7/17  たったひとつの冴えた止め方

先日あんな偉そうに語っておきながら、舌の根も乾かぬ内にパチ屋に行ってしまう自分もどうかと思うが(駄目)人間だもの…

 (うむ、毎日家にいたら気が滅入ってしまうからな(`・ω・´)うむ!)

こんなわけのわからぬ論理を振りかざし、嫁を説き伏せ久々にパチ屋へ足を運んでみた。

実はこの日は僕が昔静岡にいた頃に通っていたホールの月イチイベントの日で、それはそれは盛況だった当時を思い出したらいてもたってもいられなくなったわけで… それとなくY君に聞いてみると未だに旧イベント日としてその日は強いよとの事。

 “どうせ暇してるならこういう日ぐらい行った方が得なんじゃないか?”

 (いや、しかし・・・それでは元の木阿弥)

 “ばか、そんなに難しく考えるなって。それにほら…いよいよどうしようもなくなったときの最後の手段の確認は必要じゃないか” 

 (なるほど、確かにそれは一理あるな)

悪魔の囁きに耳を貸したが最後、またぞろ悪い虫が騒ぎ出した。ウム。「最後の手段」を確認しておくのも必要だもんな!いざとなって刀が錆びてましたじゃお話にならないし^^

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・・

 (おうおうおう!)

前日から登録した件の店のメールを見た感じ、別段何かを煽る文体ではなかった事が不安だったが、当日の朝店の前まで行くとその心配は杞憂だったことを知る。

さすがに当時より人は減ってはいるものの、相変わらず軍団やらそれっぽい兄ちゃんらがダルそうに並んでいるではないか!

 (うひょー、テンション上がるぜ(゚∀゚)!)

先月の旧月イチイベ日はそれなりに盛況だったというY君の情報にプラスして、このプー達の並びは正直心強い。相変わらず信頼度のパロメーターとしてだけは軍団にも利用価値がある。一応、今日は信頼がおける日なのだろうな。

…とは言え、いくらイベントに信頼が持てそうと言えど適当に座ってどうにかなるとも思えないし、特に最近の台は触るだけで大怪我をしかねない。とりあえずきゃつらの動きを見て、釘を見て、リセットを見つつ、という感じで慎重に動くかね(`・ω・´)

 (ああ・・この感じ、久しぶりだ)

なんというか、久々にワクワクしている自分がいた。

 (・・・・ふむ)

開店後、先頭集団達はてっきりバジ2やジャグにでも走ると思っていたがなぜか蒼天2と鉄拳3の新台コーナーへ。両台ともにそうとうキツイと聞いているんだけど、設定狙いはどうなんだろうか?メールを見た感じそれらしい示唆は無かったし… ああ、そういえば昔はこのお店、札などで朝一から高設定コーナーを告知していたが、、、今はそんな事もないようだしなぁ。

っていうか先頭集団、よく見るとただの大学生の集団にも見えてきた。本当にそれっぽいのはジャグやらモンハンやら絆やら、散らばっている。・・・だよね。

 (・・・お)

傾向も対策もわからぬまま、とりあえず吉宗にアイコン「姫」があったからホットレモンを投げ入れた。かなり最後尾で入場したのにこんな台が取れるとはラッキーだ。それっぽい人達を見るとカニ歩きでガックンチェックらしき事をしているし、以前はそんな事も無かったが今は変更判別が効くのかもしれない。

 (よし、方針は決まった!)

釘が微塵も開けられてないのが不安だが、まずは吉宗から。

<ピュイ~ヒョロロロロロ♪

 (!!??)

E769e033

50ゲーム過ぎから始まった前兆、高確率ゾーンに入った瞬間動悸が高まる鷹の声。自身二度目となるまさかの鷹狩りで死ぬほどびっくりしたけど、別にそこまでビビる恩恵もないまま300枚出ておしまい。

Img00361

 
 (そういや最後に打ったときもフリーズ引いて480枚で終わったんだよなぁこの産廃…)

まあいい。しぞーかは現在換金率が5.5枚になっているので早い当たりで持ち玉になってくれたのは嬉しい。さあ、動くぞ!

お次はモンキー前日135ゲームやめ。本日ノーボーナス380ゲーム!!ひゃほう!リセットかけてたらお宝じゃないか!

→安定のリセット天井超え、最深部手前での乗せなし単発 (‘A`)

モンハン前日220。本日ノーボナ480!  

→宵越し天井超えてリセット最深部 (‘A`)なんでや…

ここで一旦周りを見渡すと、もう設定狙いで打てそうな台…というか、座る根拠のある台がなくなっていて…いや、モンハンはリセットが掛かっていたけどさすがにリセット=高設定というわけでもあるまい。バジ絆なんかも、適当な履歴で捨てられてて今から耕すのはちょっとなぁ…

ジャグはそれっぽい台がすでに出始めていて、そこには軍団っぽいのが鬼のようにダルそうな形相で回してて退く気配はない。過去の傾向からここは確実に設定が入ってるとは思うけど、今さら適当に座るのはキツい。

化物語や銭型なんかはまだ朝一台があるけど、換金ギャップがある中でここらへんの台を…さらに設定が入ってるかどうかもわからない台を耕すってのは無理があるんだよなぁ。設定が入っているとわかっていても耕すのはちょっと遠慮したいぐらいだし…

こうしてみると、今って本当に設定狙いに無理があるというのがよくわかる。掴むまでのリスクと掴んでからのリターンがまるで見合っていない。じゃあハイエナかと言われると、ここしぞ~かは換金ギャップがある上、最プレイも一日400枚上限というところがほとんどなのでこれも相当厳しいだろう。

 (やっぱ等価で設定も入ってた神奈川・東京って別格だったんだな…)

この後、物はついでと色んなホールを見て回ったけど見れば見るほど食欲が失せる感じで… 道中何台か拾って打ってみるも、5.5枚という換金率が重く重く圧し掛かる。かと言っておいしい台が落ちているかと言えばそんな事も全くなく、どうしてこのような劣悪な環境で生きていく事を選んだのだという、世界各国の厳しい気候の中で生活する人々に投げかけるような疑問ばかりがいつしか頭を支配する。

家に帰る頃には朝のワクワクなどどこかへ吹き飛んでいた。

 (この時代、この地で打つのは無理がある!)

設定は入らない、狙えない。ハイエナは事故待ちで投資が膨らみがちな昨今、低換金は相性が悪すぎる。釘はほとんど開かない。そのくせ貯玉も使えない。

まるで地獄絵図じゃないか。今の台と低換金率がこれほど極悪な組み合わせになるとは思いもよらなかった。それでもやってやれない事は無いだろうけど、ガソリン代も高いし、移動やらなんやらで時給換算したら酷い事になるんだろうな… 今静岡で納得行く内容積めてるヤツはすげぇよ。

 (百聞は一見に如かず。キマらない薬の中毒になるやつはいない…か。)

僕をそそのかしていた悪い虫はすっかり縮み上がり、翌日からさっさとハローワークへ行けと囁く。嫁は早くわたしんち(実家が自営)に入れと喚く。Y君は雀荘へ行こうと誘う。いいよ。

結果オーライ、怪我の功名というわけではないが、この日ホールへ行ってしまった自分の意思の弱さを嘆くと共に、ホールへ行ってしまった自分の迂闊さも褒めてやりたい。どこかでまだ期待している部分があったパチンコという幻想が、音を立てて崩れていく。「行かなきゃ損」という気持ちが大分薄れたのは収穫である。

この調子で雀荘も出禁になれば、真人間まであと一歩だ!

コメント

  1. TAKE より:

    >どうしてこのような劣悪な環境で生きていく事を選んだのだという、世界各国の厳しい気候の中で生活する人々に投げかけるような疑問ばかりがいつしか頭を支配する。
    まさに同感でワロタw
    今のスロットで「食う」ために必要な努力量って半端ないと思う。
    まさに現代の狩猟民族ですわ。
    まぁ甘いとされる東京神奈川でもほとんどは大学生とかフリーター、あるいは実家に寄生してる人がほとんどで実際にパチンコだけで生活してる人はかなり少なくなってきてて、絶滅危惧種となってますな。

  2. ヨシホイ より:

    ポ、ポロイチだぁ~
    超海兄復活ッッ!!超海兄復活ッッ!!超海兄復活ッッ!!・・・あれ・・?
    地元でも専業ってなかなか見ないです。やはり大都会しぞーかには結構いるんですね!
    もうほとんどそれっぽい人達はジグマスタイルで一店舗にずっと篭って凌いでる感じですね。(軍団はどこにでも現れる)僕も家から5分の店舗にせっせと通ってます^^;

  3. のっぽさん より:

    久々に「軍団」という単語がこのブログに出て心が躍った。umi氏のスロットブログが好きだから時々読みたいが、現状ではパチ屋に行くことすら厳しそうですね。

  4. パチエル より:

    袖師周辺の軍団はスロ狙い避けてます。プラザが時々ジャグにだけ札さすときあるのですが、ジャグとかハナとかニューパルくらいしか、打ってるトコを見ないですね。もう、設定狙いなんてできないですよ・・・高設定の台数も、換金率も末期デス。11日or15日の稼動だとは思いますが、しぞーかで過度な期待は禁物ですぜ・・・?w
    とりあえず、一緒に雀荘行きましょうかw

  5. kenji より:

    換金ギャップ。
    もとい、実質交換率は麻雀もきついんじゃないかな?w

  6. 三重県人 より:

    ピンで静岡でやっていくのは無理っぽいですね。
    雀荘出禁→次の雀荘へ、のループが始まるんです?

  7. 椰子 より:

    娘さんにドンジャラ買い与えて英才教育しましょう(提案)

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そんな時間と金があったら、娘にアナ雪のDVDでも買ってやれよ・・・・(´・_・`)

  9. umi より:

    >>TAKEさん
    昔はガチ勢へのアドバイスとして言われていた「勝ちたいなら引っ越すのが当然」という言葉も、今は普通に勝つために必要な条件になりつつありますもんね…狩猟民族、正しくその通りw
    東京神奈川もいつまで持ちますかねぇ…エナはともかく、釘の死滅っぷりはここ半年で凄まじかったし、パチンコ税だの消費税だので換金率が下がったら途端に半数以上死んでしまうような気がしてなりません><
    それでも勝てるけど確実に割のいい稼業ではなくなってしまってますね・・
    >>ヨシホイさん
    なんだかんだで昔見かけた人もチラホラいましたよ(゚∀゚)。昔は富士の方がプロ多かった印象なんですけどねぇ
    ああ、回る牙狼が打ちたい><探してください!!
    >>のっぽさん
    何気に妻がギャンブルに理解のある人なので…というか、僕がやっても負けないって知ってるので行くのは問題ありませんが…倫理的にどうかな、とw
    まあ一度行っちゃったらまた熱い日があったら行っちゃいますよね><きっと
    >>パチエルさん
    パチエルさんのブログは情報収集に参考にさせてもらってますよ!更新頻度高めてくださいましw
    当然15日の稼動でしたが、なんだかんだで今の現状なら及第点かなという感じです。スロよりパチの釘が開く日が知りたいです><
    雀荘はどっかいいピン雀あったら教えてください。カンで祝儀が発生したり赤5ピンで上がれる雀荘はもう嫌です>< 東風が打ちたいよおおおお
    >>kenjiさん
    んー、場代の事ですかね?確かに場代が高すぎますよね、馬鹿っこい>< さりとてマンションまで行くと恐い>< コミュニティ作って場代なしのセット高レートしかない!!
    >>三重県人さん
    そうっすね、ピンは厳しいかと… でも京都とかってずっとこんな感じだったと思うので本当あそこの苦労を思うと(´;ω;`)
    雀荘は静岡にはまともな店の数が無いから一件駄目になるとほぼ廃業っていうw
    >>椰子さん
    こないだトイザラス行ったらまだドンジャラがあって感動しました!でも娘には将棋の英才教育中です(キリッ
    ただ教える人が素人なのが問題
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    妖怪ウォッチとかマリオカートの方が喜ばれますぞ!

タイトルとURLをコピーしました