12/8  世代別普通

いつぞや風のひゅーい君なるとても強そうな名前を発掘した学校見学イベントがまたあるとの事で、週末、期待に胸を膨らませ行ってみる事にした。

前は単なる怪しいオッサンだったが、今はれっきとした怪しいパパだ。誰に咎められる事なく堂々と進む。とは言え、娘はこういうの(親の結婚)が恥ずかしいお年頃らしいので僕の事は周りに言いたくないらしく、苗字だって学校内では未だそのまま。

 (まあこのぐらいの年齢ってのはそういうのがあるもんな…)

若干寂しくもあるが、仕方ない。大義名分を得たので娘に張り付かず堂々とキラキラネーム探しに興じる事にする。

 (ほほう)

まず驚いたのだが、僕と同じ名前が結構いる。僕のも当時は結構キラキラネームの部類だったはずで、同年代でまず見かけることがないのだが、今は完全に普通の名前になったようだ。それもこれもビーチボーイズやマジックをやる人が頑張ってくれたおかげだろうか。変わった名前のため辛い思いもしてきた身として、この名が市民権を得て受け入れられたのは嬉しいような、寂しいような… 

ところで新入生の名を見るに、思ったよりもキラキラネームが少なくなっているような気がする。

むしろ古風な名前が増えたというか、とは言え一学校内での事なので全体がそうかと言われると自信もないが、恐らくこういうのもファッションと同じで年代別の流行り廃りがあるのだろうな。今はきっと古風なものが見直されている時期なのかもしれない。

もしくは、単に奇抜な名前に慣れすぎてきていて「普通の範囲」が広がっただけの結果かもしれない。例えば2014年の男の子の名前ランキング一位は「蓮-れん-」だけど、昔…少なくとも僕らの世代にこの名前はちょっと無かったはずだ。だって僕の響きの第一感はビジュアル系のバンドの人って印象。それぐらいの奇抜さのようなものは感じる。だけど、今の時代はこれが普通なのだ。そして、当時はともかく現代に生きてる僕も「今は」これが別におかしくは感じない。普通が広がった結果なのだろう。

 (ひゅーい君(´・ω・`)…)

なんかとことん奇抜な名前が流行った谷間の数年間の子達が不憫に思えてならないが、こういうのはゆとり教育だって就職氷河期だってバブルだって、みんな何かしら不遇の時期が来るもので… 運命だと思って受け入れるしかなかろう。強く生きろ、ヒューイ君。

面白い名前が見付からなかったので、トイレや階段に備え付けられている曇った鏡に手当たり次第タプ公を描きまくっていると通りがかかる父兄に怪訝な顔をされた。

娘の保険はしっかり生きたのだ。僕もいい加減普通にならないといけない。

コメント

  1. 神様 より:

    ども[E:sign03]自分の周りは子供にキラキラネームを付ける人が結構いるんだけど、本人たちは、それをキラキラネームと認識してないんだよね。子供の名前を聞いた時の対応に困っている神様です( ̄0 ̄;
    パチは相変わらず調子いいんだけど、スロはバジ2でやらかしてからアホほど負けています。最近よく拾うのが、蒼天、転生なんだけど・・・何故か空いてるんだよね?そういえば今年数えるほどしかツモれてない推定6で唯一負けたのがラグランジェだったな・・・
    ちょっと!UMI氏洗脳しないでよw!!!
    ほんで今さっきラグランジェのゾーン狙いから欠損が帰ってきたんだけど・・・LB虹から7揃い46回(スイカバースト無し)から2300枚のっけて、ロングフリーズ1回、第1停止フリーズ2回ひいてのVOX46回で一撃万枚でたんだけど・・・
    UMI氏の影響じゃないけど、最近サギーの台を疑ってますwラグランジェとか化け物も解析以外のモードあんじゃないの?出る時エクストラとかボナとかアホみたいにかたよりすぎだろ?今日打ってた台とか絶対設定1だもん!ボッタ店の万年据え置き挙動のバラエティーだよ?ロンフリ引いてたから終った時、輪廻帰ってくるかもしれないから店員びくびくしてたよw
    通常時じゃないと輪廻ついてこないのねw
    UMU氏のサギー説に神様も一票です[E:paper]

  2. 椰子 より:

    名前といえば悪魔くん命名騒動から結構経ちますが、親が子供にとんでもない名前をつけて子供が成長した時にそれが嫌で改名するケース、結構多いみたいですね。
    ヒューイ君のご両親は弟が生まれたらシュレンとかフドウとかジュウザとか付けるんだろうか、とちょっと気になりましたw
    角田信朗さんが息子と娘にケンシロウとユリアと命名したのは有名な話ですが、元ネタが北斗の拳ならまだマシな名前が多いかな・・・と思ったらジャギとかアミバとか命名されたら間違いなく裁判沙汰になりそうだなあ。
    まあなんにせよ、命名するのであればキチンとした名前を付けてあげて欲しいですね。
    競走馬にも珍名馬が結構いて僕が見た中で酷いと思ったのはタマゴカケゴハン・ボイン・ジーカップダイスキですw

  3. ヨシホイ より:

    「蓮」のビジュアル感は同意
    しかもバンド物の少女漫画には95割いますねw
    マジでひゅーい君は親がどんな想いでつけたのか気になりますね
    パチン〇スなのか原作におけるヒューイの扱いをみてても原作厨じゃないと思うし・・・
    僕の名前も今のところ同じ人と会ったことがないので変わってるのかなぁ?でも名前で損したと感じた事はなかったのでよかったです

  4. ヨシホイ より:

    タマゴカケゴハン・ボイン・ジーカップダイスキ吹いたw

  5. kenji より:

    うみさんの名前で一番におもいつくのが
    某Y社の青髪のキャラですね
    前から不思議なんですが
    なぜ働かないw

  6. のっぽさん より:

    ヒョロ長くて「きゅうり」というあだ名を付けられていた小学生時代は嫌だったな。
    名字でも嫌な思いをしたな。
    子どもが生まれて名字で嫌な思いはしてほしくないと思う。そうだ、養子にいこう!
    ひぐらしが相性良くて楽しいです。

  7. 椰子 より:

    ふと3年前の記事のレス見たら内容が重複しててワロタwww
    まるで成長していない・・・。

  8. 椰子 より:

    連投すみません。
    ↑自分の話ですw

  9. umi より:

    >>神様
    本人達がキラキラネームを認識していないから自分達の子供にも…と夢が広がってくわけですね!確かに、最近子供の名前聞いて反応に困る事が増えたような気がしますw
    サギーは…洗脳すんなって怒られちゃったじゃないですかwでも実際、こうして玄人が疑うぐらいに挙動が尖りすぎてますよね。トータルで収まるようになってるのかもしれませんけど、異様に烈しい印象は拭えませんよ本当… って、ちくしょう!結局自慢話じゃねえかww
    >>椰子さん
    ヒューイ君ね、聞くところによると兄弟いるみたいなんだけど普通の名前らしいですよw でも長男だけ張り切る、みたいのはどこの家でもありますからね。家も…そうだった('A`)
    競馬は結構ふざけた名前多いですよねw 期待されてないのが一目瞭然で笑えるw
    >>ヨシホイさん
    あー、そっか。ナナって漫画に「レン」ってのがいたな。あれのせいでそういうイメージついちゃったのかもしれません。
    ヨシホイさんの名前は魚君と一文字被ってます。ご愁傷様です(´・ω・`) 変わった名前って大人になってからだと良いですよね♪
    >>kenjiさん
    ふっ、いつから俺が働いてないと錯覚してた…!?
    某Y社の青髪… 社名はわからんが、ボーカロイドのあの人でしょ?あれは、ね。うん。
    >>のっぽさん
    きゅうりか…まるちゃんの山根君や藤木君みたいのを想像しちゃいますねw
    苗字は変わったのだと気苦労が絶えないでしょうね… それこそ名前以上かも。。最近もそれでお家騒動になった人を知っているので大変だなぁと思います。
    新しいひぐらしはビタが簡単すぎてちょっと拍子抜けですね>< うみねこが1.2コマぐらいの感覚だったけど、煌は1.5コマぐらいありそうな体感w 四号機鉄拳のリプ外しと同じぐらいの感覚です。
    >>椰子さん
    本当だ・・・ 名前ネタではよほど印象に残ってるんでしょうね、角田がw

  10. ヨシホイ より:

    読み方が違うからセーフw!!

  11. のっぽさん より:

    山根と藤木も呼ばれてました(笑)
    ビタの感覚もumiさんが言ってることがとてもよくわかる。鉄拳に似てるというところは全く同感だったためワロタ。
    うみねこのビタは全くできなかったです(><)

  12. キカンコー より:

    umiさんは働かないのん?(´・ω・`)

  13. umi より:

    >>ヨシホイさん
           \
     お そ .い ヽ
     か の や  |
     し  り  `  ,. -──- 、
     い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
     。  つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
        は i ‐'''ナ''ー– ● =''''''リ      _,….:-‐‐‐-.、
          l -‐i''''~ニ-‐,….!….、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
     ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
        ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
           i`''''y— (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
           .|  !、,…………, i }'´    _   、ー_',,…`::::ィ'
         ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt—''ヽ'''''''|`ーt-'つ
            (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
            `ー–' –'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                           (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                           ``''''''``'''''´
    >>のっぽさん
    感じる事は皆同じですねw うみねこはビタは何とかできたけど、小役取るときの目押しがうまく押せていなかった事が多かったです。通常時だから結構アバウト目押しとは言えあれは違和感覚えたなぁ
    でもビタで一番苦労したのはネット系w
    >>キカンコーさん
    慌てるな。もう12月だ。時期が悪い!

タイトルとURLをコピーしました