2/17  驕る高尾は久しからず

気ぃ~が~狂………ってる!!!ナナナナナナナ~!

皆さん、この画像見て何の機種かわかりますか?

Img01018

これさ、カイジなんすよ。カイジ。高尾の新台弾玉黙示録カイジ3!

高尾と言えばこれまで築き上げてきた法則や業界の足並みを敢えて無視するような、そんな頭がイっちゃってる演出にアイディンティティを見出してるような感すらあるメーカー…「だった」が、昨今はその変態っぷりを悪い方向へ拗らせたたというか、悪ノリが過ぎるというか… 

昔の高尾を好きだった人の心は既に離れていってる事に気付いて欲しいが、今作はどうでしょう?

Img01009

保留にイチゴ。

ここまで青保留しか出てこなかったわけで、その青保留に変化するにはミニキャラの坂崎のおっちゃんが保留に「プラム」を投げ込むわけで。だから、はじめこのイチゴは「赤」保留なんだと思っていたけど、よく考えてみると高尾はイチゴ柄とかいうものがあったっけ。高尾の機種を打つのは久々だけど、なんか最近イチゴ柄見てなかったような気がするな。ってかあれ?イチゴ柄ってカイジだけだっけ?

Img01011

 (おう!)

イチゴ柄は当たったけどST獲得ならず。時短を消化していたら最初の画像のようなモンスターと戦って、負けたけど当たっていた。何を言ってるかわからねーと思うが、俺もワケがわからなかった。

Porunarehu_meigen

 (1R確変・・・だと!!?)

まあそれはスペックでわかってるからいいんだけど、それにしても利根川さんに班長、船井やバランス野郎に坊ちゃんなど魅力的な敵キャラが多くいるのにも関わらずどうして原作と全く関係ないモンスターと闘ってるんだこのアゴ尖り野郎は…??

さて、僥倖の引き戻しによりST獲得。この台のSTはよくある即当たり系演出の前半と、よくある主人公が疾走するバトル演出中心の後半と…ってまんま牙狼じゃねえか!!

Maxresdefault

ちなみに役物は「フェイスオブ兵藤」である!もはや何も言うまい…

ただ、狙ったのかたまたまなのか、兵藤フェイスのおかげでこの前半部分の不気味さがちょうど原作の沼っぽくていい。ディ・モールトいい!

Img01016_2

ひたすらこの画面で兵藤会長が何か喋ってるのだが、何が起こってるかわからない内に当たってたりスルーしたりと意味不明っぷりが高尾らしい。

ST後半はカイジの心の弱さが具現化されたモンスター達と戦う。ただ、牙狼をパクってる風なのに赤フラッシュが発生してもリーチがかからなかったり、特殊背景に移行したような兵藤背景演出で青→赤と変化したのにも関わらずリーチがかからなかったり、期待度4.5の一番熱い敵が出て来てリーチがかかったと思いきや…

 『リーチなんかさせるかぁ~』

そう言ってテンパってる図柄にモンスターが攻撃をしかけて、壊せなかったのに再度攻撃して…ここでも壊せなかったのにまた攻撃して…三度壊せなかったのにも関わらず最期にズガーンと図柄を破壊してテンパイを防いだり…

 (テンパイが偉いST機でこれはアカんだろ…(‘A`))

とても初代の砂嵐や沼2の赤語録群を生み出したメーカーとは思えん。それぐらいお粗末な演出の数々に辟易とさせられる。せっかくモンスターがいるのにも関わらず、僕が打った時の当たりは大半が突然当たりだったのも謎である。VSモンスターは負けて1Rを獲得するための演出として存在しているのだろうか?それぐらい当たらない。いや、そもそもモンスターと闘う必要が(ry

だが、そんな瑣末な事など吹き飛ばしてくれるのがこの台の『異常なまでの眩しさ』である。

Img01019

Img01020

大当たり中に兵藤会長が曲に合わせてフラッシュしまくる。クソまぶしくて見てられない。この台はブルーハーツの名曲がたくさん収録されているのだが、基本烈しい曲が多いため兵藤会長がそれに乗ると酷い事になる…

画像はリンダリンダのサビの部分だけど、「リンダリンダ~♪」の部分はぜひホールで見て貰いたい。AKB2より眩しい。冗談抜きに打った後に頭が痛くなったし…

195     8R通常
(21     引き戻し1R+ST3連 (16R-3)
166+616  8R通常
(43    引き戻し1R+ST3連 (16R-3)
166+230  ヤメ

 【カイジ3】
 総回転数  4/1105 = 1/276.3
       →ヘソ  2 (1R確-0 8R通-2 12R確-0) 
         +時短中 2/2 (1R-2 16R-0)

  ST連  6/2 = 3.0連
      (3.3
  ST中当選率 6/702 = 1/117

 ・ 弾玉黙示録カイジ3

  演出         ★★★☆☆
  スペック       ★★★☆☆
  技術介入      ★★★★☆  
  殺人フラッシュ    ☆☆☆☆☆       
  なんとかしろ!   ★★★★★
           
 合計 53/100点  半日ほど打ってストーリーリーチ…所謂北斗でいう所の「後半」に行ったのが4回だけ。他はひたすら擬似煽りと極稀に五車星リーチ。静かすぎて不気味なぐらいであるが、反面その分ST中がごちゃごちゃすぎて何がしたいんだかわからなかったりと…あれだけ大当たり中の曲数を充実させたのに「未来は僕らの手の中」だけ入ってない部分にこの台の全てが集約されてる気がする。高尾だから何をやっても許され理解された時代はもう終わった。沼3に期待。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    3000ハマりを遠くから眺めてただけでも眩しいwと思ってたんで近くでみると凄そうですね
    クイーンズのヴァンスロットでさえ許せたけどそこまで酷いとはw初代の砂嵐から吐き出せっ・・・!は最高だったなぁ
    見た感じ全然回らなそうなのに全く空き台が出なくて打てませんが触ってみたいっ・・!
    [未来は僕らの手の中]が入っていないとは酷いガロで[牙狼-SAVIOR IN THE DARK-]が入ってないレベルw

  2. アリエナイ より:

    うみさんが初代だと仰ってるのって2代目じゃないですか?沼って名称限定なら初代かもしれないですが。カイジを題材にしたパチンコ台としては、今回って何気にもう4作品目なんですね…。
    うみさんが100000発出したのに触発されて、自分としては久々にパチ屋行ったら僕も20000枚出ました。どうやら全国的にヒキ弱側のターンが来ているようですね…。

  3. のっぽさん より:

    パチンコもスロットもどんどん変わっていきますね。スロットメーカーでいうとSNKプレイモアが好きなんですが、面白い機種でないかなぁ。

  4. 椰子 より:

    これ作った人アタマおかしいでしょう。
    眩しくて見えない(ガ○ト)
    なんてネタを思い出しました。
    昨日からフォークリフトの資格のため講習所に行ってますが、黄金聖闘士10年目のベテランの僕はバックする際どっちにハンドル切っていいかわからなくなるわ、まともに前進もできないわ散々な一日を迎えました。
    長い一週間になりそうだ・・・。

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    なんか麻雀の新台入ったけど面白い?
    5.6交換の店の玉って普通18だっけ?ボーダーいくつなんかな?

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    QBはなんだかんだでスペック以外はかなり出来いいと思いますよ。落ちる空でしたっけ?あのイントロリーチ煽りとか最高だし… それとビートX辺りまで打ってた記憶あるんですけどねぇ。高尾どうしてこうなっちまったんだ…
    本当、未来は僕らの手の中どうして入ってないんでしょうね?
    >>アリエナイさん
    あー、沼って意味で言ってました。そうか、沼はどちらかと言えば亜流なのか。弾玉の1はほとんど打った記憶がないからすっかり忘れてました。
    >うみさんが100000発出したのに触発されて、自分としては久々にパチ屋行ったら僕も20000枚出ました。
    いやいやいやwサラっと言ってるけど凄いで^^;wやりましたね!ビンゴとかビバップですかね?ブレ方がアホみたいな機種が普通に出てるけど、ああいうの見てるとやっぱ規制かけないと駄目だろって思っちゃいますね… 平均枚数がアレでどんだけ割喰ってんだって恐怖ですよ>< 何にせよ恩恵の方にあやかれたわけだし勝ち逃げを決め込むが吉!
    >>のっぽさん
    SNKはかなりいい台作ってると思うんだけど、どこかマイナーメーカーな印象が拭えませんよね。ブルーパンツボーナスやら超お父さんとかメタスラとか神たまとか龍娘とか本当いい台ばっか出してるのになぁ。雰囲気がいいというか、なぜか打ちたいって思わされますよね。スペックと扱いの悪さが問題なのかな…
    少し古いですが、KOF2が何気に好きだでした。
    >>椰子さん
    眩しくて見えないの元ネタがわからなくてググったらいっぱい出て来てワロタw多分ガクトなんだろうけど、エロゲでも通じそうですね。
    フォークリフトってやっぱペーパードライバーだと大変なんですかね。持ってて損は無い資格とよく聞きますし頑張ってつかぁさい!
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    コンロついてるやつですかね?ちょろっと触っただけなので何とも言えませんが、ブヒれると思いました。V入賞の感覚が短くパンクする人が結構いると聞きました。お気をつけくださいまし。質問の意図がよくわかりませんが、この台ボーダーはそんな甘くなかったと思いますよ

  7. アリエナイ より:

    自分はむしろカイジは最初のやつが一番打いましたね、ボーダーアホみたいに辛かったけど、基礎ゲージが秀逸で30とか回る台もあったんで。でも沼からゲーム性も凄く良くなりましたが。
    スロは北斗転生でした。リセット狙ったらそのまま8時間以上拘束でした。自分も昨年末からの欠損はまだまだ足りていないけど、少し溜飲を下げる事が出来ました。
    勝ち逃げしたいのは山々なんですが、今日から少し強めのアテがあるので、恐怖の拳王3連戦です。お願いだからハマリ浅めのリュウケン少な目でお願いします…。

  8. umi より:

    あー転生か。リセからその展開を夢見てるんですが未だに2000枚超えた事すらないんだよなぁw
    覇者3連戦は相当な死闘になるでしょうが頑張ってくださいwこっちは牙狼も北斗も全く開かなくなって代わりに慶次推しのようです。北斗よりはマシだけどこっちも荒いからなぁ… ホンマ、甘デジをまったり打ちたいお。沼ざわとは言わないからせめて沼2を…