも動かなけりゃまぁいいんですが…。
    先日指先がチクっとして何かと思えば、Gでした。座椅子ごと玄関に持って行き、お引取り願いました…。
    今はGより何よりHOTDの吸い込みとARTの入らなさが怖いです。

  10. umi より:

    >>のっぽさん
    OH…大型二十匹ってちょっとしたバイオハザードですよ('A`)僕もその場にいたら相当飛び跳ねてたろうな
    原爆はさすがに行きすぎかと思いますが^^; はだゲン… 何とかなるといいですね。どんどん住み難い世の中になるなぁ。
    >>uさん
    Gは動かなくてもいつ飛ぶかって恐怖があるからなー>< 
    HOTDってハイスクールなんたらってやつでしょうかね?なんか以前誰かに薦められたまま見なかったな。ブラックラグーンといい、どうもスパイキーってだけで苦手意識がw

タイトルとURLをコピーしました