4/29  キラキラ対応力

恐ろしい事が起きた。

こういう時代に生きてる以上、いつかこういう事は起こるだろうなとは考えた事があるけれど… しかしいざそれに遭遇した際、自分の無力さを噛み締めること以外はまるで出来ないのだなと思い知らされた。一体何が正解だったのか…

事の始まりはこれ。

2unnamed

スマホを新しくしてみた。以前のはLTE通信?に対応してないし端末の性能も恐ろしく低いものだったそうで、ネットのあまりの遅さにイライラしていたのでいよいよ本腰入れてスマホを使ってみようと変えてみたのだ。いや、本当は将棋アプリをやっててタッチパネルのあまりの反応の悪さに何度も思った場所と違う所に駒を置いてしまい、いい加減キレて新しいのを買うことにしただけだ。

G2とかいうなんか新しめの機種だそうだが、恐ろしくネットが早くなって驚いている。タッチパネルも良好。これでもう王手放置もなくなるだろう。端末一つでこれじゃあ、上を見たらキリがないな…

余談だが使い方は所謂「携帯二台持ち」という方針に変わりは無く、今回ついでにガラケーも一緒に機種変更してしまった。五年使ったN706先生も、最近バッテリーが半日持たなかったりしたしな。

Unnamed

しかしこのガラケー、会社は同じNECで折りたたみなのだが、この中央側面部にある「オープンボタン」(正式名称不明)が今回変えた新機種にはついていない。あのボタン一つでパカっと開ける事が出来ないのがここまで不便とは知らなんだ。

個人的に改悪以外の何物でもないと思うのだが、どうして失くしてしまったんだろう?

 (ん?)

さて、話は戻るがスマホを新しくしたためLINEを再度登録し直す必要があるらしい。実際機種変更前に設定しておけばその手間を省く事も可能だったらしいのだが、知らなかったため再度新規登録みたいな感じで友達登録がやりなおされたのだと思う。

 『なんだうみ。ようやくスマホ買ったのか?』

さっそく懐かしい友達からメッセージが届いた。なぜ前回ではなく今回のタイミングで?と思ったが、前回は偽名で登録していて今回は本名で登録したのでその差が出たのかな?よくわからんが、とにかく久々の会話。やんややんやとやり取りは続き…

 『そういえばこないだ子供が生まれたんだよ』
 『おお!そいつはめでたい。おめでとう』
 『ほら、写真』

そうして、画像が貼り付けられ… そこには赤ちゃんとしか形容できない写真が一枚。

 (ううむ)

しかしなんだな…。生まれたての赤ん坊ってのは本当に男か女か見分けがつかない。だけど気の利いたコメントでもしてやればやっぱりむこうも嬉しいだろうし、ここはビシっと性別にちなんだコメントを返してやりたいところ。

…でもやっぱり男か女かわからない。1/2に賭けるべきだろうか?それとも…

 (確かこういう時は「美人さんだね」と言っておけば間違いないと聞いた事がある)

その心は女ならOK。男でも女と見違えるぐらいかわいいという言い訳が立つとか立たないとか… 僕は秒単位の反応が求められるLINEにおいて瞬時にその言葉を導き出した自分を誇りに思った()

…のだが、自分はそのまま使うを良しとしない男の中の漢(をとこ)でもあるため、多少のアレンジを加える。

 『凛々しいね!いい男になるぜ』
 『女の子なんだけど…』

Img_5

なんで俺は男か女かわからないから無難な言葉を選んだのに、「いい男になる」なんて付け加えちまったんだろうな… 相変わらず1/2が弱すぎて嫌になる><

とりあえず手早くフォローしなきゃ。

 『かわいいじゃなくて美人になりそうだね。つーか嫁さんにそっくりだな!』
 『俺に似てるってみんな言うけど…』

Img_5_2

危なげなく会話は弾む。

 『あ、名前は!?』

そしていよいよやってくる審判の時。勘の良い方なら僕が先ほどの会話如きで「恐ろしい事が起きた」なんて言う訳無いとわかるでしょうし、では…?と、ある程度予想はついていると思いますが、そうです。そうなんです。

 『名前は○○』
 『○○…、なんて読むの』
 『○○』

 (!?????)

これまで淀みない会話を繰り返していたのだが、この時はすぐに返信する事が出来なかった…

 (ついに来てしまったか…DQNネー・・・いや、キラキラネーム!!)

無論名前はここでは書きませんが、初見ではまず読めないだろうって漢字を当て字にしている所謂「読めない系キラキラネーム」。それは例えるなら「聖闘」を「セイント」と読むような感じで、言われると・・・あー、って。まあキラキラネームは全般そうなんだが。

ただ、読み方はともかく響き自体はよくある名前なのが救い…でしょうか?今ネットで検索したら結構メジャーなキラキラネームとして紹介されてるし…。それに、一概にそうとは言えないけどこういう名前って悩みに悩んでこうなった場合も多そうだしな。愛情を込めすぎて溢れ出た結果となれば微笑ましくもある。

 (しかし、それはそれとしてこまったぞう)

こんなときLINEの既読機能が本当に疎ましい。なんて返せばいいのだろう。先程の会話を見て判るとおり、ワイは世辞が下手というかサービストークが出来ないというか、すればするだけ墓穴を掘るようなタイプ。

なので正直ありのままに言った方が傷は少ないと思うのだが…これまでの経験として、ありのままに感想を述べてもいい結果になるとは思えん。

 (うーん。うーん。時間が経てば経つほど不利に…考えすぎか?うーん。しかし。うーん。えい、もうこれでいいや!)

 『また凝った名前付けたなぁ^^先生泣かせなw』

結局こんな無難?な感じで返信し、その後二言三言やりとりをしてこの日は終わったのだけど、なんで変な世事は言えるのに「いい名前だね」の一言が言えないのだろうね、僕は。
 
それにしてもこれを現場で直接聞かされてたらと思うとゾッとする。LINEでさえこうだったのだ。今後も何度かこういう事は経験しそうだし、世辞もそうだが鉄壁のポーカーフェイスこそ早急に鍛えねばならない分野かもしれない。

人生
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    キラキラネーム
    と聞くと綺羅星を思い出すオレガイル
    扱い難しいよね(ρ°∩°)

  2. 三重県人 より:

    名前には意味があって親がいろいろ考えてつけたものです、って感じで
    小学生の時になんかの授業で自分の名前の意味を調べる時間がありました。
    キラキラネームだと将来面接とか大変みたいだし可哀想だなぁ。

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ハンタ始まるらしいけど、まだ落書き状態らしい・・・それでも買って読むって凄いよねぇ?(´・_・`)
    時間潰しでZAI立ち読みしてたら、金太郎やってて笑ったw 作者金に困ってるのかな

  4. 一男太郎 より:

    ゴルゴが言っていました。
    「どうして修羅場を
      生き延びれられるの?
     どうしてそんなに強いの?」
    「違う、それは私が臆病だからだ」

  5. mh より:

    新しい友人にうみさんが出てきたので、最初誰かと思いましたwwwフクロウと写ってるのが私です

  6. ヨシホイ より:

    最近のは常人では考え付かないような名前が多いですよね。センスの塊みたいな名前がちらほらw
    もう「競艇王」と書いて"えのき"とか「花火」ちゃんで"どん"ちゃんとかでいいんじゃないですか?

  7. のっぽさん より:

    ドコモのアイフォンに変える際に補償の選択を迫られたのだが未だにどっちが良かったのかわからない。
    ①ドコモの補償
    ②アップルの補償
    どちらかは盗難補償有でもう一方は破損補償があるというようなもので、両方を選択すると割と高額になる。さらに破損は最初の1年は無効とかいう条件が付けくわえられていてわけがわからなくなってどちらを選んだかも忘れてしまった。

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    まずその綺羅星ってのがナンなのかわからんわw
    >>三重県人さん
    あーwやりましたね、自分の名の由来を調べてきて一人一人発表するってやつ。うちもありましたよ。そこで初めて自分の名がクジで決まったという事実を知って笑いましたw
    でも今は多分そういうの無いんでしょうね、色々周りが五月蝿そうだし…。目立っていい、なんて言う人もいるみたいだけど本人たちからするとそんな事より病院で名前呼ばれる際とかのマイナスが大きすぎて堪らないそうですね。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    面白けりゃOKってのを証明してるのがハンタですからね。とりあえず連載してくれるだけで嬉しい。と、こんな奴らばっかなんでしょうw自分もそうです。
    ZAIってマネー誌のですか?もしかして劇中では今、金太郎ファンドとかやっちゃってんのかな^^;楽園って店のイメージキャラクター作ってたり本宮先生は単に仕事選ばないだけじゃないっすかねw
    >>一男太郎さん
    いい言葉だけどゴルゴが「私」っていう所が違和感><
    >>mhさん
    なぜか僕の方にはmhさんが表示されません。他にもアドレス入ってるのに表示されない人、時間を置いて後からひょっこり表示される人などがいてここらへんの判断基準がようわからんち。
    >>ヨシホイさん
    稀に本当にセンスのいいのがいるけど、そういうのはDQNネームと呼ばれるか微妙なんだよね。例えば中村獅童なんかは(芸名だけど)、センス良すぎて逆にううむ…ってなっちゃうし。いや、有名だからそう思うだけかな??
    しかし実際どういう発想でそうなるんだ?ってのが多いよね… 艇王でえのきは面白いけど、せめてメジャーな作品で元ネタみんなが知ってるぐらいのものにしてやって欲しいなw
    >>のっぽさん
    自分はiphoneじゃないのでその選択は迫られませんでしたが、なんか微妙にメンドクサイみたいですね。修理関係が。
    でもその条件聞く限り初年の破損が無効とか言う意味不明な方だけは避けそうな気がしますが^^;つーか、なんだその条件はw
    >>

  9. 椰子 より:

    学校の先生やってる友人とこの前会ったのですが、最近の子は読めない名前が多すぎるよと嘆いてました。
    しばらく見ないうちにめっさ白髪増えてたし色々大変なんだろうなー。

  10. umi より:

    帰省中。小学生のクラス表を見る機会があったのですが、今回は思ったよりマトモでした。一時相当酷い時期があって、今は少し落ち着いた印象がありますがどうなんでしょうねw

タイトルとURLをコピーしました