4/17  嘘から出たプ公

まだまだよちよち歩きのスマホ一年生なんだけど、LINEをやってて思う事がある。

 (スタンプうぜぇ…)

未だガラケーの人には何の事だかわからないと思うので簡単に説明するが、僕も初心者なので合ってるかはわからないので悪しからず。

スタンプとは、LINE上で使われる次世代の絵文字のようなものだと認識してほしい。

20120605051324838468_thumbnail

こんな感じで、チャット上にイラストを出す機能、そしてイラストそのものを指す。従来の絵文字…例えば(´・ω・`)←こいつや(‘A`)←こいつらよりも表情というか動きが豊かで、完全に絵文字の上位互換。なるほど突き詰めてけばここに行き着く気がしなくもない。

が、どういうわけか僕はスタンプというものを見てるとムカムカしてくる。

おまけにそういうしきたりでもあるのかわからないが、最近LINEを導入してから連絡をくれた人の大半が置き土産とばかりに「置きスタンプ」を去り際にしてくる。あまりにもみんながみんなそうやるので、もしかしたらこれは貼られたスタンプは回収が可能で初心者のためにみんな自分の手持ちスタンプを張り分け与えるのがマナーなのか?とさえ思ってしまった程だ。

しかし聞いてみるとそんなしきたりはなく、そもそもスタンプは「買う」ものだそうで。

Screenshot_20140417001708_2

しかも二百円。マジで??え?二円じゃなくて二百円!??

と思ったらまあ、一応イラスト数十点セットで二百円とからしいが、それでも僕は大層驚いてしまった。

 (これ、買うやついんのかよ?)

しかし現実にたくさんの人間が色んなスタンプを貼り付けてきたのだからやはり買う人はたくさんいるのだろう。そして僕が独自の目線で調べてみたところ、どうもスタンプを買う人間ってのはソーシャルゲームに課金している層に多い気がする。

他人のお金の使い方にどうこう言うつもりはないが、うーん、みんな色々とやってんだなぁ。

さて、話は変わって後日の事。上野と書いてノガミと読むドサ健縁の地に用事があっての帰り道、駅周辺をプラついていたら気になるものを発見した。

LINEのキャラクターたちのグッズだ。

LINEのスタンプには有名アニメからオリジナルキャラまで、実に多種多様なキャライラストが存在するのだが、一応公式キャラ?というのかどうかわからないが基本的なやつらが存在しているらしく、それはまあ2chでいうところのモナーみたいな立場だろう。そのキャラと仲間達がぬいぐるみだのペンケースだの小物だのと、所狭しと並べられている。

知ってるキャラを見たので「おっ」とついついそれらが並べてある玩具屋に入ってしまったのだけど、それから周りを見渡すと見た事もないオリジナルキャラ達のグッズまでもが似たような扱いで売られているではないか。

 (こんなキャラいたっけかなぁ?)

初め、僕が知らないだけだと思ったがどうも脇にあるスタッフ手書きの説明ボードを見ると「オリジナルキャラグッズ委託販売しています!」との文字。なるほど、どうやらモノホンのオリジナルキャラのようだ。

 (・・・っ!!?)

O0320024010397639241

 (同じやり方でタプ公、売れねえかな…?)

Tapuko02

果たしてこれを読んでる人の中でタプ公を覚えてる人がどれぐらいいるだろうか?

過去にも何度か触れているが、タプ公とは僕の弟をモデルにしたオリジナルキャラ。ちなみに元絵はこんなんで、

Tapu5

これを見て触発された(わけないw?)ダンデさんという方がビックリマンシール風にして送ってくれたのが最初の画像というわけだ。素晴らしいね。気に入って待ち受けなどにしていたのだが、このクオリティなら売れないかなぁってずっと思ってたんだよね。

Screenshot_20140417010903

と、言うわけで友人を何人か騙くらかして「タプ公プロジェクト」に引き入れようとしたが結果は無残な物に。

この話題の中でたれパンダはなぜ売れたのかという論議になったが、そういえばなぜなんでしょうね。タプ公とそう差はあるとは思えないが、やはり広告力なのか?

正直、贅沢言わずに全然売れなくてもいいから遊びでシールやグッズを作って販売ってのはやってみたい。低反発タプ公クッションを作るのは僕の近年の目標の一つである。それを女子高生が抱えながら「タプ公キモカワいいー(↑)」なんて言ってたら興奮するし、さらにタプ公の生みの親とかでチヤホヤされたらもっと興奮する。ほら、umiだけにさ。

 (・・・・・・)

冗談はさておき、その後委託販売などについて色々調べてたんだけど、しかしここ最近LINEに思い至りシールじゃなくスタンプだったらもっと気軽に出来ないものかと考え始めている。店子が必要ない上にデータなので在庫も抱えずに済むので初期費用がべらぼうに安く、そしてJKにも親しみやすいし。

とっかかりにしてもそうだし、遊ぶにしてもこっちの方がよほど気軽に出来そうなのだが、そういえば僕の「LINEのスタンプを見てるとムカムカするという現象」はこの場合どうなってしまうのだろう。

これでムカついたら相当なものだぞ。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    タプ公かわいいよタプ公
    スタンプは一度も買ったことないですけどタプ公スタンプが出たら確実に購入します。そしたら「こんにちは」的なノリでタプ公を貼りまくるんだ・・

  2. kenji より:

    作るのはいいとして
    あのキャラで喜怒哀楽難しくないですか?w

  3. のっぽさん より:

    指先からビームが出そうだね。
    ぶちたぷ公やバブルたぷ公、そしてたぷ公ベホマズンとどんどんオリジナルキャラを作ろう!!

  4. 匿名 より:

    モジャ公のパクリだろう。

  5. 一男太郎 より:

    問題は
    そこまでゆるくないってことなんだよね。
    スタンプはウザイっすね。
    でも女ウケのために仕方なく使ってます。まぁ無料とか貰った奴のみだけど。

  6. 椰子 より:

    無料スタンプはともかく、有料スタンプは正直誰が買ってるんだと思っちゃいますね。
    面白画像とかネタ画像で事足りるんで、ひたすら画像漁りしてます。
    僕もタプ公はモジャ公にしか見えないなあw
    商標化したらどっかから謝罪と賠償を要求されそうな希ガス。

  7. 武器屋 より:

    世の中には流行ってるって理由でお金を使う人がたくさんいますから
    こういう商売では流行ってるような雰囲気を出す事が重要なんでしょうけど
    一般人には流行ってるような雰囲気を出す事は難しいですよね。
    最初に無料でバラ撒いたりステマしたりが必要なんでしょうね。
    それにしても流行に流されて似たような服装の人ばかりの世の中ですし個性って何なんですかね?

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    販売登録にはまず審査受けなきゃならないんだけど、イラスト42点必要なんだってさ… 多すぎるw量はともかくバリエーションがなぁ。
    >>kenjiさん
    そう?俺の技術は抜きにして、デフォルメキャラだから喜怒哀楽の表現はむしろ簡単だと思うんだけどそんな事無いのかな??
    >>のっぽさん
    ビームですか…w思いもよらなかったなw
    とりあえず派生キャラは考えるわけですが、ドラクエ系で来ましたか。僕は今のとこ「しげ公」(黒い)とか「佐村公ち」(耳が悪い)とかそっち系考えてましたが、完全オリジナルじゃなきゃ駄目っぽいので派生キャラは審査に通るか問題です。
    >>名無しさん
    違うんだよ!似てるけど特に意識せずにすらすらーって書いたらたまたま似てただけなんだよ><
    でもパクったつもりは無くてもこのフォルムは言い逃れできないかww
    実のところ「ぬっぺふほふ」という妖怪がモデルです…という後付設定。
    >>一男太郎さん
    な、なんだって!!??ゆるキャラの線引きとは一体どこにあるんですかw
    で、スタンプって女受けいいんですか!?そういや女はほぼ百パースタンプ使ってくるな… 
    >>椰子さん
    あー、そうっすね。画像貼り付けられるから僕も画像の方がいいな。スマホは探して取ってと自給自足できるからいいですよね!
    タプ公がモジャ公に似てるのはやっぱ気になりますね。マジでパクったつもりは無いんですがw実際LINEにスタンプ登録する際に結構厳しい制約あってそこで弾かれちゃうかもしれんなこいつ><
    >>武器屋さん
    LINEはそういう意味じゃ誰もが触れられる場所にあるからステマはしやすいでしょうね。文房具とかよりよっぽど何とかなりそう。とりあえず作ってみてVIP辺りにスレ立てて…炎上しなきゃ勝ちみたいなw
    個性は…。昔に比べて「個性」、所謂他人と違う事がわかりやすい時代だと思いますけど、昔に比べて異分子が叩かれやすい時代でもありますしね。事はそう単純じゃないでしょうな

タイトルとURLをコピーしました