1/27  リメンバービックカメラ

実家を出てからテレビの無い生活をかれこれ十年以上してきたのだが、それに不便を感じた事はほとんど無い。せいぜい流行のCMなどがわからない程度で、それ以外は全部ネットで事足りたし見たいと思うドラマもなかった。

 「はんざわなおき?よく聞くけど面白いの、あれ?」
 「まだディスクに残ってるから見てみれば?」
 「え?まだあるの?」

嫁とこんな会話をしたのが数ヶ月前だ。このとき驚かされたのだが、今の「録画」って物凄い発達しているのですね。デッキの内臓HDDにかなりの容量の番組を溜め込んでおけ、いつでもボタン一つで閲覧可能。加えて現在進行形でやってる番組を「録画しながら再生出来る」のはもはや驚愕の一言。少し時間をズラしながら見ればCMをスキップできるとか、こりゃ人類がどんどん堕落していくわけだよ。いつの間にこんな事になっていたのやら…

録画と言えば忘れられないエピソードが一つある。

昔、僕が中学生の時にエヴァの「ビデオ(死語w)」がレンタルされ始めたころ、なかなか最後の方の話が貸し出されない時期があった。レンタルビデオにはアニメ版26話が全14巻にまとめられたのだけど、そのうち後半6話ぐらい…?たしか、最後の三本が全く発売されなかったのだ(10巻が出てから11巻が出るまで実に1年2ヵ月かかった。で、12巻はそっからさらに五ヵ月後w)。当然レンタルにも回ってこない。

1eva_v192211838_

 ↑ (懐かしすぎて死にそうになるビデオ版のパッケージ。これだよ。最近のスタイリッシュな感じじゃなくて、この明朝体の羅列。俺の中でエヴァと言えばまずこのイメージしかない!!)

僕はエヴァは有名になってからTUTAYAの店頭に並んだ「ビデオ」を借りて見始めたので、なかなか貸し出しされない最終話にやきもきしながら、当時初めて存在を知った「フィルムブック」なるもので一足先に結末を知る事となる。これも、当時はチャリンコで市内ほとんどの本屋を探し回ってようやく見つけたレアな代物だった。

が、読んだ事のある方ならわかると思うがフィルムブックは文字通りアニメの画(フィルム)と、その時流れるセリフを文字にしてそのまま貼っただけの内容なので、臨場感もへったくれもない。

4509576743_2

例えば有名なカヲル君の首が飛ぶシーンなんかはひたすらエヴァとカヲル君が対峙してるシーンが続き、続き、続き、続き、ボトン…!である。正直わけがわからない。(記憶違いだったらスマンが)

そんなわけで皮肉にもうみ少年はこれを読むことによってより一層まだ見ぬアニメ版最終六話への渇望を強くしていくのだが、無情にも一向にレンタルが始まる気配がない。まだネット配信どころか某掲示板すら知らない頃だったのでガキんちょの僕には出来る事が何もなく、ただただやりたい放題毎週のように出されるエヴァの考察本を立ち読みしてはあーでもないこーでもないとカヲル君への想いを募らせていったのだった… 

そんな折、事件が起きる。

 (お、オールナイト…全話一挙放送やと!!??)

夏休みの事だ。なんとテレビ東京で「夏のアニメ祭り!三夜に渡ってエヴァンゲリオン全話一挙放送!」と銘打たれた『何か』の宣伝を目にした。どの媒体でこの情報を知ったのか、今となっては覚えていないがとにかくそういう事があると知ったのだ!!

 (この機を逃すわけにはいかんべぇ!)

しかしながらウチの地域には残念な事にテレビ東京の電波は届いていない。アニメ不毛の地しぞ~かとよく揶揄されるものだが、それは紛れもない真実である。

・・・がっ!!!!

なんと、山を越えて隣町まで行けばなぜかテレビ東京は映るのである!つまり、同じ静岡県でも正確には「うちの地元から」アニメ不毛の地という事になるわけだ。

なんでも峠が電波を遮っている形になってるそうだが、それはちょうど周波数が「50Hz」と「60Hz」で変わる境目のように… 実際この電波の届かない場所からもう少し東へ向かうと周波数の境目があるのだが、そういうわけでアニメ不毛の地はうちの地元が境目になっていて…

そして幸運な事に隣街には父の実家があるのだ!!!!

 (うおおおおお(゚∀゚)おおおおおお)

こうして僕の三泊四日エヴァンゲリオン合宿が始まった。放送は深夜なので昼に寝て夜に起きる、祖母の一人住む家へわざわざ引きこもりに来る孫。おばあちゃん的にはどうなのだろう・・・これ?

当時はそんな気も回らないのでやりたいようにやる。

 (この際だからCMを自力でカットし、完全版エヴァンゲリオンのビデオセットを作ろう!)

そうして僕と同じように最終話を渇望している友人達に「自慢する」のだ。僕はそう計画していた。CMカットと言ってもそんなたいそれた機能は当時のビデオデッキにはついていなかったので、手作業でやるわけだ。CMの始まりは遅れも許されるが、CM開けのアイキャッチは重要なのでミスは相当痛い。集中して録画と停止を繰り返す。

今となっては馬鹿みたいな事だし、それこそ今の子供からしたらこんな原始的な事をやっていたなんて信じられないだろうが、中学生当時の僕は本気でコレに向き合っていた。それぐらいエヴァのアニメに命を懸けていたし、他にやる事もなかったのだ。

 「・・・っと!!あぶねぇ・・・」

しかしいざ放送が始まると、予期せぬ事態が僕を襲う。深夜という時間帯も手伝い眠気が襲うのだ。何を当たり前と思うかもしれないが、まさか夢にまで見たエヴァがやっているのに眠くなるなどありはしないと思っていたのでこれは大誤算であった。

それから、敵は深夜という時間帯よりもむしろCMであるのも意外であった。

 『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』

 (‘A`)zzz

これ、多分当時の静岡にビッグカメラが無かったと思うのでテレビ東京で初めて聞いたCMなのだが、このビッグカメラの破壊力がとにかく凄まじい。一夜で八話ぐらい放送するのだが、後半になって眠気のピークになる頃こいつが流れるとかなりの割合でうつらうつらと… 慌てて気付くといつもこのCMが流れていた記憶がある。

 『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』

十年経った今でも覚えているこのフレーズ。

 『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』

忘れもしない悪魔の旋律。

 (…いよいよだ!)

最終夜、それまで順調に録画を進めてきた僕が楽しみにしていた最終夜。この日のために僕はここへ来た。この日のために高いビデオを買い揃えて祖母に嫌そうな顔をされても耐えてきた。

この日のために全てはあった!

期待に胸が張り裂けんばかりで迎えた最終夜。まだフィルムブックでしか見た事のない映像がこの後ついに見れるのだ!あと数分後に目の前で見れるのだ!録画ボタンを押すタイミングを今か今かと待っている。

  『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』

 (・・・ん)

  『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』

 (・・・・・・・・・ん?)

時計を見る。その時流れていたのはビッグカメラのCMだっ

Img_0

気付いたら、朝だった。エヴァが綺麗に終わった瞬間目覚めたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・・・
・・

あの時の悔しさは未来永劫忘れない。忘れる事は出来ない。なぜあの場面で寝るのかな?なぜ見ていない部分だけ撮り忘れるのかな?祖母が睡眠薬でも盛ったんじゃないかと疑うくらい嘘みたいなタイミングで眠ってしまった。

 “リメンバー ビックカメラ”

あの日から僕の脳裏にはずっと『ビッ~ックビックビクビックカーメラ♪』の歌が流れ続けている・・・ 

で、なんだっけ。随分話が逸れたけど、妻が僕ににこにこしながらコレを見て!と先日あるドラマを薦められた。

 『残念な夫』

タイトルはともかく、妻役の倉科カナのメガネ姿が超絶かわいかった。リーガルハイも面白かったし、鉄腕ダッシュも毎週見逃せない。なんだかんだでテレビも見るものあるな。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕が深夜にエヴァを見ていたころ・・だいたい15年前くらいか・・って15年前!?
    深夜アニメみたさに9時前に寝て夜中に起きてましたwあしたのジョーとかもやってましたよね?
    しぞーかはキテレツ大百科最終回!来週からはキテレツ大百科始まるよ!がデフォですからねw
    ビックカメラのCM全然記憶にないです・・・ちなみに僕はビックカメラ童貞。近隣にもないしビックカメラとは何者?YAMADA電気みたいな者か

  2. のっぽさん より:

    浜松でもテレビ東京系列(テレビ愛知)を見れる家は限られていました。アンテナの関係なのかな?

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    サラ金のメガネ!ミキプルーンばっか食わせてくるんで、しにむかつく!
    どうせ同じメガネなら、メガネ年増の無理なコスプレでも同じかと、リング撃ったらさっくり1000枚出たわ(;^ω^)
    嫁にリングのメガネは許すって言ってみてよ?

  4. kenji より:

    残念な、、、
    こっちは30パイで12月新装なんすよ。
    モードB拾い放題なのでアホのように勝ちます。
    五号機最強のエナ台ですな

  5. G より:

    俺未だにこのビデオ全巻持ってるしこの前も見たばっかだぜ
    もう劣化がやばい(´;ω;`)
    ちなみに新劇場版はまだ一本も見ていません、完結するまでは見てやらない

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    深夜に明日のジョーとかガンダムやってましたね!僕がエヴァを経てアニメにハマってた時期なのでほとんど撮ってました^^キテレツは全国そういうものだと思ってたので、真実を知った時の衝撃が凄いですよねw黒はんぺんレベル。
    ビックカメラはそういう認識でいいと思いますよ!
    >>のっぽさん
    アンテナというより電波が届くか否かが全てでしょうね。じゃなきゃうちと隣町の説明がつかないっすw
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    あー、あのプラムっぽいやつ僕もミキプルーンって勝手に思ってましたwミキプルーンと梨しか置いてないクラブって嫌ですねw
    リングの女性陣は誰も許したくないですねw今日久々にアリア打ってたんですけどジャンヌ先輩のメガネは最高でした!何言ってるかわからんでしょうがw
    >>kenjiさん
    こっちはって、今まで入ってなかったって事?うちらは夏ぐらいに入って微妙な客付きですぐ消えてたんだけど、なんで今になってこんな沖ドキ沖ドキ言われてるのか不思議でなんないよ。当時からエナは議論されてたけどそんな美味い印象は全く無かったな。あのコイン持ちとモードの不明瞭さじゃな…('A`)  
    しかし相変わらず謳ってますねw
    >>Gさん
    僕もこの後ダビングして作った完全版ビデオが今もありますよ!しかし完結するまで劇場版見ないってすごいな…(;^ω^)パチやスロ打っててチンプンカンプになりませんw?

  7. 三重県人 より:

    自分も最近鉄腕ダッシュよく見ます。毎週同じような内容でも見ちゃいますね。ダッシュ海岸が一番気になるかな。
    そういえばエヴァはメガネっ娘がマリしかいませんがumiさんは誰がお気に入りなんですか?

  8. 三重県人 より:

    そういえばカヲル君は首が飛ぶというより初号機に握り潰されたような気がしました。
    でゲンドウが劇場版で初号機にパックンチョされたんだったか、どっちも衝撃的でしたね。

  9. umi より:

    >>三重県人さん
    一円食堂いい加減つまらんから辞めてほしいです(´・ω・`)島とラーメンだけでいいかな^^;
    TOKIOの仲の良さを見てほのぼのしていますw
    エヴァはやっぱ綾波といいたいところですがね…一番お世話になったろうしwマリもいいですよね!さすがに狙いすぎなキャラだけど、残念ながらストライクなので文句は言えません><
    カヲル君は握りつぶされて、首と思われるものがバシャーンと下のLCLの海か何かに落ちる描写です。
    ゲンドウが喰われたのは補完計画の最中、みんな最後に会いたいと望む人に連れて行かれる描写があった中で唯一「喰われる」最期でしたね。シンジへの償いかユイが中にいるからなのか、ともかくそれがゲンドウが望んでいた事なのかなと当時は思いましたが実際どうなんでしょう…とやはりエヴァを話すと長くなっちゃいますねw

  10. 椰子 より:

    当時のエヴァはリアルタイムで視聴できなかったので大学生くらいになってから全部DVD借りて見た記憶があります。
    「男の戦い」まではついていけたのですがそれ以降がポカーンとなってしまい、初号機がカヲル君を握りつぶすシーンはずっと同じシーンが何分も続いたのでDVDが壊れたのかと思ったっけなw
    このまま終わりなんて納得いかん!と思い劇場版も借りたらネルフ本部内で銃撃戦が始まるわほとんどの登場人物が天に召される展開に茫然としました。
    新劇場版も破のシンジ君の気迫溢れるキャラは良かったけどQで急展開すぎてついていけなかったしどこに向かってるだろうなあ。
    トウジの妹サクラは超絶可愛かったのが個人的な収穫ですw

  11. umi より:

    サクラとかマリとか、ちょっとオタクに媚びすぎてる感がしないでもないですよね…かわいいけどw
    個人的にはEOEで十分満足&納得できてたので序破Qは蛇足感がすごいです。特にQは無かった事にして欲しいぐらいだしw、怒らないからもう一作、新シリーズ映画出して欲しいっすねw

タイトルとURLをコピーしました