2/25  情弱の罪

気が付けば、初の海外旅行からもう三週間が過ぎようとしている。

予定では早ければ3月から語学留学という事も考えていたのだが、現実にはまだ学校さえ決めていない。一応メールのやり取りで条件などを相談している段階ではあるが、それにしてもこの腰の重さは何とかならないものか。とはいえ、それだけが理由でなくバイト先の深刻な人手不足を埋めるために…なんて裏話もあるのだけれど、まあそんなの言い訳だわな。

腰が重いと言えばもう一つ。実はあっちでスマホを買ってみたのだけれど、simフリーやらなんやらで未だに使いこなせないでいる。というか、フリーでwi-fiが繋がる場所が近場に無いのでいちいち設定をするたびにそこへ出向かなければならないのがいけないのだろう。説明書は当然オール英語。日本語キーボードを設定するまでに3日を費やしたことは今ではいい思い出だ。

国内ではsimフリー端末用サービスとして(?)、ocn-モバイルoneとかbmobile等色々あるそうだが、正直まだよくわかっていない。今のところガラケーメインで大丈夫だが、いずれ使う事になるだろうし、何より今のままじゃフリースポット以外ではネットも出来ない。機種変更の相談も兼ねてドコモショップでそこらへんを聞こうと思い持って行ったら、三十分ほど待たされた挙句犯罪者を見るような目で追い払われた。自社製品じゃないのはわかったけどさ、あんなに冷たくしなくてもいいじゃない(´;ω;`)…

と思ったら、この携帯には「技適マーク(注)」がどこにも付いていないとの事で、ともすると実際にこれは国内で使うと「違法」とされる場合もあり、犯罪者扱いされても何らおかしくなかったらしい。

 (注)技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマークで、総務省令に定められたものである。この技適マークがない端末を日本で使うと、利用者が電波法違反を問われる可能性がある。…と言う歯に物が挟まったような物言いどおり、やり方によっては問題ない事も。

Giteki_new

 (無知とはいつだって罪なものだな…)

とりあえず、スマホの使い方をこっちにいる間にマスターしないと大変なので何とか違法にならない程度に知識を取り込まなきゃいけないのだが…まずはネット環境整えないとな。

そしてせっかくのスマホという事で、とりあえず周囲に薦められるがままにまずはLINEとやらを入れてみようと思い試行錯誤しているのだけれど、この新携帯には今のところSIMカードが無い=電話番号が無いので、フェイスブック登録をする以外方法が無く(厳密に言えばもう一つあるのだが、相当面倒なので割愛)、さっそくそこで躓いている。

それというのも、僕は既にフェイスブックのアカウントを持っているのだが、それは昔作った偽名のもの。これからラインをつなげていく事を考えると、真面目な物を一つ持ったほうがよかろうと今回新たにアカウントを作ろうと思い違うメールアドレスで本名で登録してみたのだが、

 (・・・???)

何度やってもフェイスブックの新アカウントが開けない。

疑問に思い調べたら、「ペナルティで三十日間程使用できない可能性が高いです」との回答に行き当たった。知恵袋での回答なので、厳密に言えば僕のと全く同じケースではないものの、恐らくは自動検出で偽名と認定されるだけの条件が見られたのではないかと予想される。住所とか生年月日とか全部一緒だしなぁ。若しくは、パスワード設定画面ですぐに再設定をしたのが引っ掛かったり・・・?

とにかくまあ、なぜか新アカウントが繋がらないのでLINEの登録が出来ずにいるわけで。

 「おい、しゅんすけ。簡単だって言ったじゃないか。話が違うぞ」
 「あんた、向いてないっすわ(´・ω・`)」

そういえば、今回フェイスブックを登録するにあたり「絶対に本名で登録してください」などと、以前には見られなかった注意書きが気になってはいた。これは以前見なかった文言だ。前に比べて随分と厳しくなった印象を受けたのだが、果たしてその影響だろうか?

覚える事が多すぎて、僕はたまらずあの場所へ逃げてしまう。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    >覚える事が多すぎて、僕はたまらずあの場所へ逃げてしまう。
    俺たちの兄さんが帰ってきたで!本格的に留学の前に軽くハーデスでGOD揃えてきてはいかがですか?今の兄さんなら5kくらいでいけるのでは・・^^
    LINEって便利だなと凄い思うんですけど最近めんどくさ┐(´-`)┌状態です。普通のメールのほうがいいなぁとか思ったり

  2. 一男太郎 より:

    機械オンチのおじいちゃんじゃないんだから。
    でも実際海外行くとなるとそういった細かい問題は山積みっすね。
    とりあえずLINEは入れといた方がいいですよ。今のコミュニケーションには必須だし、特に外国人とは。

  3. のっぽさん より:

    まどまぎで負けないんだが・・・
    毎回適当に座って5戦5勝。
    2000枚3回
    3000枚1回
    打つ度にムリゲーだと思うのに気がつくと2000枚出ている。高設定挙動は一回も経験していないのでマグレなのはわかっているんだけど・・・
    相性って凄いね。

  4. 緋色 より:

    ネットでも雀荘でも本名なんてタブーと思っていた時代が僕にもありました。僕のFacebook名はにーとたろうですし、雀荘名は大抵、新井戸太郎でした。
    ただ、先日は本名書きましたw
    逢えるかどうかは半分賭けでしたが、よかったです。
    同卓できればもっとよかったですがw
    ちなみに友人はタイトル取っちゃいました。

  5. 椰子 より:

    LINEやるようになったらあまりにも便利で、メール全くチェックしなくなったっけな。
    まさかあれだけ鼻で笑っていたソシャゲに手を出して廃課金ユーザーに成り下がるとは思わなかったですw
    神楽坂砂夜先輩は俺の嫁(`・ω・´)

  6. segata より:

    自宅にwifi設置してはどうですか。安いので良ければ1000円しませんよ。
    スマホの設定に使うだけであればとりあえずそんなもんで良いと思います。連絡いただければ設置、設定しに伺います。

  7. u より:

    技術基準ほにゃららとかちゃんとあったんですね。simフリーは興味はあっても使ってないので、全然知りませんでした。
    海外の携帯事情は全然知りませんが、やっぱりスマホが主流でないと困るレベルなんでしょうかね?

  8. kenji より:

    ポケットWi-Fi実装ですか?

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    >俺たちの兄さんが帰ってきたで!
    おっと。別人になって、と付け加えてくれないかな(キリッ
    LINEはよくわからんが、既読機能とかメモリにある人全員入っちゃう?って聞いた事があるんだけど、そこらへんにすごい抵抗があるだがや。メールも電話も嫌いだから相当酷い事になりそう。。
    あ、そうそう。ハーデスしばいてきたで^^
    >>一男太郎さん
    いや、機械オンチのお兄さんなんですよ実際w 
    LINEは正にそのために入れなきゃって思ってます。FBの本名登録も。あっちってFB無きゃ始まらないまでありますもんね。メアド交換じゃなくてFBのアドレス交換みたいな
    >>のっぽさん
    奇遇ですな。鬼浜で全く同じ事思ってますよ…  もっと早く気付きたかった>< 
    どうかのっぽさんは存分に打ち倒してくださいな。こういう機種って何台もあるもんじゃないですからね。
    と、オカルト談義に花が咲くw
    >>緋色さん
    先日は素晴らしい差し入れをありがとうございました!もっとお話したかったんですが卓上だとどうも…ね、タイミングが悪くて申し訳ありません>< にしても、ちょうど出勤してる日でよかったです。
    帰り際の歯石の話で一発でわかりましたが、緋色さん、正直見た目は完全にプロ雀士でしたよw雰囲気とか、服装とか。場慣れしてる感じもw
    斎藤プロの勝利はわざわざ応援しに行った甲斐がありましたね!おめでとうございます^^
    しかし偽名は当然として、新井戸さんって呼ばれるのは恥ずかしくないっすか^^;?あ、それは僕がガチだからかなw?
    >>椰子さん
    ソシャゲに手を出して廃課金ユーザーになる気はしませんが、しかしLINEが便利ってのは皆言いますね。
    神楽坂砂夜さんは存じませんが、クルエ・ルメールの印象が強するのがいけないんでしょうねw
    >>segtaさん
    うーん。あと一ヶ月そこらで部屋を空けるかもって思うとなかなか色んなサービス契約しにくくて>< 一年縛りとかあるじゃないっすか。
    ってそうか。こういうのはsegataさんの専門分野なのか。こないだも確かそんな話してましたよね(゚∀゚)!!知恵を拝借するやもしれませぬのでよろしゅうに。
    >>uさん
    僕も全部を見たわけじゃありませんけど、ほとんどスマホですね。日本がフィリピンに遅れを取ってるとすればこの分野なのかなと。フィリピンどころか世界かな。ガラパゴス携帯とはよく言ったもので。
    >>kenjiさん
    持ってたら苦労してフリーwi-fiスポットまで携帯の設定をしに出かけません><

  10. 匿名 より:

    ぼく、ガラケーと、MVMOスマホの二台使いですが
    ラインはガラケーの番号で登録してますよ。
    Facebook垢は色々面倒なので作らない予定です。
    がんばって作ってねー!

  11. みぞ より:

    あ、すいませぬ、↑名前いれ忘れました。
    そろそろ、皆で飲みに行こうかね!

  12. kenji より:

    あ、すいません。それが面倒だからそろそろ実装かと思いまして(´・_・`)

  13. umi より:

    >>みぞさん
    MVNOってなんぞや?って思ってましたが、僕が今回購入する事にしたOCNモバイルONEもMVNOなんすね。千葉さんにRさんもこっち方面強そうだし始めからゴッグに書き込んでおけばよかったっすw飲みは例によって例のごとく幹事様にお願いしましょ^^
    >>kenjiさん
    実際どっちが良いのかよくわからんのだけど、海外はプリペイド式SIMが標準らしいのでそっちに慣れといた方がいいんだろうなー。恐らく

タイトルとURLをコピーしました