4/27  嫌軍

アメイジングスパイダーマン2を見ようと街へ出ると、何やらリニューアルオープンの文字、そして並びが。ふむ、GW前の餌撒きかい。なかなかエエ釘しとるやんけ。

 (って、知ってて来たんだけどさ)

前日打った台に腰を下ろす。しばらくしてこれじゃ映画は見に行けないなとうれしい悲鳴を上げつつも、そんな事より隣がずっと気になっていた。

隣に座ってるのはなんと外人のオッサンだ。それもパチ屋でよく見るフィリピーナ系とかじゃなくて、コテコテの白人。僕の目の悪さもあるけど、初見ではブルースウィルスと間違えて驚いたぐらいだ。

しかしもっと驚いたのはこのブルース、なんと軍団の打ち子のようなのだ!先程からしきりにクソガキがブルースに一万円札を渡している姿を目撃している。それにプラスして、手つきがおぼつかないブルースはどう見てもリニューアルのために寄せ集められた「人員」以外の解釈の仕様がないわけで。

 (・・・)

他人の思想やらやり方にケチをつけるのはあまり好きじゃないのだが、僕はどうしてもこの「打ち子」やら「軍団」やらが昔っから嫌いで嫌いでしょうがない。特に最近のは限度を超えているというか、普通パチ屋の中で金を大っぴらに配らないだろうよ。打ち子のためにも、そして何より自分のためにも。そういう所にすら気が回らないというか、もっと根本的な問題なんだけど、もう坊主憎けりゃの精神できゃつらの一挙手一投足の全てが憎い。最近はパチ屋の中でチャライのが三人ぐらいで固まってるだけでデスノートでもあったら書き込みたくなるぐらいだ。

 (どうにかして出禁にならんかなぁ)

気になってクソガキの後を尾けてみると、何という事でしょう!?今度は買い物帰りの主婦のようなオバチャンにまで金を渡しているではないか!

 (・・・ん?もしかしてこいつ金貸しか?)

一度はそう思うも、そいつは三人ほどさらに巡回して自分の台に戻っていって、まあ動きを見てる限りじゃただのパチプだろうな。交代して捻ってたりしてたし。それにしても酷い時代がやってきたもんだ。

ブルースは一体今何を思ってハンドルを握っているのだろう。こんな極東の島国で、自分より一回りくらい小さいクソガキに事もあろうにパチンコなどというものを介して使われて…

 (でもまあ、割のいいバイトと割り切ればアリなのかね…しかしなぁ。う~ん…) 

帰り間際、これまた別の軍団が得意げに大景品85枚とか交換してて萎えてしまった(軍団の出玉全てを一枚にまとめたと思われ)。これなのだ。最近のきゃつらと来たら心の底から配慮というものがなってないというより、もはや想像力の欠如といった方が正しいレベルの無邪気さで事にあたる。

その行動がどれだけ自分達の首を絞めているのかまるでわかっていないのだろう。

…が、それらの行動をどう取るかはその人次第なわけで。あくまでこれらは「軍団嫌い」な僕の感想に過ぎない。これらを普通だよという人もいれば、僕よりさらに過激に嫌う人だっているだろう。全くの無関心の人だっているかもしれない。考えすぎと言われればそれまでだ。

最近、僕の住む地域の掲示板でとあるピンプロが叩かれていた。僕はその人とは話したことはないけれど、まあよくカチ合うし動きを見てればある程度はわかる。一人で黙々と、マナーのいい人だなと勝手に好感を抱いていた。

しかし掲示板に書かれた彼に対する辛辣な言葉を見ていると、僕が受けていたのとまるで違う印象を持たれていたらしく、それには勿論僕の知らない部分もあるのだろうが、その大半が妬み嫉みから来る悪印象なんだろうなと思わされる内容であった。

少し偉そうだが、勝ってる人間が見る勝ってる人間と、負けてる人間が見る勝ってる人間の印象は大分違うのだろう。「理解の及ぶ範囲でしか」というやつだ。胴の側から見ればさらにその人は違って見えるのだろうし、これまたやっぱり無関心なのかもしれない。

どこまで行こうが感じ方なんて人次第、という事になる。

 (・・・さて)

話が少し戻るが、ブルースの隣で結構・・・いや、かなり出てしまったのだが、途中から白シャツ風の店員がゴト師でも見るような目で度々後ろに張り付くようになった。気のせいではない。昨日はいなかった。盤面越しにめっちゃ見られているのがわかる。

 (おいおい。店内で金をやり取りしている軍団ではなく、普通に打ってるだけのこの俺をか!?)

一体店からしたら僕はどういう風に見えていたのだろうか?たかだかライトミドルで五万発出た程度でさ。それともあれか、ブルースもかなり出てたのでお仲間だと思われて疑惑がさらに深まったんだろうか?だとすれば勘違いもいいところだ。

 (なんて説明するわけにもいかんしなぁ)

しかしそもそも、つい先程述べたように僕がこの白シャツを勘違いしているだけの事だってある。僕は彼が何をしているかまるでわからない。理解が及ばないのだ。僕の理解の範囲ではあくまで彼(白シャツ)は張り付いているようにしか見えないわけで、そこから判断を下しているが、実際何か別の理由があったかもしれない。

 (んな事言ったらブルースが打ち子ってのもどうだか…)

案外オバチャンとブルースが夫婦で、クソガキが二人の息子でパチンコを教えてるだけかもしれない。軍団なんて初めっからいなかったのかもしれない。考え出したらキリがない。そんなものに腹を立ててもしょうがない。

…と、理屈ではわかるんだけど、「軍団嫌い」だけはどうしても止められない。別にピンが偉いってわけでもないんだけどなぁ。

コメント

  1. せがた より:

    うん、すごくわかりますよ。
    店の状況を長持ちさせるべくがんばっている方がいる一方で、イナゴのように食い尽くす方もいますしねぇ。
    うん、携帯と同じですね
    オワタ┗(^o^ )┓三

  2. kenji より:

    もっとうまくやれ
    っと思うことありますよね
    ってか打ち子使うほどの余裕ある状況で打てるのがうらやましい
    鹿児島は死の大地ですw
    エナとヒキでやっとギリギリ

  3. 一男太郎 より:

    僕も軍団はだいっきらいですね。
    結局自分で自分のクビ絞めてるし…。
    もし金貸しだったら闇金ウシジマくんみたいで興味深いんですけどね。(トイレ売春の話はエグかった)
    僕もエナばかりしてた時期にちらっと書かれたことあったんですが、「まぁこんなもんか」って感じでしたね。
    あとブルース・「ウィリス」!w

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    つま恋にオッキー軍団でいっときながらw
    そりゃ、外人が2人も並んで10万発も出してれば、5斗かと思うって(;^ω^)

  5. ぶり より:

    ずっと軍団だと思ってた連中が、話してみたら全員ピンだったとか、
    自分も2chでは、軍団員扱いされてたとか、
    人の印象って怖いっす。
    にしても、毎回ここにくるだびに思うのですが、
    まだパチンコなんてやってるんどすか?
    さっさと、海外行けやボケ。

  6. umi より:

    >>せがたさん
    うーん。携帯は…同じ、なのかなぁ^^;
    >>kenjiさん
    ほんとですな。でも打ち子使うほど状況いいとは思えないんだけど、最近のリニュ・グラなんて丁半博打みたいなとこあるしあれでやってけるのかなぁ??
    鹿児島は僕が行った当時ですでにいい印象がありませんでしたからなw
    >>一男太郎さん
    ウシジマ君のトイレ売春って初期の初期の頃じゃないっすか。懐かしいなw
    掲示板にさらされるのはある意味で名誉ですねw ブルースは…大事ですね、そこは確かに^^;
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    大勢で行くべき場所に大勢で行って軍団ってのはなぁw 出玉は確かに凄かったけど、ブルースがいなかったらどうなってたかは知りたいとこです。
    >>ぶりさん
    あー、ピンが集まってってのは結構ありますね。自分はホールで滅多に人と話さないからそういうのは無いなぁ。
    海外に関しては
    駄目人間だもの。うみを

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ありのままの 姿見せるのよ
    ありのままの 自分になるの
    何も恐くない
    風よ吹け
    少しも寒くないわ

  8. ヨシホイ より:

    軍団員以外で軍団が好きな人っていなそうな気がします。
    ライトミドルで5万発ですか!ディ・モールト裏山!
    ぼくはきのうもんきーたーんをうちました。えのきさんはつよいんだなとおもいました。

  9. 椰子 より:

    プロが寄り付かないようなクソボッタ店しか行ってないからか、軍団とは無縁のスロパチライフを送ってます。
    自分の中ではスルメ台となってる銭形と戯れる日々。

  10. のっぽさん より:

    浜松祭りが近づいてきたど~!!
    参加しないけど(笑)
    1年振りの映画を気になっている子と観に行ったんですよ!
    「サンブンノイチ」をチョイスしたのですが、普通のセクシーシーンならなんら問題は無いのに男同士のシーンがあって変な意味で緊張しました。
    他に無難な映画はたくさんあったはずなのに何故あれをチョイスしてしまったのか・・・

  11. あかべー より:

    お久しぶりです
    私もパチブ時代はピンでしたが、顔なじみはそれなりにできました
    イベ規制前は事前に全6告知する店とかあったからその時だけ抽選ノリしてましたね
    それも広義では軍団になるんでしょうね
    まぁ9割方ハズレてましたが(笑)

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    なんか聞いた事あるフレーズだなと思ったらw 最近どこでも聞きますね、この歌
    >>ヨシホイさん
    >軍団員以外で軍団が好きな人っていなそうな気がします。
    確かにw モンキーは榎木さん前に比べて弱くなった印象あるけど、代わりに浜岡さんが強くなりすぎて何やってんだって感想ですたい。あと割り込み増えたせいで絶望オッズが増えたような気も・・・ 榎木→洞口割り込みって何も嬉しくないしw
    >>椰子さん
    クソボッタにも時折軍団…常連軍団みたいのがいるんですが、本当に期待できない店にはそれすらいませんねw
    銭型は個人的に微塵も魅力を感じないなぁw
    >>のっぽさん
    祭りとかもう随分行ってないなぁ。浜松祭りもそこそこ有名ですけん見た事ないや。。
    サンブンノイチってタイトルは見た事ありますが、んー?三角関係とかそういう系なんですかね。何にせよ乙w
    スパイダーマンさえチョイスしとけば今頃隣で寝てたのに…
    >>あかべーさん
    どうもお久しぶりだす。僕も顔なじみは少なからずいましたけどノリとかはやった事ないなぁ。他人から見ればそれはきっと軍団に見えたでしょうね。ハズレててもw
    オールシマがあったりすると軍団の強さって半端ないからそういうのが元で形成されていくんでしょうが、始まりもそうですが去る時もどうなるのか気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました