2/15  ギムミーチョコレート

何時以来だろう?ちゃんとバレンタインチョコを貰えたのって。

Img01027

嫁と娘がいりゃそりゃ貰えるだろって思うかもしれないが、何だかんだで嫁はそういう女の子っぽいイベントに無関心なので付き合ってから十年ぐらいで一度も貰った事がないし、娘は娘でくれないと宣言していたのでもらえた時は結構嬉しかった。

本当、いつ以来だろ?下手すると高校生ぐらいまで遡るかもしれない(;^ω^)

 (にしてもコイツはちゃんと『女の子』してるなぁ…)

娘は最近ケーキ作りに凝っているらしく、どんどん上手になっていって今作はかなり良く出来ていて驚いた。真面目で優しいスラッとしたそこそこかわいい女の子(親バカ)。学級委員をやっていて、ケーキ作りが趣味・・・と、まるで小学生の頃モテるためのテンプレみたいな子だけれど、そういう子の生活を間近で見ている「今」がなんだか不思議な感覚である。これは世の父親が皆感じる事なのか、はたまた僕が途中参戦ゆえの一歩引いた目線から来る自虐的感覚なのか?

 (この子のチョコが欲しくて期待に胸を膨らませていた男子もきっといたろうに…)

何にせよ、得体のしれない優越感に浸るオッサンがひとり。

娘は僕の分以外は友達とチョコの交換をするいわゆる「友チョコ」なる分しか作ってないようだ。友チョコ… なんだろうな、これは。最近聞いて驚いたのが、義理チョコとは別に「義務チョコ」という読んで字の如くな迷惑極まりない文化が生まれつつあるらしい事だ。恵方巻きもそうだったが、完全にこれらはチョコ業界の策略以外なにものでもなかろう。が、友チョコというポップな響きと義務チョコという義理よりもランクを下げた目を逸らし辛い十字架。どちらもうまい呼び名を考えたものだと感心してしまう。

 (義務、義理…俺のはどっちだろう?)

本命はなくても義務ではないはず…なんて今頃貰った人達がおめでたく悶々としてたりするのかしら。そういう甘酸っぱさをもう体験できないのは些か寂しいな…

コメント

  1. kenji より:

    どちらでもなく、余り物かと。
    しかし、確かにテンプレ少女ですな。
    こういう子に限ってダメ男好きになるから注意

  2. 一男太郎 より:

    普通に可愛らしい女のコなんでしょうね
    (不敵な笑み
    もう今後は海外に行かれる予定はないんですか?

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    うちは職場内でバレンタイン関係で女同士のキャットファイトがあって、おじさん方うんざりw

  4. ヨシホイ より:

    ヴァレンタインだったんですね^^
    どこからもチョコのチの字も出なかったです

  5. のっぽさん より:

    コメント返し見る前にたまたまモンハン打ったら4000枚出ました。次は何を打ちましょう(笑)

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    辛辣すぎワロタwww(´;ω;`)せめて「ついで」とか言ってくれよw
    だめんず好きになるか…父が駄目男なので既に下地は出来上がりつつありますね…いや、逆か^^;??
    >>一男太郎さん
    普通に可愛らしい女の子ですよ(にっこり
    海外は旅行でなら全然あるんじゃないですか?今のところ時間も理解も得られてますし、ゆうたさん(二度海外に付き添ってくれた方)が今世界一周旅行してるので機が合えば遊びに行こうかなーとかも思ってますし!こないだマチュピチュから写真送ってくれたんですが超行きたくなりました(゚∀゚)!!
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    さすが煙草大先生。争いを引き起こすとは罪な男ですな!
    >>ヨシホイさん
    あれ?ヨシホイさんも奥さんから貰ってないのかw 結婚するとそんなもんなのかな^^?
    >>のっぽさん
    OH…モンハンで4000枚とかすげぇwなんだかんだで初打ち以来一度も3000枚超えた事ないや。。
    んじゃ次は沖ドキどーぞ!僕は辛さが気になりますが、面白いのは間違いないです。辛いですけど人気ありますしね

  7. 椰子 より:

    バレンタイン?
    監督ですか?(白目)

  8. umi より:

    ごめんなさい。こんなときどんなレスをしたらいいかわからないの…

タイトルとURLをコピーしました