8/18  出発タプ行!

大分時間が経ってしまったが、ようやくタプ公スタンプが完成した。

2

あ、ちなみに上の画像は英語版タイトル(英訳:ゆうたさん=カンボジア旅行記参照)で、日本語タイトルは「世界のタプ公」になると思います。深い意味はありません。

Photo_3

詳しくは前回前々回辺りの記事を読んで欲しいのだが、LINEの自作スタンプの存在を知ったのが四月半ば。実際にやってみようと道具を揃えて書き始めたのが六月終りだったので実に二ヶ月弱掛かった事になる。

そもそもこれまでペンタブで絵など描いた事が無かったため、操作方法やシステムの勉強からスタートしたから時間が掛かったのは仕方ないとして、若干小慣れてきてもスタンプ一つに費やす時間がどうしても一時間ちょっとかかってしまい、それを40個である!(正確には40+サムネ用とTab用にもう2つの合計42個)。

平均すると一つの絵に二時間以上かかっているので、それだけでもう80時間を越す作業となるのだ。さらにイラストは描くだけでなく考えなくてはならないので、そこも含めると100時間は越えていたと思う。

気軽にこれを人に頼もうと思っていた自分、無邪気な無知とはかくも恐ろしきものか。

今は審査に出していて、この審査に通れば晴れて全世界に向けて「タプ公」が販売されることになる。苦労はしたがコレは中々胸が躍るものだ。審査は早くて数週間、長いと数ヶ月かかる事もあるそうなのでまだ時間がかかると思うが、発売の際にはひっそり告知させて貰おうと思うので買えとは言わないが、ぜひ親族にプレゼントしてあげたらいいんじゃなかなと思います^^^^

ただ、描いてる最中はすげー!売れる!!と思っていたけど(親バカw)、実際に完成品をマジマジ眺めているとこれを人に薦めるのはちょっと勇気がいるなと思えてきた(;^ω^)

実際にアプリを使ってLINE上のトークルームに似た場所に表示させてみたが、

Img00526

 (うーん…)

どういう場面でこれを使うんだろうねw

頑張って作ったのでそりゃ売れたら嬉しいけど、本来の目的はタプ公を何らかの形で世に出したいという気持ちの方が強かったわけで… そりゃここからアニメ化、漫画化、キャラクターグッズ化、果ては静岡のゆるキャラまで狙っていますけど、正直このスタンプは素人のクオリティの域を出ないので、何らかのきっかけになってくれたら嬉しいな程度。

でもね、でもね、

01

最初に書いた絵がこれでさ、試しに親指をビシッとさせる定番のポーズを作ってみようと思ってたんです。しかしこれをリアルタプ公(三男)に見せたら「一族の恥さらしめ!」とまで言われたので、

2_2

じゃあ「へたうま」みたいに味のある絵になる事を期待してクレパス風に書いてみたりと、色々やったわけですよ。これも三男に「頼むから死んでくれ」と言われましたが(´;ω;`)

で、そこから頑張ってお絵描きソフトを変えて色んなサイトを渡り歩いてコツを学び、図書館でイラストの本を借りて、僕なりに到達した最終地点がここ。

09

この絵を褒めろとはいいませんが、多分、上の二つの絵を見た後だと何となく僕の気持ちがわかって頂けると思いますw 気持ちはあごなしゲンさんの初期から監獄学園に至るぐらい、恐ろしく絵が上達した平本アキラ先生。現時点で持てる画力の全ては出し切った!!悔いは無い!

…とは言え、あくまでそれは「僕」基準ですからね。全世界に向けた自己満足、果たしてどうなる事やら。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    2chでステマしようぜw

  2. ヨシホイ より:

    うひょーーー!!!きたでぇ!!
    俺、タプ公が爆売れしたら売れる前から知ってたよって周りにドヤ顔するんだ・・・
    今回のお盆はパチの釘がよかった反面スロが悲惨でした
    新ガロ、ハルヒの事故分をやじきたがすべて持って行ってしまいますた。。面白いけど勝てる気しないw

  3. のっぽさん より:

    予選敗退。
    でも見せ場はあったから楽しかったです。
    あごなしゲン(笑)
    私は稲中の作者の絵の変化が好きです。

  4. 椰子 より:

    まさかこのブログからLineスタンプキャラが出てくるとは思いませんでしたw
    やる夫の亜種として認知されるかも。

  5. 神様 より:

    お久です。めっちゃ絵が上手くなってるw
    UMI氏は現在しぞ~かに住んでるの?
    タプ公買うよ!審査に通る事を祈っていますw

  6. 武器屋 より:

    フナッシーの人の年収は億を超えたらしいですね。
    うみさんもタプ公の着ぐるみを着て『~タプずら』とか印象的な言葉使いをして動き回れば億いけますよ!!
    とりあえず、商標登録やドメイン取得はしておいた方がよろしいかと。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ヒャッハー(´・ω・`)
    スカイマーク大当たりだぜ~ 後は逃げるのみ~w

  8. ダンデ より:

    おっとうとうできましたね
    クリエイターデビューオメデトウゴザイマス
    爆売れして私がぐぬぬぬになる事を願っておりますw
    ( ̄ー ̄)。o(いい感じに売れてるなら私も密かに参入しよっと)

  9. ダンデ より:

    連投スマソ
    サンプル見せてもらいましたがちょっと気になる点が…
    佐村河内風なスタンプno,19が
    もしかしたら個人の肖像権うんぬんなものに抵触する恐れがあるかもしれないです
    杞憂ならいいんですが…

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    微妙すぎて煙も出ないと思う…w
    >>ヨシホイさん
    うむ。歌詞で思い出したんですけど、326(みつる)もスタンプ発売したんですけどあまり売れてないっぽいです。あれだけ一世を風靡した人だってのに厳しい世界ですね>< タプ公ファイト!
    お盆に釘が良かった店なんてあるんですか!?やじきたは…というか、あの筐体は見るだけで嫌気が差すので触る事はないだろうなぁ。おもしろいんですか。。
    >>のっぽさん
    見せ場とかあるとどっかでピックアップされて放送されたりするんですかね??是非見たいな^^
    僕は稲中の作者の人に関しては完全に逆の感想でした。絵もさることながら、内容も…
    >>椰子さん
    やる夫の亜種かぁ… すげえ危険な響きだなw
    >>神様
    ご無沙汰してます!現在しぞ~かでのほほんとやっております。こちらに来ることがあったら是非^^
    審査、現在人が多すぎて相当時間かかるみたいなので年内に発売されればいいかな~って感じかもしれませんよw
    >>武器屋さん
    ねー。あれ僕も聞いて驚いたんですけど、市とかじゃなくて個人でほとんど全部管理してるんですって??あんだけ海外にもひっぱりだこじゃあ年収一億も余裕だろうなぁ… 恐ろしい子!!
    タプ公は似たようなの誰でも考えそうですし、そういう権利絡みは真面目にやるなら早いとこやっといた方がいいんでしょうね…とは言え、どうにも自意識過剰な気がしてしまいますよw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    おめでとう!住所送るのでメールください。石垣牛とかでいいですよ^^最古参なんだし結婚祝いくれくれw
    >>ダンデさん
    どうも、その節は何も知らずにご迷惑をおかけして…w ダンデさんが描いてくれればもう少し売れそうな気はするんですけどねぇ。まあどうなるか楽しみに見守りましょう^^ブログブーストでもかかって初日にいい順位に行けるような事があればワンチャン…あるかも。。ただ参入に関してはもう完全に手遅れ感ありありですね。システムが変わったりしない限りこれからは厳しいんじゃないかなーと。
    あと、佐村河内風に関しては杞憂ではないでしょうね。半分わかっててやってますので… せっかく描いたしとりあえずやってみっか。てな具合なんで、代役ももう作ってあったりしますが8割方ダメでしょうね><
    リジェクトされると審査遅くなるんでやめた方がいいんでしょうけど… 

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    バナナ2本食べて、スプライト500ml以上がぶ飲みしてみてよ

  12. umi より:

    メントス口に含んでコーラがぶ飲みしてよ

タイトルとURLをコピーしました