9/24  スタイリストの苦悩

最近色んな人に会って色んな話を聞いているのだけれど、みんな色々やってんだなって。

アフィにマルチに大規模サークルに転売ヤーにサクラにマンション麻雀にと、よくもまあ、欲望の街に相応しい多種多様なそれら…

 (案外みなさんその手の事に抵抗はない、と)

軽くショッキングだった。金を手にするとはこういう事なのだと。パチンコで稼ぐ事にしたって褒められた事ではないが、それでも法に触れるような事はしてないし…

って、上に挙げた諸々だって別段法には触れていないのだ。

ただ、各人どこに線引きがあるのかわからないが、パチンコで例を挙げてみるのならば高設定やら高回転台やらを黙々と回して勝とうとするパターンもあれば、ギリギリの台を全力で捻ってドヤ顔でマイカップを使う人々もいて、かと思えば全力で張り付き、マーク屋ハイエナなんでもござれと金を得る方法もある。店とグルになるサクラもあれば、打ち子を使っての人海戦術もある。

どれも勝ち方なんだけど、そこには明確な線引きが存在していて、それは「恥の概念」に他ならないだろう。

例えば僕で言えば、高設定や高回転台などを粘り倒すのは全然OKで、捻りも必要に応じて問題ないと思っているが、それらをひけらかすような真似…道具もそう、マイカップやカチカチ君なんかを持ち出すといい気持ちはしない。そうして宵越し狙いや足で探すエナはアリだと思っているけど、それが極度の張り付きやマーク屋になると軽蔑さえ覚える。ピンを良しとし、軍団にはいい顔をしない。打ち子はやはり軽蔑の対象だし、サクラは小賢しい犬畜生だ。

ある人から言わせれば、パチンコなんかやってる時点でクズというだろうし、ある人はパチンコを打つのはいいがヒネラーは恥ずかしいと。そうして別の人はエナはいいけど張り付きだけは無理と言う。

一般人から見れば同じ「パチンコで勝つ」というカテゴリーの中でさえ、これら「各人それぞの恥の概念」というものがあるわけで、そこにはもう何が良くて何が悪いなんて事はない。それこそ各人の線引き次第としか言えない。

それでも人となりを形成するにあたって「恥の概念」というものは凄く大切なものだと僕は思うし、けれど傾向として、これが無い人ほど、薄い人ほど稼ぎが出る場合が多いのもまた事実なのだ。

 (そこまでするか???)

と、生活の中でそう思った事はないだろうか。僕の場合、最近の例で言えばiPhone5sの転売ヤーなんかがそうだった。(→まとめ

Pahnzb7

転売の世界ほど、「恥知らず」が儲かるいい例は無いだろう。

パチンコの世界にしたって、僕が嫌悪する軍団、打ち子達… これらは勝ちを得るためには実に上策だろうが、以前も書いたが世間はともかく僕の恥の概念がそれを許さないわけで。

しかし見方を変えるとこれらはみんな「稼ぐための努力」とも言えなくはない。僕はこの手の事に関しては潔癖すぎるきらいがあるので余計に悪い風に取ってしまいがちなのだが、最近会ったいろんな人の話を聞いていると自分の甘さを痛感させられる事が多く、それがまた余計にショッキングであった。

 「綺麗事で稼げれば苦労はしないよ」

ある人のセリフなのだが、ズシーンときた。それこそカイジの作中内のセリフのようではないか。金を稼ぐとはそういう事なのだ。

ショックを受けて尚、潔癖な僕はそれを行えるか考え…やはり難しいだろうとの結論に至ったのだが、この甘さで遊び人として生きて行けるのだろうかと言う不安がここ数日胸を過ぎって離れない。

よしんばその甘さを捨て、自分の主義を捨て生きていったところでそこに何の楽しみがあるのだろうか。

こういう事に頭を悩ませずに邁進できる場所が、向いているって事なのかもしれない。

人生
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    連休は風邪で死んでました。
    最近軍団・打子はほどんどみなかったのですが先日久しぶりに遭遇しました。
    指示された台を黙々とまわしたり張り付き役をやらされたりしてるおじさん・・おそらく自分の息子くらいの兄ちゃんに使われてるのを見て悲しくなりました。敬語で話してたし・・・

  2. のっぽさん より:

    言ったもん勝ち。やったもん勝ち。
    少数派の意見や行動が世間を動かしていることが多く嫌気がさすことがあります。
    マイノリティワールド炸裂中。

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1775715.html
    なぜだか宗教くさくて好きになれないんだよなぁ(;^ω^)この人・・・なんでだろ

  4. りく より:

    知り合いがアムウェイやってて、それを違う友人に愚痴ったらそいつもやってて、アムウェイの素晴らしさを小一時間聞かされたトラウマを思い出しました。

  5. 一男太郎 より:

    まぁサラリーマンや政治家だってキレイなことばっかりやってるわけじゃないでしょうしね、ほんとそれぞれの線引きでしょうね。こういう話題になると「法に触れるか触れないか」というのを持ち出す人がいますが、それも結局「バレるかバレないか」というのもあるし。

  6. あおめがね より:

    そこまでやらなくても今生きていけているのだからいいんじゃないかと。
    心の欲する所に従えども矩を踰えず(思うようにいきて道を外れない)、を素でできるようになれるといいですな。

  7. kenji より:

    張り付きもその人に気づかれないように工夫してあればいいと思います。
    ま、綺麗なことじゃないよね、ギャンブルは。
    就職すればどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノと、ブラック企業でしにそうな仕事をしながらの
    書き込みでした。

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そろそろ潜入記事の季節じゃなかろうか?
    http://nikken-sogyo.info/toyota_j/index.html?gclid=COSB8IjZ4bkCFSE6pgodsQcAZQ

  9. kjkou より:

    悪い稼ぎ方だと思うやり方をしてても、別の場所ではしっかり誰かのためになることをして還元してたりとか…
    しないわなww
    恥に思うことがあるってのは間違っちゃいないと思うし、それを理解してくれる人もいると思うのでぜひぜひそのままでいてくれたらなぁと。

  10. yuto より:

    初めまして、かなりの昔からこちらを拝見させて頂いていますが初めてコメントします。
    昔から思っていた事があるんです。
    umiさんは僕と同世代(アラサー)だと思うのですが、umiさんの考え方や価値観が僕とまるで同じなんですよ。
    一度お会いして酒でも飲みに行きたいです。
    umiさんになら周りには秘密にしてる事(特にパチ、スロに関して)を何でも話せそうな気がします。
    けっこう本気で言ってるのでヨロシクお願いします。

  11. より:

    損得勘定だけで思考せず己の線引きに責任を持ち自己を律することが、その人の生き様って奴でしょう。UMIさんは損をしてますが胸はれます、それでいいと思いますよ。

  12. u より:

    何かで損をしているとしても、自分の生き方に矜持を持ってるのは素晴らしいことだと思います。
    これからもumiさん流の遊び人、楽しみにしてますw

  13. 椰子 より:

    生き方は人それぞれなので他人をどうこう言うつもりはないけれど、損得勘定抜きでたとえ損をしても自分の流儀や信念を貫く人には煽り抜きで敬意を表します。
    自分もそう生きたいし、間違っても自分が普段見下してるような人種と同じ穴の貉にならないよう努めたいものです。

  14. 質問 より:

    アラサーでパチンコで生計を立てる事は「恥の線引き」には引っかからないのでしょうか?
    打ち子やサクラと同様に「軽蔑の対象」という認識だったのですが。
    すいません、あまり違いが分からなくて…

  15. umi より:

    >>ヨシホイさん
    張り付き役とか最悪ですな>< あっちの方で知ってる人たちまだいるかなぁ。
    >>のっぽさん
    思えば芸人の生保騒動なんかも酷い部類の「やったもん勝ち」みたいな事件でしたね。マイノリティワールドって単語、たしかトリコだかなんだかでしたっけ?もう読んでないんですが、たまたま開いたページがそこで寒気がしました^^;
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    もはやワタミは立派な宗教でしょう。その感覚は間違ってないと思われw
    >>りくさん
    すごい話っすねそれwでも一人がやってたら感染する恐れがある以上他人事じゃないんだよなぁ。。昔アムってた友人は今どうなってるんだろう…
    >>一男太朗さん
    極論言えば「人を殺してはいけない」ってところに行き着きそうなんですが、環境の差がモロに出ますよね。理想はあるけど正解はない、って世界。
    >>あおめがねさん
    今ではなく将来を考えて不安になったのですが、それはともかく初めて聞きましたがいい言葉っすね!孫子ですか、いや、これはいいな。座右の銘にしたいぐらいだ。素敵な言葉をありやす!
    >>kenjiさん
    極度の張り付き言うとるがや。真後ろで仁王立ちしてるのとかマジでいるからねぇ('A`)ベガ(立ち)って用語まであるみたいよw
    就職は…
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    もはや俺に期間工が務まるのやら… しかも業界で一番きついとの噂のヨタとか無理ぽ\(^o^)/
    >>kjkouさん
    そりゃそのままでいれれば一番だけど…って話なんだけどね^^;
    >>yutoさん
    初めまして、年齢は…秘密^^ってか、なんだ?パチ・スロで秘密にしてる事って…??ゴトやってました、ぐらいしか思い浮かばないんですがw
    ここ最近そのように飲みに誘ってくれる方が凄い多いんだけど急にどうしちゃったんでしょうね^^;最後のモテ期が来たのかなw
    このままコメ欄で話すのも何なのでメールして頂けると嬉しいです!右上のプロフィールのところに僕のメアドがあるのでお手数ですが、結構本気ならお願いします!!
    >>髄さん
    胸を張るといえば、切羽詰まったときでも胸を張って同じ事を言えるような人間になりたいですね。そうでなければこの言葉はただのファッションになってしまう。
    >>uさん
    矜持を抱いて死ねたら格好いいんですけどね。まずはカジノまで生き残らなくちゃ(´;ω;`)
    >>椰子さん
    そうですね、そしてそれを押し付けないようにとも。
    生涯潜伏確変を捨てていくおばあちゃんに声を掛け続けられる人間になりたいと思います(`・ω・´)でも生涯パチンコはしたくないジレンマ!!
    >>質問さん
    あなたがそういう認識ならそれでおk。どれも褒められた事ではないにしろ、それでもどこに線引きがあるかは人それぞれと、そういう話をしているのです。わかってて聞いてるんでしょうがw

  16. TAKE より:

    「他人に迷惑かけたらあかん」
    俺の線引きはここかなー。うみさんの価値観にかなり共感できる。
    綺麗事っていう人もいうけど俺的にはそれは良心だと思うけどなぁ。
    んで良心を捨てないと稼げないほど日本は貧しくないと思ってるけど。少なくとも今は。

  17. かえる より:

    自分もうみさんの考えすごく共感できます!で、こんな考えだと周りから浮いていく事もわかる。
    恥ってのはつまりプライドだよね。良心ってのは理性だよね。
    自分は現在のお金を稼ぐシステムの一部にどうしても理解はできるが納得できないシステムがあって(利権や株やFX、先物など)
    それは自分の無知から来る嫌悪かもしれないけどお金の価値だったり株が上がったり下がったり、ただ回してるじゃん。何も産み出さないだろって思う。(無知だからかもですが)
    それがパチやスロなどになるとクズ、軽蔑の対象。本質ってなんですか。
    だから、うみさんは何も悩む必要ないんじゃないですか?お金なくて生きていけないってなら悩むけどww もちろんそうじゃないでしょうからねww
    理性もプライドもある、そして他の綺麗事をやってない人は得してるかもしれないけどうみさんは損はしてないですよ。
    ただ、得をしてないだけ。理性とプライドをすり減らしてない。
    行雲流水ですよ。うみさん。

  18. かえる より:

    連投すません。
    ちょっと読み返したらなんかえらそうだなって思ってしまって(汗
    気を悪くしたら申し訳ありません。

  19. umi より:

    >>TAKEさん
    良心か…そう捉えてもいいでしょうね。仰るとおり、今は他人に迷惑かけずともやり方次第で何とかなるでしょうが、ただ、最近会った方々のやり方がその限りではなかったのもあって(笑)、少し考えさせられました。別に糾弾したいわけではないんですがね、なんでしょう。もしかしたら嫉妬もあったりするのかなぁ><
    しかしTAKEさん、相変わらずの安心感で嬉しいです。
    >>かえるさん
    まーお金に死ぬまで困らない状況だったらこんな事で悩みませんしね、いつだってソッチの事には頭を痛めてますよw
    ワイだって得したいんや><
    けどなぁ…のループですww 
    偉そうだなんてとんでもない!人に意見を貰えるのは大変有り難いことです。でないと自分の考えを見直せませんからね。
    …今度はこっちが偉そうな件。

タイトルとURLをコピーしました