7/13  タプリ疑惑

娘がコンビニで全く知らない男性の腕を取っておねだりしていた。

 (え?誰よ・・・??まさか本当の父親!?)

なんて驚きながら見守っていると、どうやら僕と間違えていたらしい。世が世なら勘違いされて通報なんて事にもなりかねないが、本当の驚きはその後で、悪びれずに今度は僕におねだりをしてくる娘が聞き慣れない…いや、聞きなれすぎて逆に聞き慣れないあの単語を発するではないか。

 「ね~うみ~、たぷたぷ~!たぷたぷ~」
 「!?」

僕は人のアゴを触ってタプタプするのが大好きで、年中弟や嫁や娘からウザがられ続けている。しかし遂にその刷り込みにも似た教育が実り、自らタプタプを志願してくる日が来たのかと涙を隠せずにいると…

 「たぷたぷ欲しい!買って」
 「ん?」

そうして手渡された『商品』を見て死ぬほど驚いた。

Eraikoccha

その商品がこれ。

Img00350

 (な!?・・・な!?)

なんじゃこりゃぁああああ!!!

ワシのタプ公がパクられたぁーーー!!
戦争じゃああああああ!!!

と、本当に一瞬だけ思ってしまいましたがまあ…こんなの誰でも思いつくモチーフですもんね。逆にようやく出てきたかって感じで…

一応2012年にこのパンダのたぷたぷの企画が発表されているとの事らしいが、僕は2005年ぐらいにはもう今は亡きHP上で「タプ公」を発表しているし、ブログにも20011年ぐらいにはちゃんと登場しているので後々パクリと言われる所以はどこにも無いのが救いだ。…もし万が一いつか叩かれる事があったら是非そう擁護して欲しい^^

しかしこのタプタプ野郎、調べるとアニメとか色々あるらしく僕の夢である「タプ公低反発クッション」をすでに実現しているではないか。許せんな、訴えてやりたい。

少し前に触れた「LINE」のスタンプ、結局絵を書いてくれる人がいないので自分で試行錯誤しながら作っているのだが、完成した暁にパクリと言われるのではないかとびくびくする日々。

03

僕に絵心があればもう少し早く完成してるんだけどね… 

フォトショにイラレにGIMP…果ては実際に絵を書いてスキャナーで取り込むなど、スタンプを作るやり方は色々あるそうだけど、今の所「クリップスタジオ」という漫画を描くソフト?がしっくり来てそれで書いている。

上記の落書きはペンタブに慣れていない時に試しに描いてみたもので、このクオリティなら販売はやめた方が自分のためだと諦めかけていたが、毎日少しずつ練習していたら少しは見られるものが描ける様になってきた(と思いたい)。
009

目的は売れる事ではないしね。

なんか初動はよかったスタンプ販売稼業も今は飽和状態で一段落ついた感じらしく、よほど何か飛びぬけてる部分があったり運があったりしないと厳しいそうだけれど、とりあえず販売まではこぎつけてみたいと思っています。

描いてみるとわかるけど、イラスト42点って凄まじい時間と労力を使う… 気軽に人に頼もうとしていたが、ずいぶんと舐めていたもんだ^^;やってみなきゃわからない事だらけだね。何の役に立つかわからんがいい経験だ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    子供のそういうの侮れないよ?
    妖怪ウオッチもよもやの大ヒットで、関連会社爆上げだから、その兆しが出てたら就活してみては?(´・_・`)入社後爆上げで大きくなるぜ!
    ほんと、ポケモンみたいになるとは・・・買っておけば良かった。。。。

  2. ヨシホイ より:

    確実にうまくなってる!
    たぷ公かわいいよたぷ公・・
    はんぺんは完全同意。白ーいw吹いたw

  3. がせじろう より:

    腹のたぷたぷで知らない男性とうみさんを間違えたのかと思ったら全然違った

  4. のっぽさん より:

    たぷ公スタンプ欲しいたぷ~。
    完成予定は?

  5. 椰子 より:

    真っ先にスラダン思い出しました。
    花道が安西先生のアゴいじるやつですw
    7月の負債が100kを突破しましたが、敢えて言おう!
    「私だけかね?まだ勝てると思っているのは」

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    妖怪ウォッチは「よもや」ですかね?戦略的に大人を巻き込みなるべくしてなった感が…とは売れた今だから言える事かw
    むしろポケモンこそ初めはここまで売れるとは…って感じじゃありませんでした?
    妖怪ウォッチは娘も夢中ですたい!
    >>ヨシホイさん
    最初、タプ公使った静岡ローカルネタスタンプ作ろうと思ってたんだけどさすがにローカルネタ絡めると画力が必要でさ…('A`) とりあえず普通に作って行けそうなら二作目に・・と思ったけど普通に作るだけでこんなに大変じゃあ…ってのが今w
    >>がせじろうさん
    間違えられたのがすごく若い好青年だったので少し嬉しかったです!
    >>のっぽさん
    今の予定だと一週間ぐらいで出来そうだけど、登録から発売までの期間が人によってマチマチなそうなので八月頭ぐらいに売れたらいいなーって予定です。一応出来たらここで報告という名の宣伝してみます^^アフィや広告は嫌いだけどまあ自社製品ならw
    >>椰子さん
    あー、でも僕も真っ先にそれが浮かぶし、タプタプの元ネタってそこだと思うんすけどね。どうなんでしょう?
    負債は… 実際今の台じゃ仕方ないっすよ>< 10に一度の爆発待ちが今や50に一つのって感じっすもんね。勝てるかどうかで言うと・・・ノーコメントw

タイトルとURLをコピーしました