1/13  プレゼント☆レボリューション

静岡の1.7kmとこの街の1.7kmは違うのかと思うほど、歩けど歩けど目的地へ辿りつかない。

Img00904

道中ではラーメンまつりをやってる隣で何かのデモ?シュプレヒコールが轟いていて、なんだか忙しい街だ。昔、この裏の新栄という飲み屋街のコリアンエステで酷い目に合って以来だけど、こんなに広い街だったんだなぁ…名古屋。

週末、フィリピンカンボジア旅行でお世話になったゆうたさんがいよいよ世界一周旅行へ出かけるとの報を受け名古屋まで見送りにいく事にした。なお、その際に餞別と言っちゃあなんだけどささやかながら感謝の印に何か贈りたい。それぐらい言葉では言い表せない程僕はこれまでのゆうたさんの行為と好意に感謝しているし、それに何だかんだで結婚祝いも貰っている。このタイミングで一つぐらいお返ししても重荷にはなるまい。

 「いいや、それはおまえのエゴだ!」
 「これから世界旅行って少しでも荷物軽くしたい状態で荷物増やそうとか無いわw」

 ((´;ω;`)))

で、毎度の如く何を贈ろうかなと某巨大掲示板のあるスレで相談を持ちかけてみるも上記のような正論を捲くし立てられ…

僕としては無論あまり荷物になるのも考え物だし何か小さくて実用的な物・・・と考えた結果、「サングラス」を贈ろうかなと当初考えていた。そしてそれをオシャレ番長である師匠に相談し、何点かに絞るところまでやってみたのだが、ふとゆうたさんが「カメラマン」であり、今回の世界一周もカメラの仕事も絡んでいると思いそちらの方で何か贈れないかな?と専門スレに書き込んだのだが…結果がこれだ。

確かに彼らの「おまえのエゴで物を増やされる者の気にもなれ」という意見は間違ってはいないと思う。しかし、何か釈然としない。そうして、じゃあ何ならエゴでは無いのだと問うと

 「そのサングラス買う分の金を包めばいいだろうが!予算20kの欲しくも無いサングラス贈られるよりよっぽどマシだ!!」
 「そうだね、2万と言っても色んな国を周るのであれば、千円札20枚とかさらに細かくして渡すと喜ばれるよ」

と来たもんだ。

 (金かぁ… )

結婚式の祝儀を除き、贈り物に直接金を包んだ経験はまだ無い。それに、僕が先輩とかならともかく、ゆうたさんの方が年上である。そんな人にお金を包むというのはいくらそれがこれ以上役に立つものは無い!というツールであれ、何か余りにも無粋というか、失礼なんじゃないかとさえ思えて抵抗がある。

そんな事をグダグダ言ってたら最終的にこういう結論になった。

 「面倒くせえ野郎だな!じゃあ本人に何がいいか直接聞けや!!」
 「金が抵抗あるなら本人に聞いて欲しいものあげた方がいいよ」

 (う~む・・・)

正直、贈るならサプライズ的に贈りたい。しかしサングラスを選んでいて思ったけれど、結局こういうの装飾品の類って本人がしてみないと似合うかどうかなんてわからない。少なくとも僕にはまだノールックで贈るには難易度が高すぎる品である事は間違いない。すると、適当な物が見付からない中アドバイスを無視して何か贈ろうという時点で彼らの言う「エゴ」、自身でハッキリとエゴだと思えてしまうわけで…

ちなみに本人に希望を聞いて物を贈るという経験は…妻にはあるけどそのほかの人にはまだ無い。さっき贈るならサプライズ的に贈りたいと言ったがこれは多分、驚き感謝される様を見て悦に入りたいのだろう。思い返してみても師匠へのプレゼントなんかが代表的だが、過去僕のプレゼントは何かと自己満足の部分が大きいと認めざるを得ない。

  (エゴ、、か)

ここ数年でプレゼント…贈り物に対する僕の認識は随分と変わった。そうして、その中に「贈り物は贈る人の気持ちが何より一番」という気持ちが強く、物云々よりも贈るために費やした時間、気持ちを尊ぶ面は確かに存在する。

 (一体誰のためのプレゼントなのやら…)

僕が妻に対しては何が欲しいか聞いてからプレゼントするようになったのは、妻が余りにも僕があげたものを気に入ってくれた試しがないからだ。驚かせ甲斐が無いというか、未だにどういうものが好みかよくわからない部分があって(爆笑)、ならば本人が欲しいものを聞けばいいやと思っているのだが、それでお互い良い気分になれるのならそれが一番だろうと今は思う。

考えてみれば、それを他の人に出来ない理由はどこにもない。僕もそろそろプレゼントに対する認識を改める時期にあるようだ。

 「えっ?本当ですか、それは嬉しいです!それじゃあ、やっぱせっかく頂けるなら使うものがいいと思うんで…買おうか悩んでいたコレをお願いします」

僕の懸念などまるで杞憂だったように、ゆうたさんに尋ねてみると色よい反応。悩んでいたのが馬鹿みたいだな。

とは言え、僕がこれまで思っていた「贈り物は物云々よりも贈るために費やした時間、気持ちが大事」という意見も決して捨てたものでは無いと思う。そりゃ何でもかんでも本人に聞いてりゃ楽だけど、さ… 

押し付けがましさとのバランスが大切なんだろうな。まだまだ難しいぜ、プレゼント道。

0854630001346_mars

ちなみにゆうたさんのリクエストはこの足場を選ばず固定できる三脚。なるほどなー、これは聞かないと絶対出てこないわ…。つーかあの専門板のやつら、罵倒するだけしといてこういうの出してくれないんだもんなぁ…(‘A`)

コメント

  1. kenji より:

    あそこに
    未だに人がいるということに驚いた、僕は

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    飛行石でも贈ればいいのにw
    海外危ないんでお気を付けて(´・_・`)沖縄にも来るんだろうか?
    娘の愛称ニータどう?聞いてみてよ。

  3. ヨシホイ より:

    プレゼントの重力に魂が引っ張られてるんだと思いますよ!
    贈り物って何をもらってもホントに嬉しいのですがもし今後誰かの新築祝いを渡す事があったらお金を包む事を強くおすすめします。
    これだけは物だと結構困るのです・・消耗品ならまだいいんですがお返しの金額とかも計算しずらいので・・・
    必要な物を聞いて渡す分にはOKだと思いますけどね^^おせっかいですが経験者は語るという事でひとつw

  4. 椰子 より:

    何年か前に
    「もしこれがエロゲとかなら自分の体をラッピングして自分をプレゼントにする」
    って書き込んだ気がしましたw
    現実はそうもいかないわけで。
    僕ならお守りとか渡しますね。
    実用的じゃないけど、安全祈願ということで。

  5. のっぽさん より:

    誕生日に友人からプレゼントを色々ともらいましたがガチのやつよりネタ的なものの方が嬉しかったです。
    実用的な物や好みがあるものは自分で買いたいからお菓子とかオモチャだと素直に喜べる。いらないけど・・・

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    いや、物理的に潰れるかもっと良い代わりの場所ができない限りあそこから人はいなくならないでしょ。俺自身がそうだしw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    沖縄が海外になる日も…来るかもしれませんねwそしたら行くでしょ
    娘の愛称はそれだと僕と微妙に被るので却下!
    >>ヨシホイさん
    へぇ、なぜ数ある祝いの中で特別に新築祝いだけが困るのかその説明じゃ僕にはよくわかりませんが、とにかく頭の片隅に入れておきますよ('A`) そろそろ周りでそういう事があってもおかしくないしなぁ…
    >>椰子さん
    なんかそんな書き込み見たような記憶が…w お守りは悪くないというか、確か某掲示板でそういう意見もありましたよ!すっかり忘れてた。中に細かいお金入れてあげなよってアドバイス付きだったなw
    >>のっぽさん
    確かにガチな品だと重いと言うか、センスに合わないと使うのも微妙ですもんね… 
    でもネタ系はネタ系でゴミになるんすよねw ここらへんが難しい><

  7. ヨシホイ より:

    僕の主観(友達も言ってた)ですが、新築建てる時ってほとんどの物を揃えて先に買っちゃうんですよね。なのでかぶると使えなくなってしまうし・・
    絵画とか屏風には結構困りましたw
    まだ買っていないものを聞いて・・っていうのはとても助かると思います!サプライズ感はないですが^^;
    僕が2年前に友達に渡したでっかいシャレオツな壁掛け時計も日の目をみていないですしw

  8. umi より:

    ああ、屏風とか絵画とかそういうレベルのものが贈られるんですか…想定外でした(;^ω^)つーかそれはヨシホイさんの場合が特殊なんじゃw
    時計とか目に付きやすいものは家主のこだわりもあるでしょうし、難しいのでしょうね・・・無難であったらいいな!ぐらいのものをあげられればいいんですが、それがわかれば苦労しない('A`)

タイトルとURLをコピーしました