3/23  既読気ノ毒黙示録

3/23  既読気ノ毒黙示録

いつの間にやらガラケーよりもスマホを触っている時間の方が長くなってしまっている今日この頃。相変わらずLINEの便利さに驚愕しつつ日々を過ごしているのだが、さてこのアプリ、便利すぎるが故の弊害と言おうかあまり好ましくない部分が多々見えてきた。

一つはこれまで散々言われてきたであろう「既読」機能。メッセージを送った側が、相手がそのメッセージを読んだか否かがわかってしまうというありがた迷惑なもので…

 (うーん、何て返したらいいものか…)

この機能の何が迷惑かって、それは伝家の宝刀「ごめん寝てた」が使えない点に他ならない。LINEはメールというよりチャットのようなもので、会話の間隔が短くなりがち。するとどうなるか?返事に窮する様が相手からありありと見て取れてしまう事があるのだ!!

勿論常に携帯を手にしているわけじゃないと言っても、これまで淀みなく流れていた会話が急に止まるのは不自然で、さらに質問と兼ね合わせての進行まで考えるとタイミング的に妙なプレッシャーが掛かるのは事実。これで熱や振動に反応したログイン判別機能(現在この人はLINEを見てますよとか)のようなものまでが付け加えられた日にはもうお手上げだ。

考えてみると僕は電話がすごく嫌いで、それの何が嫌かと言えば行動の制限に他ならない。少なくとも電話をしている間は相手に行動を縛られることになり、それが非常に嫌だ。一時期スカイプなどもやっていたが、やはりこれが嫌で全く触らなくなった。

本音を言うと電話だけでなく、メールを何度もやり取りするのも嫌いである。だからLINEの既読機能は非常にどうにかしたいと思っているのだが…

そして二つ目だが、「新しいお友達がラインを始めました」とわざわざ通知する機能がとても嫌だ。

僕もまだよくわかっていないのだが、どうやらLINEというのは始めると自分の登録しているアドレスの中で同様にLINEアプリを使っている人全員の名簿が勝手に作られるようだ。その人達とは交信が可能ですよというサインなのでこれはいいのだが、困ったことに予めLINEをやってる人には新規登録の通知がデカデカと出てしまう事になる。

既にLINEを登録してる人にとっては交信可能な人が増えた事を見過ごさないためにもこの機能が必要だというのはわかるのだが… 正直、そっとしておいて欲しいという思いがある。

それと言うのもこの機能のおかげか、長年連絡を取っていなかった人達からメッセージが届きまくってここ数日辟易としている。彼らからしたら忘れていたツチノコでも発見したような心持ちなのだろう。無論ありがたい事なのだが、「今何してる!?」と何十回と聞かれるのは堪ったものではない。僕が同窓会に出ないわけを考えてくれ。

特に参ったのが、高校時代に付き合っていた元彼女から十年ぶりくらいにメッセージが届いたのだが、確かヤツは結婚していて子供がいたはずなのに、んん?

 (苗字が…あれ??また変わってる??)

聞けば×イチで再婚していたとかほにゃららとか、あまり聞きたくない情報。メッセージが届いた瞬間の何とも言えぬ甘酸っぱい思いが粉々に砕かれたという点でLINEの罪は重い。

これに追随するかのようにこの数日、知りたくもなかったと思う情報を結構仕入れてる。いや、勝手に向こうからやってくる…

その最たる例がこれだ!!

Screenshot_20140323055447

 (・・・)

 (・・・)

 (・・・\(^o^)/)

画像の伏字の部分に誰の名が入るかは察して欲しいのだが、「○○様ご懐妊」のニュースは僕を絶望させるには十分だった。直前で離婚してないかな?なんてタイムラグ混じりに聞いているだけにその道化っぷりが一層際立つというものだ。

 (それにしても…)

これを本人の口から直接LINEで聞かされていたら、僕は「既読」機能に打ち勝つ事が出来ていたのだろうか??間髪入れずに祝福の言葉を述べる事が出来ただろうか!?言葉で取り繕えても時間の誤魔化しは利かない…

本当に恐ろしい機能だ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    この道化が!(´・ω・`)
    うお氏ついにイクラをはらんだか。。。。

  2. 一男太郎 より:

    一応既読にしないためのアプリもあるみたいですけどね。いやですね、既読機能は。無視された、したのも露骨にわかるし。
    しかしまたウミ氏のめんどくさい思考が始まったか・・・
    っていうかガンジーってなに?w

  3. kenji より:

    時間とは一番残酷なものかもしれない

  4. のっぽさん より:

    外出中はあまりスマホをいじらないようにしているので帰宅してラインを開くとグループのやつが「未読50」とかになっていると仲間はずれにあったようで少し凹みます。
    良くも悪くも連絡のやりとりが軽くなりましたね。

  5. 椰子 より:

    未練タラタラですなー。
    まあ僕も人の事は言えませんが(´・ω・`)
    逃した魚はとてつもなく大きかったなあ(遠い目

  6. ヨシホイ より:

    やはり皆さん「既読疲れ」ってありますよね。便利なのは間違いないけれど最近ホントにメンドクサイ。グループのスレッド削除すると相手にわかっちゃうし・・正直メールに戻したいですね

  7. より:

    今さら遅いがLINEに電話帳データを送信しなければ良かったのに…

  8. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    知り合いの方がぜひ顔文字の人と話してみたいと言ってましたよwどんな人なんだろうってw
    >>一男太郎さん
    へー、そんなアプリあるんですか!?でもみんなが使うようにならないとあんま意味ないっすね><
    面倒くさいのは…つーかみんなこれぐらい考えません?ガンジーっての確か一時期肌真っ黒だったときについたあだ名。しかも女性w
    >>kenjiさん
    公平がゆえに残酷とは皮肉な話だよね(´・ω・`)
    >>のっぽさん
    未読もそうですし、大人数でやるとタイムラグというか発言が被って大変ですよねw
    >>椰子さん
    未練っていうか、もはやある種のネタ枠みたいなものですからw 憧れのアイドルみたいな。
    >>ヨシホイさん
    で、で、出たー!「疲れ」シリーズ。そんな言葉があったのか、いや、あって当然って感じがするなw
    スレッド削除とかまだやってないけど、タイマンの会話でもログを削除すると向こうからもわかっちゃうものなのかな?それはちょいと面倒だねw でも親しいしととは絶対ラインだね。そういう意味で距離感とりやすくていいなこれ^^
    >>ピタゴラスイッチさん
    へー、そんな方法があったんだ。ところで数日お気に新しいお友達っていって「前からアドレスに入ってる人」が表示されるんだけど、今さら向こうが始めたとは思えないしこのタイムラグは何なんでしょうか?敢えてランダムに強調させようとするアプリのお節介機能ですか?