10/27  鉄拳考察

何だかんだ文句を言いつつ、鉄拳ばかりを打っている。というより、単純に打てる機会が多いだけなのだがこれはエナ機としてそれだけ優秀だという事を示していよう。

Img00705

 (キター(゚∀゚)-!!!)

ボーナス中にオーガが出るらしいとの噂を聞いて以来、こいつを見たいがためにひたすら仁ボーナスにしていたが、何百回目のボーナスだろう?ついに出た。ぶん殴れば神鉄拳確定らしいが、今回は当然のガード・・・うむ。ようやくオーガチャレンジが見れるのか?

Img00709_2

 (おまえじゃねえよ!!!!!!)

・・・・いや、おまえでいいけど。

Img007101

 (東京へ帰れ!!!)

こんな具合に、なぜか未だにオーガチャレンジだけ拝む事が出来ていない。鉄拳アタックはこの間ついに引けて、満足行く結果。

Img00696_2

頭突きは三度引けて、50、50、150。うん、ええどええど。

Img00604

アンノウンは駆け抜けの2/5で突入しているのでほぼ確率通りだが、通常のRUSH終了後の1/200でも抽選してるそうだがそちらは見れてないなぁ。

Img00584

こいつもかなり上出来で、185と50乗せだった。

神鉄拳に関しても、あれから数回引けて4、6、4。これにて総計が4・5・5・10・4・6・4の平均5.42連… 継続率82.6%!公表値83.6%なので素晴らしいよ、あんた。どっかのメーカーに言ってやってくれ。

と、この台は今の所特化に入るとかなり良い結果になっているのだが、しかし普段が酷すぎるので見た目程いい印象は持っていない。

Img00644

 (そもそも特化なんて滅多に入らんし、5割方200枚前後で終わるもんなぁ…)

それでも、宵に当日に数をこなせるので重宝している。

そういえばキング判別が最近ようやく雑誌に載ったらしいが、ネットではかなり前から…恐らく二ヶ月以上前からか?それが囁かれていて、僕も随分初期からそれを活用していた。と言っても、僕の場合はぶりさんという信頼している凄腕の方のお話を聞いての出発だったが、そんなわけで疑いもせずこれまでずいぶん数をこなしてきてその精度の程もよくわかっているつもりだ。

その上で話を進めるが、昨今ネット上では「キング判別」というワードが出ると荒れるらしい。そんなものねーよwという意見に始まり、あったとしても効果の程は如何だろう?という意見、それからキング判別はハイエナがおいしい思いをするために広げたデマだという意見まで出ている始末…

そもそもキング判別とは何かという話だが、これはキングステージを選択した際に(オートモードのキングじゃ駄目)、特定ゲーム数での前兆演出があるか無いかでその後のAT初当たりゲーム数天井が500ゲームか777ゲームかをある程度予測できないかという試みである。要するに演出から現在のモード判別が出来ないか、というものだ。

具体的にいえば、300ゲーム台で前兆が来れば最大天井777ゲームのモードAの可能性が高まり、来なければ500ゲームが天井であるモードBの可能性が高くなるというもの。ソレを見て、最大天井に連れて行かれるリスクを避けながら300手前から打つ事が可能になるのだ。また、この300ゲームという数字が実に絶妙で…昔ながらの256ゲーム信者がヤメていったり、前日128ゲームやめを当日128まで回していく人が絶えないためそこらへんの250過ぎから打って前兆を見て・・・と、かなり数がこなせる。そして即ヤメ推奨(笑)のゲーム性ゆえ、この台が神エナ機として名を馳せるまでそう時間は掛からず…

キング判別というワードは、そういう面でもエナが既得権を守るために様々なデマを流して荒れさせていたのではないだろうかと邪推してしまうぐらいだ。

気になるその判別の精度がどれぐらいのものなのかという点だが… 雑誌では約7割程度の信頼度との見解らしい。ネット上では8割ぐらいみたい。無論、反対派はそんなものはねーよと、どういう演出が来ようと半々だと主張しているが…

個人的な結果から言わせて貰うと、判別の効果は確実に「ある」し「使える」レベルのものだと思っている。

ただ、反対派の意見はもはや無視するとして、「キング判別は有効かもしれないけど、それでもそこで捨てる意味がない」という意見が最近出ていてこれには少し考えさせられる。

彼らの主張は、キングで前兆を確認してやめるとすると330ゲーム付近。そこからなら、例え八割方最大天井に行くとしても打ち続けた方が得だというものだ。

 (そうなのかねぇ)

これも、個人的な感覚では捨てた方がいいように思えているのだが… それぐらい、前兆ありの500スルー率は高い。雑誌は七割と言っているが、僕個人の結果で見れば9割方モードAである。

打ち続けるべきという彼らの主張の前提には「神鉄拳への期待値」がかなり含まれているのだろうが、打っててとてもじゃないけど神鉄拳にそこまでの期待を寄せられず… 期待値1700枚との事らしいがしかし、そんなにあるとはお世辞にも思えない。せいぜい1000枚前後が関の山という印象。デビルゾーンからの初当たりに関しては、まだ言えるほど試行が稼げてないので何とも言えないが、今の所4/11000ぐらい。何とも言えない。

それはともかくとして、前兆ありを打ち続けるという事は330ゲームから最大約16kほど投資が必要なのだが、この台の自力当選率の低さを考えるととても八割で最大天井まで連れて行かれた後、極稀に訪れる神鉄拳でそれをまかなえるとは思えないのだ。当選率もそうだし、期待枚数もそう。文字通りこれは神頼みの台ではない。

そして何より、ここが一番重要なのだがそこにたどり着くまでの時間が本当に無駄で無駄でしょうがない。デビルゾーンは本当に苦痛なんだからね!

だから僕は一貫して前兆ありは捨てているが、果たして正解はどうなのでしょう。っていうか、一時期打ち続ける派の主張を受け止め前兆確認後も打ち続けてみたのだが、結果は5の5で最大天井。無論デビルゾーンなんかで当たるわけもないし、打ってて本当に苦痛だったからやめた。期待収支があるなしに関わらず打ちたくないというのが本音である。

Img00702_2

 (はぁはぁ)

話を変えよう。シャオユウを見てると本当にムラムラしてしょうがない。四号機時代からずっとだ。こいつを見てると堤さやかの動画を探したい衝動に駆られてしょうがない。先月あたりから、キング固定にしてると色々面倒かなと思って前兆を見た後はシャオたん固定にしているのだが、最高です。最高です!このスク水はマジで最高です。上履き履いてるってのがもう完全に狙ってて・・・最高です!ありがとう山佐!

Img00549_2

しかしRUSH中は仁1択。キングに走った時期もあったが、先の通りオーガを見たいのもあるし、そもそもRUSH・ボーナス中共に演出が秀逸なのでこれ以外選べなくなってしまった。音楽も最高。

Img00711

 『バカアンナを捌いた瞬間がたまらねえんだ!』

なんだかんだで鉄拳シリーズは全部名機だよなぁ。次回作があるならぜひ、是非ともスロプラスでコスプレ機能をお願いします!

コメント

  1. 椰子 より:

    女性だろうが容赦しない仁が大好きですw
    鉄拳女性キャラならリリ様一択。
    確かにゲームの鉄拳と同じようにキャラクターカスタマイズ機能があると面白いかもですね。

  2. 武器屋 より:

    時間効率重視なら300で前兆が来たら捨てるべきだと思います。
    最大天井まで回す事の多さを考えたら時給低すぎバイトでもしてろって思いますw
    思ったのですが、5号機は閉店取り切れずも期待値通りに出ない要因ですよね。
    まあ、私には閉店取り切れずなど関係無い話ですがw
    あれだけやられたのに3rdも含めて私も鉄拳シリーズが大好きです。
    あのリプレイハズシをまたやりたいなあ。

  3. ヨシホイ より:

    そんなに数こなしてるわけじゃないですが前兆がなければ今のところ9割500で当たってます。前兆ありは僕も捨てちゃいます
    アンノウンは2/2で15・20!
    バーストエンジェル打ちましたがまんま鉄拳デビルでしたw運よくフリーズ引いたのですが6セット・・・
    1000枚のコインもってサラ番の宵越し狙ったら大事故w俺の歴史~300!絶頂~300!等を経て一撃9000枚w
    やっと10月収支がマイナス2ケタになりましたw

  4. はみー より:

    ぶりさんの稼働日記が読みたひ…
    ところで初打ちした時に思ってたんですが、バットマンのメガネ演出はうみさん的にどうなんでしょうか

  5. あおめがね より:

    キング判別有効なんですね。鉄拳はおいしいって広まってから拾えるゲーム数なくて触ってなかったのですがこれからは300前兆含めて触ってみようかな。

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    エボラ陰性か・・・

  7. のっぽさん より:

    キング判別初めて聞きました。
    そういう情報にも疎くなったと感じます。
    250拳も乗せたら楽しいでしょうね。

  8. 三重県人 より:

    キング判別は最初の方で前兆なしでも半分位500抜けて
    ゲンナリしてましたが最近はそこそこ満足するヒット率になりました。
    鉄拳シリーズは割は辛いですが楽しいですよね。

  9. kenji より:

    番長のブルーレジェンド意外に落ちてますね
    鉄拳はおいしいとこで落ちてることはまず皆無
    戦国乙女ややじきたはちょいちょいありますね

  10. umi より:

    >>椰子さん
    気持ちよくぶっとばしますもんねwリリ様って緑の服の人ですか?あの人も良いですね(゚∀゚)!!つーか、全般女性キャラの質感が素晴らしいですよこの作品。
    >>武器屋さん
    時間効率もそうですが、期待値的にも自分としては懐疑的です。前兆あり330からって本当にプラスなのかなー??
    この台は出るときゃアホみたいに出るから弊店取りきれずは恐いですね>< こないだ20:45分に神鉄拳引いて超慌てたら神4連の+10拳で1発追加の620枚で終わりましたがw
    リプレイはずし懐かしいなー。2コマだかでしたっけ?地味にベルが取れる仕様、リオデカとかも確かそうだったけどああいうの楽しいですよね。
    >>ヨシホイさん
    僕は前兆なしは100回以上やってて綺麗に80%ぐらいだなぁ。ただ、宵越し絡むとすごいスルー率高くなってる気がするから当日だと9割ぐらいあるかもしれない。
    って、アウンノウンって30保障ってどっかで見た気がしてたが気のせいだったか… 15とか泣けるなぁ。。
    バーストは評判超悪いっすね。触る気もしませんw でも三国志っていう超絶クソ台があるのでクソ台大賞にはなれないでしょう!
    にしても負けが2桁って・・・「k」で計算してんすかw??そういうのって普通に六桁から五桁にって言うもんでしょwしかし9000枚出てその結果って事は…^^;番長様様ですねw
    >>はみーさん
    あの人のは本当に記録として淡々と書いてる感があってあの飾り気の無さがいいですよね。ブログ復活すれば絶対信者増えると思うんだけどなぁ。
    バットマンのメガネ演出は1度だけ打った時に心動きましたが、直後にATのショボさにびっくりして忘れてましたw 
    >>あおめがねさん
    大分前から300超えなんてまず見ないですし、宵越し含めた300手前からキングでゾーン見て打つ…ってのが主流でございやす。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    本当に陰性なのか、パニックになるのを抑えるために敢えて陰性といったのか、そもそも危機感を持ってもらうために訓練的な意味合いででっち上げたのかとか色々考えちゃいますよねw
    >>のっぽさん
    キング判別は意図的に荒らして話題そらしてた人がいましたしね。。
    拳乗せは、どっちかって言うと乗せた後にいかにハマらず引くかって方が重要なので・・・この後はじわじわ続いてたのが50拳天井連続で喰らって非常にイラついてました('A`) 250拳で3000枚出ないとか死んだほうがいい…
    >>三重県人さん
    500付近での煽りが弱いとすごいゲンナリしますよね('A`) シャオたんで黄色止まりとか絶望しかない…
    鉄拳は本当、つらいけど楽しいっていう言葉が当てはまりますねw 
    >>kenjiさん
    へー、番長そんなに落ちてんですか?辛すぎて履歴チェックするのさえ苦痛だからなぁ…w
    俺は逆に鉄拳の方がちょくちょくおいしい台落ちてるって印象だけどね。そういうのは経験で意見が全然変わるからねぇ

  11. 武器屋 より:

    確かに330からだと期待値プラスかも怪しいもんですなあ。
    少なくとも初代銭形565よりも打ちたくないですよねw
    うみさんの取り切り余裕でした自慢にイラっとしてしまったのでバジ絆で22:20に当たったBTで天膳さんが開始画面にいらっしゃったのに2連取り切り余裕だった自慢をさせてもらいますねw
    6確定を見て10000ゲームちょっと回してAT中込みで75回しかBC引けなかった自慢もついでにしておきますわw
    ところで、通常時に汚ならしいオッサンが「うみは嫌いじゃ~」とか言ってました。
    うみさんがバジシリーズで勝てない理由が分かりましたねw
    僕は嫌われる様な事をしたなら謝って悪い所は直した方が良いと思います(小並感)

  12. 匿名 より:

    Setu(乙)さんのブログが始まっていて驚きました。
    相変わらず幸せそうですね。

  13. 2112 より:


    2112です。
    うみさんの久しぶりです。

  14. umi より:

    >>武器屋さん
    僕も絆の初天膳3連で終わってしまいましたよ(´;ω;`)BC75回だとどんくらい出たのかわかりませんが、この台本当に出る気がしない…
    そういえば「海は嫌いじゃ~」なんてセリフありましたね。いいネタなのに全く気付かなかったw 
    >>2112さん
    おひさしプリッツ!
    そろそろ携帯は持ったのでしょうかw?Setuさんは相変わらず楽しそうにスロットルを打っててほっこりですね^^ 未だにマルに入ると言ったときの衝撃が忘れられないw

タイトルとURLをコピーしました