4/19  今日から俺もクリエイター

前回記事の続きになるんだけど、どうやらこの「LINE用自作スタンプ販売」という試みはつい一昨日、つまり4月17日から始まった出来立てホヤホヤのもののようだ。

LINEを始めたのがつい最近だったため、もうずいぶん前からある企画だとばかり思っていただけにこれは驚いた。特筆すべきはそのタイミングの良さ。

 (乗るしかない、このビッグウェーブに!)

まだ誰も経験の無い事なので初心者というハンデが無いに等しい…というわけでもないが、どういったものがウケるかってのがわかっていない状態なので良い解釈をするなら現時点での可能性は無限大!!

さっそくガイドラインを見て販売までの流れをしっかり確認してみる。

①LINE Creators Marketでクリエイター登録をする
②メイン画像40点+説明用画像2点の合計42点のイラストを用意
③42点のイラストの審査を受ける
④審査に通れば晴れて販売可能に!

スタンプは100円固定で日本・台湾・タイ・インドネシア向けに販売され、売り上げの50%から源泉徴収を引いた額がクリエイターの手取りとなるらしい。

…たったこれだけ!

どのくらいの利益が見込めるかとか、そういうのは全くの未知数というか期待するだけおこがましいのでこの際忘れよう。ただクリエイター登録に費用はかからないのでイラストを用意する手間隙さえクリアすれば後は売れるのを待つだけ。店子もいらない、維持費もかからない、だけど自分のイラストが全世界に発信されてちょっとお金が入るかもしれない夢のあるお話ではないか!

 (うーん。なんか甘すぎる気がするが、審査が相当通り難いとかあるのかね?)

実際プロの方々、セミプロの方々はこの件にどれくらい注目しているものなんだろう?初期だからこそ入り込める隙間があったりするんじゃないかなと思っているが果たして!?

スタンプの審査は主に表現に関してのものらしい。著作権や性的、暴力的なものの禁止はもちろん、ナショナリズムを煽る物も当然NG。まあうちのタプ公は基本的にここらへんは引っ掛からないと思うから心配な…くはないか。モジャ公にクリソツな所が引っ掛かるかもしれん。

Tapuko02

22323_400

そこはまあ、「ぬっぺふほふ」という江戸時代の妖怪をモデルにしてると説明するつもりだが…。

Suushi_nuppeppo

ほら、こいつ駿府城に現れたそうだし、静岡縁のゆるキャラとしてもさ… 

それから禁止事項の欄にある「公序良俗に反する物」という項目も目につく。「肌の露出が多いもの」「過度に不快、または粗野なもの」という点だ。タプ公は一応公式では素っ裸だし堕落の権化であるため不快な生き物という設定なのだが…!?

まあ冗談はさておき、二次創作が不可という点も気をつけねばなるまい。中でも「漫画、アニメなどの二次創作・パロディの禁止」「有名なキャラクターやアーティストのイラストを自分で書いてスタンプとして販売する事はできない」という部分は重要だ。

Dsc_0043

Dsc_0042

Dsc_0041

タプ公単体でのバリエーションに限界を感じ、派生キャラを考えてみたけどこいつらが使えなくなる可能性があるって事だもんな。。しかしパロディという部分と有名アーティストの部分に引っ掛かってる彼らだが、実際のところどうなんだろう?

でも正直、こういうの使ってかないと42点のイラストは素人には厳しいっすよ…

Dsc_0044

それから、原案は僕がやるとしても仕上げは誰かに頼まんとな… さすがに自分に絵心が無い事ぐらいはわかってるつもりさ。

ペット
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    ぬっぺふほふ吹いたw
    制約厳しいっすね。バリエーションは喜怒哀楽、寝てる、可愛い仕草とかを4キャラくらいづつくらい作ればいけそうじゃないですか?
    僕も中二病の時に書いたイラストぶっこんでみようかなw

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ラインやっぱり分からん(;^ω^)
    D904なんだけどどうすればええの?

  3. よもぎ より:

    http://www.moae.jp/comic/dokushinol
    ここのノブ子にも微妙に似てる気が

  4. ダンデ より:

    あら、なつかしい画像ですね^^;
    久しぶりにブログ見て朝からタプ公出てきたから変な声出たw
    LINEを使ってない私からしたらピンとこないですが
    確かに少し絵をかける人間達には可能性がある市場みたいですね
    でも42点描いてうまくいけば50円の権利収入かぁ…
    同人でそこそこ食べれるようになってしまった私にはあまり食指が動かないです><
    それよりエロRPGがバカ売れしておいしいれす^q^

  5. dai より:

    umiさんのこの記事をみて存在をしって、僕もLINE自作スタンプに挑戦してみることにしました!もちろん絵心は無いので依頼しますが・・・
    さっそく絵を書いてくれる人を募集してます。
    これでumiさんはライバルですねw
    お互い頑張りましょう!

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    うーん。4キャラか…。個人的にバリエーションは煽ってたりドヤってたりするのを増やしたいんですが、ラインで現在使われてるスタンプ見るとよくわからん曖昧なものが多いんですよね。ムズイぜ
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ( ・ω・)y-~~~~さんにはツイッターが合ってるとお、思うんだな
    >>よもぎさん
    …似てるかなw?ノブ子かなり変わった体形してますね。つーかこれ結構面白いw
    >>ダンデさん
    やっぱ42点って途方もない数ですよね('A`)特にそれで収入得てる人からしたらそういう感想なんすか・・・うむ!好都合や1!!
    同人で儲かってるならそれは何よりであります^^知り合いもスマホゲームで大儲けしたそうですが、景気のよい業界ですな。落ち着いたらリビドーハンタータケルの海野さんの同人出してください><
    >>daiさん
    なんか含みのあるような無いようなコメにも見えるがwまあやったれやったれ!踊らされるも良し。楽しんだもん勝ちやで。
    しかし実際僕らのような素人投稿が大半だとして、本当にゆるキャラ?もどきのスタンプだらけの市場になっちゃいそうですね。その中で一際存在感を放つ「売り」が必要なのか…ううむ。

  7. dai より:

    そうなんですよね~
    ゆるキャラが大半をしめるだろうから、その中でいかにインパクトのあるキャラを作れるかどうかが問題なんですよね。
    僕なんかはあえて「渋いおっさん」というニッチ方面でいこうとしています。
    ちなみに有志を集って仲間集めてやってるので、その仲間はゆるキャラでやっていこうとしているみたいです。
    外注サイトで絵師を募集してるので、オリジナルキャラを描いてもらってピンッ!と来たのを採用しようかなって感じですね。
    ・・・多分一番成功しやすいのは「有名な絵師のオリキャラ」とかだったりするんじゃないかな~とか思ったり。
    たとえば艦これの絵師とかが艦これモドキっぽいキャラで参入してきたらとてもつよいと思います。

  8. umi より:

    外注!??知り合いに頼むとかじゃなくて?完全にガチじゃないっすかそれ…^^;
    仕事として見た場合この案件、果たしてどれだけの利益を見込めるか全くの未知数なので少々恐い気もしますが、それだけに興味もあります。是非また途中経過など教えてくださいよ^^

  9. のっぽさん より:

    イモほりロボットのセット販売希望!!
    タプ公は足の裏にドクロのホクロがあってそれを見た人は不幸になるらしいですよ。

  10. dai より:

    とりあえず、昨日からイラスト1点につき1000円(42×1000=42000円)で募集かけてて、すでに3名の方から提案きてますね~。
    サンプル画像見せてもらってますが、相手もセミプロの方達なのでさすがに絵は上手いですw
    見込みに関しては、
    日本人ユーザーだけで4000万人、そのうちの10人に一人がスタンプ購入経験あり、そのうちの1割が5回以上買った経験があるらしいです。
    なので40万人の見込み客がいるので、仮にそのうちの1%にでも売れれば20万円の利益かな~って考えています。
    ただ、もし間違ってブームとかがおきて40万人にうれたら2000万円の儲けとかになる可能性もあり、さらにいえばそこから派生商品とかメディア露出の声が掛かる可能性もあるので夢のある仕事だとは思いますよ^^
    この計算もあくまで日本だけで考えていますからね。
    なにはともあれ挑戦してみる価値は十分にあると思います(`・ω・´)
    長文失礼しました。

  11. umi より:

    >>のっぽさん
    そうか、足りないのは芋ほりロボットだったのか!!
    そのドクロのホクロって何か元ネタあるんですかw?
    >>daiさん
    一点に付き1000円!?相場がわからんのですが思い切りが良いっすね^^;それだけ魅力的な市場に映ったのでしょうが…
    収益見込みに関しては自分からは何とも言えませんが結果が楽しみですな^^是非報告をお願いします!

  12. ダンデ より:

    >>daiさん
    上の方で
    べっ別にLINEスタンプなんて、きょ、興味ないんだからね!///
    みたいな事言いましたが実際の数字が伴う結果は少し気になったりして…^^;
    その行動力敬意を表する!!
    というわけでどうなったか続報よろです~

  13. dai より:

    umiさん、ダンデさん、コメントありです。
    自分もどうなるか想像つかないのですが
    (というか9割方失敗するとは思ってますが)
    今後進展がありましたらご報告します!
    に、二千万とか稼げたらどうしよう( ´艸`)
    住所特定されちゃう・・・><
    #取らぬ狸の皮算用

タイトルとURLをコピーしました