8/16  大海物語 in沖縄2 with雨女

8/16  大海物語 in沖縄2 with雨女

新婚旅行というわけではないけれど、家族で四泊五日の沖縄旅行に行ってきました。なんでわざわざこんな時期にと思いますが、嫁が予約してて強制連行されたのでそれは僕の与り知るところではありません。聞けば、数ヶ月前から予約していたそうで。なんでわざわざ…

 「初日はここ行ってここ泊まって…二日目からここへ移動。道中どこそこへ行き、何時くらいにあそこへ。夕方宿に行って余裕があったらビーチへ…翌日は…」
 「おいおい、修学旅行じゃねーんだからさ…」

嫁の旅行はどちらかと言えば計画する事を楽しむタイプで、行ってからそこで情報収集をしながら動き回る僕とは正反対。どこへ出かけるにも調べに調べてノートにびっしりまとめて行きます。だからこそ、取りこぼしは少ないし事前予約等も利用して宿も飛行機も安くできたりするメリットがあるのですが…

 「そこに台風が直撃するとはね」
 「(´;ω;`)」

出発は十日。ちょうど台風11号がノロノロと西日本を苛めてた頃、中部国際空港を15時に出発する便を予約していたため運航するかしないかがすごく微妙な位置にいました。午前の便は既に全滅。午後の便は要調査という発表からHPが全く更新されません。

 (駄目なら駄目で早く言ってくれよ(‘A`))

こうなると見切り発車をするしかありませんが、空港まで片道三時間。最悪空港で欠航の報を聞くことになるかもしれませんが、それよりもさらに酷いシナリオがあって…

 「宿も帰りの便も含めて、欠航だとキャンセル料だけで8万円(´;ω;`)何もしないではちまんえん…(´;ω;`)」
 「・・・」

今さら別の便に変えようとしても時期が時期ですし取れるわけもありません。天災というのはどうしようもありませんが、長い間楽しみにしていたようなのでとても気の毒です。嫁は道中ずっと胃が痛いと呻いていました…

行き当たりバッタリの僕ならありえない話ですけど、そんな事を少しでも言ったら最後、冷戦になるのでここは黙って天に全てを託しましょう…

001_2

 (ふぅ…)

結局、大幅な遅れがあったものの無事に飛行機は飛んでくれました。第二次夫婦大戦を止めてくれてありがとうスカイマーク。

さて久々の沖縄。7年ぶりか?昔、ウィークリーマンションを借りて一ヶ月ぐらい住んでたのもあって目新しさは感じないが、代わりに微妙な懐かしさみたいなものはある。第五の故郷ぐらい言っても過言では無いかもしれないね(キリッ

…とは言ったものの、当時は沖縄にいたと言ってもたまたま状況のいいホールがあって、そこを根城に毎日沖スロを打ち倒していただけなので、実のところそう多くの場所へは行っていない。観光らしい観光は首里城、それから波照間島と石垣島ぐらいだったかな。思い出と言えば「めんそ~れ」のドットと玉子ポークのおにぎりが大半を占める。

Img00441

 (これこれ!!)

さっそくコンビニへ行って購入。って当時はコンビニにこんなの売ってたっけかな??相変わらずの四角いおにぎり。相変わらずクソ不味いさんぴん茶と相まって懐かしい。

今回は初日は国際通り沿いのホテルへ泊まり、翌日から瀬底島という離島?のペンションを拠点にして動くそうな。

010_2

本島から瀬底島への大橋。山口に角島という離島?があって、昔知り合いの方に連れて行ってもらった事があるのだがそことすごい景色が被った。

007

橋の下のビーチの色もくりそつ。うーん、綺麗やね。

泊まり先はこの橋の下のビーチから徒歩二分の人気ペンション。夏中予約で埋まっているそうだが、予約魔の嫁にかかればそれぐらいお茶の子さいさい。二日目から四日目までここを拠点に動くそうだ。キャンセルにならなくてよかったね!

1407753088562

喜びのダイブ。

家族旅行を長々と書いてもしょうがないので以下一部をダイジェストで。…っつーか、子供連れだとどうしても行く場所が限られてね。。

003

そんな中、僕のわがままで何とか行けることになった今回一番楽しみだった鍾乳洞へ。何気に鍾乳洞好きなんですよ、わたし。

002

例によって中は入ってのお楽しみという事で!やっぱ鍾乳洞はいいな。次は高知の龍河洞に行って日本三大鍾乳洞は制覇しとかないとなー。

009

これはター滝という滝への入り口になる沢。アホっぽいネーミングに釣られてやってきたが、聞けば知る人ぞ知る観光スポットとか??

004

河というより、沢を上って目的地である「滝」まで進む。

昔、小学生の頃に「沢のぼり」というこれと全く同じ行事があって大変面白かったのを思い出した。恐ろしく滑るため怪我が絶えず今はやっていないそうだが、お約束とばかりに僕も怪我をしたのはご愛嬌。

005

三十分近く歩くと拓けた場所へ出る。思いの他よい場所だった。場所もそうだが、過程も面白いので機会があったら是非どうぞ。

006

河原には天然のホワイトボードのような描き消し自由な石があり、みんなそこで何かを書いて写真を撮るようだ。

011

一応船で離島へも。「水納島」(みんなしま)の水納ビーチ。

012

僕らは今回十日から十四日まで沖縄にいて、盆の影響はほとんど感じていなかったのだが、それでもここはそこそこ有名なビーチらしく中国の海水浴場を彷彿とさせるような賑わいを見せていた。

 「あんた、日焼けどめしときなよ。こないだカンボジア行って学んだでしょ?」
 「甘いな。カンボジアの太陽に比べればここのはまるで電球よ!本場で鍛えた俺の肌がこんな沖縄如きで

016

 「痛い痛い痛いよおおおおおおお…」
 「馬鹿すぎる…」

上半身は僕の目論見どおり何事もなかったのですが、今回は脚が酷い事になりました。そういやカンボジアにいる時もずっとジーパンだったっけな…。足は想定外や。3日経った今も痛くて脚が曲げられないぐらい中度の火傷を負いました。嫁が心底呆れていました。

013

ちゅらうみ水族館。特に感想はない。

首里城も娘に見せてあげようと思いクソ暑い中汗ダラダラで行ってきたが、子供はああいう所がつまんないんだって今さらながら知りました。そりゃ守礼門見てもつまんないのはわかるけどさぁ…

けど無理も無いか。自分だってこのぐらいの歳(小学校中学年)で神社仏閣を見て楽しかったと言われると自信が無い。

014

シーサの置物作っているほうが楽しいようですね。何も言わずとも口の中に「タプー」と書く辺り、洗脳って恐いなと少し恐怖を覚えたり覚えなかったり…

Img00477

最終日に少し時間が空いたので、当時通っていたホールへ行って記念打ち。二階フロアが丸々無くなり休憩スペースになっていたりと、少々の落ち込み具合は見えるものの今だ健在のその姿を見るとテンションが上がります。僕ぁね、鍾乳洞と同じくらい昔行った事のあるホールへ行くのが好きなんですよ。

トリクラの勢力が微妙に衰退し、MAHAROという台、それから本土ではほとんど見かけないワンバーという台が勢力を誇っていたのはさすが沖縄。相変わらずコーヒーレディは鈴をチリンチリンやっていたり、ドル箱を置くスペースが右側に作られていたりと満足行くローカル感を味わいながら店を後にしました。

 「アンタがせっかくだから打てっていうから打ったら二万負けたんだけど」
 「知らんがな(´・ω・`)」

帰りは土砂降り。

そういえば、今回の旅行中雨に降られなかった日が一日足りともありませんでした。昨今、ゲリラ豪雨というか予期せぬ大雨が日本中で増えていますが沖縄滞在中は毎日そんな感じで、ギラギラ太陽で海に入っていた次の瞬間、どんより雨雲が空を覆い、バケツをひっくり返したような豪雨が降り注ぎます。

毎日です。

聞いてみると、最近はずっとこんなんだそうで、僕がいた当時はそんな事は無かったように思えるんですが…やはりここ数年天気が今までと変わってきているように思えてなりません。

Img00480_2

帰りの便も土砂降り、それにプラスして雷がそこらかしこで響き渡り飛行機の心配をする羽目になり、最後まで雨に悩まされる旅行となりました。

なんでこんな時期に…と最後まで思いましたが、これってプー思想が抜けきってない証拠なんだよなぁ。

コメント

  1. kenji より:

    写真がどれが誰だか全くわからないw。
    嫁さんはショートのひとですかね?
    あと、娘さんってもっと小さくなかったですか?

  2. ひろたかし より:

    なるほど。。
    ギャングキングは勿論
    勝ったん?
    女は結婚すると変わるから
    これからが。。(°_°)

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    観光地は行くぐらいなら、ドリプラで良いような気がするが??(;^ω^)
    キンザーのフリマとか、粟国島とかお勧めなんだけどな

  4. 匿名 より:

    嫁さん?足が綺麗ですグフフ

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    誰かわからないと言っても、嫁と娘以外は見ず知らずの人達ですよ^^ちっこいのが娘、麦わらが嫁。飛んだり焼けたりしてるのがあ・た・し
    娘さんは歳の割には背はかなり高いですね。親バカと言われるかもしれませんが、現段階でならモデルは出来ると思う
    >>ひろたかしさん
    ギャングキングは勿論勝ったぜ!でも徴収されるから何も言わなかったぜ!
    嫁はむしろ結婚していい方に変わってくれつつある感がいまのところあるぜ!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    じゃあドリプラ行けばええでっしゃろ!相変わらず捻くれてるなぁ^^;
    オススメあるなら先言って欲しかったぽよ(´;ω;`)でもまあ、決定権は嫁にあるのでね…
    >>名無しさん
    さすがにサイズ的にも、足出してる方が娘でしょw 

  6. よもぎ より:

    ワンバーとかマハロの稼動が付いてるのってこの店ぐらいですよ
    他の店じゃ設置あっても休憩所みたいなもんですし
    今じゃとっくに見なくなったレキオ置いてたり
    南国(沖スロの方)もどこも早々に撤去したのに長らく稼動してたり
    扱いが上手いんでしょうね
    前にumiさんが勧めてた「大人のたけのこの里」
    食べましたけど
    うん、まあ、普通

  7. umi より:

    >>よもぎさん
    あれ?よもぎさんって沖縄在住でしたっけ??その店普通にわかるんですか。二階が丸々休憩スペースになっててびっくりしましたよw
    マハロは普通に人気でそうな感じしましたけどね~。他じゃそうでもないんですか… ワンバーは完全にビンゴじゃないですかあれwすごい鉄火場臭がしました
    大人のたけのこの里はお気に召しませんでしたか><できたら冬にもう1回食べてくださいね♪夏場はチョコにはちょっと不利だす